もう一つの日記
DiaryINDEXwill


2004年12月27日(月)

今年もあと4日、流石に主婦としては、少しは大掃除らしきものをしなくてはという事で、今日は一日中掃除をしてました。

先ず、午前中、お天気もよかったので、窓拭き。
オチビチャンの私は窓の上の方が届かない(;^_^A
脚立を出すのは面倒だし、高所恐怖症の私は脚立に登っての作業が恐い。
だから、マァ、こんなもんでいいかって終わらせました。
私が窓拭きした後って、必ずといっていい程、お天気がわるくなるんだけど、大丈夫かなぁ〜。
亡くなった義母は、毎日洗濯物を干すたびに、窓拭きしていたの。
「毎日、少しずつでもやっておけば、汚れが少なくて済むでしょ」って言われた事あって、なるほど〜って思って実践したけど、3日坊主でした。
来年こそは毎日拭こうっと(笑)

午後は、ガスコンロのお掃除。
綺麗になったはいいけれど、ガスが一つつかなくなっちゃったよ。
アレ〜、掃除したはいいけど壊しちゃった?
携帯メールをしていた友達は「水が入っちゃったんじゃない?少し立てばつくよ」って言ってくれたけど、夜になってもつかないよ〜(> <)
これから年末一番使う時期なのに・・・困ったなぁ〜。
一日中、掃除の合間にこの友達とは携帯メールが続いたけど、彼女はずっと外で遊んでいたらしい・・・もしかして、今年最後のデート?
お邪魔しちゃったかなぁ〜って、彼女からメールしてきたんだけど・・・

それから、床拭きをして、久しぶりにワックスなるものを塗ってみました。
転びやすい私、自分で転ばないように気をつけなくては・・・。

ここで、3時・・・ようやく昼ごはんを食べました。
といっても、作るのは面倒だから、トーストとプチサラダとインスタントのカップスープ。

暫くコタツムリをして、凛ちゃんの最終回の再放送を見ながら、溜まっていたアイロン掛け。
夜は・・・自分の部屋を見渡して・・・何処から手をつけよう?
先ずは、本棚。
本棚では足りなくて、部屋の一部に本が積んである状態。
学生時代に旅行した時に使ったガイドブックまで残っているのだから、捨てられないといっても我ながら酷すぎる。
さぁて、やっと本棚らしくなったけど、はみ出した本はどうしよう・・・。
雑誌やどうしようもない本は古紙回収に出すとして、あとは、bookoffにでも持っていこうか。。。面倒だなぁ〜。

夜も更けてきたので、今日はこれで、おしまい!


2004年12月25日(土)

昨夜見た夢は、迷路の中をグルグル迷い込んでしまって、出口が見出せずに、泣きたい気分になっていた。
おきた時には、既に疲れていたよ。

さて、何にもないクリスマスではあったけど、昼はラーメン、夜はおすしを食べに出かけたの。

1日休暇・・殆ど台所に立つ事もなくのんびりした一日を過ごしました。
絵手紙も完成・・・猫を書いたけど、豚に見えちゃう。
絵手紙って絵も難しいけど文字を書くのも大変。
筆の持ち方もお習字とは違って、一番上を持って、筆先だけで書くの。
筆が振るえちゃって(先生はそれでいいって言うのだけど)ミミズのような字になっちゃう(;^_^A

お昼に行ったラーメン屋さん、我が家の近くで狭い店なのだけど、行列が出来ます。
ちょうどタイミングよく今日は行列が出来る前に入る事が出来たけど・・・
醤油・塩・味噌・辛いスープから選べて、トッピングも自由。
私は初めて辛いスープに挑戦したけど、程よい辛さだったよ。

おすし屋さんも凄く込んでました。
久しぶりに食べるお寿司・・・凄く楽しみにしていたけど、一人前(握り10個程度)しか食べられなかったし、お酒もウーロンハイと酔心しか呑めなかった・・・。
おつまみ(?)で頼んだ「ぶり大根」は美味しかったなぁ。

