うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年07月29日(水) 昨日の続き


昨日の記事にコメントくださった皆様ありがとうございます!
カラメさん、対処してくれました。PCで閲覧するための「ワイド表示」という機能が追加されたんです。
見づらい改悪だ何とかしてほしい!!というユーザーの血を吐くような意見の数々が、非難轟々とばかりによせられたんでしょうね。
ちょっとだけほっとしました。
あああ。でもスタイルシートは相変わらず無効なんですよね……。
本文表示幅、行間、背景画像が反映されない。アイタタタ。
背景画像はともかく、他の2点が使えないとなると、やっぱりPCから見づらいよなあ。目がちくちくする。

なるべくサイトURLは変えたくないんで、テキスト部分だけ差し替えるような形にできないものか……。

とりあえず当面は現状維持。
小説ページのリニューアルはちょっとずつ頑張ってみます。長期計画で!


2009年07月28日(火) カラメさんはドSだ


サイトのお話ですが。
カラメページのリニューアルに伴って大打撃を受けました。
もう唖然。呆然。途方に暮れたというか。
スタイルシートで1ページずつ設定してた背景画像だとか、中央揃えだとか、とにかく小説ページのPC閲覧時のレイアウトが 全 滅 なんです。
おまけに本文表示枠も勝手に狭められて、その背景にはでっかい『カラメ』という文字の乱舞。
見るに耐えないとはまさにこのこと。
主だったページは全てカラメさんを使っていたので、思わずサイト閉鎖したくなりました。
携帯から見れば今までと大差ないかもしれないけど、PCから来てくれる方もいらっしゃるし、何より非常に見づらい。管理画面も含めて。
これはあれですかね。無料だから仕方ないと涙を飲むか、有料でもレンタルサーバーを契約してサイトの中身をまるっと移転するか、どちらかを選べってことでしょうか。
後者の場合はどういったのを使えばいいのかさっぱり分からないので、調べて情報収集から始めねば。
FC2とか桜レンタルサーバー、ロリポップあたりがいいのかなぁ。
ううう。からっきし苦手分野です。どうしよう。
『ホームページの作り方』的なハウツー本でも買ってくるべきかも。
携帯PC両用にしようと思うと難しいですね……。


2009年07月25日(土) 泣いてもいいですか


サイト7周年の記念作品をノベルゲームのような感じにしようと思ってたんですが、御覧のとおりカラメページの仕様が悲惨なことになってしまい、何をどうしたらいいのか分からず呆然としている最中です。
いくら無料とはいえ、あんまりですよorz
リニューアルに伴って画像データの移行をしてるらしいのですが、完了予定が22日なのに未だ完了告知がないってことは、まだ作業途中なのでしょうかね。
だからカラメページに設定した背景画像が全滅してるのかなぁ。
分かりません。
とりあえず運営側に訊ねてみたので、その返答待ち。
もし現状が続行されるのであれば、どこかサーバーを借りて、サイトにある小説ページを全て移転させなくては……ホント見るに耐えないんで。

あー。どうしよう。
選択肢を選んで進めていく形式を予定してたもんだから、カラメページを大量に使うんですよ。今の状態ではちょっと躊躇ってしまいます……!

記念作品の公開、大幅に遅れることになりそうです。ごめんなさい。


2009年07月21日(火) 創作っ子に質問


勝手に作ってみました。
キャラクターになりきって答えたり、キャラ同士が会話で答えていくような一次創作向けですが、普通にお答えいただくこともできるかと思います。
興味がある方はどうぞご自由にお持ちくださいな。

──… * * * …──

1.まずはお名前と作品名をどうぞ。

2.性別と年齢、職業や地位を教えてください。

3.趣味と特技は?

4.自分の性格を自己分析してください。

5.仲の良い人、悪い人は?

