うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年08月30日(日) 政権交代


天下分け目ってやつですね。
何はともあれ十二国記でも言ってます。いわく、『責難は成事にあらず』。
野党なら現政権を批判してれば有権者の耳に快く響く。でもそれだけじゃ駄目。
大事なのは、どういう未来ビジョンで今から何を為せるのか。
そんなことを思いました。

地元の小選挙区結果がまだ入ってこない。
とりあえず眠い。朝6時半集合だったのが効いてるのか……。


2009年08月23日(日) つられました


『ホットケーキ食べたい』と書いた付箋(しかもイラストつき)をパソコン脇に貼っている方がいまして。
そのイラストがまた妙に上手くてですね、つい食べたくなりました(笑)




というわけで朝昼兼用食に。
お供は北海道バター。一時期の品薄は解消されたようで何よりです。
あとは、いれたてキリマンジャロに氷をもりっと詰め込んだアイスコーヒー。
美味しかったです。至福。


それにしても今日は家中の掃除と日用品の買出し、あと洗濯くらいしかできなかった……。
創作活動もとまってしまってて焦ります。周年記念が!
今なにをしてるかというと、小説コンテンツの移転ついでに少々改稿しようと思いまして。無意味な改行を詰めたり、分かりづらい言い回しを直したり。ちょこちょこ小細工してます。
『夜想曲』と『明星』が終わって、100題に入ったところです。
『WILL』はがっつり改稿するつもりなので後回しに。キャラの口調を若干修正するだとか、世界観の設定を一部変えるだとか、思い切って敢行する予定……。
完結どころかまだ3章途中だってのに、ほんとにもう色々すみません。
秘蔵抄録に置いてあるもの(主に昔の作品や二次創作)は整頓・収納するかも。


2009年08月17日(月) ネット開通


引越して以降、1年4ヶ月もネット環境のない部屋で過ごしてきたのですが、このたびようやく自宅アパートでネット開通しました!
いろいろアドバイスくださった皆様、どうもありがとうございます。お騒がせしましたが無事に環境が整いました。
ノートPCとモジュラージャック、あと固定電話の権利(?)はもともとあったので、近くの電量販店でYahooBBとかを契約すればいいかなぁと安易に考えて相談に行ったところ、
「んー。お宅はエリア的に微妙だから、繋がったとしても接続が不安定になるかも」
と言われ、あっさり撃沈。
それからイーモバイル、ウィルコム、ケーブルテレビ、光ファイバーなどをざっと調べてみるも、いずれも対象エリア外という物悲しい結果に。
田舎とはいえ、同じ市内で問題なくADSLを使えている人が多いし、丘陵をひとつ越えた向こう側にあるうちの実家ですら(通信速度は遅いけど)かろうじてネットに繋げたので、まさかこんなことになるとは……。
それで困ってYahoo知恵袋に相談書き込みをしてみたり、周りの人にネット環境を訊いてみたりして、「docomoやauに通信専用機種がある」ということを知り、結局docomoのデータ通信端末L-02Aという機種を新規契約しました。
自宅はFOMAハイスピードエリア内なので、私の環境ではこれが一番良いだろうと思われ、即決に近かったです。
PCのUSB端子に接続してネットに繋ぐ通信端末に、ミニノートパソコン『EeePC』がついて、なんと料金0円。タダです。
ただし2年間継続使用という縛りがあって、中途解約すると結構な解約金がかかるシステムになっているようですね。
しかも2年以上使えばその後は縛りがなくなるかといえばそうではなく、『2年更新』の仕組みになっていました。
つまり、私の場合2009年8月に契約したので、2011年8月までの間に解約すると、経過期間に応じて解約金が生じる。契約開始から経過月数が浅ければ浅いほど高額です。
2011年9月にはそれが0円になるので、契約解除するつもりなら9月がチャンスだけど、自動更新してしまうとまた2年間縛り(以降の解約金は一律9,975円)になる、と。そういうシステムです。
ただし、2年間同一の回線を使うことを条件に、基本使用料を925円、月額利用料上限額を3,600円割り引いてくれる、というサービスもあります。
今のところ2年くらいは使い続けると思うし、USBタイプだから仮に引っ越したとしても設定変更は特に要らないだろうから楽だし、私は別にいいかなぁと思いました。もっとネット接続手法の選択肢がたくさんあって、乗り換える可能性が高い人にはお勧めできませんが。
で、気になるのが月々の支払い。
『定額データプラン・スタンダードバリュー』とやらで、7,000円弱でパケット代定額使い放題。
プロバイダはOCNとかいくつかの候補の中から選べますが、mopera Uというのになりました。月額800円ちょいで定額のやつです。
つまり毎月8,000円近くかかってしまうので、ちょっと割高な感じがしないでもない……けど贅沢は言いません。使い放題だし。
どうせだから、通話やメールに使っている携帯のほうと合算請求にしてもらいました。
端末とミニノートPCは0円なので、今回発生した料金は手数料の3,150円のみ。こちらも次回請求に上乗せ。
で、端末引渡しの際に、接続に必要な設定を店頭でやってもらったんですが、その場でメールアドレスを考えてくれと言われて悩む悩む。でも結局いつもと大して変わらない、芸のないアドレスに。いいんだ、覚えやすいから(笑)

