23歳新卒OLが送るスローライフ系日記サイト

2004年10月23日(土)

2004年10月23日。
長きに渡り思い描いた、「こうだったらいいな、できたらいいな」という自室が、今ここに舞い降りた。


部屋掃除終了でございます。



デスクトップ。というわけで、今回の重要ポイントのひとつたる机上はこんな感じです。せっかく使いやすいデザインデスク買ってるのに狭いんじゃ意味ないですんでー。使い勝手と居心地のよさを追求した一品。たいへん結構でございます。


そのテディベアは何なんですかー!上の写真の一部拡大。誰もが突っ込みそうになるソレですが、ずいぶん前に爽健美茶買ったときについてきたアロマテディですね。なぜ密封のまましっかり確保してあったかは今掃除中最大の謎。ちなみにローズの香りがします。すると思う。するんじゃないかな。まあ覚悟はしておけ。


ギネスの空き瓶はいいインテリアになるよね。デスクの逆サイド。もうやりたい放題。23歳新卒OL一人暮らし、恋人はいないけど大学時代のサークルの後輩の男の子とは週末に会ってお酒とか飲みに行く関係。さいきんだんだん寒くなってきたから、今日はホットミルクでも飲もうかしら。今日の日記(ネットじゃなくて手書き)には何を書こうかなあ…みたいな典型的スローライフ系女性の部屋だと言い張ってもあるいは通用するんじゃないでしょうか。ミスドでもらった鉢植えにはハーブが植えてありますが、6日経過現在まだ芽がでません。ぐはー。


三つ穴の謎のアイテムはフランフランの小物入れ。ヤフオクでゲットだってさ。低めの本棚。以前からあった品ですが、棚の上をいろいろ飾ってみたわけです。以前の日記でも言いましたが、今回の掃除においてこういう小物作りがものっすごい楽しかったす。立方体の白い箱はもともとミスドの鉢植えが入ってたんですが、セガフレードのリーフレットを切り貼りしてみました。ビバ男子大学生。


パソコンラックとか低めの本棚とかラグマットとか。ちょっと遠いアングルで一枚。床に敷かれたものっすごい古いボロじゅうたんはどうしても引っぺがすことができないので、今回はだましだましラグマットを購入してみました。これがあるとないとでは、「何もなさすぎてなんだか寒々しい」というアレな状況を生むか生まないかというでかい差がでてくるのです。


こんなラグマットを買いました。ほい、ラグマットのアップ。あったかい感じが出そうなのはどれかなあ…と考えた結果、オレンジのチェック柄に落ち着きました。立川one'sで購入、3000円くらいだったかなあ。今月の給料のほとんどはそういうインテリア費に飛んでる気がします。ちなみに今はさらにクッションが配備されたりしとります。


はいはい、そんなわけで(浮かれ気分で)お送りいたしました、新俺部屋。いかがでしたでしょうか。興味ないですよね。自覚はしてるんですけども。

写真には載ってませんが、これにさらにヤフオクで落とした白皮のワイドスツール(ソファ代わり)、まだ届いてないけどone'sのペアクッション、今日買ったばっかのone'sのトウモロコシ皮の座布団(シーズンオフのため半額)2つもご用意されております。目指せ快適空間。これで今まで以上に自室でゆっくりできるのは間違いないのですが、遊ぶ道具が全然ないため、友人が遊びに来たりするとけっこう間がもたなかったりするんですよね。ギャフンヌ。(暗転)

本日のフォームレス

>>思い出すはD○IIIの砂漠の城にいる、猫に変化したモンスターの断末魔を覚えたのはレアだったと、そう記憶しておりますが。

前回の「おもいだす」についてですね。ていうかそんなリメイク版のIIIやってないとわかんないようなネタを!いましたねそんなやつも(リメイク版もやってます)。あと動物しばりで押さえなきゃならないのは、しゃべる馬のエドと、魔王の呪いにより昼夜で動物と人間とに変わりあうカルロスとサブリナの、人間時の台詞でしょうか(ひでえ)。ぷるぷる!ぼく悪いスライムじゃないよ!もゲットね。さあ再プレイだ!(やだ)


