もう一つの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月24日(月)

あなたが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった者が、
あれほど生きたいと願った明日

<カシコギ(韓国の小説より)>


2005年01月21日(金)

大勢の仲間がいる場所なのに
何故か孤独を感じてしまう

一人で居る訳ではないのに
この寂しさは一体なんなんだろう…

面白いジョークを聴いても
おかしな出来事が起こっても
心の底から楽しめない。

周りが楽しそうにしていればいるほど
そこにいる私が虚しくなってくる

心の休まる居場所を求めて
人はまた旅立つのかも知れない…


2005年01月18日(火)

「本当に欲しい物、願い事はゆっくりと後で楽しむ」
「大切なものは、ゆっくりと育む」

本当に欲しい物を、最初から簡単に得てしまうと、後はその時の“いい思い”が後遺症のように、果ては禁断症状のようになってしまい、現状に対する不満が大きくなり、益々欲が出てくるのかもしれません。
長い事願って、やっと手に入れた時こそ、感慨も一入である。


2005年01月14日(金)

午後から5件の振込みがあったので、銀行へ行きました。
窓口が混んでいる時間帯で、窓口は全部フル稼働していたけど、10分程待たされました。
窓口が混んでいるのは、誰のせいでもないから、仕方ないな・・・って大人しく待っていましたが、5件の振込みの手続きをするのに40分近くも待たされました。
5件のうち、4件は同じ銀行の本支店宛、そんなに難しい事を頼んでいるわけではないのだけど・・・
ご本人も一生懸命仕事をしているのでしょうけど、モタモタしているようにしか見えないヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
挙句の果てに他銀行への振込みが2時を過ぎたから明日になるけれど、いいか?って聞いてきた。
別に急いでいるわけではないから、振込先への入金が明日になっても構わないのだけど、私は窓口で呼ばれて、振込み手続きを依頼したのは、2時よりずっと前のことなのだけど。
窓口の行員がモタモタしていなかったら、予定通りに今日中に入金を済ませる事ができた。
こんな時「今日中に入金しなくては、困ります。私はずっと前に窓口に依頼したのですから、2時過ぎた・・・っていうのはおかしい」って主張すれば、間に合わせてくれるのかな。。。


大きな声ではいえないけど、ついにHNKの受信料の解約をしました。


NHKは、皆様の受信料で作られている、ってよく言うけれど、気が引ける程見てないしなぁ〜。
第一、数年前にNHKの契約者の名義を夫から私にする変更届を送付したのだけど、未だに変更届が受理されていなかった。
やっぱり・・・いいかげんなNHK!!

我が家のプリンターも今日は原因不明の事を言い出した。
明日の絵手紙の材料を見つけ出し、プリントをしなくてはならなかった。
それが、今夜
「プリンターとの接続時にエラーが起こり、プリンターが起動できませんでした。」と表示された。
この文字を見たときには( ̄▽ ̄;)!!ガーン
プリントできないと、明日の教室で困っちゃう・・・と、カタコトカタコト音が鳴りだした。
「プリンターが起動出来ない」って言っていたプリンターなのに、正常に動き出し
て何の問題もなくプリントできました。
バーには、プリンターが接続エラーを起こしたアイコンが今でも残っている(;^_^A




2005年01月10日(月)

昨晩は、相変わらず夜更かししてました。
今日は休日だし、お寝坊してもいいな・・・って思っていたからネ。

それが朝7時半、夫の「お〜い」という声で起こされた。
「何事?」と思ったら、朝マック買ってきたんだって。
確かに昨晩、朝マックがあったら食べるとは、言ったけど、起こさなくたっていいのになぁ〜。
起きた時にあれば、温めて食べるよ〜・・・とは、思ったけど、勿論そんな事言わずに、ありがたく頂戴した。
目覚ましに振り回されることなく、心ゆくまで寝たかったのに、起こされたので、身体が不愉快・・・コタツに入ったら、瞼がくっ付いたよ。

コタツムリになりながら、最近お友達になった人と、携帯メールのやり取り・・・途中途切れながら、延々と夜まで続いた。
元気な夫は、気がついたら、もういない・・・う〜ん、今日はフィットネスかな?
12時にお昼ご飯の中華丼を用意したけど、夫は帰って来ない。
何時もの休日のお昼は12時に出さないと文句言うのになぁ〜。

夫が帰ってくるまで、暫しPCタイム。
お友達のトコを訪問して回ったけど、この時間は何処の掲示板にも書き込みしなかったが、この時は、後で、後悔する事になるなんて・・・思ってもみなかった。
何もしないで、後悔するぐらいなら、行動に起こさなくては駄目だね。

午後、昼食を食べたら、久しぶりにスーパー銭湯に行きたいなって思っていた。
だけど、結局何処へも行かずに、コタツムリ状態を続けてしまった。

夕方・・・今日が月曜日だったのを思い出した。
朝は、ゴミ出しの日って覚えていて、ゴミをちゃんと出したのに、明日が久しぶりのシャドーボックスの日って覚えていたのに・・・何故か今日は私の頭の中では、日曜日だった。

夜は・・・昨夜の天ぷらの盛り合わせが残っていたので、それに新たに海老天とイカ天を追加。
買い物にも行かずに、のんびりし過ぎるぐらい、のんびりと過ごした休日だった。

今度の土日は、センター試験・・・
嫌でも早く起きなくてはいけないから、今日ぐらいはのんびりしてもいいかな。




2005年01月09日(日)


最近眠れない・・・
それに、昨夜は、早めに眠くなって、変な時間に寝てしまったので、悪循環?
益々、眠れなくなってしまった・・・

ということで、ちょっと実験してみた。


こちらへ


2005年01月02日(日)

大晦日の夜、東京は寒かったのに、私の部屋の暖房が何故か急に入らなくなって、寒さに震えながら寝た。

その少し前から、鼻がグズグズ言い出して、風邪気味で、薬を飲みながら、自分の身体を騙し騙し過ごしていたけど、すっかり風邪を引いてしまった。

元旦は、それでもまだ熱がなかったので、コタツムリになりながら、恒例のニューイヤー駅伝を見たけど、午後にはもうすっかりダウン。
喉も体中も痛くて、38度の発熱。
年末におせち料理を作っておいてよかった・・・
今日ものんびり過ごす事が出来た。
でもね、自分で作っているうちに、出来上がった頃には、もう嫌になってしまって、自分では殆ど食べてないの。
おせち料理に限った事じゃないけど・・・
自分が食べたいものと家族が食べたいものが合わないっていうせいもあるのかもしれないな。

風邪を引いても滅多に熱は出さないんだけどね。
この前熱を出したのは・・・昨年だったかな。
あの時はインフルエンザになって、酷かった。
解熱剤を飲んでも熱は下がらずに、39度代の熱が数日続いた。
ネットも1週間ぐらい出来なかったかな。。。
急遽、hideさんに頼んで、掲示板の管理人になって、私の代わりにレスを全部してもらったっけ。
今回は、そんなに悪くならずに直ぐに復帰できてよかった。

…と、思っていたら、また、熱が上がってきたよ ; ̄ロ ̄)!!


roko