銀河鉄道を待ちながら
鬱と付き合いながらの日々を徒然に

2006年06月29日(木) いつの間にか

僕が入院してから、もう一カ月以上の月日が流れた。
僕のうつはこの一カ月でかなりましになった。
入院したての頃は、僕はひたすら死ぬことばかり考えていた。僕に後少しだけ勇気があったら、僕は今ごろ生きてなかっただろう。そう、僕は死にそびれたのだ。
今はもう死のうとは思わなくなり、代わりにこれからどう生きようか考えるようになった。
病気は確実に回復に向かっている。
まだ退院の目途はたっていないが、おそらく後一カ月ちょっとで退院できるだろう。
退院できれば職場復帰も近いだろう。
問題は、僕の記憶力や判断力がどのくらい回復するかだ。
もしかしたら、今の職場で必要とされるだけの分まで回復しないかもしれない。
そのときは辞職するしかないのだろう。それは残念だが仕方のないことだ。

今日は作業療法を行った。
僕がやったのは、ビーズで絵を描く作業だった。
特に頭を使わないでもできる単純作業だが、その単純さが心地いい。
作業をやっている間は無心になれる。
作業は一回二時間。ちょうどよい長さだ。
午後になって僕は散歩に出かけた。
外は少し蒸し暑かったが、脂肪を燃焼させるにはちょうどいい暑さかもしれなかった。
外に出るのはやはり気持ちいい。
一日中病室に閉じこもるのは、やはり健康によくないとあらためて思った。
これからもできるかぎり、一日一回は外出するように心がけようと思った。



2006年06月27日(火) 入院してます

久しぶりの日記の更新だ。
これまで日記を更新してこなかったことには理由がある。
実は僕はただいま入院中の身なのだ。
毎日病院の中だけで生活していて、ネットに触れることがなかったのである。
今日更新できたのは、W03(ダブリュウゼロスリー)というモバイルを彼女がもってきてくれたおかげだ。

長い入院生活が功をそうして、現在僕の精神状態は非常に改善されている。
まず、死にたいという気持ちがだいぶ消え去った。記憶力も少し改善された。
やる気が出てきた。全般的に今の僕は調子がいいのだ。
これからまた、こまめに日記の更新をしようと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


士郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加