日記

2005年08月30日(火) 首をかしげて・・

選挙があるのですよね。TVでどこかの議員さんが社会保障のためには税金をあげなくてはいけない!平気で言ってました。本当に社会保障のために税金が使われているのならよいですけど・・。私の知人でお姑さんがもう寝たきりで認知症なので施設にはいっておられるのです。原爆手帳をお持ちなので今までは医療費も介護も全部無料だったそうです。でも、最近介護にあまりお金がかかりすぎるからと法律をかえたせいで食費ははらわないといけなくなったのよ。という話を思い出しながら社会保障て?そいうお金だったのではないかしら?と首をかしげることばかり。病院も先生は専門の科の病気しか勉強されてないそうなのです。だから内科の先生に皮膚科はわからないそうです。それを主治医にすべてみてもらう制度にかえようとする話もあるそうです。お金持ちはより高度な医療をうけられるけど貧乏人は病院にも行けない。なんておこる未来が想像できてしまいます。年金暮らしの我が家の両親も持病を持っていて1割負担になる老人医療をとても喜んでます。これも廃止の方向ですよね。公務員が多すぎるから減らさないと!という政治家さん本当に減らしたいのは選挙にお金(税金)をたくさん必要なあなた方では?



2005年08月29日(月) 英会話

私は英会話全然できません!でもやはり少しはしゃべれるといいなと思いました。新幹線で岡山から広島にむかう、岡山駅のホームで並んでいたときにそう思ったのです。自由席は前から3両目までで禁煙車両は1号車3号車なので1号車に乗ることにしました。ちょうどそのとき反対側に岡山止まりの列車が入ってきたのです。すると、私の前に並んでいた外国人カップル(中年?)の男性が私に話かけてきたのですよ!「自分達は広島に行くのですが、ここから乗るのですよね?あちらの列車は?」と聞かれたよう(なんせ英語わからないんだから!)なので、指で向こうを指しながら「岡山ストップ!」「イエス広島ゴウ!」とかも身振りだけでコミニュケーションをとったしだいなのでした。でもね、外国人の女性の方はギロッとにらんだまま何もいわないのよ!男性はニコニコしてたのにね。なぜなんだろう?



2005年08月28日(日) 1日仕事

最近の大きな病院て1日仕事なんですね。(診療所とかクリニックではなくて)朝病院の駐車場に入った時間が7時48分で帰りは夕方の4時50分なんですよ。それでも患者本人は、検査したりしてまだ時間が過ぎますけど付き添いの私は暇で暇で!文庫本1冊は軽く読めちゃいます。そして私達と同じように朝から来て待っている人たちの顔も覚えてますから、あの人たちもまだいるんだ!となんだか同じ同志の気分になったりしちゃいます。勿論お昼ごはんや喫茶なんかも病院内のレストランですませるので、病院から1歩も出ないで1日過ぎたわけなのです。お弁当を食べる吹き抜けになったホテルのラウンジみたいな場所もありますし。何はともあれ検査の結果も異常なしだったのが1番の収穫でした。



2005年08月27日(土) 夏もそろそろ

しばらく、留守してました。昨日我が家に帰ってきました!やっぱり自分の家がいいもんだあ〜。と。その間に夜が涼しくなりました。窓開けて寝てましたら、寒くなって途中窓を閉めてから寝ました。我が家の犬も暑い時は仰向けになって大の字で寝てますが、今日はまるまって寝てます。メスなのでもう少し女の子らしく?寝られないかなあ・・チョコいりもなかアイスばかり食べてたら1kgもふとってしまった!夏もそろそろ終わりでしようか?



2005年08月22日(月) 幸せ

昨日のドラマで「幸せて自分がそう思えばそうだし・・」というセリフがあって、ほんとそうなんだよね。と思いました。だれかと比べてあの人は美人だから幸せね、私は美人ではないからそうじゃないとか。それは幸せの基準が自分の中ではないからでしょうね。私は時々自分の写真をみてびっくりします。あのとき私すごく幸せだったんだ!こんなにも楽しそうに笑ってる!自分で気づかないうちに幸せに囲まれているのですね。幸せな私が今探しているのが、これから私は何がしたいのかな〜ということなのです。



