キッキの時々日記

2005年06月30日(木) SRSランプ点灯

とうとうSRSランプまで点灯した。
HONDAは修理に10万かかると言う。
修理なんかしない!
もうHONDAに行かない!
修理に出すたび次から次へと問題が起きる。
車購入以来毎年きちんとHONDAに点検に出して、何かあっても修理はHONDAにしてもらい・・これじゃあディーラーに出す意味ないよ・・
近所の安い修理工場にしておけばよかった。
もう・・きらい!



2005年06月29日(水) 自転車で・・

自宅界隈サイクリング〜山岡家



2005年06月28日(火) JAF

陶芸。車バッテリーあがりJAFに駅パーキングまで来てもらう。



2005年06月23日(木) 悩んで悩んで・・・

あ〜・・・こんなに悩んだのは久し振りだ。
お金はない!・・でも、欲しい!欲しい!欲しい!!!
あんなに500万以内って心に決めたのに・・・
やっぱり我慢しよう・・・だけど欲しい!!!
この苦悩の繰り返しで数日過ぎてしまった・・・
・・・で、悟りました。
500万出して我慢するか、550万出して満足するか・・・
よ〜〜く考えるまでの事も無かったのだ!
ハイエースサライをやめてハイエースプラスにしました。
もう後悔無しにすっきりした。
人生残り少ないというのに・・詰まらない事で数日を棒に振ってしまった。

今日私のCR-Vがまたまたご機嫌麗しく無くHONDAに持って行くと・・このまま乗るにはかなり危険だ!・・と言われた。
冗談じゃあないよ!後3〜4ヶ月で新しい車来ると言うのに・・また修理かい?・・・結局残り3〜4ヶ月の為に修理したのだ。
これで心置きなく別れを惜しみつつ乗り回せる。





2005年06月17日(金) キャンピングカー

高い!とうとう装備シェイプアップして2ランクも落としてハイエース<サライ>になってしまった・・
それでも500万越えちゃうんだ・・
あまり好きじゃないなー・・
それでもパパが欲しくて欲しくて・・って感じだからね〜・・

<デイ・アフター・トゥモロー><コールドマウンテン><地球で最後の男><アイ・ロボット><トロイ>の5本借りた。
<コールドマウンテン>は前に観てた・・でも、えらい!2〜3分で気付いた!
威張れはしないか〜・・最初から借りるな・・ってかあ・・
<アイ・ロボット>は面白かった!
ウィルスミスの映画ははずさないなあ。



2005年06月15日(水) 私の愛車CRVがとうとう・・・

悲しいよう・・もうだめだ〜毎月毎月修理代がかさむ。
一昨月2万、先月3万、今月はとうとう13万だってよ!
HONDAに修理に出すたびにどんどん悪くなるぞ!
なんでだ!もうHONDAはやめた!
いくらなんでもひどい!
パパが買い換えると言い出した。
CRVとももうすぐお別れだ〜・・
丁度先日キャンピングカーのお店に行ったばかり。
まさかこんなに早く買うとは思ってもいなかったのに・・現実になった。
ハイエースプラス(ロングワイド4WD)明日買いに行く事になった。
ま、定年後にちゃんとしたキャンピングカー買わなきゃならないから、ちょっとしたシュミレーションだな。
500万の予算じゃそんなにいいのは買えないでしょう。
普通のワゴン車でいいのにね〜・・前回は私が好きなのを選んだから文句は言わない。
でも・・私のCRVは外観はぴっかぴかの新しい車に見えます。
もったいないよ〜・・



2005年06月14日(火) みーちゃんとショッピング?

今日夜明け頃もの凄い吐き気に襲われた。
昨夜、視覚が変で、まあるいダイヤの様にキラキラ輝くリング状の物がずっと消えず、左右どちらの目を閉じても見えて・・
あれは一体なんだったんだろう?
今は大丈夫!・・・かな〜?
そんな事言ってられない!今日はみーちゃんに付き合わなきゃいかんのだ!

今日みーちゃんからCDプレゼントされた。
Soul CampのBIG MAMAと言うのだけど聞いてみてびっくり!
あれはまさに母への感謝の唄なのだ!
私はえらく感動してしまって神棚にあげて拝んでしまった。
彼女はいったい・・・



2005年06月13日(月) 千歳アウトレットモール/白いカラス

千歳アウトレットモールのラーメン店たかきゅうに鶏がら塩ラーメン食べに行った。
前回行った時、結構人並んでたので食べてみたかったけど、生憎お腹すいてなかったので今日はお腹すかせて行った。
もう行かない。
それより、がんてつラーメンの方が美味しそうだった。今度行く!
ナイキのシューズとアディダスのウインドブレーカ買って、大曲の植木村で
プラムの苗木買って帰って来た。
恵庭のカウボーイは店内随分変わってた。
園芸コーナーは無くなって子供の遊園地になってた。
ちょっと行かないうちに変化してるんだなー・・

