キッキの時々日記

2005年05月30日(月) 夜のドライブ

夜10時過ぎ、風邪をひいたみーちゃんに豚汁と海老天むす届けに江別まで走った。
いつも走り慣れてる道なのに夜道をベンチャーズがんがん鳴らして走るとこれがなかなかいい感じ!
テケテケテケテケ・・イエ〜イ!てな乗りでとばしてたら前方にパトカーだよ。
もすこしで私が捕まるとこだった。

みーちゃんとこでヨーコちゃんに会った。抹茶金時作ってあげたけど・・あれ・・絶対くどかったよ!我慢して食べたね?いい子いい子!

明日丁度美味しくなった頃の豚汁おばあちゃんに持って行ってあげよう!

昨日久し振りに藤野にある蕎麦の「関家」に行って食べたけど、随分と味が落ちてたのが気にかかる。
あんなに美味しかったのに・・おじいちゃん老いてしまったのかな〜?
跡継ぎ育てて欲しかったな〜・・残念!

その後恵み野の「てん心」に五目焼そば食べに行ったらこれまたいけません。
お店を大きくすると何故味を落とすのでしょう・・?
北広島でこじんまりやってた時はとても美味しかったのに・・残念!
初心に戻って頑張って昔の味に戻して下さい!




2005年05月28日(土) 快晴の運動会

姪に頼まれて運動会にお弁当持って行って来た。
姪の目当ては私の作るエビフライ・・だな。
エビフライが食べたいと・・あいつめ親孝行だな。
わたしゃ頼まれちゃー頑張るっきゃないとスーパーまわって超特Lサイズのブラックタイガー探し回り朝から25匹も揚げたよ〜エビ代だけで6000円・・
・・・とほほ・・・でも、エビフライと鯛飯は評判良かったぞ。
「来年は最後の運動会だからよろしくお願いします」だとさー・・よーし!
来年も頑張ってやっかー!

今日はめちゃくちゃ暑かった。日焼けでTシャツの袖のあとが・・

取りあえず今日は疲れた・・高速飛ばして帰宅し重箱類洗い物して・・さあ少し横になろうと思ってたらパパが帰って来たよ。

あ〜夕飯の支度したくな〜い! 今日は爆睡だな。



2005年05月26日(木) またまたコロポックル山荘

今日のランチはまたまたコロポックル山荘の蕎麦だった。
前回行った時お客さんが天婦羅はないのかと聞いていた。
店主は今練習中だと答えていた。噂でどうやら天婦羅を始めたらしいと聞いたのでどんなもんかいな・・と行ってみた。
山菜天婦羅の暖かい蕎麦のみと言う事で・・もりしか食べない私らとしては残念・・もっと練習してね!
それとちょっと細過ぎ。温かかったら直ぐのびちゃうんじゃない?頑張れ!

今日の二階のワックスがけはパパがしてくれました。ありがとう!

夜勤泊りのパパの夜食は卵焼き、カブと胡瓜の漬物、シュウマイ揚げ、カルビ巻き。以上・・



2005年05月25日(水) HIBACHIというお店

美味しいお店に当たるとほんとに幸せな気分!
スーとランチに行ったHIBACHIのHIBACHI弁当はほんわか幸せ気分。
二段のお重におかずがたくさん!ご飯も白飯と五穀ご飯を選べるのだ!
1200円だからとってもお得!
私がこんな素敵なランチを満喫してる時パパはインスタントラーメンでした。かわいそー・・でも、彼はそれに満足してるらしい。へーんなの

ランチ後スーの家でお喋りして夕方5時に帰り取り急ぎ千切りキャベツたっぷりのポークカツを作ってあげました。

スーと浦河までのドライブ約束したけどいつ行けるかなー・・?

たみちゃんめぐちゃんよりちゃんせっちゃんふきはるみみんなみんな連絡してないけど元気か〜?



2005年05月24日(火) 最近飲めなくなったよ

歳のせいなのか生活習慣のせいかお酒の量がめっきり減りました。
パパの夜勤が多いと夜一人きりではお酒が美味しくない。
コーヒー飲んで夜明けまで過ごす。
今までの私はいったい何故あんなに飲めたんだろう?
一人でだってじゃんじゃんイケたのに・・
私の大事な酒の友がお墓の下で嘆いてる。でも、あんたがあんまり早く突然いなくなるから・・もう一度だけあんたと二人だけで朝まで飲み明かしたかったよ。美恵子のばか〜!!!!

山木さんのライブぜんぜん行けないよー!
どうしてこうもタイミング悪いんだろう・・?
最初からのすれ違いはずうっとずうっと続くんだきっと。
この事ばかりは神様が私に力を貸してくれない・・
どんなに頑張ってもだめな時は駄目なのだ!
だけど山木さん私はずう〜っと山木さんのファンだからね!
ずう〜っとずう〜っと応援してるからね!
だから歌い続けてね。遠くにいてもそっと応援しながら聴いてるよ。
出来れば中ちゃんとも仲直りしてね。
またコマイ送りますね。

明日はスーとランチの日です。さあ何を食べに連れてってくれるのかなー?
た・の・し・み!



