YOU & I

2002年05月27日(月)

先日の木曜のバイトは20時〜2時だったんですが。

これ、社員のTさんの伝達ミスで、ほんとは22〜2だったんですね。
で、20だと思って入って、結果2時間余分労働だったわけで。


で、昨日。


「もう終了15分前かぁ。床掃除まだ終わってないなぁ。ちょっと延長かな」
などと思いながら、床掃除の準備をはじめておりますと。

床掃除をしてるTさんの姿が。

「どどど、どうしたんですか!?」
「ん?いやいや。早くやっちゃお」
「は、はあ」

二人でやればそりゃ早く終わるわけで。
サクッと終了、定刻通りにあがることができたんですが。

「…でも、ほんとどうしたんですかTさん。熱でもあるんですか」
「んー。あるよ」(風邪気味だった)
「15分30分延長なんてザラなのに…」
「いやいや。PATくん、明日学校でしょ?早く帰らなきゃ、ね」

うわー。何があったのTさん。





この後飲みに行くとは言えませんでした。


今週のハイライト

2002年05月19日(日)

マジ、ご無沙汰。


というわけで今日はここんとこの近況報告を、
ダイジェスト版で詳細に、ハイライトで大雑把に、マイルドセブンでマルボロメンソールライトに、黒生でヱビスにお届けします!


・母校(高校)に内申書取りに行くついでに、先生に会ってきました。
・1、2年時の担任、K先生。合格報告すらしてなかったや。お久しぶりですー。
・熱く繰り広げられる文学トーク。あぁ、ほんとこの人文学オタクや。

・で、なんで生物科なんだろう、彼。

・ついにバイト再開ー!
・色々忘れてること多いですね。少しずつ思い出していかないと。
・先輩とか社員さんとかと閉店後に話とかして。あー、やっぱいいとこ。

初日からいいように扱われてるような気がするのはきっと気のせい。

・友人らをラーメン屋に連れていきました。
・浪人生活開始直前、家庭教師さんに連れていってもらった、思い出の店。
・「おうよ、まかしとけ!うまいラーメン食わせてやるぜ!」と意気揚揚。

駅から徒歩5分のところ、1時間かかってました。


・ていうか、降りる駅間違えてました。


牛骨ラーメン店だったけど、世が世だけに豚骨に変わってました。


同行した二人の目が怖かったです。


※味はよかったんでそれだけが救い。


新マン

2002年05月13日(月)

エッ!目が覚めたら土日が終わってる!
んなこたないPATです。ところでさっきNHKで普通に「爆睡」て出てました。
ついにNHK公認用語。爆睡。(IMEでは変換されません)


えー、連日のバイト話で恐縮ですが。
先日、普通に元バイト先に食事しに行ったところ、
「ちょうどいいや。店長いるからちょっと顔出してよ」
と強制連行されました。あぁぁ、ボクおなかすいてるんだけど。

ちなみに店長はバイト時代から変わってまして、一応知らない人。
どんな人かなあと恐る恐る顔を出しました。

「ああ、PATくんね。一度会ったことあるよね」

へ?

話を聞くに、以前(私がまだ働いてたころ)
一度だけ別店舗からヘルプで来てたんだそうで。
そのときに、私が働く姿を見てたんだそうで。

「真面目に働いてるなって思ったんだよ」

あぁ、ありがとうございます。
ていうかなんですかこの誓約書は。

「なんだか急展開ですね。もう決定なんですか」
「まあ大丈夫じゃない?Tも『いい子だ』って言ってるし」


というわけで、面接を待たずして採用決定となりました。
本来面接の予定だった今日にはもうシフト決定だそうで。
というわけで、これからシフトを聞いてまいりまーす。

アルバイターPAT復活!


ちなみにその日、バイト中一番お世話になったMさん(名前思い出したよ!)に
「飲んでも飲んでも表面張力いっぱいまで注がれるお冷や」
をご馳走になりました。いらない!もういらないから!


そーいやまだタカハシさん(のモデル)に会ってないけど、
果たしてどんな歓迎を受けるのやら。


さぷらいずど ゆう

2002年05月10日(金)

エッ!春を吹っ飛ばしていきなり梅雨!?
こんばんは。夕食に肉じゃががあって巨人戦やってりゃ
そりゃビールだろ、とコンビニに出向いたPATでございます。
いやぁ、酒のことを遺憾なく話せるっていいね!
そう、私が初めてビールを飲んだのは、高校二年の夏休みの…

(編註:二十歳になれば時効というわけではありません。即逮捕。)

  ◆

兄「で、バイトはどーしたんだよ」
私「んー、こないだ行ってきたよ」
兄「それで?」
私「知った顔がいなかったから書き置き残して帰ってきた」
兄「アホかい
私「いや、携帯番号書いといたから、きっとそのうち電話が」
兄「来るわけねーだろ!」
私「いや、来るって。前々から社員のTさんが『待ってる』と」
兄「お前なぁ、バイトしてたっつったって数ヶ月だろが」
私「そりゃそうだけど…」
兄「一社員ごときの意見がほいほい通るわけないだろ。どんな会社だよ」
私「…うう。」

そーだよね、しょせん私はしがないアルバイター。
数ヶ月バイトしてたくらいの人間になんて用はないよね。
こないだ行った時も新規採用の面接数件やってたし。
あぁ、どうせ私は使われるだけ使われていらなくなったらポイなのね!