豆腐とキムチと豚肉と呪われしハッサン

2004年10月21日(木)

もうすぐドラクエ発売ですねー、買うかどうかはわかりませんが(たぶん兄が買うんだろうなあ)。 しかしドラクエって言えば、うちの勇者は「おもいだす」コマンドを使うと

 * 「にゃーん」
 * 「モー モー」
 * 「わん わんっ!」
 ハッサン 「よーし! それじゃ いこうぜっ!」

なんて無駄な言葉ばっかり覚えてたもんです。ハッサンが入ってるのは敢えてです。意地でも動物の言葉オンリーで攻めたもんで、重要な情報を忘れてることもしばしばでしたなあ。(遠い目)

 ※

さて、今日はロクに夕食を食べずにバイトに出たもんで、帰宅後酒のつまみも兼ねてクッキングです。あなたに届け恋の味。

ホントは軽く済まそうと思って、絹ごし豆腐+キムチ少量にごま油たらしてかつおぶしかけてしょう油&おろししょうが少々のエセ牛角風冷奴(註:イメージだけで言ってますので実際の商品とは根本的に異なってます)にしようかと思ってたんですが、よりにもよって豆腐がない。これじゃただのごま油風味の味の濃いキムチだ。

というわけで予定を変更。マイ・オハコたる豚キムチ炒めでお茶を濁すことに。けど在庫を見てみたら、もやしがなくて代わりにキャベツはあるみたいなんで、ちょっとアレンジを加えて。

「豚キムチ炒め・回鍋肉風」

…この時点で失敗作の香りがプンプンいたします。

豚キムチ炒め・回鍋肉風他写真委細省略して(ええー)完成図がこちら。わざと見づらい写真を撮ったという説もあります。
とりあえず言えることはからい。普段とちょっと趣向を変えて、しょう油味ベース・ごま油入れ・甜麺醤入れなんてやってみたんですが、うーんなんでだろう、酢を入れなかったのとキムチの素入れすぎたのが全原因でしょうか。うん、後者迷うまでもないですね。

けど辛いなら辛いで、それはつまみとしてはアリなのです。うまうま。本日はスーパードライではなくクラシックラガーで。ところで写真中アルミホイルに入った品がありますが、これは冷蔵庫に入ってた回鍋肉の残りものです。始めからそれ食え。ちなみにこれは当然母・作なんですが、当面のライバルはやはり母でしょうか。いつか追い越してやる、待ってろミチコ(主婦歴まもなく30年)!


また台風なんだってよ!

2004年10月20日(水)

何の前フリもなしに、NHKニュースで「韓国四天王のひとり、○○さんが来日しました」とか言われると、ラスボスも近いんだなと思う。

こーんばー!結局2000円で飲んできたPATです!近年はネットのバックギャモン(リンク先英語)に勤しんでおります。だいたい俺の周りでバックギャモンできる人いないんだよー!対戦相手求む。

ついにラグマット購入です。なんか各方面から「え、どんなの買ったのー」とか言われまくってるんですが、部屋掃除ひといきついたら写真入りでご紹介します。最近はヤフオクでソファとクッションを漁ってる日々です。ソファの送料って高いんねー。平気で5000〜7000円とか言いなさる。

そんなこんなで兄や母がしきりに「この部屋ってこんなに広かったんだっけ」と呟く今日この頃ですが、なんか彼らの風邪をうつされたっぽいので今日は早めに寝ておくことにいたします。咳キツー。見舞いの品はドラえもんでおなじみの、フルーツ山盛りのラタンバスケットみたいなやつでいいと思います。あれ実際考えてみるとものすごい高値ですよね。それじゃまた。

