キッキの時々日記

2005年04月29日(金) 靴を買う

今日また靴屋に行って一足買う。今日のは私の見立て。春になると新しい靴が欲しくなるらしい。おNEWの靴でルンルン歩きたいんだきっと。私ももう一足・・とは言えなかったよ。彼は今日は自分で選んだ方を履いて行った。夜シャワー浴びてから「太陽」に行く。昼にPに負けて悔しかったから取り戻しに行く。344-140=204  20400円の勝ち!どんなもんだ!ははははは!私人間腐りそう・・・真面目に生きなきゃ!勝った分でおばあちゃんに炊飯ジャー買ってあげよう!しかし今月はツイテイタなー・・TOTAL20万位勝ってるかな?どんでん返しが来る前に足洗おう!     



2005年04月28日(木) もうすぐ運動会

そろそろ電話来るかなー・・チビちゃんたちの運動会。去年は5時起きでお弁当こさえたんだ。えらい大変だった!絶対また来てって電話来るなー・・ただのお客で行くんなら楽なんだけどなー・・まあ、あと2年だ。がんばろう!天気良かったらビールが美味しいんだ!ファイトー!
パパと靴屋さんに行く。彼が珍しく自分で選んでいた。これどう?・・・・返事に窮する。そんなこんなで一足ずつ買う。
昼食にまたコロポックル山荘に行く。前回に比べ少し麺が柔らかい。茹で過ぎたな?今度行ったら麺は硬め!・・と言いたいところだけど・・ラーメン屋じゃあるまいし・・おじさん頼みますよ。



2005年04月27日(水) ガラス工芸作家上浦斉さんの作品なのだ!

朝7:15に出発中島公園近くにあるアスレチッククラブに札幌健診センターがあった。途中少々ラッシュに遭遇したけど何とか8:10には到着。
人間ドックは2時間位で終わったので小樽に蕎麦を食べに行く。駅前駐車場に車を置き蕎麦屋まで歩く。
藪半で地物粉と並粉のそれぞれせいろを食す。評判ほどではなし。
昔のそば本に載ってた樽そばを探して歩いたけどなかなか見つからず、犬の散歩をしていたおばあちゃんに尋ねたら2年も前に閉店したそう。残念!
駅に戻る途中BIGMAXに寄って少し遊ぶ。
トマトとマスカルポーネのサラダを盛り付けるガラス皿が欲しくて、10数年振りにグラススタジオイン小樽へ行く。いつもは北一ガラスで済ませるんだけど今日は少し気合入れて探す気になってた。
店内を随分と時間をかけて吟味した結果、上浦斉さんの作品で「氷景」という題のガラス皿をかなり思い切って(私は食器に5000円以上はかけない主義)購入した。一番最初に目に入って一目ぼれした作品なのだけど・・12600円もしたので思わず躊躇して、他を色々見て回ったけどやっぱり好い物は好いのだ!買わずに帰るとずっと後悔するというもんだ。あと「雪灯り」という題の冷酒セット(5355円)を購入する。パパはガラスの向こうの工房の作業をへばりついてずっと見ていた。好きなのよね〜・・



2005年04月26日(火) 今日は陶芸でした

パパリクエストの突き出し3種盛り皿制作!登り窯の日程も間近だし頑張ってたくさん作んなきゃ!陶芸帰りにちょっとKEIZに寄ったらまたまた確変7連チャン!どうしてこんなについてるんだ?明日は人間ドックだし・・もう寝よ!



2005年04月25日(月) 福知山線列車事故

今朝兵庫県で大変な列車事故があった。脱線してマンションの一階駐車場に突っ込んだ。死者も数十人出たよう・・私は何も知らずにDOTCITYでパチンコしてた・・10箱出して有頂天で、温泉に行って家に帰るとびっくり。どうしてあんな事故が起こるんだろう?あれは人災だよね。どこか油断があったんだよ。運転ミスか、置石か・・徹底的に原因追及しなきゃ!



2005年04月21日(木) コロポックル山荘の手打ち蕎麦

野幌運動公園の裏手にある蕎麦家に行って来た。江別恵庭線の標識から原始林方面にどんどん入って・・まさかこんな所に・・?と思い始めた頃にその蕎麦屋はあった。まずまず美味しかったナ。
今ふと思ったんだけど・・未成年の結婚式の三々九度はお酒なのかな?
口付けるだけが前提でお酒なんだろうな???
ところで、北方四島なんだけど、本当に心底還ってほしいと思ってる国民は何人いるんだろう?私は別に還って来なくていいと思うけど・・竹島にしても、結局漁業権の問題なんだろうけど・・今の日本魚が溢れてるんじゃないかな?スーパーに溢れるほどの品数・・安く売りたたいて・・食べ物を随分粗末にしてる。蟹だって滅多に食べられない高級な物だったはずなのに今じゃ時間制限食べ放題とか何とかで爪の先までほじることなく食い散らかしてる・・別の意味であさましい。



