日記

2005年11月29日(火) プレゼント

ときどき不思議に思うことがあります。普通偶然とかたまたまよ!といわれることですが。たとえばこの間、料理に使うローリエまたの名は月桂樹ともいいます。これは植木で育てても強いので一鉢もっておくと便利です。と料理の先生から聞いていて、グリーンセンターとかいくついでに探そうと1軒目に行くとありませんでしたが、大きな声で「月桂樹がほしい!」といったあと2軒目のお店に行きました。するととてもりっぱな「月桂樹」が入り口に置いてありました。知人に予定はいつになりましたか?とメールをするとその瞬間に別の知人からメールが入り予定はまだ決まってないのでいつにしましょうか?のメールがきたりします。なんでもないことだけど、私にはとても不思議なことなのです。別の友人とランチの約束があって別の友人にランチできないのよと言っていたら約束していた友人から急用でキャンセルさせてとなったりです。世の中はいつも思い通りになるとは限らないのですが、ときどきおもいがけないプレゼントがあるように思います。



2005年11月28日(月) 幸せ

主人の実家に帰って来ました。義父の命日でしたので。もう亡くなって4年になります。義母は兄と二人暮らしなのですが、昼間は一人きりだし、朝早く夜遅いので三度の食事を一人で食べているそうなのです。食事をいつも一人でとるのはさみしいだろうなと思うのですが私にはもう慣れたよと言ってくれます。私の母が体の調子が悪いのでかわいそうにと涙ぐんでくれる優しい義母なのです。いつも人のことばかり気を使ってくれるのです。私はいつも自分のことばかりで、義母に会うたびに幸せについて考えます。あれもこれもほしいと思わず、一輪の花が咲いたことを
喜び、いやな顔をみせず、日々を感謝して過ごしている。私は洋服がほしいとか旅行したいとかおいしいものたべたいとか自分の要求ばかりです。せめて、主人とまた義母のところへ帰ることぐらいが私のできるこたかな。それが幸せなことなんだと思うのです。



2005年11月21日(月) 勘違い

主人が風邪ひきました。最近とげとげしてた私の心のせいかも。元気のでるハーブテイーを作って風邪薬と一緒に飲んでもらいました。今日は仕事に出かけました。お弁当は元気のでる手作りハムがはいっています。幸せで感謝することを忘れていた私のハート。だけど不思議です、勘違いされてありがとうと言われてしまいました。電車の中におばあちゃんとお孫さんとを抱っこした息子さんが乗りこんでこられました。抱っこされていた小さな男の靴の先が私にあたりそうなので、思わず「いやだなあ〜」とよけたら、おばあちやんが自分達に場所をあけてくれたと勘違いされて「ありがとう」て。なんだかバツの悪い思いの私でした。なにもかも自分が作りあげたイライラさんを自分で消していきます。



2005年11月19日(土) 偶然

日々はおだやかに過ぎていくなかにもいろいろなことがおこっていますね。近くの歩道の紅葉はとてもきれいで、町の中心街はクリスマスのイルミネーションで夜景がとてもロマンチックな季節になりました。この前、突然に出かけることが決まって、家の床みがきをしていたのをやめてバスにとびのったのでした。そして、目的のバス亭でおりようとしたとき、突然腕をひっぱられ後ろをふりむくと友人でした。それももう6年以上会っていなかった人だったので、顔をみて一瞬名前もでてこなかったのでした。この偶然が嬉しくて、少しだけ立ち話をしてお互い目的の場所へと分かれたのでした。少し早いクリスマスプレゼントでした!彼女はこのバスにのるとことはいつもはないし、私も出かけるつもりではなかったから。この素敵な偶然に感謝!



2005年11月03日(木) パンベーカーリー

主人が職場のリクレーションのビンゴゲームでパンベーカーリーをあてて持って帰ってくれました!前からほしいけどわざわざ買ってもすぐあきたらもったいないからと思っていたのでした。メーカー品でもなくアジア製品だしどうかなあ・・と食パンを作ってみました。出来上がる2時間半もの間なんだかあまりふくれてないようだ?と心配ていたらやっぱりあまりふくらまないぼてっとしたパンが出来上がりました。帰ってきた主人に「やっぱりあまりよい製品ではないみたい」と言っていたら、「ちゃんと分量間違えなかったか?」と言われて、気がつきました。こさじ1杯のドライイーストの分量を間違えて少なくしていたことに!本当に機械にはあらぬ疑いをかけてもうしわけないし、せっかく主人が持って帰ってくれた物に対してひどいことを言ってしまいました。ということで今日こそ分量を間違えないでちゃんとした食パンにするぞ!とはりきっています。(でも仕事をしてくれるのは機械で、私は材料を入れるだけなのよね・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加