本日のフォームレス

>>部屋の片付けが完了したら、 一升瓶を持って殴りこみましょうか♪^^

一升瓶を持って殴りこむというのはやはりこう、新品のオレンジのラグマットにべっとりと血のりが…みたいな展開になるんでしょうか。なお今回のレイアウトは「俺の部屋に遊びに来た人と語り尽くすまでじっくりと飲み続けられる仕様」になっておりますので、その際にはよろしくお願いいたします。あ、澤ノ井でいいですヨ。


CLEANUP 100 (部屋を片付ける100の方法)

2004年10月16日(土)

懐かしの名曲、「カローラ II に乗って」のメロディにのせて。

♪信号待ちで並んだ
  日産シルビアは
  テレビ三台積んで
  松浦亜弥のプロモーションビデオ流しまくりでした。


むしろすがすがしい。

 ※

てなわけでこんばんは。最近更新頻度が目に見えて落ちてるのは、部屋掃除が異様に順調だからです。前回や前々回でファンシーグッズにハマっていく男子大学生の図はご紹介しましたが、そういうのだけでナシに、小さい本棚を処分して文庫本を全部移動し(なんだかんだで200冊くらいあんのな)、ついにソファが置ける夢の空間が誕生しましたよ。

思い返せば3年半前。自室にあった二段ベッドを処分したあの春。「自室こそがこの上ない快適スペースであるべきだ」と理想を掲げ、小学校以来の学習机を処分してLOFTでデザインデスクを買ったり、ちまちまと買い集めていたファイルにルーズリーフだの何だのつっこんだり(おかげでうちにはファイルが一生買わなくて済むくらいあるわけですが)、とにかく様々なことを実行しては飽きて汚しまくってました。(おーい)

しかしだ、今回の掃除を最後までやりとおせば(やりとおせよ)、ラグマットを置いたりソファ置いたりして、ゆったりとソファに身を静め、ブルーにきらめくカクテルをサイドテーブルに置き、文庫本を見ながらオールディーズのナンバーに耳を傾ける、そんな夢のような空間が実現するわけです!すげえ!言ってて鳥肌立った!(似合わなすぎて)

差し当たって、ラグマットとソファとサイドテーブルを物色するところからはじめるんですけども。
中古ソファ・横幅110cmまでのものをお持ちの方いらっしゃいましたらご一報を。送料はそちらで。(平気で送料5000円とかかかるんですよね)

本日のフォームレス

>>え〜っと…ずいぶん台風の恩恵があったようですが(連続更新中にニュースで見てびっくりした)…風邪ひいたりしませんでしたか??

連続更新って時点で誰からのメールかわかってしまう気がしたりしなかったり。体調大丈夫でしたよー。風邪引いてもおかしくない状況だったとは思うんですが、今年はなんか丈夫だな俺。「台風の中わざわざ渋谷に出てるんだから!」という妙な高揚感があって、財布の紐緩みまくりでした。ジャズのアルバムとか買っちゃいましたよ!連続更新お疲れさまでした〜(遅え)

>>写真、ずいぶん可愛いですね♪しかもペンスタンドはお手製?マメですねぇ^^ …ってゆーか、私の部屋より可愛いんじゃ…。自室のレイアウト変更、しようかなぁ。

女子大生の部屋より可愛い部屋に住む男子大学生がお届けするサイト、ぷれはぶ・えふ!(超やだ) 昔から工作は好きだったなあ、と思い返す日々であります。ちなみにあの写真を見た友人からは「サギだ」等のコメントが届いておりますよ。だまっとれ。


8日ぶりとか気にしない

2004年10月12日(火)

ワッハー気が付いたら1週間以上も更新してないでやんの。これはイカンよ!ここんところの思い出せる限りの事象を酒の勢いで書きなぐり、歴然たるその空虚な隔てを埋没させるべく粉骨砕身の覚悟で挑むわけであります!(意訳:だらだら書いて流しちゃえ)


■第四回接客セミナー参加

だんだん毎月恒例となってきた接客セミナー。はじめましての方にもわかりやすくご説明しますと、ファミレスバイトしてたらいつのまにかそんなことになってた。(わかりやすーい)

発表資料が当日未明になってもできてなかったりしましたが無事完成(睡眠時間は2時間)、寸劇風に商品オススメを実践してみるという、ちょっとアレな発表を敢行。なんとか成功をおさめました。なんせいちばん笑いをとった。(え、基準それ?)