6.以下の言葉から連想する他所のお子様を挙げてください。
・癒し→
・可愛い→
・発展途上→
・華やか→
・じれったい→
・モテモテ→
・刹那→
・傾国の美→
・ツンデレ→
・清廉→

7.闇鍋をやるとしたら何を入れますか? 理由もお願いします。

8.一献酌み交わすとしたら誰がいいですか?(自作他作は問わず)

9.どんな悩みがありますか?

10.この質問にぜひ答えてもらいたい人は?(自作他作は問わず)

──… * * * …──


2009年07月16日(木) ペース配分


ちょっとキツくなってきたんで、またしばらく不定期日記になります。
職場と自宅の往復オンリーな生活だから、いいかげん日記のネタも浮かばなくて。
あ、でも皆様の日記は普通に読みますし、コメント書き込みもできるときはしますよ!


2009年07月15日(水) 金欠


仕事で立替とかしてるし、私生活での出費が多いもんだから、いやー面白いように口座の残金が減っていくよ。
おかしいな、貯金する目標はどこへ。
物悲しいです。
ちゃんとお弁当を作らねば……!


2009年07月14日(火) 梅雨明け


いよいよ夏本番ですか。
なるべく直射日光を避けて生きてる日陰人間にとっては、ちと辛い時期であります。
昼間外に出ると、太陽光が目に染みることが多いんですよ。
紫外線が眼球にダメージを与えるのかな。
もうずっと眼鏡生活だし、これ以上目を傷めないように気をつけなくては。


サイトトップを改装しました。
といってもiらんどの着せ替え機能を設定しただけですが、前よりはアクセシビリティが上がっている……かな?
見づらかったらご指摘お願いします。できる限り善処しますので。

今までご不便をおかけしていた皆様に、改めてお詫び申し上げます。


2009年07月13日(月) やっぱり気になる皆様のお声


トップに置いてあります無期限アンケート。
密かに票の動向が特に気になる設問がいくつかあります。
更新してほしい作品という項目では『WILL』に次いで『明星』が上がっているのに、一番好きなヒロインを問う項目ではルシファーに票が入っていないところとか。アリア強いですね。意外でした(笑)
二次創作の可否についての項目も気がかりなところです。
そして来訪者様は今のところ女性多数で、『WILL』更新を優先したほうが良い、と。これは予想通りでした。
うーん、サイト運営の参考になりますね。
引き続きご協力をよろしくお願いいたします!


2009年07月12日(日) 遙か3


通常EDと大団円を見ました。おまけの後日談、敦盛君のスチルが綺麗で印象的です。見返り美人!
これから蜜月EDにとりかかるんですが、コンプに何ヵ月かかるんだろうか……。


創作はちょっとお休み。
最近眠くて眠くて。眠くて!(しつこい)
開設記念がやばいのになぁと思いつつも、どうにも集中ができませぬ……!


2009年07月11日(土) 休日の呟き


午睡してしまったあとって、どうして罪悪感を覚えるんだろうか……。

寝すぎた(´Д`)



たくさんの拍手、ありがとうございます。元気まんたん補充!
アンケートもさっそく答えてくださった方がいらして、嬉しい限りです。
頑張るぞ〜!


2009年07月10日(金) 映画館が遠い


テレビでエヴァ映画版の情報が流れていたときのこと。

私「映画見たいな」
同居人「は?」
私「うん、破」
同居人、2秒ほどフリーズ。
同居人「ああ、破ね。エヴァって言えよな」
私「破って先に言ったのそっちじゃん」
同居人「あー話の通じない奴め」


人に何かを聞き返すときに「は?」って言うのは、相手に失礼なんだぞ。
私は小学校4年生のとき担任の先生にそう教わったぞ。

アスカとカヲル君の登場、ぜひ劇場で見たいな。


2009年07月09日(木) Thanks!!


ロマン&ドラマに満ちたファンタジー物語を執筆される古都里さんが、ブログで拙宅をご紹介くださいました!
最後の一文がこの上なく、ほんとに文字通りこの上なく嬉しいです。泣きそう……!

古都里さんありがとう、これからも良いお付き合いを続けていただけると幸せです!


