綿霧岩
DiaryINDEXpastwill


2010年08月19日(木) 残暑お見舞い申し上げます

大阪市内の夏、というのは私が知っている日本のどこの夏よりも暑いです。
あくまでも、私個人の感じ、ですが。
だから、ことあるごとに暑さを強調する他県在住の母に、それは大阪市内比で言えば、涼しい部類に入るのだと、教えてあげたい気もしますが、そんなこと教えられてもあまり楽しいことはなさそうなので、秘密にしています。
クーラーは取り付けましたが、室外機から出る熱風にベランダの植物がやられるのを恐れて、なるべくつけずにいました。でも今日からは、遠慮している場合ではない気がしてきて、つけました。植物は少し移動しました。でも広いベランダではないので、熱風を完全に避けられているとは思えませぬ。だから、すまぬ、と思いつつ我が身が可愛くなったのでした。

八月は、夏の盛りで、セミの声も聞こえないくらいに照りつける白い太陽の光、濃い影と濃い緑、視覚的なコントラストが強すぎて音が無くなっていくイメージがあります。

パソコンのメール、不調により七月末から受信できておりません。
ご迷惑をおかけしておりますが、連絡事項等ありましたら、ケータイの方まで宜しくお願いいたします。

なにはともあれ、皆様、暑いですが、良い日々をお過ごしくださいますように。


カタギリミワコ |MAIL