親ばか日記

2005年07月31日(日) ハイビスカス

カンカン照りですね(−△−;)
青すぎる空と真っ白な雲に目をやられております。

庭に増えた新しいお友達『ハイビスカス』ちゃんは、こんなカンカン照りな日差しが大好きなようで、今までで一番大きな花をつけました(^−^)
夏!って感じですね、この花は。

写真はハイビスカスとモモを一緒に撮影しようと頑張ったけど、モモが暑くてグダグダだったので断念した写真です(笑)





2005年07月28日(木) お腹いた。

今日はお腹の調子があまりよくないモモたん。
ずっと寝てましたが、夜になって少し元気になりました(^−^)

てことで、今回は写真撮影お休み(笑)

代わりに最近作った鉢植えをお楽しみください(なぜ?)
好きな鉢に好きな観葉植物を組み合わせて入れて飾るのも楽しいですよ。




2005年07月24日(日) 小田原も祭りだった。

先週の宣言通り、今日も慣らすためにモモを電車に乗せました。
先週は区間が二駅だったので、今日は快速で四駅ほどの小田原駅に決定。
以前一度だけ車でモモを散歩に連れて行ったことがあったので、モモも不安じゃないだろうという軽いノリでした。

今回の電車体験は、先週の記憶がうっすら残っていたのか、出発の駅ではモモちゃんかなり震えていました。
でもちょうど乗った車両にトイプードルを連れて乗っている方がいて、大人しくしているその子を見たモモは、少し落ち着きを取り戻してくれました。

小田原に到着して、まず向かったのは小田原城(^^)

ここにモモと以前行ったので、モモは怖がりもせず大喜び。
多すぎるハトの群れにビックリしたり、インドゾウに唸って(爆笑)強さをアピールしたりと、大忙しでした。

帰り道に偶然たどり着いた場所では『ちょうちん祭り』というお祭りをやっていて、少しモモとのぞいてみましたが、とても不思議な祭りでしたよ(@0@)純和風の祭りなのに、野外ステージではダンス(しかもヒップホップ系)が大ボリュームの音楽に合わせて披露されておりました。

駅までの帰り道に小田原名物の練り物を買い、また電車へ。
帰りはちょっと慣れたのか、それともはしゃいで疲れたのか、モモはウトウトと寝てました(^−^)このちょうし。

写真は『遠近法って何?な構図と、ちょうちん祭り』です。






2005年07月23日(土) 祭りだ!

モモの兄ちゃんは『お祭り男』です。
どのくらいお祭り男かというと、小中学生の頃は毎年、毎日平塚の七夕祭りに出かけ、あまりにテンション上がりすぎて眼鏡やサイフを失くしたものです。てゆうか、サイフは理解できるけど、眼鏡…。

そして高校生になった頃からは、地元の御神輿をかつぐようになり、最近ではあちこちの神社で神様を肩にのっけています。

どのくらいかっていうと、午前中に地元の神輿をかつぎ、夕方から翌朝まで、ハマオリ祭という神輿で海に突進する荒くれた祭りに参加し、翌日廃人と化しておったほど(ばか?)

で、今日も祭りに参加中。
地元の神社で前夜祭?とにかく保存会とかゆうので神社に行き、いろいろとお祭りのお手伝いをしている模様。

ということで、モモを連れて陣中見舞いに行ってきました(^−^)

どうやらモモも祭り好きのようで、行く気マンマン、現地に到着するとハイテンションになり、なかなか帰りたくない様子でした。

よかったね〜兄ちゃん、祭り好きの仲間ができて。





2005年07月22日(金) 待ち受け其の二

これは可愛い!モモの可愛さを存分に撮れている!!
と、親ばかなミユキが撮影した麗しの一枚をご披露です(笑)





2005年07月18日(月) 電車ワンコ

今日は自宅の仕事のはずだったのですが、仕事の内容の都合で急遽お休みになりました(>▽<)v
予定していなかった休みって嬉しいけど、予定がナイ。
でも何かしなくちゃもったいない!!

