うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年06月30日(火) 更新履歴


お題No.031『勝つために手段は選ばない』upしました!
いやー、ネタに困ってさんざん悩んだけど、いざ書き出したら1週間ほどで仕上がりましたよ。
前作『不浄なる痕』が3ヶ月以上かかったことを考えれば、もはや快挙に等しいのではないかと!
やればできるじゃん私!
ただ、いつもに比べたらちょっと短いかな。
それともこのくらいのほうが読みやすい?
感想や応援拍手などいただけると幸いです。

以下あとがき。

鴉天狗。『不浄なる痕』で出てきた山賊たちよりもよっぽどタチが悪いですねー。
こいつの名前が決まらなくて難儀しました。
雲取という名前には由来が2つありまして、ひとつは東京都・埼玉県・山梨県の境界にある雲取山。
もうひとつは、熊野古道中辺路の派生ルートのひとつ、雲取越え。
名前のわりには鬱陶しい性格ですね。
がんばれ葛葉。キミが頼りだ清白。

ちなみに葛葉たちの世界は、西暦でいうと915年頃をイメージしてます。平安時代。


2009年06月29日(月) 今日はもうだめ


近日中にお題新作upします。


2009年06月28日(日) 我が家のPC


最近、ノートパソコンの内部ファンの音が、微妙に大きくなってきたような気がする。
細かいホコリで汚れているのかも。

ネット回線未通の、家計簿(エクセル)と創作(ワード)専用PCだけど、本格的に調子がおかしくなる前にメンテでも出したほうが良いのでしょうかねぇ。

うむー。
とりあえず今日は仕事終わったら『ありあけ幻奇譚』の続き書くぞ。
前作『不浄なる痕』では今までのあらすじをしっかり盛り込んだけど、やっぱり続き物なんで、毎度そうしてたら文字数だけ増えて鬱陶しいな。


2009年06月27日(土) 真夏日


洗濯、寝具干し、衣類の整頓、掃除機かけに水まわりの掃除。
今日はいい天気だったんで家事が片付きました。ついでに春物ジャケットもクリーニングに出したし、気分すっきり!
創作はこれから続きに取り掛かります。コミュの感想書き込みは明日になっちゃうかな。
さて、まずは応接室の椅子の肘掛けカバーにアイロンをかけてしまわねば。
職場のやつなんですけど、経費削減で予算が確保できなくなって以来、私が自腹でクリーニングに出したり自宅で洗って漂白したり、なんとか工面しております。
わりあい頻繁に洗わないと汚れが目立つんですよ。しかも、応接室といっても会議室を兼ねているから、肘掛けの数も10枚や20枚じゃないし、なかなかアイロンがけが難しい形をしているんで、できたら予算復活させてほしいなぁ……無理か。
でもまあ、ぴしっと真っ白く綺麗になると清々しいものですね。
アイロンがけのスキルをみがく練習だ(笑)


2009年06月26日(金) 猫科至上主義


今朝、寝起きでグデグデの私を一撃で癒してくれたニュース。

札幌の円山動物園にいるユキヒョウの赤ちゃん。
こちらから見られます。
双子です。肉球が……肉球が!
大きなにゃんこみたいで愛くるしいけど、やっぱり肉食大型獣。前足大きいね。
目がブルーなのは赤ちゃんのうちだけだそうですよ。成長するにつれて透明になるそうな。
あああ凶悪なまでに可愛い。もうすぐ一般公開だというので是非見に行きたい!!
ユキヒョウって一度も見たことないよ。
北海道、久しぶりに行きたいな。

あー。テンションあがってきた。


2009年06月25日(木) お礼と近況


学園ネタを送ってくださった皆様、どうもありがとうございます!
これから調整して8月1日に公開できるようにしたいと思ってますので、期待しないでお楽しみに☆

創作近況。
新キャラの名前にですね、山岳の名前をつけたいなぁと考えてるんですけれども、なかなかぴったり来るのが見つからず四苦八苦してます。
候補は呉羽、穂高、高鶴あたり。
でもいまいち気に入らない。なんか女性名に見えるし。
うー。


2009年06月24日(水) いただいてばかり


さくらくるみさんにアイコンを作っていただきましたー!
きゃー! 『夜想曲』の雪です!
イメージぴったりすぎて感動でした。ぜひこちらを御覧になってくださいな。


2009年06月23日(火) 回る寿司


晩御飯は某水棲妖怪の回る寿司屋さんです。
穴子が好き。

帰ったら小説書くぞ!


