親ばか日記

2005年08月29日(月) ばか兄弟

兄弟、というより姉弟なんですが(笑)
たまにくだらないことで競い合います。
この日はデジカメの撮影でどっちがモモを可愛く撮れるかで口論となり(ばかだ)被写体(モモ)を追いかけて撮影しまくりました。

結果は…。

おねいちゃんの勝ち〜(>▽<)/
なんと、弟の撮影した写真はすべてブレておりました(笑)
脇が甘いんだよ、脇が(^皿^)

写真は『ばか姉』に撮影されたモモちゃんです。あんたら二人で何やってんの?って顔してませんか(笑)








2005年08月27日(土) 川とふれあう?

お風呂はだんだん慣れてきたモモちゃんですが、どうも海、川が苦手。
浜辺や川辺はダイスキだけど、水に足が浸かっただけでビックリします。
というか、近寄ろうとしません(笑)
暑いから水泳でもしてくれれば、少々日が高くても散歩できるのに…。

ということで、『川とのふれあい公園』という寒川の公園に行ってみました。

広い芝生の広場に、ぽつんと設置された細い人工の小川。
むちゃくちゃ浅いから、モモもこれなら怖くないだろう!
と、思ったのですが、小川まったく無視でした(笑)

いちおう何があるかは確認しに近寄りましたけど、水には鼻さえもつけず、広場で練習中のブラスバンドに興味しんしん。
けっきょく暑くてすぐ帰ろうと足にピョコピョコ飛びついてきたので、夕方また別の場所へ散歩に行きました(^^;)

うむ〜、お風呂だと泳げるんだけどな〜。






2005年08月22日(月) 新たなる発見

新しい散歩コースをまたまた発見。
こちらも自宅から車で一時間…もうちょっとかかるかな(−−;)
厚木の奥地にある、森の里にて、森林公園を発見しました。
ここはバーベキューが出来たり、小川が流れていたり、自然の山をそのまま利用しているようですが、綺麗に手入れされていて、とても気持ちがイイ。

リードさえつければ犬もOKですし、広さは半端ないので、運動量の多いモモには最適。今回は夕方到着だったので、あまり堪能できませんでしたが、次回時間のある時にゆっくり行ってみたいと思います(^−^)

ただ、散歩に来ていた方の情報だと、たまにダニが犬に付いてしまうそうなので(ワイルドだ)ノミダニ予防はお忘れなく。。。







2005年08月21日(日) すやすや

昨日の山登りで疲れた体を癒すため、ミユキは朝からエアロビに出かけました(おいおい)で、そのあと家族で温泉へ。
モモはお留守番だったのですが、昨日の疲れが残っていたのか、よく寝てました。

熟睡してるモモの顔を激写したので、ご覧下さい。





2005年08月20日(土) ハイホー!

最近散歩コースがマンネリ化してきたように思い、ちょっと冒険へ出ることにしました(^^)
どこへ行こうかな〜と考えてみたのですが、夏に涼しいトコロと言えば、海、のようで、実は山なんですよね(笑)
海は直射日光を遮るものもナイですから(焦げる)

ということで、どうせ行くならお豆腐で有名な山に登り、頂上にある有名な神社で友達の合格祈願なんてしてこようかな〜と思い、実行してみました。

車で自宅から約一時間で到着したのは神奈川県伊勢原市にある『大山』
朝11時前に到着したので、人もあんまり居ないだろうな〜と油断していたら、なんと一番高い位置にある第一駐車場は満車L(T□T)」

しかたなく、少し下ったところにある有料駐車場へ(一日千円もすんの)
そこからケーブルカーの駅まで、土産屋に囲まれた長い石の階段を上るのですが、けっこう人通りが多いし、暑かったので、モモはカバンに入れたまま頑張って上りました(−−)
けっこうキツかったですよ、もうね、汗だく。

ケーブルカーではモモもちゃっかり料金とられちゃいました(ちぇ)
でも乗せてもらえてよかった。徒歩では絶対登れない。遭難する。

頂上へ到着すると、立派な神社が見え、友達のために絵馬を購入。しっかりがっちり願っておきました。

それからハイキングコースを歩いたのですが…。
ところどころに看板が出ていて、注意書きがしてあったのです。

『落石注意』

…どうやって注意しろと?
てゆうか、注意したところで防げる事故なんでしょうか。
ちょっと怖かったです(笑)