今、「白いカラス」みてるんだけど、アンソニー・ホプキンスが突然レクター博士に変身して二コール・キッドマンを襲ったりして〜なんて変な事思っちゃった。
「ツイステッド」はやっぱり前に観た。
最後のシーンで真犯人が判った時・・あー!?これ観た!・・・ばっかじゃないの!私・・もっと早く気付けよ〜・・



2005年06月12日(日) 森の時計〜皆空窯

先日ドラマ「優しい時間」の舞台っだった喫茶店森の時計に行って来た。
新富良野プリンスホテルの敷地内のニングルテラスのはずれにあった。
今にも入り口ドアから寺尾聡が出てきそうな気がした。
大竹しのぶの指定席にはおじさんが座ってた。
お店の人に「ミルで豆挽きますか?」と聞かれた。カウンターに座るとドラマの様にミルで挽いた豆で淹れてくれるそう。
カウンターはいっぱいで待ってる人も数人いたから諦めた。
ミルはどうでもよかったけどカウンターには座りたかったナ。
ま、いっかー寺尾聡が居るわけじゃないしー・・

皆空窯は富良野から白金温泉に向かう途中にあった。
広い芝庭の所々に特徴のある作品が点在し黄色の建物が目を引く。
ギャラリーの中に入るとお洒落なインテリアの空間にたくさんの作品が展示されてた。
タクちゃんがドラマの中で作ったマグカップも売っていた。一番の売れ筋らしくコーナーになってた。
6500円位だった。絶句!
そこの作品は比較的高価で気軽に買えるのは極小物くらい。
自分で作っちゃえ・・と、何も買わずに帰って来た。



2005年06月11日(土) プラットホーム

古びた駅のプラットホームがいい。胸がきゅーんとする。
所々切れかかって点滅してる蛍光灯がまたいい・・
電車は多くても三両編成位で・・
私はいつもそんなプラットホームを眺めながら待っていた。
中島みゆきのプラットホームをつい口ずさんだりして・・
一日の疲れを背負った人達が降りてくる。
それぞれを待っている優しい灯りへ帰っていく。
年月が流れ近代的な、駅舎というよりターミナル的な駅が建った。
明るくきれいなホームにかっこいい電車が入ってくる。
降りてくる人達の空気だけは昔と変わらない。
お帰りなさい。お疲れ様でした。あなたの灯りが待ってますよ。
こうして私は二十数年この夜のホームを眺めている。

「父帰る」を観た。ロシア映画そのもの。少し暗めの空気で所々不明だし、
子役と父役がよかった。中盤までは苛々する所もあった。後半で一気に展開があり、最後はなんか厭な気分を抱え込んだままの終わりだった。
「インザカット」はへぇ〜メグ・ライアンがこんな映画にでるんだー?だな。
これから「ビッグフィッシュ」を観る。

明日パパ朝野球・・雨だなきっと!





2005年06月10日(金) 遅ればせながら・・ビューティフルライフ&レンタル

キムタク嫌いの私としては申し訳ないが彼が主演のドラマはあまり興味は無かった訳で・・山口智子がいいからロングバケーションは観た。
深津絵里とさんまちゃんがいいから空から降る一億の・・も観た。
それ以外は全く観てなかった。
だけど、スーがビューティフルライフがお勧めだと言うことなので取あえずみてみようか・と6巻まとめて借りてきて観た。
一気に観た。久し振りに目腫らす程泣いた。
そのあとレジェンドオブメキシコ観たんだけど・・小林旭と重ねて観てしまったのは・・私だけ?・・

今日TSUTAYAのTポイントカード作ってDVD5枚レンタルした。
(ツィステッド)(白いカラス)(インザカット)(ビッグフィッシュ)(父帰る)
さあ、何から観るかなー?
最近の私は少しボケ気味で、一度観た物を覚えていず、また借りてきて、頭の部分観て気がつけばいいのに中盤まで観てやっと気がつく始末・・
きっとこの中にも観たことありそうなのが・・で、日記に付ける事にした。
人間ボケてくるとメモしだすっていうけど・・私も仲間入りー!!



2005年06月08日(水) VS北朝鮮2−0で勝利だ!

さあ!ドイツだ!頑張れ日本チーム!
観客の居ないはずのスタジアムに応援コール太鼓の音が響く・・なんで〜?幻聴?・・と思ってたら競技場の外でサポーター達が応援してた。これには感動した。じかに応援するよりも心に響く応援だ。選手たちとサポーター達の間に言葉では言い表せられない絆を感じた。勝てる!と思った。サポーター達の心の声を選手たちがしっかりと受け止めた時選手たちは120%の力を出せる。勝てない訳がない。日本のサポーター達の結束の素晴らしさに
今日は脱帽!乾杯!乾杯!乾杯!