2009年06月22日(月) 湿度が高いと


一刻も早くうちに帰って、シャワー浴びて梅酒を飲みたくなります。
ちょっとばかり濃いめの自家製梅酒。美味いんだよなぁ。
あと冷奴と枝豆、とうもろこしがあると幸せ。

……おっさん?


2009年06月21日(日) 梅雨の時期は


毎年鎌倉方面へ行きたくなります。
あじさい寺に咲き乱れていた視界いっぱいの紫陽花、また見たいなぁ。
去年は結局企画倒れてしまって、どうやら今年も難しそうだけど……。
春はお花見、夏は海と花火、秋は紅葉狩り、冬はクリスマスイルミネーション。
なるべく季節を感じるような機会を作っていきたい。
でないと、忙しさに流されて漫然と月日を過ごしてしまうような気がして。
高校卒業して以降、月日の経過の速さが尋常じゃないよー。主観的に。
怖い。

人生これきり。後悔が少なくてすむよう丁寧に日々を過ごしていきたいです。


2009年06月20日(土) ディシディア


クラウド、ティーダ、セシル、フリオニール、ジタンのストーリーモードをクリアして、今はスコールを育てているところ。
アクション苦手なので早々にコマンドバトルに切り替えました。楽。
このゲーム、海外で発売するにあたって15禁指定されたんだそうな。その理由は『トランスバージョンのティナが教育的によろしくない姿をしているから』って……納得いきません。
どう見ても暗闇の雲のほうがマズイでしょ。あとクジャが!


2009年06月19日(金) ネタ募集


えー。いつも他力本願でお恥ずかしいのですが。
サイトの開設記念企画は、毎年何らかの形で皆様にご参加をいただいてまして。
今回も例に漏れず、学園もののネタ案を募集します!
お約束的なものとか、こんなネタ見たいとか、なんでもかまわないので投下していただけると嬉しいです。
ちなみに今のところ思いついた要素↓

・デコ制服大好きレイヤー娘
・調理実習はカオス
・図書館の罠
・予算取りに苦慮して強引なスカウトを繰り返すクラブ活動
・鬼生徒会のパトロール
・変態教師の生活指導
・売り切れ続出の購買部のパン
・不良グループ同士の抗争
・理事長の魔手
・校長と副校長の骨肉相食む争い
・教育実習生
・不純異性(同性)交遊
・優等生の憂鬱
・文化祭の劇

うわあ……(笑)


2009年06月18日(木) 思ったより早く


携帯の修理が終わりました。
代替機も悪くないけれど、やっぱり使い慣れたやつが良いやね。
でも故障。(液晶部品の接続不良)の原因は一体なんだったんだろ。


2009年06月17日(水) 単品かごった煮か


毎年恒例、サイトの開設記念に向けて、今年もぼちぼち考え始めたほうが良い頃合になってきました。
キャラ座談会やら短編、イラスト、いろいろ試してきたけれども、今年は思い切って学園パロディなんぞに挑戦してみよう、かなぁ……?
いや、まだまだ未定、妄想の段階です。

まあ仮に、学園ものにトライしてみるとして。
その場合の登場人物は『WILL』キャラだけにするのか、それとも『夜想曲』や『明星』など他作品のキャラも混ぜてしまうのか。
果たしてどちらが良いのでせう。
迷うなー。皆目見当がつかない!

学園パロねえ。
『ハーメルンのバイオリン弾き』を思い出しました。なんとなく(笑)


2009年06月16日(火) 雷がゴロゴロ言ってます


台風とか雷雨のとき、まず真っ先に頭に浮かぶこと。

「お猫様を回収してこなきゃ!!」

実家の猫は2匹とも自由に外に出られるので、天候が荒れるときはちゃんと全部に施錠して家の中にしまっておかないと、それはもう心配で心配で夜もおちおち眠れないのですよ。
といっても大概は自分から帰ってくるけどね。猫って身体が濡れるの嫌いだし。

ちなみに我が家の犬は、大多数のワンコがそうであるように雷大嫌い。
ガタブル震えて猫と一緒に家の中に飛び込んできます(笑)