で。USB端末を付け替えて、必要な設定をすれば、もともと自宅にあったPCでもネットができると聞いたので、帰宅後さっそく試しました。
ところがうちのPCは数年前に買ったやつで、OSはWindowsXP・サービスパック1。定額接続に必要な『ドコモコネクションマネージャ』をインストールできるのはサービスパック2以降ということで、何か他に手段はないか翌日docomoショップで聞いてみたら、店頭で快くサービスパック3にバージョンアップしてくれましたよ。おまけにL-02A接続ソフトとコネクションマネージャも入れて設定して、すぐ使えるようにしてくれました。
通信端末には冊子の取扱説明書がついてるのに、肝心のドコモコネクションマネージャに関する説明は冊子化されておらずCD-ROMに入っていて、しかもそれに対する言及が店頭でなかったので、「うむー?」と思ったけど、docomoさんアフターサービス万全です。店員さんは全員感じがよくて、接客スキルすごく高いし。お茶ペットボトルとお菓子もくれたし(笑)

梱包されていたのは次のとおり。
・ミニノートPC『EeePC』
・マウス
・データ通信端末『L-02A』
・固定用フォルダ
・USB延長ケーブル
・定額データプランスタートキットUSB-ROM

あ、各種設定ですが、ゼロインストールとやらの機能があって、基本的にCD-ROMやUSB端末を差し込めば自動的に始まるようになってるので、そう難しくはないようです。自分でも充分できるかと。

そんなこんなで、ようやく自宅PCに繋ぎました。
祝・ネット開通!

まずデスクトップにアイコンを出してある『ドコモコネクションマネージャ』を起動して、接続したらIEを開く。これで普通にネットができます。コネクションマネージャを経由すれば「いつの間にか定額でなく従量のほうに接続してて、請求が高額に!」なんて悲惨なことも防げるのだとか。
通信速度は別段遅いわけでもなく、問題ないです。少なくとも私の体感的には全然OK。
ショップの方は「動画を見るのはちょっと向かないです」と言ってたので、どんな感じか今度試してみようかな。
ミニノートは軽くて可愛いです。出張サラリーマンが新幹線で文書作成してそうですね。
これなら持ち運びできるし、ファーストフード店やファミレスでも執筆&サイト更新ができそう。ワクワクします。
あとはウィルス対策。以前実家ではウィルスバスターを買ってきてインストールしてましたが、ミニノートに無料お試しで入っているノートンとかのほうが良いのかな。
ウィルス怖いですからね。ちゃんと対策してから本格的にネットを使うようにしようと思います。

というわけで、おかげさまで我が家もなんとか脱web難民です。
皆様お騒がせしました。丁寧にアドバイスをくださった方どうもありがとうございます!
ひとまずサイトの小説ページの整備が急務なので、改稿・移転作業がんばりますね。


2009年08月15日(土) 大殺界?


急遽でっかい行事をやることになってしまいましたよ。
もうさすがに限界突破(残業すれば片付くという性質のものではない)なんで、臨時職員を雇う方向の話になりつつあるけど、それでも今年いっぱいは仕事漬け決定(ρ_-)ノ
充血した目が完治するのはいつになるやら。
プライベートな物事を全部保留にしといてホントよかったー!

今日は家事片付けとばーちゃんのお見舞い、明日はお葬儀の手伝い。
月曜からは修羅場です。
なんとか皆で頑張らねば!