発表後に質問を受け付けたところ、八王子店の店長さんから、「PATくんはうちに就職するのか、芸人になるのか、どっちなんですか?」との質問。え、その二択しかないんすか。というかだんだんPATの進路を案じる会になってるフシがあります。

セミナー後は参加三店舗で牛角になだれこんで、本社のお偉いさんのポケットマネーで食いまくり…!14人で34000円(アルコール抜き)、俺はもう死んでもいい…!(領収書を見た店長とかが青ざめてましたが)


■またなんかやっちまった

前回、次々にファンシーになってゆく男子大学生の部屋についての克明なレポートをお届けいたしましたが、なんだか知らんが気づいたら、

ファンシー・ミニテーブル!ファンシー・ミニカレンダー!ファンシー・ペンスタンド!しかも手製!

増えてやがる。直径15cmくらいのミニテーブルに、ネコの絵がナイスな来年のカレンダー、それから麻を巻きつけたペンスタンド。なんか一説によると、立川のファンシーショップで3mくらいの麻を買ってるPATが目撃されたとかなんとか…。本人コメント、「超楽しい」


■台風直撃でしたねー

はいはい東京駅まで2時間かかる我が家ですが、東京と一応冠されてるもんで、「東京に台風直撃」の恩恵を大いに受けたわけでありますけども、どうしてそんな日に限って渋谷とか出てんだ俺。

いえね、その数日前、友人がいきなり電話してきたんすよ。

「ういっす。元気?元気だよな。元気だせ。」
「いや、いきなり慰められても困るんですが」
「ところでPATは演劇人だったよな」
「ええー。はあ、まあ、一応そういうことに
「劇とか観る人だよな」
「あー、まあ最近は観てませんが」
「よし。ヤフオクで落としたチケットが余ってるから演劇観に行け」
「…はい?」

気づけば手には安値で引き換えたチケットが。これで「あ、あの、演劇のチケット、たまたま二枚手に入ったから、よかったら一緒に…」とかいう展開だったらまたラブコメを現実に引き起こす特殊能力発動だったんですが、そんなこともさらさらなく(「え、渋谷まで一緒に行かない?」「金ない」)、結局ドキッ!男一人の渋谷ぶらぶらツアー。

次々と増える電車の運休情報を横目に、靴を買ったりカフェラテすすったり、myumyuさんとこの10000Hit記念連続更新見てたりしたわけですけれども(その節はお世話になりました)。男一人でハーゲンダッツカフェに入るのはさすがに気が引けたり、靴下買わないとロクに移動もできない有様だったり、すげー楽しみにしてた渋谷LOFTは「台風のため5時半で閉店いたしました」とか言ってるしムキー!(LOFTに着いたのが6時だった)

けど無事観れましたよ、野田秀樹作品「赤鬼」。いやあもうすげえよかった(語彙が小学生並み)。小劇場系ばかり観てきたボクですが、やっぱ全然違う。 「笑い取るならクライマックス直前まで取りつづける!」 コレだね。安心して観れるし観終わった後の気持ちもすがすがしい。チケット残ってるかどうかは知らんけど、公演自体はまだやってるからみんな観に行け!(無茶な)

シアターコクーンから出てみれば台風一過、空には星すら見える。すげー。鼻歌まじり、高揚した気分で渋谷駅へと向かうPAT、そんな彼で待っていたのは、「四ツ谷駅土砂崩れのため中央線ストップ」という現実であった――。(完)