てことで、盆に田舎へ帰るにあたり、新幹線に挑戦するモモのため、予習として『電車』を体験させることにしました(^^)

初めての電車なので、最寄駅から二駅のミユキの母校がある場所に行き先を決め、炎天下に備えて保冷グッズをモモのカバンに詰めて出発。
モモは電車がすれ違う瞬間や、アナウンス、ドアの開閉などの音にビクビクしながらも、無駄吠えすることなく、大人しく乗ってくれました。
ワンコの運賃て、一律270円なんですね〜。
震えてはいなかったので、怖くもなかったのかな〜と思っています。

目的の駅についたら、懐かしくて徒歩で炎天下の中移動してしまい、保冷犬なモモより、ミユキが熱中症になりそうでした(おい)

この駅は田舎なので、寄ってみた公園の入り口には、なんと看板に『マムシに注意』の文字(爆笑)久しぶりに自然の木々に囲まれた空間を歩きました。
とても涼しかったです(公園内のみ)
なのでモモを歩かせたのはここだけ(^^;あとは地面が熱かったので、ずっとカバンに入れてました。
公園を出た時点でか〜なり汗だくで熱かったのですが、やはり懐かしさに勝てず、母校まで徒歩で行ってみることに。
駅から公園に寄って学校まで歩いたので、一時間近く太陽の下を歩きました(ばか?)
さすがに帰りはバスに乗りましたけどね。
一緒にバスに乗ったのは、懐かしい制服を着た後輩たちでした。なんだか可愛く見えたな〜。

写真は電車ワンコなモモと、マムシに注意しながら歩いた公園です(笑)






2005年07月17日(日) 穴場公園

今日、お昼頃近所の大きな公園に行ったら、駐車場が満車で入れませんでした(−−)
ここは週末になるといつもそう。
敷地も広いし、駐車場もけっこうあるんだけど、それを上回る人数がやってきます。
しかも多いのが小さなお子様連れ。
なので、運営している市としては、税金払わない犬よりも、未来を担ったチビッコを優先(笑)
水の広場は犬侵入禁止だし、散歩には必ずリードが必要なのです。
敷地があんなに広いんだから、ちょっとくらい犬のためにドッグラン広場でも作ってくれたらいいのに…。と思う親ばかな今日この頃です(−3−)y〜

さて、そんなこんなで公園に入れなかったミユキは、助手席でエアコンの風に吹かれて眠そうなモモを横目に車を走らせ、市内をぷら〜っと回っていたら、なんと、とても空いてる公園を発見!

しかもかなり広い敷地(@0@)!

某神社の隣にある公園で、昔は凶暴な鶏が多数繁殖していたところです(笑)
今はだだっぴろ〜い敷地にむなしく夏の風が吹いていくだけ。
近所の方が数名日向ぼっこに来ていただけで、犬連れはミユキだけ。

思いっきり走ってモモと遊びました(^−^)v

写真は遊びすぎて眠いモモたんが、眠りに落ちるまでの三秒間を連写したものです(笑)




2005年07月16日(土) 保冷犬

今日、新種の犬を海で発見しました。

保冷犬

です(笑)
どんな犬かと申しますと、この暑い夏、もっとも涼しい場所に体を置くという、なんとも羨ましい犬であります。

では、実際にどんな犬か見てみましょう。

↓↓↓




いかがでしたか?保冷犬(笑)

でも勘違いしないでくださいね、このクーラーバッグ。飲み物を冷やす目的で買ったわけじゃないですから。
犬は暑さに弱いし、熱中症になるとたいへんだから、モモがへばったら体を冷やす目的で買ったのです(笑)
飼い主の思惑通り、ポケットに保冷剤を入れてあって冷えひえのカバンに入ってゴキゲンなモモちゃんなのでした(^−^)



2005年07月14日(木) てことでさっそく…。

Sサイズの新しいお洋服を買ってしまいました(>▽<)b
ついでにカラーも(笑)
さらにプレートも注文してしまいました(親ばか)

お買い物は楽しいな〜♪




2005年07月13日(水) 思い出

最近もりもり成長中のモモたん。
お洋服のサイズもやっと完全にssからSに変わりました(^−^)
足が細いので、袖口の大きな洋服は着れませんが、他はたいてい大丈夫。

モモが大きくなってゆくのは嬉しいけれど、今までに買ったssサイズの服がもう着れなくてちょっとモッタイナイ。

でもいつかモモに子供が生まれたら、洋服を着る練習に着せてあげようと思います。
大事にとっておくぞ〜。





2005年07月11日(月) くっつきむし

モモはオテンバで、どちらかというと家では落ち着きの無いほう(?)
遊びになると部屋の中を走り回り、オモチャを振り回します。

でも、家族がまったりしてて遊んでもらえない時は、ひとりで犬用のガムを噛んだり、オモチャを噛んだりして大人しくしています…が。

くっつき虫なので、体の一部分を甘えたいヒトにくっつけるのです(^−^)

最初は自分の好きな場所で気まぐれにガムを噛んでいても、しばらくすると寂しくなるのか、トコトコとガムを銜えて家族に近寄り、ぺたりとくっついてくるのです…可愛い(>▽<)b

でも最近暑いから、あんまりくっついてくれないんだよね〜(悲)




2005年07月10日(日) 待ち受けにしちゃうもんね

今朝、ミユキにしては頑張った写真が撮れました(>▽<)/
てゆうか、モモ(モデル)が可愛いだけなんだけどね(親ばか)
最近また毛が伸びてきたので、ちょっぴりトイプーみたいじゃないですか?

