インテリア熱を呼び覚ませ!

2004年10月04日(月)

何かをしなきゃいけないのに別のことをやってしまう。そんな経験、誰もがあると思いますけど。


明日に控えた接客セミナー、発表資料を作らなきゃならない月曜日。パソコンに向かってぺちぺちとキーボードを叩くけど、どうにも気分が盛り上がらない。仕方ないなあと思い立ち、おもむろに部屋掃除を始めました。古来よりテスト勉強から逃避は部屋掃除と相場が決まってます。

だいたい机に肘をつくスペースもない有様の自室、部屋か倉庫かなんて言われて久しいけれども、ここで部屋がキレイになれば、発表資料の作成もはかどるに違いないはずです。と、理論武装も完璧。

逃避行動として行なった方が部屋掃除ははかどるもので、あっという間に片付く机上。よしよしと思ってふと顔を上げると、どうにも味気ない壁が一面に広がってます。うーむ、これはなんとかならんものか。

だいたいアレだよ、部屋掃除なんて言うといつも抵抗あったけど、言ってみりゃ部屋掃除なんてレイアウト変更じゃん。PAT大好き☆レイアウト変更じゃんよ。そう考えると俄然やる気が出てきました。レイアウトだ!レイアウト小物を作るんだ!

小物入れとかコルクボードとか作っちゃった。兄から昔もらったプラスチックの引き出しの残骸、うまいこと壁にくっつけて。ガムテと画鋲だけど、意外と耐荷重量高いのな。んで絵とか写真とか貼っちゃう。昔撮った風景写真と、ラークの限定デザインのポスターと、ちょっとお気に入りの封筒のイラスト。

ねこ。それだけじゃ寂しいからネコでも書いてみる。わざわざ厚紙で作って、無駄に立体感とか出してみちゃうわけです。こういう無駄なこと大好き。ちなみにコルクボードに刺さってるのは、清里の猫の店で2年前に買った画鋲セット。ようやく使う日が来た…!(計画的に買ってください)

これも二年前だったかなあんで、ドアには壁掛けの恒久カレンダーを設置するわけです。これまた2年前だったかなあ、渋谷のFrancFrancで買ったものです。当初は喜び勇んで使ってましたが、あっという間にダレて使わなくなって、ただの無意味な小物入れと化してました。だいたい変なとこに設置しちゃったもんだから、月ごとに曜日変えるのがめんどくてめんどくて。これだけ使いやすいとこに設置しとけば、否が応にも目に入るし大丈夫でしょ。


というわけで、大満足のインテリア小物大作戦。やーべー超楽しいっすね。毎回毎回無駄にインテリアショップ覗いてんのはダテじゃないね。机のコーナーがちょっと使いづらいんで、今度コーナー用のペン立てでも物色してこよかしら。うんうん楽しくなってきましたよ!ところでアレ、何か忘れてるような?




へや。←部屋




一文字も書いてないヨ!←発表資料


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。