♪ちゃーららららー(携帯着信音)

「もしもし?」
「もしもしー。(某ハンバーグレストラン)のTですけどー」

来たよ。

「じゃあ、来週月曜22時に行きますね」
「はいはい。待ってるよー」

あぁ。
一生ついていきますわ、Tさん。







「どーしてPAT課長はここの社員になったんですかー?」
「うーん、若い頃の失言が原因でね、ははは」


どこかで誰かが言ってそう。

2002年05月09日(木)

キヨサトくん 「俺のターン!『牛飯(並)』を守備表示!」
ハムラ助教授 「フフフ、甘いぞ!カードオープン!」
キヨサトくん 「トラップカード!?そ、それは『学生街』!」
ハムラ助教授 「このカードが場に出た場合、強制的に攻撃表示になる!」
キヨサトくん 「お、俺の『牛飯(並)』が攻撃表示に!」
ハムラ助教授 「いくぞ、『オリジナルカレー』で『牛飯(並)』を攻撃!」
キヨサトくん 「フッ、甘いぜ!」
ハムラ助教授 「何!?」
キヨサトくん 「カードオープン!『大盛り』!」
ハムラ助教授 「くッ!?『牛飯(並)』が『牛飯(大)』に変身した!?」
キヨサトくん 「これでお前の『オリジナルカレー』とは互角!相殺されるぞ!」
ハムラ助教授 「ククク、しかしまだまだだな!」
キヨサトくん 「なにッ!?」
ハムラ助教授 「牛飯大盛りは、ご飯の量は増えても牛の量は変わらない!」
キヨサトくん 「し、しまった!ならば伏せカード『ねぎだく』を…」
ハムラ助教授 「諸刃の剣ィ!こちらは『牛皿』だ!」
キヨサトくん 「な、なにィ!『オリジナルカレー』と『牛皿』が合体して…」
ハムラ助教授 「『カレ・ギュウ』に変身!フィールドの敵全体を攻撃!」
キヨサトくん 「う、うわぁぁぁ〜ッ!」
ハムラ助教授 「フッ、松屋キングの座はまだまだゆずれんよ」




キヨサトくん 「…っていうカードゲームを考えたんだけど。マツヤファイト。」
タカネちゃん 「寝言は寝て言え




この場合、カードはちゃんと松屋の半券を使うのがポイント。


アルバイト(独語)

2002年05月08日(水)

そうか!やけに眠さが続くのは、知らぬうちに改造手術を(略)

こんばんはPATです。5月てナンですね。4月がいいですね。
「やー、眠いよ眠いよ。春眠暁を覚えずってやつだね」
と正当化できますからねー。


それはともかく。


今日は行ってきましたよ!元バイト先!
さすがにこのままノンバイト生活は資金がもたないなぁ、というか既にもってないなぁ、というかこのままじゃ人の財布から払うことになるなぁ(犯罪です)と思いまして。
少なくとも料金払えなくてエクシーレ止まってるもんなぁ、と思いまして。
さあ来たよ!タカハシさん(の元になった人)はいるかーい!

「いらっしゃいませー」(知らない人)

あ、えーと、禁煙席で。


…うーん、さすがに辞めてから7ヶ月もたってりゃ、知らない人もいるわなぁ。
確か店長も変わったんだよな…えーと、社員のTさんはいないかな。
僕を採用した張本人!どこよTさーん!


いないね。


えーと、じゃあこの店のエース!Iくんとかそのへんは!


ちっともいないね。


「ご注文はお決まりですかー」

あ、えーと、日替わりを。あとサラダを。


…結局知った顔が一人もいなくて、泣く泣く帰ってまいりました。
一応アンケート葉書にちらりと参上の旨書いておきましたけど。
うう。夜に行けばTさんもIくんもいるよね!きっとね!

一番お世話になった先輩の名前忘れてることはこの際秘密。いいのか俺。


サイレントボイス

2002年05月03日(金)

 ミラノ風ドリアン。

はい。気づけばWhisper募集も明日が締め切りとなりました。
手元には大量のWhisperが届いておりますよ!30個くらいかな!
投稿者数は4名ですが。
というわけで、本日はラストの怒涛の投稿を期待しながらの更新です。
随所にWhisperを織り交ぜながらの進行!参考にどうぞ!

 国外脱出!彩の国。

しかし私、掲示板とかでWhisperを公開してるヒマがあったら、
本家を更新すりゃいいのにと自分で思うんですが如何。
そういう別所でのWhisperを含めれば、結構な数になってるような気もするんですが。

 タバコの自動販売機あります(1台150万円〜)

ところで昨日から首と肩に激痛が走っておりまして。
電車内だのなんだので、妙な姿勢で寝たからだろうなぁと。
首筋に光る湿布。あぁ、これこそ僕の目指した二十歳像。

 500mlペットボトル入り目薬。

なんかこう、中途半端Whisper大処分市みたいになってきて、
非常に心苦しい今日この頃なんですが。
あぁぁわかったよ!最後くらいは綺麗なWhisperできめるさ!
社会風刺をさらりと混ぜた、Whipserの真髄!さぁどうぞ!



 耐震構造永田町。



投稿はまだあと24時間受け付けてます〜(T_T)/~~


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。