2009年06月15日(月) 夜の部


あっちもこっちも山積みですよ。
ここのところ残業や休日出勤を控えてたからなー。
さ、これから夜の部が始まります。ふふふ。

返信不要で拍手コメくださった方、ありがとうございます!
指は「触ると痛い」程度までよくなってきました。毎度お騒がせしてすみません。
内出血はマニキュアでごまかせる色合いじゃないんで、もう気にしないことにします(笑)

あ、走書帳を更新しました。
といっても再録ですが。
昔からサイトに通ってくださっていた方は、もしかしたら見覚えがあるかもしれません。


以下、創作物について独り言。



『明星』の原点って、鳥乙女かもしれない!


えーと。
サイトに掲載している小説は、現在3シリーズほどありまして。
そのうちのひとつ、『明星』というお話は、短編小説を連ねることによって物語が展開していく趣向になってます。だから連作短編。
このお話の主人公は、有翼人種の少女。背に翼のある『天人』という種族なんです。

昨日、資料探しに電子世界の海を漂っていたら、偶然『悪魔くん』というアニメの二次イラストサイトに迷い込みました。
『悪魔くん』は私がまだほんの子どもだった頃に放映していたアニメです。登場人物の大半が人外モノノケなお話でして、私は当時それが大好きでした。絵本も持っていたような記憶があります。
内容はもうあまり覚えていませんが、『ゲゲゲの鬼太郎』と似通っていたような……。「悪魔くんとその仲間達の、戦いと絆のストーリー」といったところでしょうかね。
うわー懐かしいな、と思いながらしばらくイラストを眺めていて、ハッと気がついたことがありました。
『悪魔くん』の登場人物で一番のお気に入りだったのは、ヒロイン的存在である鳥乙女。
大きな翼を羽ばたかせて空を翔る女の子です。
あれ? これってもしかして、『明星』のルシファーに影響を与えてないかい?
もちろん意識したつもりは皆無ですが、いま改めて鳥乙女のデザインや空を舞う姿なんかを見て、思わず自問せずにはいられませんでした。
『明星』は、サイトで公開している作品の中で一番古くから温めている物語です。
古いだけに、子ども時代に好んでいた要素の影響がかなり強く現れているのかもしれません。雲上世界とか、その遺産たる強大な力とか。
『空を往く者』の原点を見出したような気持ちになりました……。

ちなみに作品を古い順に並べるとこうなります。
(古)明星→夜想曲→WILL(新)

どうでもいい裏話ですが、むかーしのルシファーは黒髪青眼という外見でした。んで黒装束。
力を使いすぎると髪の色が変わるという設定があったんですが、いつのまにか変色後の色合いが定着してしまって。
それで元のキャラデザは『夜想曲』の雪に流れていったと思われます。


2009年06月14日(日) 梅雨の候


最近すっかり日が延びましたね。
小雨が降っていたのに19時近くまで空が明るくて、うっかりのんびりしてしまいましたよ。
空と海に季節の移り変わりを感じます。
春先から初夏にかけては毎年体調を崩しやすい上に、今年はすでに点滴のお世話になった前科があるんで、気を付けて自己管理をしなくては。


ゲーム日記。遙か3。
八葉全員、通常EDを見ました。追加要素の後日談が印象的だったのはヒノエ君と敦盛君、譲君かな。
通常EDの場合、望美ちゃんは景時さんと一緒にいるのが一番幸せな気がします。
家族愛の強い人だし、朔ちゃんも喜んでくれるだろうし。景時さんの脆い部分を支えてあげながら、安らげる居場所を二人で作る……そういうの、良いなと思う。


2009年06月13日(土) ぶきっちょだから、か?


掃除してる最中、指先を傷めてしまったよー。
またもや不注意。
学習能力が……ああ……。
横引きの戸の間に指をガツンと挟んだだけなんだけど、これがまた手が震えてくるほど痛くてね。骨折したかと思った!
うーむ。まだ痛い。
お湯に触れたらビリビリしました。
爪のところが内出血してるのはまあいいとして、痛みが引かないと日常生活が不便だろうな。利き手の人差し指。
指先を包丁で切ったり、階段を踏み外して大痣つくったり、小さなケガの絶えない自分にがっくりです。
早く治れ。タイピングに支障が!


