目次過去未来


2005年08月30日(火) 子ども写真教室

先日、目黒区の公立小学校で”夏休み子ども写真教室”の講師をして来ました。
東京に台風11号が来る。と言う、その日でもあり、参加人数は減ってしまいましたが、
元気な小学生がたくさん来てくれました。
カメラのかまえ方、水族館などでのストロボが反射しない撮り方、、、etc
元気なエネルギーの中、楽しい時間でした。
これを受ける時から悩んでいた、フィルムかデジカメか、、、。
カメラを持って来てもらい、レンス付きカメラも用意してました。
やはり、90%はデジカメを持って来ましたね。
私も、デジカメで子ども達を撮り、パソコンで、これはいい見本、悪い見本と見せつつ、
時代の変わり目をつくづく痛感しました。
撮り方は変わらなくても、撮って気に入らなければ消せる。
いい写真だけ残せばいい。確かにその通り。仕事でも同じかな?!
数年前、4×5や8×10で、1枚1枚大切に撮影していた時代が懐かしいです。
今だに、アナログな私は、1枚1枚大切にプリントして納品してますが、
いつまで、それをさせてもらえるか、、、、。
何はともあれ、時代の変わり目に居れて良かったとも思います。
フィルムでも、デジカメでも、笑顔で写っている写真を見ると、幸せですね。
素敵な時間を与えてくれた事に感謝です。
幸せとは、、、多くの笑顔が見える事かな?!\(^0^)/☆Aoi☆


2005年08月25日(木) インド料理店”ダージリン”

8月25日インド料理屋”ダージリン”がオープンしました。
お店の内装に使われているアジアの子供たちの写真は全て、写真家であり、
私のHPの制作&管理をしてくれてる”大久保 聡”氏の作品です。新宿に行かれるさいは、
是非お立ち寄り下さいm(_ _)m,1点、1点の作品の大きさに驚かれるはずです。
正面の壁1面の写真(4mぐらい?)の、女の子の瞳を見たら、心を射抜かれる事でしょう!!


2005年08月23日(火) THE ALFEE

8月21日 TOKYO BAY-STATIONのTHE ALFEEのコンサートに行って来ました。
約3万人ぐらいのファンの方が会場を埋め尽くしてたと思います。
夏の夜の野外コンサートはいいいですね。
24年目になるアルフィー夏のステージ素敵でした。最後にたくさんの花火が上がり、
あー、今年の夏も終わりだな〜。と月を見ながら思いにふけました。
21日の高見沢さんの白の衣装を”大場 由香里”が担当し、とても幻想的でした。
ヘアー&メイクは”野原ゆかり”担当。動きも大きいのに、まして強風にもかかわらず、
最後まで髪型が崩れず、すばらしかったです。
10月7日から12月29日までアルフィーの秋の全国ツアーがあるのですが、
今年のツアーパンフの桜井さんを担当させてもらい、やっとプリントが終わりました。
アルフィーの撮影は10数年ぶりだったのですが、まるで時間が止まったようでした。
ツアーパンフ出来たら、載せますね。楽しみにしていて下さい。
サングラスの奥の、優しい桜井さんがいるはずです。


2005年08月15日(月) 夏休み 〜\(^0^)/

明日から夏休みを取り、四国に帰ります。19日には帰って来ます。
そんなこんなで、納品等を間にあわせたく、なかなか書き込みが出来ずすみませんでした。

今日は、友達のお墓参りに行って来ました。もうすぐ三回忌です。時間が経つのは早いです。
大切な大切な友達だったので、今でもおうちに行けば居るような気がします。

今日は終戦記念日でしたね。12時の鐘の音と共に、”黙とう”をしました。
(うちの近所の教会から毎年8月15日午後12時に鐘が鳴ります)
二度と戦争が起こりませんように、、、。今の平和な日本に感謝、感謝です。



2005年08月05日(金) カンボジアへの支援Part1

カンボジアへ行き始め4年目になります。
手足を地雷で無くした人達が物乞いではなく、自分で生きて行けるよう、
支援センター、自立村の設立(農業支援も日本人の専門の方が指導してくれてます)
子供センター(親が居ない、親と居れない子供たちを学校に行かせてます)
小学校、レストラン学校、母子家庭支援、エイズの方の支援、井戸の設置(今、約460本)
いろいろな形で、支援をして来ました。
今、必要な物を、もし余っている方が居れば、お願いしたいと思います。
1)赤ちゃんの肌着、ベビー服(もちろんシミがあってもいいです)、布おむつ
  毎日多くの赤ちゃんが生まれます。(カンボジアは子供が多いです)
2)小学校の体操服(凄く強いです)
3)子供のTシャツ、半ズボン
4)固形石鹸、タオル
もし、送って下される方がいっらっしゃったら、メールにて連絡下さい。
送り先等、連絡させて頂きます。あれば、で結構です。
近々、カンボジアの写真載せますね。
1人20Kgしか持ち込めないので、また必要な物、書き込みさせて下さい。
詳しい事はCVSG JAPANのHPを見てみて下さい。
では、暑さに負けず頑張りましょう。今日、車のハンドル持ったら、火傷しそうでした。


aoi-rose.com |HomePage