2005年04月20日(水) 実家の母

大きな根わさびが手に入ったと言うので貰いに行く。
生活が苦しいと言うので母に渡す食費をパパから貰う。
パパが一言「高い根わさび代だなー」・・・でも、赤飯も作ってくれていた。
母のアパートのすぐ近くに住む甥っ子たちにスーパーのカゴ一杯のお菓子類を買ってく。
千円ずつおこずかい渡したら母がお菓子なんか買わないで全部現金であげたらいいのに・・と言う。なんか・・・滅入る。
母が市営住宅を申し込んだと言うのでどんな所か二人で見に行く。
一人暮らしには充分だろうと思う。
弟夫婦とうまくやってくれればいいのに・・たった一人の子供なんだから・・
母は後妻で私が五歳の時やって来て13年間一緒に暮らした。私が9歳の時弟が生まれた。私は何処か心の奥底で彼女にはなじめないでいる。でも、父が酒乱で暴力の日々だったので・・彼女にすまないと思う気持ちが今でも親子関係を継続しているのかもしれない。今思えば彼女が選んだ男だったのだから私がすまなく思うことは無いのだ。いやなら別れれば良かったのだ。しかし、よく殴られた。私は殴られる程の悪い子ではなかったはずだ。ただ虫の居所が悪いと言うだけで殴られた。今で言う虐待だな。母は母で父に殴られた腹いせなのか・・よくいじめられたなー・・それでも2歳上の兄には気を使っていた。そんな母も年老いて昔の事など無かったように私に接する。私もこのまま彼女が死ぬまで娘役を演じ続ける。ま、そういう事だ。



2005年04月18日(月) 小樽〜塩谷〜朝里川〜京極〜倶知安

昨日から今日にかけて。
小樽はいつもの駐車スペースが空いてなかったので素通りする。
塩谷にはTVドラマの舞台になった「北ホテル」を見に行く。
場所が気に入ったので夏に向けて予約するつもり。
朝里川温泉「小樽マリンヒルホテル」に泊まる。昨年秋に行った時、料理がめちゃ良かったので、また泊まったのだけど・・・でも風呂はいいかな?
今朝朝食後朝里峠を越え京極吹き出し公園へ。そこでパパ仮眠。私は名水プラザで名水珈琲を飲む。まずい。十割手打ち蕎麦「羊蹄山」を求めて倶知安方面に走る。やっと見つけて食す。・・ガソリン代かけてまで行った事に少々後悔。ラーメン食べに江別まで直行。永末休み。とことんついてない。外観イケてる「奥原流らーめん久楽(くら)」を見つけて食す・・・論外・・家に帰ると(信州自然村の)ベラベッカーが届いていた。今日唯一の幸せ(?)




2005年04月17日(日) 今日は結婚記念日

ちょっと温泉にでも行ってくる。
去年行った小樽マリンヒルホテルの料理が美味しかったので・・・
パパ朝まで仕事だったから昼過ぎに行く予定。



2005年04月16日(土) 中国よどうなってんの?

エスカレートしてるなー。何でだろう?50数年以前の事は私には解らないけど・・確かに日本が悪かったんだろうと思うけど、日本は中国に対して技術や資金面で何もしてこなかったのだろうか?何の謝罪行為もして来なかったのだろうか?歴史を振り返ればどの国だって多かれ少なかれきれいごとではない事は多々ある。



2005年04月14日(木) ジャスコでショッピング

ジャスコは久し振り。うちの街にはあまり店が無いからたまにああいう店に行くと軽くカルチャーショック。まあ物が在る事在る事。あんなに物が溢れててどうするんだろう?人にとってあれだけの物が本当に必要なのかなー?
・・と思ってしまった。同じデザインの色違いのTシャツ2枚買って帰る。



2005年04月13日(水) 佐々木幸男さん

幸男さん最近怠慢で週1になった。週1とは日記のことだよ。卵アレルギーなんだ。私は10数年前からだよ。なんたって卵ぶっかけご飯が大好きだったのにある日突然食べられなくなった。いつからなったのか・・・昔、北湯沢温泉の河原で生卵を買って自分で温泉卵を作るというイベントがあって・・その温泉卵を一個食した途端吹き上げたのが始まりだった。性懲りもなく、それからも何度も食べた気がする。その度に吹き上げた。この世の終わりの様な苦しみだった。そんな事が何度か続き卵アレルギーと判明した。今では見るだけでも気持ちが悪くなる。幸男さん大丈夫だよ。辛いのは今だけだよ。そのうち全く欲しがらなくなるからね。あの日記の卵メニューのオンパレードには恐れ入ったけどね・・・