2005年08月20日(土) 秋の風

涼しい風が吹いてきました!これは秋の風です。昼間はまだまだ暑いですが、確実に秋がやってきていますね。四季のあるすばらしい国ですよね、日本て!今政治の世界では小泉さんが郵政民営化を問う選挙が準備されてますよね。私個人の意見ですが郵便のよいところはどんなちいさな村にも1軒はある!ていうことだと思うのです。簡易郵便局にはよく新婚のころお世話になりました。自分名義ではない通帳を使うなんてすごく抵抗のあったあの頃。今はすつかりあたり前のように使用させてもらってます。地域の郵便局だから顔なじみでいろんなこと教えてもらったり、おれおれ詐欺もそういうところでは防ぎやすいでしょう。お金お金て騒いでいるようなそんな感じを受けます。あくまでも私の思うことです。



2005年08月19日(金) 人生の楽園

「人生の楽園」という番組があるのです。退職されたり子育てが終わったりとかはたまた仕事を辞めて第二の人生を歩み始めた方々の話なんです。前は一人でよく見てたのですが、いつのまにかその時間になるとパートナーがTVをつけてくれて一緒に見るようになったのです。二人で海のそばで釣りをしたり野菜を作ったりであとは趣味を生かしてのんびりくらせたらよいなあ〜。なんて見てます。それに加えて最近は「1ヶ月10万円で暮らせる生活」という内容の番組もあって、伊豆て素敵なのね、徳島もよいのね、北海道も素敵ねとか旅行に行くのではなく、自分の住むところとして二人でみているのが楽しいのです。やはり、友人に歳をとったら海外で暮らすのが夢という人がいます。私は日本で暮らしたいし、なにも無人の島で暮らしたくはないのです。たくさんの人とコミニュケーションして暮らしたいと思っています。田舎が好きとかでもなく、デパートも大好きで美術館めぐりもできる
便利な生活も大好きなのです。私は気が多いのでしょうね。



2005年08月17日(水) かき氷器

かき氷器を買いました。夏の終わりにです。お安くなっておりました。手動なので少々時間はかかります。エアコン無しの30度の部屋で冷たいかき氷を食べたら、本当に体が中から冷えて汗がぴたっと止まりました!ちなみにカルピスをかけたので、カルピス氷です。今日のおやつは練乳と餡でミルク金時を作ろう!アイスクリームよりカロリーひかえめでよいかなあと考えてましたけど、こうなるとその案も
失敗ですね。でもエアコン無しでいられるのなら省エネに貢献できるかもです。



2005年08月16日(火) 腹筋

腹筋運動ができなくなった!おなかがでているのは、脂肪のつきすぎとわかってましたけどね。1日10回はにせもの腹筋運動をするようにしよう。若かりし頃は、母のお腹を笑ってましたけど、他人のこと笑えなくなりました。食べることは好きなんですけど、運動はにがてででもストレッチとかはこころがけることにします。夏やせなんかしたことないので、やせるのは無理ですがひきしめないと。



2005年08月15日(月) 薔薇

いつのまにか、我が家に薔薇の花が増えました。勿論買ってきたからなのですけど。私が薔薇をすきで、パートナーもどうも薔薇に興味があるようで増えたみたいです。特に黄色の薔薇の香りは私のお気に入りです。毎日薔薇が咲いてくれるので
楽しみなのです。ミニ薔薇もかわいいです。白いフェンスに「もつこう薔薇」をからませるのが私達の予定です。黄色のとげのない可愛い花が春になると白いフエンスにからまって咲いている様子を考えるだけで嬉しくなります。黄色といえば、隣の畑のすいかの花も黄色ですね。子供さんが食べた種を植えたそうです。小さなスイカの実もなってます。やっぱり私は食いしん坊なので、食べるものに気がむいてしまうのです。



2005年08月14日(日) 映画

映画を2日続けて見に行きました!ビデオではないです。おとといは友人と「アイランド」昨日は一人で「スターウオーズ3」やはり私はスターウオーズがよかったです。隣の席の女性など泣いておられましたから。優しい方なのね。と思いました。私は人間の弱さを感じました。そして監督もその弱さを愛しくかんじているのでは?と勝手に思いました。ヨーダのようになれたら素敵でけど、普通の人間にはむずかしいですよ。愛する人を失うことは悲しいことですよ。そのことに執着してはいけない!わかっているけどやめられない。自分の心の弱さで自滅してしまう。
私はそんな人間が大好きです。



2005年08月11日(木) 願いごと

旧暦では今日が七夕なんだそうです。1年に1度の恋人達の再会の日ですね。1年に1度ではつもる話がたくさんあって思いがつまってそうですね。私など毎日一緒だとついありがたみがなくなってるんですよね。会いたくても会えなかったときの気持ちとりもどしたいです。ところで子供の頃ささに願い事をかいてつるしましたけど、あの頃何を書いたのかなあ〜。あの願い事かなったのかなあ?今の願い事てなんでしょうか?今日中にかんがえられたらかなう!なんてどうでしょう。夜までにゆっくり考えましょう。でも今日は友人とランチにも行くし映画も見に行くので忙しいのだった!