帰りに綺麗な川で遊び、豆腐を買って帰りました。
ちょっとお金は使うけど、たまには観光地に散歩ってのも楽しいですね♪
ちなみに、頂上まで行く犬は珍しかったようで(笑)登山客やお茶屋さんに喜ばれました(^−^)優しくしてくださったみなさん、ありがとうございましたm(−−)m








2005年08月17日(水) くたびれた〜。

田舎に帰っている間中、普段するお昼寝を殆どせず、ず〜〜〜っとテンションの高かったモモちゃん。
さすがに帰りの車ではミユキに抱っこされて寝てましたけど、小さな体ではしゃぎまわっていたツケは来たようです(笑)
食欲もあるし、ウンちゃんも良好なので、体調は良いようなのですが、ず〜〜〜〜っと寝てます(笑)

やっぱり家が一番なのかな?(^−^)







2005年08月16日(火) もう帰るの?

田舎に居る間、モモはず〜っと家族と一緒でした。
普段は家族が仕事の間は昼寝するしかないし、お留守番の時間だってある。
でもお盆の間はず〜っと一緒。どこに行くにも一緒だったし、家の中にはダイスキな家族、おばあちゃん、おじちゃん、チャコちゃんが居て遊んでくれました。
なので、きっとず〜っとこの暮らしがいいな〜と思っていたんじゃないかな。

でも毎日遊んでばかりだと、モモちゃんのゴハンを買えないんだよ。
また冬にみんなで田舎に帰ろうね(^^)

写真はおばあちゃん家の玄関にて、もう帰るの?って顔するモモたんです。




2005年08月15日(月) 見張り

おばあちゃんは温泉がダイスキ。
というか、飯塚にある温泉は、ゴハンも美味しいからダイスキ(笑)

車に乗って40分くらいの場所にある温泉へ、みんなで出かけることになりました。
流石にチャコはお留守番だけど、モモは慣れない家でお留守番できないというか、たぶんモモよりチャコがどうしたらいいかわからなくなってしまいそうだったので(^^;)連れて行くことに。

とはいえ、温泉にモモは入れないので、車の中でお留守番。
家族が交代でモモに付き添っていたのですが、モモは逆に車の中に家族の誰かと二人っきり(一人と一頭)だと、自分が家族を守ってあげないといけない!と思うらしく(笑)ま〜番犬頑張る頑張る。

温泉に来たお爺ちゃんや子供にまで反応し、車の中からワンワンワンワン煩いこと(−△−)全然眠れませんでした。
でもモモは満足そうな顔でしたけどね。

いい仕事したんだもんね?モモちゃん(^^)

写真は頑張って番犬するモモちゃんと、夜の小倉で一息つくモモちゃんです。








2005年08月14日(日) 田舎

おばあちゃんの家は古い普通の民家です。
でも、おばあちゃんの実家は立派です。
農家なので、本家、とか、そいういう呼び方をします。
子供のころ遊びに行ったときは、広いな〜とか、なんで白熊が玄関に居るのかな〜(剥製)とか、池があって怖いな〜とか、のほほんと見てましたし、それが普通なんだと思っていました。

しかし、自分で園芸なんかをやってみるようになると、実は田舎の家ってスゴかったのかもしれない、と思うようになりました(^^;)
…たしかあの木は高価だったような…あの壺も…あの石も…。
子供のころ、何も考えずに走り回っていたのが怖くなったりして(笑)

写真は田舎の家とその庭、蛙の置物に興味津々のモモです。











2005年08月13日(土) 久しぶりのチャコちゃん。

五月に会ったときより、ちょっぴりスリムになっていたチャコちゃん。
モモが少し大人になったせいか、今回は過保護に接することなく、お友達が来たノリでした。

チャコちゃんは普段おばあちゃんの手作りゴハンかドッグフードを食べているので、モモがオヤツに持って行った『アキレス』(牛スジの干し肉)が珍しかったらしく、モノスゴい勢いで食べました(笑)