2009年06月12日(金) 廃墟で戦う乙女たち


前にも書いたけど、『マホロビ』という携帯向けオンライン無料ゲームにハマっております。
地味にレベルアップしていくパーティメンバーに、すっかり愛着がわいてしまって。
私のキャラは3人とも女の子。侍、拳銃使い、医療士という職業です。
キャラクターのイメージ画像を変更できるシステムがありましてね、課金してまで気に入ったイメージを設定しちゃってますよ。運営サイドの良いカモです。
だって可愛いんだもん。
姫将軍、花嫁、巫女の衣装を纏った3人組が、武装して廃墟を練り歩いているという……趣味丸出し(笑)
刀をふるう姫巫女(将軍)と、回復担当の御巫(巫女)はともかく、ガンナーがウェディングドレス姿ってのはなんか創作意欲を刺激されますね。
くのいちのイメージも秘蔵してるんで、クリアしてキャラが増えたら使おうとたくらんでます。

このゲーム、時間を食わないのが良いです。気分転換にうってつけ。
教えてくれたきのさんに感謝です。


2009年06月11日(木) そろそろ


マンゴー味のピノが食べたい。
もう出回ってるのかな?
帰りに探してみよう。

……甘いものの誘惑に全敗デスヨ!


2009年06月10日(水) 『WILL』の下書き


ちまちまと再開してます。
メルマガ配信が滞ってすみません。巻き返しファイトー。
山場がなくてアリアがひとりでぷちぷちがんばってるお話が続いてるんで、いい加減に転換期を迎えたいところです。
大好きな長編web小説さんを見習って創作に打ち込もう。


2009年06月09日(火) 遙か3再攻略中


追加の後日談めあてにPSP版をちまちま進めてます。
青龍組と朱雀組、景時さんの通常EDを見て(あれ一人抜けた?)、現在は敦盛君ルートに突入。
7章。『浄化を願う声』。
昨晩、あの一連のイベントを終えました。

兄上……っ!!

一回見た展開なんだけど、やっぱり涙腺ゆるむわー。
穏やかで深く、時に厳しく、とても優しい兄の愛情がひしひしと伝わってきて。
あああ切ない!
あにうえあにうえ、なんで兄上は攻略できないのですか。
三草山の問答シーンとか、背景に絆の関突破の光が見えるような気がしますよ?(重症です)
敦盛君に対して「あなたは私が守ります」とか「居場所は私が作る」とか男前な発言をする望美ちゃんのことだから、好きになったら一途にがんばってくれるだろうなぁ。

まあ攻略対象がデフォで10人いて、十六夜記でさらに増えるわけだから、これ以上は多すぎるって判断なんでしょうけれども。

それにしても経正兄上、どっかの棟梁に爪の垢を授けてやってくれませんかね。


2009年06月08日(月) ぎにゃー


職員組合の部員、断り切れなかった……!
なんで私に白羽の矢が。
謎です。

でもまあ、引き受けたからにはきちんとしないとね。


2009年06月07日(日) プリンは幸せの味


先日書いた小説に触発されて(笑)、プリンを手作りしてみました。
材料は卵と牛乳、お砂糖。ごくシンプルなやつです。プリン作り初挑戦。
O型クオリティ発揮しちゃいました的な目分量でも、まあそれなりにできましたよー。カラメルソースがお砂糖と水だけで作れるとは知らなかった!(物知らず)
食べてみたら意外と美味しかったんだけれども、滑らかさがいまいち……。残念ポイントです。
原因はなんだろう。混ぜ方が足りなかったのかもしれない。
次はもっとちゃんと作ろう。蜂蜜プリンに挑戦です。


2009年06月06日(土) 常緑樹のように


穏やかに
しなやかに
譲り葉を繰り返して
あの優しい緑を保つ
常緑樹のように
私はなりたい


2009年06月05日(金) 語句修正と読みたい本


ご報告。
先日upした『たまゆらの願い』おまけ小説、一部の語句を修正しました。

修正前: 奇遇
修正後: 同じ考え

推敲不足を心よりお詫び申し上げます。
Sさんご指摘ありがとうございました。

小説を読んでもらえて、メールや拍手で感想までいただいて。すごく幸せです。
皆様どうもありがとうございます!
『WILL』の続きがんばりますね。あとネタが捻り出せたらお題小説も。