2009年07月08日(水) 携帯依存注意


携帯を忘れて出勤しちゃうと、どうも一日落ち着かないです。
このまえうっかり充電したまま忘れてしまいまして、なんともいえない物足りなさを丸一日味わいました。
普段からmixiにもログインしすぎだし、ちょっと注意信号かな。
もしパケ代が定額でなかったらと思うと空恐ろしい限りです。


2009年07月07日(火) 七夕の願い事


ばーちゃんが持ち直してくれますように!
まわりの皆が健康で平和に暮らせますように!
仕事が前倒しですんなり片付きますように!
北海道旅行が実現しますように!
ピノのマンゴー味が復活しますように!
笑顔と気遣いを忘れずに明日もがんばれますように!
来世は猫になれますように!


2009年07月06日(月) 図書券


職員組合の総会に出席したら、図書券1,000円分もらえました。
せっかくなので大事に使おう。
最近まったく書籍を読んでいないし、昨日の某マイミクさんの日記に触発されたのもあるんで、今まであまり手を出したことのないようなジャンルの文庫本でも探そうかな。
村上春樹の新作が気になるところではあるけれど。

地元の書店を巡ったとしても、品揃えなんてたかが知れてるのが痛いなぁ。

あ、『遙か』の16巻は買いました。頼久さんフラグ立ちっぱなしですね!


2009年07月05日(日) 創作懺悔


最近、反応がある方へ、小説の感想をいただける方へと流されがちでした。
つまりメルマガやサイトよりもmixi内、『WILL』よりもお題短編。そんなふうに偏っていた自分に、ふと気付いたのです。
サイトや『WILL』メルマガはweb創作の基盤ですし、大事にしたいという気持ちには今も昔も変わりはないのですが……

これから心を入れ替えて励みます。
限りある時間、楽しく有効に使わなくちゃですね!


2009年07月04日(土) 夕飯


鮭のホイル包みと、キュウリとキャベツを酢味噌で。
んー。鮭は程よいけれど、一緒に包んだ玉葱とエリンギのしんなり具合がいまいちです。タレ(醤油とお酒)の配分が悪かったのか、加熱が足りないのか。
同居人はおやつにトウモロコシを食べたとかで、夕飯イラネと。
普段は全然作れないから、せめて休みの日くらいはって用意したのに〜。ご飯も炊きたて、明太子もあるぞよ。

あ、お味噌汁作るの忘れてた。
酢味噌があるし、塩分とりすぎになるからまぁいいか。


2009年07月03日(金) 水彩練習始めました


某御方のイラストに触発されて、無謀にも水彩らくがきに挑戦してみました。
鉛筆と、水彩色鉛筆を使ってざっくりと。
んー。やっぱり塗り方が分からないのに適当にやったらダメですね。ひどいシロモノが出来上がりました。
おまけに消しゴムが見当たらないので一発描き。着色がどうこう以前に、下書きの段階で歪んでるわぁ。
携帯待ち受けの写真を見ながら描いたのにな。

ま、練習ってことで、これからもたまに描いてみたいと思います。
目標は、某文通相手に絵手紙を出すこと。
ずっとご無沙汰してしまってるから、近況の手紙を出すときに水彩イラストを添えたいなぁ、と。


2009年07月02日(木) 羽のばし〜


今日はまったりのんびり。
久しぶりに実家の犬を散歩につれて行ったら、不気味なくらい良い子な態度でした。いつも暴走気味なのに。なんでだろうか。

散歩してるとつい犬に話しかけてしまうんだけど、これ他人に聞かれるとかなり恥ずかしいです。聞かなかったことにしてお願い!


2009年07月01日(水) わー!!


急遽、明日お休みになりました。
具合悪くないのに1日休みだなんて!
先輩いわく、この隙を逃したらいつ休めるか分からないから、多少仕事が詰まっていても無理して休むべし、とのこと。
わー。
嬉しくて眠れないかも(笑)


浜月まお |HomePage

My追加