2005年08月10日(水) 耐熱皿

今日のお昼はハンバーグにしましよう。お皿は夏らしくガラスのでポテトサラダを盛り付けて!ランチョマットは黄色です。耐熱ガラスなので熱いものも平気です。以前おでかけするのでパートナーの分だけ作ってお気に入りのガラスのお皿に冷たい料理にして冷蔵庫にいれておきましたら。帰ってきたらあのお皿がみあたらないのです。洗ってくれたのかなあ?食器棚に収めてくれたのかなあ?不吉な予感!!「あの、今日のお昼は?」恐る恐る聞きました。「あれーレンジで温ためようとしたらパリンて割れちゃったからゴミ箱入れといた!なんで割れるのさ!」「あれは耐熱皿ではなかったからね」「そうか!」あれ以来一人で留守番していただくときには、割れても大丈夫のお皿にさせていただいてます。温たためる必要のない料理とお気に入りのお皿のときにわざわざレンジを使うとは思いませんでした。カレーさえ温めたことない方なのに。



2005年08月09日(火)

夕立とともにすごい雷が落ちました。結構家の近くでした。ちよこっと怖かったです。でも、夕立のおかげでエアコンを止めて夕涼みできました。やっぱり自然の涼しさが一番です。昼間に図書館へ行きましたら、皆同じこと考えてますよね。多勢の方々が冷房の効いた部屋で読書されてました!私は推理小説が好きなのでそればかり今回は東野圭吾さんの作品を借りてきました。夕食後のひと時読書三昧とします。



2005年08月08日(月) 水色

暦では立秋すぎました!そのせいか、朝夕が涼しくなりました。私の住んでいる場所も町ではないこともあると思いますけどもね。毎朝せみの鳴き声で目がさめます。今日は水色の空のような気持ちになりたくて洋服の色は水色と白です。水色は青に白の入った色だから平和な静かな色。今日は何をしましょうか?



2005年08月07日(日)

食べることが大好きで、前はよくランチめぐりをしていました。今も食べることが大好き!ですがランチは前のようには行ってません。「食べる」ということがとても大切なことだということを思いだしたせいもあります。今学校では「食育」外食産業では有機野菜で作るレストランと時代もそのことを言ってますよね。だから、私もいままで味噌汁のだしを○○の素なんて使って平気で作ってたのをこんぶといりことかつおぶしでとる。という当たり前にしようとしています。市販のカレーのルーも脂肪のかたまりなのだ!ということも聞いて、香辛料とチキンで作る我が家流体に安心カレーを作ったりしています。いつだか、韓国で餃子の具に腐った野菜が入っていたとかを聞いて餃子もやっと手作りになりました。実家の父の作ってくれた安心な野菜を使って私が作った料理なら少しは違うでしょう。でも貫壁なんて無理ですよ。環境汚染をおこした人間ですから。私も文明の利器エアコンでこの夏も助けられています。なるべく我慢はしているのですけど。話がどんどんそれていきますね。でも一番うらやましいのは、私のそんな思いの料理をあっと言う間に食べるだけのパートナーでしょうか。



2005年08月06日(土) 祈り

今日は特別の日なので、静かに祈りたいと思います。祈りの色は青ではないかと思うのですが、青い色は外国の方ならマリア様の着ていた衣の色をかんじるのではないかと。でも日本人の私は祈りの色が白であるようにも思います。白は涙のようにも、だって涙は塩辛いですよね。塩は白色してませんか?お葬式から帰ってきた方が玄関でお清めに塩を使いますよね。浄化の色。青は静かに平和の色。静かな青にたいして反対の色がオレンジです。昨日の私はオレンジ!暑い中1日うろうろしておりました。元気パワーの色はオレンジなのです。元気のない方オレンジ色の食べ物を体にもとりいれて今日も一日がんばっていきましょう!



2005年08月04日(木) 暑い!

今日の私は色でたとえるなら「赤」この8月の暑さにあわせて気持ちはとても前向きなのです。新しいことにチャレンジしょうと燃えているわけなのです。この赤は血液の色でもあるし、マグマのようなエネルギーの色でもありますね。この赤をしずめるためには、補色の緑が必要なので緑茶でも飲んで一息つきましょう。


   INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加