ここからほとんど自分用メモです。
買おうと思ってる本。

『RDG2 はじめてのお化粧 』荻原規子
レッドデータガールの続編です。勾玉シリーズのような重厚さはないけれど、相変わらずワクワクさせてくれるかなぁと期待してます。

『ヘタリア』日丸屋秀和
コミックス。いまさらだけど、web漫画を読んだらとまらなかったので。
国の擬人化なんて発想がすごいですよね。ドイツが好き。

『獣の奏者』上橋菜穂子
長編ファンタジーです。読み始めたら絶対ハマりるであろうと分かっているから怖くて未読。
でもやっぱり読みたい。

『中原の虹』浅田次郎
ハードカバーで全四巻。清朝末期の人間ドラマを描いた大作『蒼穹の昴』の続編ということで、文庫本になったらぜひ欲しいです。


2009年06月04日(木) 最近気になること


登山をですね、してみたいんです。
山はいいぞー、というお話をちょこちょこ聞かされるし。
スポーツ全般苦手な私でも、歩くのだったらできるだろー、と。
高尾山の特集なんかもちらほら見かけて、気になってるのですよ。
運動不足で足腰弱った女でも大丈夫そうな山を探して、装備品を揃えて。
その前に、まずは初心者用の入門書でも買いますか!


2009年06月03日(水) 衝撃(追記あり)


昨日の夜10時頃のことです。
夕飯の支度で長葱を切ってる最中、ちょっと包丁を持つ手に力を込めたらこうなりました。





心も折れそう……!(>ω<、)


たくさんの拍手ありがとうございます。励みです!


追記。
昨日upした遙か3小説におまけを追加しました。興味のある方はどうぞ。
景時さんの一人称って『オレ』と『俺』どっちだっけな。
曖昧なまま書いてしまったよ。間違ってたらすみません。


2009年06月02日(火) 『たまゆらの願い』upしました!


KTさんに捧げる短編を書きました。
ご厚意に甘えてサイトとmixiで公開させていただきます。
こちらからどうぞ!
※『遙かなる時空の中で3』二次創作
※ネタバレ警報発令中
※絵師・KT様によるイメージイラストは激しく必見であります!


以下、この小説についての語りです。
未読の方、興味のない方はスルーお願いしますね。












ネオロマの世界って、イベント盛りだくさんな上に関連商品もたくさんあったりと奥行き深くて、私なんぞはほんの入り口をさまよっているだけの状態なわけですが、それでも遙か3大好きなので大変楽しかったです。
敦盛君の誕生日(5月28日)までに仕上げられたらよかったんだけどね。残念無念。
そういや、ちゃんと短編の形にして書いたのってこれが初めてです。敦盛君も初書きだなぁ。

テーマは『二人っきりでひっそり内緒話☆』(笑)
物忌みイベント捏造です。敦盛君て屋根の上に上がるの好きっぽいし、夜眠らなくていいなら出歩くこともあるだろー、というところから入ってみました。
京邸の構造やら調度品の名前やら、いろいろ下調べしたけれども、源平期ってホラ、平安時代と鎌倉時代という大きな変遷の過渡期だからか、いろんな情報があって……ちと不安。

内容について。
敦盛君ルートで2回目の、4章と5章の中間くらいのエピソード、という設定です。
神子と二人して一人称が「私」だから、台詞部分がややこしい?
大丈夫でしょうか。

神子の願いと敦盛の願い。
互いに触れ合って澄んだ音を立てる、そのかすかな響き。玉響。共鳴を生む。
しばしの時、ほのかな風情。

そんなイメージでタイトルをつけました。
と書くとあっさり決定したみたいだけど、実際ここで数時間費やしてます(笑)
短編で何を悩むって、タイトル決めるのが悩ましいですよ。ネタ探しと同じくらい時間がかかる。

BGMは敦盛君のキャラソンです。
歌詞はこちらから見られます。

『半夏生』というのは、半夏(烏柄杓)という植物が生える頃のことで、一般的には「梅雨明け」を示す指標のひとつだそうです。
梅雨明け……。本編終盤、未来に目を向けた敦盛君にぴったりの曲ですね!


浜月まお |HomePage

My追加