うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2013年10月18日(金) 式姫の庭


mixiで提供をはじめたゲーム『式姫の庭』にものすごくハマってます。
ブラウザゲームなんでPCを起動させないとならないけど、それにしてもキャラが可愛らしいんです。
2Dキャラが自分の庭でわらわらと自由気ままに動いている様子を眺めるだけで楽しめますね。
稽古したり、歌ったり、眠ったり。好感度が上がると返答も変化して、なかなかくすぐったいですね(笑)

庭はカスタマイズできるんで、他の人の庭を拝見すると十人十色でおもしろいです。
同じ式姫ばっかり庭で遊ばせてる人とか、畳を広範囲に敷いて野外和室みたいにしている人とか、ほんとに色々。

それと式姫を合体させて進化させるのが大きな楽しみのひとつ。
たとえば基本種である付喪神・小烏丸を2体合体させると基本亜種の蜥蜴丸に進化する、といった感じで、かなり長期間遊べそうなシステムになってます。
付喪神、狛犬、天女、天狗、悪鬼。
髭切、飯綱、九尾、織姫、鞍馬、羅刹。
いろんな種類があるんで、当分の間ハマってそうです……。


2013年10月08日(火) 民子


10年以上前にTVで見た『民子』というCM。

たしか内容は売れない作家のモノローグで、毎晩せっせと原稿を書き続けるんだけど、唯一の読者は猫の民子。ある日民子が姿を消して……、

記憶が確かなら浅田次郎さんの文章だったはず。

もうね、どうしても泣けてしまうCMで、ずいぶん年月の経った今でも忘れらない。

検索をかければすぐに動画が見つかるだろうけど。
でも、今は、しない。



我が家の雄猫ゆき(15歳)も、民子のようにひょっこり帰ってきてくれたらどんなに嬉しいか。



たくさんの拍手ありがとうございます!
mixiアプリのドラゴンキャバリア、細々とやってます。


2013年10月02日(水) 【手芸】ジャックランタン




横長になっちゃったのは、ぐし縫いがまずかったのかな?
カボチャに見えるかどうか怪しいところです。

手順
1 円形に切ったオレンジ色のフェルトの外周をぐし縫い
2 丸くなるよう綿を詰め、下部分を縫い合わせる
3 糸を重ねてカボチャの筋を作る
4 楕円形のフェルトを底に縫い付ける
5 ヘタや目、口をつける

今月いっぱい会社のデスクにひっそり飾るつもり。
さて、次は何を作ろうかな。


浜月まお |HomePage

My追加