本日のフォームレス

>>とりあえず、いろんな意味で22歳の男子大学生の部屋ではないですよね・・・機材とか、猫とか。

ますます22歳男子大学生の部屋から遠ざかってるわけですけれども。え、機材ったってアレよ、12chミキサーとか4chMTRとかヘッドフォンミキサーとかがあるだけジャ〜ン!普通ジャ〜ン!
最近そんな人ちっとも来てないからアレだけど、初めて俺の部屋来る人ってやっぱ引きますかね、この機材群。(遠い目) ネコの他に、YondaパンダやアロマテディなんかもありますYo!(うわー)


>>いやあの部屋は大学生男子のあるべき姿でしょう(笑)

ああ、やっぱりー?よかったよかった!というかそれはファンシーグッズが次々に増える部屋について言ってるのか、何かひとつにかまけて部屋掃除自体はちっともはかどってない部屋について言ってるのか…。ちなみにそちらのご住居は、片付いております?(余計なお世話ッ)
高速バスの値段を調べてまわってる日々です。どーしよかなー?


インテリア熱を呼び覚ませ!

2004年10月04日(月)

何かをしなきゃいけないのに別のことをやってしまう。そんな経験、誰もがあると思いますけど。


明日に控えた接客セミナー、発表資料を作らなきゃならない月曜日。パソコンに向かってぺちぺちとキーボードを叩くけど、どうにも気分が盛り上がらない。仕方ないなあと思い立ち、おもむろに部屋掃除を始めました。古来よりテスト勉強から逃避は部屋掃除と相場が決まってます。

だいたい机に肘をつくスペースもない有様の自室、部屋か倉庫かなんて言われて久しいけれども、ここで部屋がキレイになれば、発表資料の作成もはかどるに違いないはずです。と、理論武装も完璧。

逃避行動として行なった方が部屋掃除ははかどるもので、あっという間に片付く机上。よしよしと思ってふと顔を上げると、どうにも味気ない壁が一面に広がってます。うーむ、これはなんとかならんものか。

だいたいアレだよ、部屋掃除なんて言うといつも抵抗あったけど、言ってみりゃ部屋掃除なんてレイアウト変更じゃん。PAT大好き☆レイアウト変更じゃんよ。そう考えると俄然やる気が出てきました。レイアウトだ!レイアウト小物を作るんだ!

小物入れとかコルクボードとか作っちゃった。兄から昔もらったプラスチックの引き出しの残骸、うまいこと壁にくっつけて。ガムテと画鋲だけど、意外と耐荷重量高いのな。んで絵とか写真とか貼っちゃう。昔撮った風景写真と、ラークの限定デザインのポスターと、ちょっとお気に入りの封筒のイラスト。

ねこ。それだけじゃ寂しいからネコでも書いてみる。わざわざ厚紙で作って、無駄に立体感とか出してみちゃうわけです。こういう無駄なこと大好き。ちなみにコルクボードに刺さってるのは、清里の猫の店で2年前に買った画鋲セット。ようやく使う日が来た…!(計画的に買ってください)

これも二年前だったかなあんで、ドアには壁掛けの恒久カレンダーを設置するわけです。これまた2年前だったかなあ、渋谷のFrancFrancで買ったものです。当初は喜び勇んで使ってましたが、あっという間にダレて使わなくなって、ただの無意味な小物入れと化してました。だいたい変なとこに設置しちゃったもんだから、月ごとに曜日変えるのがめんどくてめんどくて。これだけ使いやすいとこに設置しとけば、否が応にも目に入るし大丈夫でしょ。


というわけで、大満足のインテリア小物大作戦。やーべー超楽しいっすね。毎回毎回無駄にインテリアショップ覗いてんのはダテじゃないね。机のコーナーがちょっと使いづらいんで、今度コーナー用のペン立てでも物色してこよかしら。うんうん楽しくなってきましたよ!ところでアレ、何か忘れてるような?




へや。←部屋




一文字も書いてないヨ!←発表資料


手書き日記

2004年10月01日(金)

今日の日記は手書きで。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。