2005年06月06日(月) 湯の川温泉

なんとなく・・すごーくって訳じゃないんだけど・・ちょっぴり憧れてたんだよね。
湯の川って北海道の熱海ってイメージしてて・・
「東京物語」の老夫婦が熱海の海岸で腰掛けてるシーンがなんか好くって
あーそうそう原節子さんがとっても綺麗で・・関係ないか・・
熱海は私等夫婦が老いた時に行くとして・・
まずは湯の川でしょ!夕暮れの砂浜を散歩するんだっ!!ふっ・ふっ・ふっ
気分は熱海でしょ?「東京物語」でしょ?寛一お宮じゃあないよっ!!
・・で、行くことにした!7月16日やっと予約取れた!わーい!!!

ついでに豊浦に(結構立派な)海浜温泉があるから・・すぐ横に海水浴場があるから海で遊んで泊まる事にした。少し足伸ばしてきたひやま温泉にも泊まる!・・これが私の夏休みです・・海外なんて贅沢言わない・・みーちゃんが大学卒業するまでは辛抱辛抱・・!

明日登り窯に入れた作品を取りに行く。わくわく!!



2005年06月05日(日) 好きな女優

御家人斬九郎で蔦吉姐さんやってた若村真由美さん!綺麗だった!粋だった。
あんな芸者やれる女優は何処探したって彼女しかいない!
幅の広い役者なのに・・今の状態は非常に残念!
斬九郎は居なくてもいいから私は彼女の蔦吉姐さんがもう一度観たい!

上戸彩ちゃんを見ると山口百恵の再来と思ってしまうのは・・私だけ?
なんかいいんだけど〜

鷲尾いさ子さん!あなたの女検事霞夕子が一番好きでした。
桃井かおりさんの強烈な印象を塗り替える斬新な霞夕子でした。
神は二物を与えたと確信しました。綺麗過ぎるのが唯一の欠点でしょうか・・

監察医室生亜希子の浜木綿子さん!いいですね〜ほっとします。癒されます。

白線流しに出てた酒井美紀ちゃんの清楚な感じが好き!娘にほしい!





2005年06月04日(土) やったねジーコJAPAN!

これでワールドカップが面白くなった。
後は北朝鮮に勝つだけ。
北朝鮮はイランに0−1で負けたがなかなか侮れないらしい。
サポーター、観客無しでどんな戦いになるんだろう?
TV 中継はある・・よね?北朝鮮の事だから死に物狂いで来るんだろうなー
北朝鮮には負けられないでしょう!三都主、中田、中村、小野抜きのメンバーだけど問題ないでしょう。中村、三都主がいないのは少し痛いけど・・海外組みに頼らなくても充分イケるチームだとパパが言ってた。
それより・・ジーコ!そろそろ日本語覚えろ!



2005年06月03日(金) ユンニの湯

新鮮採れたての蕨が欲しくて長沼の道の駅の野菜直売まで行って来た。
少し足を伸ばしてユンニの湯にも行って来た。
広くてきれいな温泉だった。ラベンダーとカモミール(日替わりハーブの湯)の浴槽も良かった。

パパを迎えに行くついでにジョイフルエーケーで買い物してたら後ろからふきちゃんに呼び止められた。随分久し振り!

蕨を重曹を入れて茹でたたきの下ごしらえしてたらパパが沓沢さんから蕨をたくさん頂いて来た。なんでや〜!

「雨あがる」をようやく今頃になって観ました。
なんかいかにも日本映画っていう感じでほんわかした。
たまにはああいう映画もいいな。出演キャストがさすがです。

昨日観た「回路」はちょっと怖かった。
そんなのありえなーい!・・と言いつつパソコンの蓋閉めて寝たほうがいいかな?・・とか思ってしまった。あほや!



2005年06月01日(水) 貴乃花が亡くなって・・

NHKの「さよなら貴乃花」を観た。活き活きとした大関貴乃花の取り組みを見るとまるで昨日の事のよう・・
大好きだった。  貴乃花のファンになってから相撲を見るようになった。
それまでは相撲なんて全く興味無かった。
貴乃花から千代の富士の時代は私の青春時代でもあった。
うら若き娘が夕方になるとTVにかじりついて相撲を見てたんだ・・
マジ超かっこよかった!
ひとつの時代が終わったんだなー・・私の中の何かひとつが消えてぽっかり穴が空いてる・・
ありがとう貴乃花!さよなら貴乃花!

草薙君の「ホテルビーナス」を観た。
ホテルの住人達の絡み合いが面白かった。

久し振りの「長庵」の蕎麦美味しかったなあ。
ひきぐるみと更科があったんだー??随分通ったのに知らなかった・・
更科はあまり好きじゃなかったけどかき揚げが美味しいから通ってたのに・・まさかあんな美味しいひきぐるみの蕎麦があったなんて!
のめりこむかも・・かき揚げせいろのひきぐるみ!!!サイコー!


 < 過去  INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