でも顔だけで、体はますますピンシャーに似てくる今日この頃(^^:

今日も昼過ぎから行ったドッグランで、トイプーちゃんと追いかけっこしてたのですが、走り方が全然違うんだもん(笑)
小鹿のように跳ねながら走りますもんね、ピンシャーって。
モモはまさに小鹿のように跳ねて走ります。





2005年07月09日(土) パンダに負けるな

立つことで有名になったレッサーパンダ(?)
あれに負けないよう、特訓中であります。

ちなみに、ゴミ箱を覗くときは後ろ二本足で数秒間立っていられます。

何故なら、手を(前足)ゴミ箱につけると『ゴミあさり』として家族に叱られるからです(笑)

モモちゃん覗いてるだけだもんね〜

という感じでゴミ箱を覗き見しております。

写真は『お客様用のゼリーに興味しんしん』のショットです(^−^)






2005年07月06日(水) 花壇

月曜日からちょっとづつ、雨の降らない時間を見つけては花壇を作っておりました(笑)
ミユキの家は古い借家ですが、無駄に庭が広いため、すぐ雑草が生い茂りますL(T□T)」

かといって除草剤なんて使えるはずもなく(モモがいるもん)ヒトがせっせとむしらない限り繁殖を続けます(−△−;)
蚊が発生するとモモのフィラリアが心配だし、しかたなく親ばかなミユキが毎回草をむしっているのですが、どうせ庭をいじるなら楽しみが欲しいな〜と思いまして(笑)

ホームセンターでジョイント式のレンガなんて買ってみて、土を掘り返して作りました。ミニバラが可愛いでしょ?お友達の好きな赤白黄色のバラが揃っております。
あとは土曜日に友達が土産に持ってきてくれた花とか、マリーゴールドを植えてみました。
花壇を作っている間、モモは家に入れておいたのですが、キュンキュン鳴いて可哀想だからという甘い理由で兄ちゃんにリードをつけられ、ミユキの側に繋がれてました(笑)

…花壇が完成した瞬間、モモは白いバラを一輪食べました(TДT)

丸いプランターには『オジギソウ』が植わっていますv

あと、以前からずっとアジサイが欲しくて、可愛いのを探していたのですが、もうすぐ時期が終わってしまうので半額になったアジサイを購入しました。
けっこう可愛いし、お得だったかな〜と。。。
でもアジサイってすぐ増えるらしいから、花壇には入れず、塀の下に植えてみました(^−^)どこまで大きくなるのかな?塀を乗り越える時がくるかしら。
楽しみですね。








2005年07月03日(日) おともだちって其の二

今日は朝から女三人(と一匹)でまった〜り(笑)
昨日お泊りしてくれた二人とミユキで朝からファミコンしてみたり(初期バージョンの白&アズキ色のやつね)モモとたわむれてみたり(^^)
なんだかとっても癒されました。

写真はkikuちゃんがまったり中に撮ってくれた携帯画像。
昨日の日記に引き続き、お友達撮影の画像です(笑)
携帯で撮影したのにブレてな〜い(>▽<)彼女も撮影上手。
ミユキは楽上手?

おともだちっていいな〜(^皿^)




2005年07月02日(土) おともだちっていいね

今日は自宅にお友達が沢山遊びに来てくれました(^−^)
毎日のように顔を合わせているコ、なかなか会えなくなってしまうコ、久しぶりに合うコ。
どの友達もモモと遊んでくれたし、わいわい楽しい時間を過ごせました。
最初はちょっと人見知りしていたモモも、時間がたつにつれ慣れたようで、自由気ままに皆の間をトコトコ歩いていました。

久しぶりに夜更かししたな〜(笑)

写真は寝起きのモモです。
これは先週遊びに来てくれたお友達が撮影してくれたもの。

どうです??ちょっと素人の写真じゃないですよね???
同じデジカメ使ってても、ミユキの撮った写真とは大違いL(T□T)」
教えてもらっても無理だろうな〜。こうゆうのって、センスなんだろうね。

彼女に撮ってもらった写真はまだあるので、時間を見つけて別部屋に展示したいと思ってます。




 < 過去  INDEX  未来 >


Mkitchen [HOMEPAGE]