2009年08月11日(火) 確認のお願い


特にauをはじめとする携帯ユーザー様。
こちらのページは見づらくないでしょうか。
行間や余白を開けるスタイルシートを取っ払った超シンプル版なので、大丈夫だとは思うのですが……。
一言でも良いので確認結果を教えていただけると助かります。
小説の移転作業の参考にさせていただきますので。

他力本願ですみませんorz



2009年08月05日(水) 「I LOVE YOU」を訳しなさいバトン


なおみさんからバトンもらいましたよ。
文学的、言語的センスを真正面から試されているようで難しかった!(笑)

────…**

ルール:
その昔「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
もちろん「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。

────…**

私だったらこうかな。

「ありがとう、生まれてきてくれて」

あなたという存在が、いつの間にか私の中に広く深く根を張っていました。そして葉が茂り、蕾が色づき、今この胸にはひとつの花が瑞々しく咲いています。
すべてはあなたのおかげで、そう、だから私は感謝します。
あなたとすれ違うだけの人にならなかったことを。
あなたと同じ時代に居合わせたことを。
あなたが生まれてきてくれたことを。
「I love you」

こんな感じ。恥ずかしい。
あ。やっぱりクサすぎる?

なおみさん、ご期待に応えられなくてすみません。


次に回す人

・さくらくるみさん
・KTさん


もしよかったらお願いします。
お二方とも感受性が豊かなので答えが楽しみ♪


2009年08月04日(火) 創作だってポジティブ思考が大事


アパートのPCをネットに接続させよう計画は難航してますが、とりあえず今できることから一つずつやろう!……というわけで、サイトの小説を移転させる準備を進めてます。
まずは『夜想曲』からHTMLファイル化。ちまちまと。眼精疲労と肩こりが悪化!

ふと思ったんですが、登場人物紹介って必要ないかも?
心境としては、プロフ欄の移転がちょっぴり億劫だっていうのが半分。小説を読んでもらえれば自ずとキャラも把握してもらえるはず、っていうのが残り半分。
どうしようかな。ひとまず保留。

『WILL』はこれを機に改稿することにしました。
いろいろご意見いただいた部分を見直して、内容もレイアウトもバージョンアップさせてお披露目したいです。
というわけで、よかったら率直にご感想もらえるとありがたいです。


2009年08月03日(月) こっそり追加と移転準備


拍手御礼に、光輝様に描いていただいたイラストを1枚追加しました。
7割増し(本編比較)でかっこいいセレシアス君ですよ!
ありがとうございます。

現在HTMLの勉強中。面白いけど難しいです。
解説本を片手にテキストどおりに進めていけばできるけど、自分のやりたいように応用させようとすると途端に手詰まりに……。
設定したスタイルシートをCSSで保存して、他の小説HTMLデータに読み込ませようとすると、行間設定は反映されるのになぜか余白設定は反映されない、とか。
なんでだろう。うーむ。
できたらカラメページで使ってたスタイルシートを移転先のレンタルサーバーに転用して使いたいなーと思ってたけど、これじゃ管理が大変ぽいので、おとなしく小説用HTMLを作成・配布してくれるシステムをお借りするとします。


2009年08月01日(土) 7周年


本日でサイトを立ち上げてから丸7年となりました。
あっという間に7年ですね。なのに未だに作品が完結していないという驚異の事実を目の当たりにして、反省することしきりです。
思うように小説を書けなくて開店休業に近い有様ではありますが、それでもここまで続けてくることができたのはひとえに皆様のおかげだと思います。
誰かに見てほしくて始めたweb創作。作品を見て応援してくれる人がいなければ、これほど長くサイトが存続することはなかったでしょう。
星の数ほどサイトがひしめく電子の海の中、我が家を両手ですくい上げてくださって本当にありがとうございます。
スローペースながら今後も地道に創作活動を続けますので、皆様も変わらずにまったりもっちりと見守ってくださると嬉しいです。
第一目標は『WILL』完結。頑張ります!

そして恒例の記念作品ですが……すみません。当面は見送りということにさせていただきたいと考えております。
エントランスでも少し書きましたが、先日のカラメさんのリニューアルに伴って、サイト内にあるカラメページの内容を他サーバーに移し替える必要が生じたため、目下そちら関連の対応で手一杯の状況なのです。
不慣れな分野に四苦八苦、七転八倒しておりまして、少々……かなり時間がかかってしまうと思いますが、作品を公開できる態勢がきちんと整ったら改めて記念作品に取り組みたいと思います。
恐縮ながら、ご了承くださいますようお願い致します。

7年前の今日、おそるおそる新規作成したホームページ。
内装や雰囲気はだいぶ変わりましたが、よそに移転したくないと思うくらいには愛着がわいています。
少しでも楽しんでもらえたなら何より嬉しいです。


浜月まお |HomePage

My追加