今日はおばーちゃんに久し振りに差し入れに行った。高速乗らないで東米里経由でね。90歳近いおばーちゃんからおこずかい貰うのは非常に抵抗を覚える。どんなに断っても無理やり押し付ける。これは貰って置く方が孝行かな・・と受け取る。でもね、おばーちゃん、受け取るほうが私にとっては大変なんだよ。今度は何を買って行こうかと毎回頭悩ませる。ほんと勘弁ね
ー!!!でも、気持ちはありがと。



2005年04月12日(火) 良ちゃんに会う

朝イチで病院に行ったら先客?が一人・・見ると良ちゃんじゃあありませんかあ!そうだよ、あの病院は良ちゃんの紹介だったんだ。それなのに二人できゃ〜奇遇ー!なんて言っちゃったりして・・今まで会わなかった事の方が奇遇じゃん!
だからねー・・決めたのに〜人から聞いて食べに行かないって〜!追分まで不味いラーメン食べに行ってしまった。もーいやっ!一口食べて食べ続けるかどうか悩んだのに・・おじさんニコニコとっても愛想いいから・・思わず最後まで食べるはめになった・・
後は千歳経由でドライブ。帰りにパーラー恵み野で遊ぶ。確変突入のパパを残し帰宅。夕方パパからTELあり再勝負。3.5箱でした。   



2005年04月11日(月) 大福堂は美味い!

11時にHONDAに車預けて札幌に出る。札駅地下鉄そばにあるカレーのコロンボでエビカレーたべる。ここは高校時代からかれこれ30年以上通っている。私って気に入るとしつこい性質かも・・・大丸デパ地下の大福堂で大福12本(細長いので・・)買う。これがまた美味い!6本陶芸教室に置いて来る。今日は取っ手付きの器2個作る。新札幌で服とジャケット買う。4時に引渡しの約束なので四時少し前にHONDAに行ったら後30分かかると言う。丁度ミスドでアイスコーヒー買ったから飲んで待つ。待ってる間近くのプラモデル屋でCR-Vとスプレー買う。帰りに北海市場で今夜のきのこ汁の材料買って家に帰る。一日出ずっぱりだと流石つかれたあ〜・・



2005年04月10日(日) 税金ってなんでこんなに高いのよ〜

家には貯金が無い!要するに金使いが荒いんだけど・・食べたい物、遊びたい事我慢してチマチマ貯金する事に虚しさを覚える。それよりもっと虚しさを覚えるのは、なかば強制的に毎月引かれる税金16万だよ!毎月こんなに払って国からいったい何して貰ってるのか・・子供の幼稚園から大学まで私立だし・・冬の除雪くらいなもんだ。・・・もし毎月16万貯金したら・・ボーナス分入れて年250万10年で2500万だ!税金分でもう一軒家買えちゃうよ。
あーそれなのに毎月一万ずつでも貯金しなきゃならないなんて・・・・
でも、キリギリスの暮らしはそろそろ打ち切りアリさんの暮らしにしなきゃならないですよー・・・これからの日本の国の老後は地獄だぞー! 
ふぁいと!!!



2005年04月09日(土) DNコラーゲン(DNAコラーゲン)が無い!!!

DNコラーゲンが無くなって半月・・注文したけどまだ届かない・・あれ飲まないとパワーが出ない・・Q10じゃあやっぱり変わりにならないな・・
今日洗車と給油に行ったけど、ガソリン高くなったなあ・・117円/ℓもするよ。20000km/年間走る身としては痛いなあ・・愛車のドキンちゃんもいつまでもってくれるかなー・・・・?そういえばみーちゃんから何も言って来ないなー・・かずちゃんと別れてから落ち込んでないのかなー・・?私は少しがっかりです。まあしょうがないかあ・・・・・・・・・・



2005年04月08日(金) 大人であることは・・

今TVを見ていたら、若者達が歌っていた。それで、ふと思ったんだけど、もしかして、私達大人は若者たちに何かを教えようとか導こうとか・・そういう事って間違いで・・純粋な若者達から何かを、失ってしまった何かを学ばなければいけないんじゃないか・・・と、そんな事を考えてしまった。
こうしなくてはとか、あれはだめだとか、そんな事したら恥ずかしいとか、大人になってからがんじがらめだもの。してはいけない事ってのは・・人の心と体を傷つける事、憎むこと、恨む事、盗む事、騙す事・・・これらが人間として絶対にしてはいけない事なんだ・・大人になるとそれ意外の諸々事に翻弄されてる。そして自由な若者達に自分と同じ手枷足枷しようと・・・それがどんなに愚かな事か・・少し反省



2005年04月07日(木) 愚か者め!