モモは硬くて食べきれないのに、ガリガリと噛み砕き、しまいにはモモにあげた分まで横取りし、散歩に行くときまで銜えたまま歩いたのでした(爆笑)

チャコちゃん、今度土産にアキレスいっぱい買っていくからね(^^)
でも製造元は福岡だから、ちょっとした逆輸入よね(笑)





2005年08月12日(金) 出発前に…。

またしても九州まで車で帰ることとなったミユキ一家(^^;)
渋滞をさけるため、夜からの出発です。
いつも仕事時間がバラバラで揃わない家族が揃ったので、モモは大ハシャギ(笑)もう出かけるっていうのに、イタズラばっかり!
車に乗ったら乗ったで助手席に入り浸り、リュックからも飛び出してダッシュボードに前足を乗せ、高速道路をノリノリで眺めておりました(^−^)

写真は出発前のイタズラ現場です(笑)ティッシュをくわえて逃げ回っていたので、奪い返したつもりが、ちょぴり残っていた図です。







2005年08月10日(水) チャレンジ花火

今日、弟の神輿関係の花火観覧バーベキュー大会に参加しました。
大きなグラウンドを貸しきって、打ち上げ場所から一キロ無い場所で観るので、かなり大きく見えます。
なので、集まる人数もかなり多い(^^;)
去年は60人近く集まったそうです。今年は少なめとは言ってましたけど、40人以上はいたかな〜と。。。

で、野外なのでモモちゃんも連れて行くことにしました。

以前市内の花火大会があったときは、家の中にいて、花火一発上がるたびに近所のワンコと大合唱。ワンワン合唱部でした(笑)

なので、今回も吠えるようならサッサと引き上げようって思ってたのですが。。。

吠えるどころか、めちゃ怖がりました(^^;)

最初は普通にしてたんですが、スターマインは強烈だったようで、じたじたと暴れ出し、結局ミユキはモモを連れて花火から遠ざかるはめに。。。
まあ、人間の何倍も耳がいい犬にとって、アノ音は爆音なんでしょうね。

ゴメンねモモ。来年はテレビで見よう(笑)

さて、明日からちょっと旅に出てきま〜す。







2005年08月09日(火) もうさびしい。

アニーが帰ってしまったので、なんとなくさびしいモモ。
ゴハンも家族も独り占めできるけど、やっぱりライバルが居ないとつまらない。
そんな感じがします。

今日の写真は今回撮影した中で一番可愛く撮れた(自己評価)アニーの写真です(^−^)

…背景悪いな(笑)





2005年08月08日(月) プールと草原

日曜日、モモとアニーはプールに入れられました(笑)

以前ふらっと立ち寄ったホームセンターで、子供用のビニールプールが安売りで450円になっていたのを買っておいたのです。
暑い日にモモと遊ぼうかな〜なんて思って(安いし)

で、使わないまま日々は過ぎ、アニーが遊びに来たからと、せっかくだから使ってみようと、家族総出で準備し、いざ、二匹をプールにドボン。

…モモは三秒で飛び出しましたL(T□T)」

アニーは沖縄の海にダイブするくらい泳げるし、お風呂も怖くない大人なので、暖かい水のプールに入れたくらいじゃビクともしない。てゆうかノーリアクションでした(爆笑)

それに比べてモモは…興味はあるけど体が濡れるのは怖い〜。
そんな調子で遊んでくれないので、結局プール遊びは諦めて近所のグラウンドへ散歩に行きました。

すごく広いグラウンドで、綺麗に草が刈ってあったので、モモもアニーも大満足。
またしても走るアニーの姿を見ることができました。

けこう足が速かったんだね、アニー(^−^)

また遊びにおいでねv





2005年08月07日(日) 浴衣で花火

昨日、山で散歩の後、モモはトリミングでした。
そして其の後、隣町の花火大会へ…行く予定でしたが、うっかりミユキがモモ&アニーとお昼寝してしまったので、ッ大混雑が予想される花火大会の会場へ行くには間に合わない時間になってしまいました(−−)
まぁ、イトコはパソで用事があったし、弟は仕事終わってなかったんで仕方ないんですが、残念。

