うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年05月28日(木) あと少しで


捧げもの創作がいよいよ終盤。
結びの部分を書いて、最初から推敲して。
ほんのちょっとのエピソードなのに文字数を食うから不思議だ。

今月中に完成は厳しいかも。
土曜日が友達の結婚式で、金曜日は夜更かしできないし。

ていうか内容が季節外れ。この時期に初秋の話って。アイタタタ。
熊野(夏)と福原事変(秋)の間のお話なんです。
そこに設定しないと、あとはみんな戦場に出ずっぱりなんだもん……。


2009年05月22日(金) 好みど真ん中なのです


今年に入ってから、とある素晴らしいオンライン小説に出会いました。
登場人物の数が膨大でも、シリーズ同士が相互にリンクした複雑な世界であっても、PC向け小説(だから改行がやや少なめ)を携帯から閲覧したとしても、面白い小説というのはそんなのを吹き飛ばしてしまうほど圧倒的に面白いものなんですね……。
もう夢中になって読みふけってしまって、読み終えるのが勿体なくて、サイトに掲載されている作品を隅々まで全部読み終えたら、また最初から読み返してしまう。まさに虜状態です。
あー、感想を伝えたいけど勇気が出ない!
小説を読んで感じたものを言葉にしすると何故かズレが生じるというか、物凄く陳腐な決まり文句みたいになってしまって。
拍手だけぽちぽち送ってしまう自分のチキンっぷりにがっくりです。
でもいいや、読んでるだけで幸せ。更新も頻繁だし。

うーん。自分も創作がんばろう。
ノートPCを外に持ち出すのが面倒なんで、いっつも自宅に引きこもって書いているんだけど、たまには外に出たほうがはかどったりするのかなぁ。


2009年05月15日(金) マホロビ〜廃墟を紡ぐ歌〜


お友達が携帯で遊べる無料ゲームを紹介してくれました。こちら

アドベンチャーRPG。荒廃した未来の日本を舞台に、廃墟を探索しながら謎の真相へと迫る、物語形式のゲームです。
パーティメンバーはとりあえず3名。9種類のうちから好みの職種を選んで、性別と名前を決めてスタート。
うちのメンバーはこんな感じにしました。女の子3人組。

名前:織羽(おるは)
職業:サイ・サムライ(近接系)
外見:ロング黒髪の凛々しい美人系

名前:歌綾(かあや)
職業:ガンナー(遠隔系)
外見:ふわ髪のお嬢様系

名前:静菜(しずな)
職業:メディック(魔法系)
外見:アルビノのクールビューティー系

とりあえず初心者向けっぽい職業を選んでみました。
プレイヤーが決められるのは性別と職種と名前だけで、ビジュアルは固定。ガンナー女子が可愛いんですよー。
ゲーム仕様としては、行動できる回数が1日2回と決められているので、毎日少しずつ進めるのが好きな方に向いてます。
まだ慣れなくて、初ミッションでいきなり戦闘不能になったりとかしてるけど、ゆったり楽しもうと思います。


2009年05月14日(木)


薔薇、スターチス、鉢植え紫陽花、胡蝶蘭。
職場にお花がいっぱいあると、なんとなく気持ちが和やかになるような気がする。
ボヘミアクリスタルの花瓶に活けた薔薇なんて特に綺麗ですね。品があって、空気が華やいで。
一本ずつ水に浸けて茎をカットしたり、切り口を火で炙ったりするのは面倒だけど、ひと手間かけたぶん長持ちして目を楽しませてくれる。
枯らしてしまうのが勿体ないんで、明日の夕方まで飾ったらドライフラワーにしようかな。
上手く乾いてくれれば、生花でなくても見栄えがするのです。
んー。うちにも花飾ろうかなぁ。

掃除とか花瓶の水替えとか、そういう雑用を一人で全部やるのって正直大変。
でも、ここで思考の転換。
「たまには誰か手伝ってよー」と思いながらやるよりも、「他の人がやらないんだったら自分の好きなようにできるじゃん!」という気持ちでやったほうが断然良いですね。
実質はともかく、心に少しゆとりができるような感じがします。
どうせやるなら気分良くやろう。
きっちり職務を果たしつつ、雑用も快く片付けていけるようになりたいな。


ご相談。
次回のお茶会は6月か7月に、とお答えしてましたが、その頃は今より更に激務になる気配が濃厚になってきましたので、予定を繰り上げようかと思ってます。
皆様いつ頃が良いですか〜?(と投げてみる)


2009年05月10日(日) コーヒーメーカー


買ってきました。
アパートに引っ越してから一年間ずっとインスタントで済ませてたんだけど、最近ちょっと心境の変化がありましてね。
コーヒーを飲んでくつろぐ時間を持ちたいな、と。そんな感じです。
ミルつき。挽きたてをいつでも味わえるよ!
いろんな豆を試してみるつもりです。
もともとコーヒー大好きだし、ミルクを入れて胃に優しくすれば創作のお供に最適。
うーん、幸せだなぁ。