2005年05月21日(土) 層雲峡観光ホテル

一度は行ってみたかった層雲峡温泉。定山渓や洞爺湖温泉は数え切れない程行ってるのに、有名な温泉地で層雲峡、天人峡、湯の川は行ってなかった。つい近場で都会の旭川、函館に泊まってしまってた。旭川、函館はもう飽きた(若くない)のでこれからは温泉地に泊まる事にする。次は湯の川だな。夜飲みに出歩かず上げ膳据え膳の温泉三昧・・何よりの贅沢!

層雲峡観光ホテルは良かった。バス、トイレ(ウォシュレット)付きの広さもある部屋はとてもきれいで・・お風呂も広くてきれいで、何よりも料理(味処彩花での夕食膳)が良かった。食べ切れないほど色々な料理がまた手を掛けていて美味しかったのだ。私的には絶対お勧めだ。



2005年05月18日(水) 豹柄カバー見つけたよ

とうとう見つけたよ!ヨーコちゃんの欲しがってた豹柄カバー・・近いうち届けるね。
 
今日は雨です・・窓を全開して雨音を楽しんでおります。雀がちゅんちゅん・・こんな日もいいかも・・

昨日の深夜GEOにDVD借りに行く。
インファナル・アフェアって前回と何が変わったの?え?前回ってあったっけ?最近ビデオ類心ここにあらずで観てたかなー・・
キムタクの2046だっけ?どさくさに借りたけど・・キムタク好きじゃないのよね〜・・最後まで飽きずに観られるかなー・・

車の修理代の請求書が届いた。毎月こうじゃかなわんぞー!気に入ってるから買い替えたくないし・・いい車だからもっともっと乗っていたいよー!

いや〜大海物語は爆発したね〜4回出て2箱のませた後10連チャン!まだまだ出そうだったけど・・閉店時間で残念!

明日は陶芸の日だ。いよいよ登り窯の出品作品もタイムリミットだ!がんばろー!



2005年05月16日(月) 何年振りか二日酔い

もう二度とお酒は飲まないと思う程の二日酔いだった。トイレに篭って出られなくなった。昨日350ml缶ビール1本と水割り2杯半・・これで二日酔いするかー?ありえない!疲れがどっと押し寄せてる。だいたい日記書き込む余裕が無かった。本当は今朝9:00までにHONDAに行かなきゃならなかった。だけど動けないんだもん・・パパが代わりに行ってくれた。         
14日にみーちゃんがヨウコちゃん連れて来た。江別からチャリでやってきた。途中レクの森でアスレチックして来たそうです。さすが若い!でも疲れて帰れなくなり家に泊まる。

今日は山木さんのライブが白石であった。行きたかったなー・・・三吉神社祭も行けなかったし・・なんだか随分遠のいちゃった。淋しいなー・・

最近友達に電話もメールもしてない・・しかーし!誰からも来てもいなーい!どーゆうことだ?完全に忘れられてる?まっいいかー・・そのうちねー!

層雲峡観光ホテル予約したけど良い所かなー・・部屋きれいかなー・・?
層雲峡って一度泊まってみたかったのよねー。体調整えておかなくちゃ!



2005年05月12日(木) だるいです

随分日記書き込んでないなー。いつからなのかなー。ずっと体も心も何だかだるかった。パソコンに向かう元気もなかった。歳だからなー・・大掃除の後みーちゃんに付き合ってあちこち買い物行ったしその間陶芸行ったしいつも夜は疲れて早寝してた。義妹から生活クラブのケチャップとマヨネーズ頼まれる。ほんっと美味しいんだ!今日人間ドックの結果が郵送されてきた。ま、問題は中性脂肪さ。あちこち食べ歩いてるもんしょうがない。でも・・ちょっとだけダイエットしようかなあ・・禁煙もしたいけど・・意思が弱くて出来ないのだ!絶対無理!山木さん北海道に来てるなあ・・今の私だめ!絶対ライブに行けない・・行きたいけど行けない・・20日に層雲峡温泉に行くからリフレッシュしてこなきゃ・・今夜(ひいろ)で器2個作る。登り窯に間に合うかな?



2005年05月03日(火) 大掃除終了

5月1日と今日の2日間でおばあちゃんの家の大掃除をした。今回は大変だった。食器を全部漂白して食器棚の中全部掃除してシート張り替えて、冷蔵庫の中を全部整理して消毒して、台所用品買い換えて、ガステーブルと炊飯ジャー買い換えて、63000円かかった。おばーちゃんが50000円くれたのでかなり助かった。なか日の2日に陶芸だったからもうへとへと。登り窯の日程も近いというのに何やってんの私・・
今日、掃除に行く途中蕎麦の天寿庵に行く。穴子の天婦羅がいいですねー。これで蕎麦が美味しかったら最高なのに・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