私はどうしてこんなに愚かなんだ・・意志が弱い、自信がない、自分の力を信じてないから頑張る努力もしない・・・いい加減だし、優しくない・・・
あーーーーーー!しっかりしてよ!もう!



2005年04月06日(水) 70年代フォーク喫茶アイドル

確か南3西5だったかなー・・よく行ったなー・・あの頃はデビュー前の[ふきのとう]の山木さんや、工藤忠さんや、学園大の五重奏、竹とんぼ、笹舟(だったかな?)藤田しんじさん、加藤さん・・・・懐かしいなー・・みんなすっかりおじさんになってるなー・・ま、そういう私もすっかりおばさんだしー・・・そういえば・・アイドルは火事で無くなったんだ。チーフがその火事で亡くなったんだ・・私の青春の1ページ。
かぐや姫、吉田拓郎、井上陽水、等々よく聴きました。



2005年04月04日(月) キャンピングカー

キャンピングカーほしいなー・・後部ドアが観音開きのがいいなー・・冬は南国からスタートして夏に向かって北上するのだ。そしてまた冬に向かい南下する・・その繰り返しで日本中回りたい・・魚が食べたいときは釣りをして・・たまには贅沢して温泉旅館の畳の上で寝て・・そんなきままな老後を送りたい。まずは体力作りだなー・・もう少しでサイクリングロード開通するから頑張っちゃおうかな・・また、四捨吾入まで自転車で蕎麦食べに行くぞー!



2005年04月03日(日) 静かな一日

朝5:30に起きてただただ静かに一日な〜んにもしないで過ごした。パパのペイントハウス完成した位だな〜・・
もちろんご飯は食べたけど・・だからな〜んにも書く事がない。明日はみーちゃんの授業料と実習費振り込まなきゃ・・なんか書く事ないかな〜・・・
何にもないな〜・・・しょうがない!それではデアゴスティーニのXファイル2でも観てねようっと・・(19:30)



2005年04月02日(土) 早来町そば哲/苫小牧マルトマ食堂

早来のそば哲で軽くもりを食べて(開店と同時に行くと、打ちたてが絶品!)その足で苫小牧の漁港にあるマルトマ食堂へ行きホッキカレー(800円)を食べる。ホッキの火の通り加減が又良くて・・カレー一杯にいったい何個のホッキを使っているのか???とにかく凄い!うに丼1000円も安い!
土産にホッキしゅうまい(5個入り500円)を買う。これがまた美味しいのだ。海の家で殻ごとウニを1箱買う。苫小牧はラーメン屋とパチンコ屋がやたら多い?マルハンで少し遊ぶ。私とは相性悪い!一度帰宅しGSにタイヤ交換に行く。今ウニの殻むき終了!・・・何十個あったんだろう?疲れた〜・
・・もう何にもしたくないよー・・(17:50)



2005年04月01日(金) コーヒーサイフォン

最近コーヒーはサイフォンで入れている。アルコールランプで温められた水がゆっくりと昇って行き珈琲豆がじんわりと湿って・・ぼこぼこと沸騰したら竹べらで混ぜてランプを消す。すると、ゆっくりとコーヒーが下に降りて来る。コーヒーの香りが部屋中に漂い・・・何だかとっても贅沢な時間のよう・・私はその間中サイフォンの前にカップを並べて、じっと見つめている。今まではコーヒーメーカーでいれている間に違うことをしていたりで、忙しくも無いのにながらながらながら・・・ご飯は炊飯器、洗濯は洗濯機、だから洗濯しながらご飯を炊き料理をする。便利になったといえばそうなんだけど、働く主婦には当前なことかも知れないけど・・なんか・・こういう贅沢な時間もあっていいかな・・BGMはやっぱJAZZでしょう・・と云う訳。後は先日作成したコーヒーカップが完成してくれば言うこと無し!下手は下手なりに・・数だけは増えて来たなー・・食器棚の大半は自作品になりつつある。全部入れ替わるのも近いなー。自分で作った器で生活するのは夢だったかんね。後は土間と囲炉裏とかまどのある家に引越したいよー。
とりあえず・・今日の目標は大中皿各五枚!(8:50)・・の、はずだったのに大皿3枚とサイフォンスタンドで終わった。久し振りに札幌の街をたくさん歩いた。信号が進化していた。歩行マークの横にカウントダウンが点いていた。すごい!コーヒーカップが出来上がってた。まずまず、いいじゃん!さあ、これからダンボールでパパのペイントハウスを作ります。(5:40)


 < 過去  INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