目次過去未来


2005年10月31日(月) 感謝、感謝!

明日撮影で、アシスタントの子が今日タイから帰って来ました。
”帰って来ました。”と、連絡有るまでとても心配でした。
1人で写真を撮る事は出来るけど、側でアシスタントをしてくれるからこそ、
いつも安心して撮影する事が出来ます。
私は本当にアシスタントの子には恵まれいて、長い子には15年以上助けてもらってます。
私1人の力は小さいけど、いつも支えてくれる人が居るからこそ、
自分が思い描く写真を、安心して撮って行けるんだと思います。
カメラマンは1人で作品を作っているように思われますが、
人物撮影だと、ヘヤーメイクさん、スタイリストさん、スタジオさん、アシスタントと
多くの人の力を借りて作品を作っています。
いつも支えて下さっている多くの素敵なスタッフに感謝、感謝!です。

さっき、久しぶりにカメラマンのO氏と話しをしました。
とっても素敵な人で、ちょっと体調崩してたと聞き、心配です。
(何たって、私達の仕事は体力勝負なもので、、、)
知り合いに”Aoiちゃんのブログ見てるよ”と言われると、ちょっと恥ずかしい気もします。
でも、いろいろ自分が思ったり、感じた事を、これからも自分の言葉で書き込んで行こうと思います。
また、遊びに来て下さ〜い。ありがとうございますm(__)m



2005年10月25日(火) 待受けアートパラダイス☆クリスマス☆



携帯公式サイト”待受アートパラダイス”にて、11月頭からクリスマス特集で、
里親に引き取られた捨てネコのQチャンのクリスマスシリーズが登場します。
作品も毎週、水曜日に更新しています。よろしければ見てやって下さい。
Qちゃんは、生まれてすぐ、まだへそのおも付いたまま捨てられていて、
生きるか死ぬかという所から、生き延び、今は里親のS家で元気に育っています。
先日、里帰りして来ました。ホント可愛いです。幸せになってくれて嬉しい限りです。


2005年10月13日(木) 御蔵島 <みくらじま>



ゆうべ、御蔵島から帰って来ました。本当は一昨日帰って来る予定でしたが、
波が高く、船が欠航となり、1日延びてしまいました。
欠航になった翌日も予報天気図が変わらず、2日延ばす事が出来ず、
八丈島にヘリコプターで移動し、朝の船で帰って来ました。

御蔵島は三宅島と八丈島の間ににある小さな島です。
波が高いと船を着ける事が出来ず、お陰で自然がたくさん残っています。
(20年前まで、月2便しか船が来なかったそうです)
伊豆諸島で唯一イルカが住んでいて、イルカと泳ぐ事も出来る島です。
(イルカの気分と天気にもよりますが、、、)
山にはオオジイと言う、幹周り約14mもある、日本1大きいシイの木も有ります。

私は昔から、心や身体が疲れると、自然のエネルギーをもらいに出かけます。
今までにも、たくさんのエネルギーをもらって来ました。
自然のパワーはスゴイ!といつも思います。
海、空、雲、木、山、森、川、月、太陽、、、etc 自然が大好きです。
いつまでも、青い地球が美しいままでいてくれたらいいな、と思います。

自然と暮らす厳しさ、自然を守る強さ、自然を愛する気持ち、そして、人の優しさ、、、。
たくさんの事を感じて来ました。また、今日から仕事に戻ります。

気持ちをリセットして、また頑張ろ〜ぅ\(^0^)/と思うAoiでした☆



2005年10月06日(木) 川村 カオリ著 ”Helter Skelter"

今日は、本の紹介です。
私はカメラマンになって、随分多くのタレント、ミュージシャンの撮影をして来ました。
1度だけの撮影の人もいれば、家族のようにお付き合いさせてもらっている人もいます。
その中に、娘のよう、妹のように長年一緒に歩んで来た”川村かおり”がいます。
彼女と始めて会ったのは、彼女のデビューシングル”ZOO"のレコードジャケットでした。
ママはロシア人、パパは日本人のハーフで、ショートカットの中性的な美少女で、
最初の印象は、少しおびえたような、芯の強い子鹿のようでした。
当時ロンドンの高校に行っていた彼女は、デビューが決まり、両親はモスクワにいたので、
日本で1人で暮らす事になった彼女の、日本のお母さんでいてやりたいと、思ってました。

壁にぶつかった時は、NYの私のアパート来たり、結婚、妊娠、出産、いつも大切な時間
一緒に居て、その時の彼女の写真を撮って来ました。
ハーフがゆえにいじめにあった幼少時代、突然の母の死、そして、、乳癌による胸の切除!
どんな事が有っても、大好きな音楽を続けている姿は本当に素晴らしい!
そんな、彼女が自分の半生を1冊の本にしました。

いつからか、離れていても人として大切な存在です。
私の中には出会った時の17才の"かおりちゃん"が今も居ます。
”川村 カオリ”は、これからも、ずっと、ずっと、私の大切な娘であり、妹です。

川村 カオリ著 ”Helter Skelter" 宝島社 出版



2005年10月02日(日) 10月1日 

今日から、道路公団民営化ですね。
もちろん、問題いっぱいの民営化とも思いますが、民営化になることがスゴイ!と思います。
私が小さい頃は大きな道は政治家が作る。と、思っていました。
田中角栄さんが偉いから、新潟に新幹線が通り、偉い人が地元から出ないと、高速道路は出来ないと小学生の頃からそう思ってました。(もちろん、ずっと昔の話しですが、、、)
四国生まれの私には、高速道路も無かったのに、気がつけば橋が3本も架かり、
どうして、橋が3本も居るのかな〜?と思います。
通行料が凄く高く、東京に住んでいてもそう思います。
やっと、高速道路も出来て来たけど、いつ走っても、貸し切り状態、、、。

民営化になって、何かが少しずつでも変わってくれればいいな?!と思います。

今日は、昔からの友達、エリちゃんの誕生日でした。
Happy Birthday to Eri-chan?


aoi-rose.com |HomePage