でもせっかくなので、ワンコたちに浴衣を着せ、花火大会の行われる場所から数キロ地点にある川原で花火を見るコトにしました(^^)

近所にある団地の住民さんも揃って花火を見に土手まで出ていて、あまり大きくはないけれど、綺麗な花火を堪能しました。

弟が買ってきた蚊取り線香の匂いが、けっこう懐かしかったです。





2005年08月06日(土) はいきんぐ。

海の次は山!
…田舎なのでそういうトコにしか連れてってあげられません(^^;)
でも東京でなかなかお散歩できないだろうアニーに、少しでも美味しい空気を吸ってもらおうと、近所でテレビ塔のあるちょっぴり有名な山へ行きました。(ありがた迷惑か??)

山の頂上から下るように、少し舗装された散歩道を歩きましたが、けっこう涼しかったです。
ヒグラシやセミが鳴いてたり、虫取りに来た子供と出合ったり、なんとなく夏休みっぽい空間。

山道はヒンヤリした土の地面だったので、アニーも思った以上に歩いてくれました(^−^)。
もちろんモモは大はしゃぎ。
途中階段の箇所はアニーを新アイテムのお腹リュックに入れて歩いたりしたので、イトコにとっては犬より自分がいい運動になったと言っておりました(笑)
涼しかったけどたくさん歩いたからミユキも汗かいたし、散歩の後に買ったアイスが美味しかったです。
たまには山もいいですね〜。










2005年08月05日(金) アニー再来

お久しぶりのアニーちゃん(^−^)
ミユキの家に来るのはこれで三度目。
ようやく慣れたのか、それとも久しぶりだったからか、アニーはお迎えの車の中からすでにハイテンション(笑)

前回来た時はモモが『遊んで』と誘うと、吠えて怒ってたアニー。
モモは近所の小型犬の中でも足が速いほうで、アニーは生まれつき足が遅い。
なのでアニーとしては遊んであげたくても無理。

だったのに!なんと今回!
アニーがモモと追いかけっこをしました(>▽<)b
遊んで!と、お尻をプリっと上に上げて誘うモモに応え、軽やかな足取りでフェイントとつけつつ、モモを追いかけて部屋を走るアニー…。

思わず『クララが立った!』と、叫びだしそうなほど感動しました(笑)

まあ、すぐにアニーがバテちゃいましたけどね(^^)

でもアニーはミユキの家に慣れてくれたようで、すっかりくつろいでくれました。

…くつろぎすぎ?てゆうか、飼い主二人の寝床なんだけど…あの…。




2005年08月04日(木) 朝の日課。

モモには毎朝二つの日課があります。
一つは会社の園芸部なため(笑)ミユキに抱っこされたまま庭の草木に水をやります。ミユキとしては片手が塞がるし重いし、一人でやりたいところですが、必ずついて来たがるので、モモはガーデニングが趣味なのかもしれません(笑)

もう一つ。
これは晴れた日にしかやりませんが、晴れていると必ずやること。

それは日向ぼっこです(^−^)

お気に入りは事務所の窓際と、ミユキが朝のメイクをしている時間によく行く、ベランダの一角。
どんなに暑い日でも朝は必ず日光浴したがるので、モモ用にベランダへクッションを置いてみました。

気に入ってくれたようで、毎朝のびのびしています。

…ちょっとのびすぎ?







2005年08月01日(月) そよそよ

モモはエアコンの冷風はあまり好きじゃありません。
暑いのは苦手だけど、冷たい風よりマシなようです。
なのでエアコンはいつも除湿。

今日はあまり暑くなかったから、除湿もしないで窓を開け、天然の風で日中過ごしていました。

最近のモモのお昼寝場所、お気に入りは専務の部屋。
お気に入りの毛布の上、カーテン越しにそよそよと吹いてくる風に目を細め、気持ち良さそうにウトウトしております。





 < 過去  INDEX  未来 >


Mkitchen [HOMEPAGE]