茶畑
DiaryINDEXpastwill


2002年02月16日(土) 動く

出してしまった。履歴書を。

今日は土曜なんで事務所に出てる人は誰もいない。それをいいことに職場で履歴書を書き、職務経歴書を書き、送り状も書いて、土曜でもやっている郵便局まで速達を出しに行ってしまった。

履歴書出したらとっとと本来の仕事をしようと思っていたけれど、書き終わったのは午後4時近く。郵便局までは歩くとけっこう遠く、さらに帰りにちょこっと本屋をのぞいたりしていたため、職場に戻ったらもう5時過ぎ。別会社に応募してしまったことで色々考えてしまい、結局仕事は手につかないまま帰宅してしまった。

原稿ヤバイなー。でもまあ月曜に頑張るとして。

まあ本来募集の少ない業界のこと、ましてや今は不況なのでますます募集が減っているから、応募者は多いはず(しかも未経験者も可、となってたし)。だから受かる保証はどこにもないのだけれど。そして転職が吉と出るか凶と出るかはわからないけれど。

でも、ずっとやりたいと思っている仕事に近づける可能性が今よりもずっと多くなるのだ。

とにかく動いてみた。じゃないと絶対に後悔するから。

仮に受かってしまった場合、今の会社を辞めるのもそれはそれは大変そうだが、しかし。なんとかするっきゃない。うん。


2002年02月15日(金) 大揺れ

最近(ここ2〜3日)にわかに転職モードになってしまった。

というのは求人広告でかなり惹かれる内容の募集があったから。

さらに、ネットの転職サイトでも今いるのと同じ業界で、でもウチの会社よりずっと若い人が多くて頑張ってる会社の募集があった。

で応募しようかどうしようか悩んでいて、本来の仕事が全然進んでいないわけであります。本末転倒ってヤツかな。

仕事内容とか会社の雰囲気とか趣味との両立とか色々考えると頭がこんがらがってくる。

こんな精神状態で原稿を書かなきゃならないのはなかなかにつらいのだった。

もうちょっと色々落ち着いてからまたじっくり考えようかな、転職。
別に今すぐ急いで転職する必要はどこにもないのだから。事務所は居心地いいし。

ただ、今やってる仕事のメンバーがけっこう辛くて(特にディレクター)、だから会社を去りたくなってしまうってのはある。

焦ることはないのよね。でもね。ううーん、とりあえず新聞の求人広告で見つけた会社には応募してみようと思っているけれど。

明日は出勤日。仕事進んでないから出るしかないのだ。


2002年02月11日(月) 現実と現実

鳳凰から帰宅。

雪が思ったより多くラッセルとなったので、一日目にテント張る予定だった南御室小屋まで行けず、苺平までも行けず、適当なとこをテン場にした。2日目も朝から雪で、登れたのは薬師岳のみだったけど、けっこう満足。夜もみんなでいろんな話してね。楽しかったあ。

彼氏は結局風邪で来られなかったけどねえ。

しかし今回も自分の発言を反省。別にみんな気にしてないと思うけれど(そんなに悪く聞こえるような内容ではなかったから)、しかしやっぱり自分的にはダメなのだ。いけないのだ。反省反省。


明日からまた原稿書きか・・・。原稿作るのは別に良いのだが、早くあのディレクター担当の仕事から解放してくれ。頼む。今は平穏無事であっても、もう嫌なんだってばよ。

今の事務所は大変居心地のいい場所だから、あそこに居れる限りは今の仕事続けるかもしれないけどね。でも今の仕事に関連したことをやるにしても、もっと広くやりたいな、という気もする。少なくともあの部署にいる限りは新しい分野に取り組むことはできないんだよ。

まーそんなこと言っても山も行きたいわけで、やっぱ両立が大切ですな。3〜4月にかけて土日出勤が多くて、そういうのはやっぱり不満。週末に作業もってくんなっての。

仕事のことをどうするかはわからん。いつになったらわかるのだろう。


この間まで山の気象に関する本を読んでた。読図についても、何回やっても忘れるのでまた本で勉強しなくちゃ。でも、小説も読みたいなー。ふむ。


2002年02月07日(木) 作成中にて

忙しいのだ。1月末より始まった仕事の原稿作ってるんだけど忙しいのだ。

まあ例によって、オンタイム中ずーと書いてばかりいる訳でないから、(そんなことできる人がいたらスゴイ・・・っているんだろーなやっぱ)能率がいいとは言えないけれどね。

とりあえず明日(いや今日)朝一でディレクターが原稿受け取り&打ち合わせに来るので、明日はちょっとだけ気が楽。しかしあくまで気が楽なのも長くて30分程度なものだろう。だって自分で組んだスケジュールより遅れてるものね。

今度の三連休は鳳凰三山に行くため、金曜の夜に出発。準備なんか全然できてないってば。ヤバイよ。今週の日曜に上越の荒沢山という山にラッセル訓練に行って、その時の荷物まだ解いてないし。洗濯物は(親が)洗ったけど。

あ、先月末に彼氏とちょっとギクシャクした件は元に戻ったよ。しかし今は二人暮しよりも、また一人暮らし熱が高まってる私。やっぱ一生に一度ぐらい一人で暮らしてみたい。年取ってから仕方なく、というんでなく、若い今のうちに。

もう2時過ぎてますので、ので、ハンガリーワインをちょっと飲んでいい感じなので、さっさと寝るべきだけれど、パソコン立ち上げるとつい色々見たり書いたりしてしまふ。いかんいかん。

ほろ酔い&風呂あがりでいい気分。このまま心地よく寝ましょう。でわおやすみ。


茶葉 |MAILHomePage