目次過去未来


2005年11月25日(金) 光る空



長く生きていると、多くの死と向き合います。
大切な人が亡くなると、ただただ呆然となります、、、。
何の為に自分が居るのか?と、まで自問自答する事もあります。
でも、残された自分の出来る事を、していかないないと、、、。
と、思えるのは、いつも人の愛&自然の力を感じ、励ましてもらえるから、そう思います。
この空と出会えた時、大丈夫!出来る事をすればいい。と言ってくれたように思います。
人は1人で生きる事は大変だけど、仲間がいれば頑張って行ける!!!そう思います。
人を愛せる事、許せる事、日々勉強&笑顔で居れる事の幸せを、心から感じながら
作品を作って行きたいと思います。
☆アナログ大好きなAoiでした☆


2005年11月23日(水) 忘れ物



何か、忘れ物をしてませんか?、、、。
自分に問いかけた質問です。
小さい時、困った時、悩んだ時、辛かった時、、、etc
いつも助けてくれたり、大切にしてくれた人が居た。と言う事を、、、。
自分の今の生活、仕事、がむしゃらに頑張っていると、ついつい昔の事を忘れてしまいます。
でも、振り返る時間が有れば、気がつく事が出来るかも?
”ありがとう” と、、。
どんなに自分が必死の時でも、時々歩くのを止めて、振り返ると、
忘れ物をしないですむかも、、。
何も出来なくてごめんなさい、いっぱいいっぱいありがとう。と伝えたい時には
もう、伝える事が出来ない事もあります。
時々立ち止まって、忘れ物がないか振返っては歩いて行きたいと思う、今日この頃です。
明日は生まれたばかりの小さな命の記録を撮ってきます。
今から始まる人生が、素敵な時間になりますように、、。☆Aoi☆


2005年11月17日(木) 留守

数日、東京にいないので、書き込み来週になります。
来週末には帰って来ます。
今日もいい天気ですね。
冬の足音が近づいて来ましたが、風邪にはお気を付け下さい。
では、では、、、、、☆Aoi☆


2005年11月09日(水) 光、、、



今日の撮影は12月に出るラブソングのCDジャケットで、カップルが幸せそうに
微笑んでいる。と言うシュチュエーションで、しっとりと、とても素敵な2人でした。
真っ青な空の下、モデルに直射が当たらないよう、日が傾いてからの撮影でした。
私は晴れた日、直射が当たる所での撮影は苦手です。
屋外の好きな光は空に薄い雲がかかり雲で太陽の光がディフーズされた
柔らかい光が好きです。
室内では窓の側で窓の外を見ている顔に、窓越しの光があたっている横顔が好きです。
写真と光は切っても切れない仲ですが、同じ物を撮っても光で全く違った世界が
表現されます。強い光でコントラストが付いたモノクロ写真とか見ると、カッコイイ〜。
と思いますが、自分ではなかなか撮れないですね(^_^;

どの世界でも、得意、不得意が有り、それがそれぞれの個性になっていると思います。
子供に得意な所を褒めてあげると、ビックリするような作品を作りあげたりもします。
自分の好きな世界を自分なりに表現出来る”写真”という世界に出会えた私は幸せ者です。
好きな物を見たり、聞いたり、感じたり、そういう時間を大切にしている今日この頃です。

友達から天使の置き時計を頂きました。明日の朝、時間を見るのが楽しみです(^0^)



2005年11月05日(土) 写真(古き良き時代、、、)



恵比寿ガーデンプレイスの39階から見た、東京の夕暮れです

昨日、夕方恵比寿でロケハンが終わり、次のアポまで数時間空いたので、
”東京都写真美術館”に行って来ました。すごーく幸せな気持ちになりました。
写真の歴史を4部に分けた特別企画展の最後、第4部”混沌”がテーマの写真展でした。
なぜ、写真展に行きたくなったかと言うと、無性に写真が見たかったんです。
デジタルでない、昔写真と言われていた、フィルムから手で焼いたプリントの写真を、、、。

データーをパソコンで、フィルムを暗室で、写真を撮る事プリントを仕上げて行く事は
同じ事なんだけど、”あっ!”と言う間に方法が変わってしまいました。
私の周りにも、暗室を持っているのは私1人になりました。
仕事もデジカメでの依頼が凄い勢いで増えて来ています。
スタジオ撮影でも、シャッターを押した瞬間にパソコンのモニターに絵が写り、
フィルムチェンジも無く、その場でセレクトが出来、感材費もかからない、、、。
時代の流れに逆らう気持ちも無いし、順応出来る事はして行こうと思います。が
モノクロ写真のバライタの印画紙に焼かれた写真は温かかったです。
正方形のフレーミング、懐かしかったです。
そういうアナログの時代に居れた事、幸せに思います。

使うものは変わっても、写真を撮る事、絵を作る事は同じなので、
これからも、見て下さった方が幸せになってもらえるような写真を撮り続けて行こうと思ってます。 ☆時代の変わり目を実感しているAoiでした(^_^; ☆


aoi-rose.com |HomePage