うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2013年11月26日(火) 生きてます


ご無沙汰してます。
あっという間に冬突入ですね。ここんとこ休日出勤が多かったんで、先日ようやくコタツを出してワードローブの衣替えして、あわてて冬支度を整えました。
どうやら湯たんぽをどこかにしまい込んでしまったらしく、姿が見えない……。
まあ本格的に寒くなるまで時間があるし、気長に探します。
え? こちらは12月あたまが紅葉シーズンですよ。まだまだ晩秋なのだと言い張ってます(笑)

とはいえ徐々に空気が乾燥するようになってきました。
手の甲と唇と目が乾くんですよねー。ハンドクリームとリップクリームと目薬で対処してるのに追いつかないんです。
で、デスクにエコ加湿アイテムを置いてみました。

ちょこっとオアシスプラス

自然気化だから体感的には効果の程は分からないけど、タンクの水が蒸発してるのを見ると、やっぱり空気が乾燥してるんでしょうね。

それにしてもすっかり創作から遠ざかってました。
1日3行どころかワードも開いていない体たらく。100題も書きかけ、メルマガも……。
もちろん常に気がかりではあるんですけどね。
なんだかちょっとエネルギー不足、かも。
これまでもパターンだと、ある日気が向いてちょっと書いてみたら案外するりと続きが書けたりしたから、あんまり悩まずにいようと思います。

……って、なんかいつも同じようなこと言ってますね。面目ありませんorz

『式姫の庭』には朝晩ログインしてます。
金ガチャチケットが15日にいっぺんもらえるけど、未だにレア度の高い姫を引き当てた実績なし。
すでに無料配布分は使い果たしましたよ!
あれですね。課金か。課金しろっていう運営の思し召しか……!

エネルギー不足といえば、フェルト手芸。
ケーキ3つとハロウィンかぼちゃを作っただけで、最近は道具を片付けたままでした。
クリスマスっぽいケーキを作りたいなぁ。
ロールとかいいなぁ。チョコ生地で。ブッシュドノエルだと難易度高そうだけど。
ハウツー本片手に考えてみます。

最近いまいち読書もはかどらず。
今月なんてまだ3冊しか読んでないですよ。しかも上橋菜穂子さんや村山由佳さんといったすごく読みやすい部類の小説ばかり。
図書館で借りた本の返却期限が今月いっぱい、でもあと1冊と半分も未読。こりゃひどい。
読書メーターの記録も寂しい限りです。

そういえば読書メーターで抽選に当たりました。応募してみるもんですね献本。
普段まったく縁のない自己啓発系?の本ですが、積読がなくなったら読んでみようと思います。

今回の年末年始はいつもより何日か休みが多いですね。
大掃除して、1日自主出勤して、あとは友達と久しぶりに会うくらいしか予定が入っていないから、比較的ゆっくりできるかな?
恒例の初日の出見物は行きたいなー。


備忘録。今回こそ年賀状を早めに作るぞ!


浜月まお |HomePage

My追加