創作近況。
先月下旬から捧げものをちまちま書いてます。
主観的には大変楽しく進めてるんですけど、毎度のことながらなぜか文字数がイメージよりも膨らんでしまうのが困りもの。
これは二次創作に限ったことではなくて、私の場合、ひとつひとつの場面で描写が多く、ストーリーの進展度に対して文章量が全体的に多めな傾向があるんですよね。文字数のわりにはお話がさほど進まないという……。
無駄な文章は削るということを覚えねば。ぐう。

呟き(ささやかな拘り)。
望美ちゃんの髪の色って、よく二次サイトでは『紫苑』と表現されているのを見かけるんだけど、私の目には紫苑というより菖蒲色に見えるんで、菖蒲色と描写してしまってます。
でも公式の色設定があるのかしら……調べてみよう。

日常近況。
母の日プレゼントを贈りました。オレンジ色っぽい縁取りのついたカーネーションの鉢植えと、お散歩用の帽子。と、桜模様の入った眼鏡ケースと、生チョコ。
良さげなハンドバッグが手に入らなくて品数勝負に切り替えたという(笑)


2009年05月07日(木) 自己紹介バトン


深月ちゃんからバトンもらいました。
『透き通った青』という色合いに例えてもらって大いに照れておりますよ。
改まって己を紹介するというのも少々気恥ずかしいけど、新しいマイミクさんや読者様がいらっしゃるので、思い切って自分をさらけ出させていただきますね(笑)
ルールは適当にスルーしちゃう方向で。今日回答をupした時点ですでに自分が破っているし。
ではまったりといきますよー。

──… * * * …──

・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム


■回す人5人





フリーで。

■あなたの名前
・浜月まお
ハマヅキ・マオ。7年ほど使っているHNです。

■呼ばれ方
・浜月さん
・まおさん
・まおちゃん
大概この3種類ですね。稀に「タン」「様」付け。
お気軽に呼んでもらえると嬉しいです。呼び捨て歓迎。

■あなたの年齢
・精神年齢は子ども時々お年寄り
・要アンチエンジングな外見と体力
・数年前、某所で干支を公開したら一回り上に見られてびっくり!
つまり公にはしたくないお年頃なわけです。はい。
推測のつく方が多いでしょうけど、ご存知でない方はご想像にお任せします。

■好きなものは?
・温泉
・小説(読み書き両方)
・猫ネコおねこさま
・珈琲
これといった趣味のない人間ですね……。

■今現在の恋人は?
・遙か3ヒノエ君(笑)
PSPにて絶賛攻略中なのです。天地の四神順に無印ED→十六夜EDをコンプして、知盛EDを見るのが目標。

■好きなタイプ
・穏和で芯の強い人
・朗らかで努力家な人
こうなりたいという目標ですね。

■嫌いなタイプ
・自分中心思考が度を超して過ぎる人
・卑屈な人
自戒の念をこめて。

■好きな映画
・レオン
強烈な印象に残ってます。『夜想曲』あたりに影響の片鱗が。

■好きな音楽
・GLAY
・Perfume
・鬼束ちひろ
・ポルノグラフィティ
・米倉千尋
最近あんまり音楽を聴いてないなー。

■好きな食べ物■
・甘味系
・卵系
・鶏肉系
プリンとかオムライスが大好きです。お子様味覚。

■送り主を色にしたら?
・サーモンピンク
・菖蒲色
気配り上手っぷりと行動力が

■回す人を色に例えたら?





するっと次いこう。

■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム
・手料理レシピを公開する
・携帯待ち受け画面を公開する

──… * * * …──

以上。


2009年05月04日(月) お知らせ


思いつき企画、お茶会第2弾を実施します!
日時は明日、5日(火)午後9時30分から。
場所はこちらです。
お気軽に覗いてやってくださいな。


さて世間では連休ですね!
私は相変わらず仕事(割り振られた当番出勤+自主出勤)と体力回復でほぼ終わってしまいそう。灰色週間。
でも深夜になる前に帰宅できるだけでもありがたいですね。家事が片付けられるし。

明日は友達とランチの予定があるので楽しみだー。
それにしても学生時代の友人たちが年々既婚子持ちになっていくので、夜じゃなくてお昼の約束にシフトしていくあたりに月日の経過を感じます(笑)
母の日の贈り物も何か買いに行こうと思ってるんだけど、品物が未だに決まらず。
去年はオーソドックスにカーネーションの鉢植えとケーキを贈ったから、今年は同居人の母用と併せて、ちょっと違ったものにしたくって。
ほんと、贈り物というのは悩ましいものですね。
そこが楽しみでもあるんだけど。


浜月まお |HomePage

My追加