おすし屋さんの前に大きなスーパー(西友)があったので、帰りにちょこっとお買い物。
2階に日用雑貨があったので、シャンプーを買いに行ったら、ふと目に付いたのが、900円でパジャマを売っていたの。
思わず、ピンクの可愛い花柄のパジャマを買いました。
今早速それを着ていて、かなりご満悦(笑)
因みにスリッパもピンク・・・年甲斐もなくっていうか、年々ピンクが好きになっていくような気がする。
小さい頃から親に「絶対にピンクは似合わない」って言われてきたから、若い頃は殆どピンクの物は見に付けた事もなかったのに。

そのおすし屋さん、バスで行くのけど、帰りはバスが中々来なくて、今夜はちょうどお客さんが降りているタクシーを見つけて、乗りました。
クリスマスだから(?)、ちょっと贅沢しちゃった。
この運転手さん、タクシーの運転手になってまだ1ヶ月なんだって。
我が家までの道がわからずに(といっても私もよくわかってないのだけど)、夫が道案内。
もうすぐ家に着くっていう時、お金を用意しようとメーターを見たら、値段が表示されてない・・・
「?」と思って、サイドミラーを見たら、なんとこのタクシー「回送」で走っていたよ。
私思わず「アレ?回送で走っている」って言ったので、運転手さんもその声に気がついて「あ、しまった」
1,000円ちょっとかかる距離なのに、基本料金の660円で済んだから得をしちゃったのだけど、「あぁ〜あの時言わなければ、運転手さん気がつかずにただだったかも・・・」って思うと損をしたような・・・複雑な気分でした。

綺麗なイルミネーションに囲まれて過ごしたクリスマスではなかったけど、クリスマスカードも沢山貰って、素敵なメッセージに外は寒い冬でも心が暖かくなりました。



2004年12月24日(金)

世の中、クリスマスイブって騒いでいても、何の関係もない。
な〜にもないもん。

クリスマスまでに間に合わせようと必死で手編みのセーター編んでいた時代もあったけどね。
今年のクリスマスプレゼントは何かな・・・って、ドキドキしていた頃もあったけどね。

クリスマスケーキも子供が小さい頃は、25日に夫が買ってきたけど、何時の頃からかなくなった。
何故25日?
25日の方が安くなっているから。

午前中は、相変わらずグズグズ過ごし、午後、今日がお給料日だったのを思い出して、銀行へ。
銀行では、サンタクロースさんもその姿のままで、自動預払機の前に並んでいた。
街は、クリスマスソングに溢れ、賑やかだけど、今年我が家のイブは、静まり返っている。
私は・・・一人、お酒でも飲みたい気分かな。

某デパートの新聞折込広告に載っていた「快眠サポート人形」120以上の言葉を話すらしい。
睡眠不足が続くと心配してくれて「大丈夫?」とか「無理してなぁい?」とか話すらしいけど・・・
どんな声しているんだろう。
どうやって、こちらの睡眠不足がわかるんだろう・・・?


2004年12月23日(木)

今日は、天皇陛下の71歳のお誕生日。
だけど、71歳のおじいちゃまで、病気を抱えているのに、少し働きすぎのような気がする。

午前中は、送らなければならないカレンダーの宛先を夫から聞いて、その後、クリスマスカードを完成。
午前中のうちに郵便局へ行きたかったけど、その間も無く昼食の用意。
息子は、昨日の残りのグラタン、夫には、休日定番のスパゲッティ。
だけど・・・気がついたら、私には何にも残ってなかった。
仕方ないから、お握り1個作って食べた。
お腹が空いてないからいいけどね。
そういえば、朝も食べてない。
幾ら薬塗ったって、口裂け女は直るはずない。

午後、カレンダーとクリスマスカードを持って郵便局へ。
クリスマスカード、明日には届かないで、明後日だって。
「あと1時間早く持ってきてくれれば、明日に間に合ったけど」と局員さん。
マ、25日はクリスマスだからいいよね。

可愛い凛ちゃんを見ながら、印刷した年賀状を仕上げた。
今日の凛ちゃんはイジメにあって、お父さん、そんな凛ちゃんのために、一生懸命戦っていたよ。

夕食は、ローストチキンとお刺身・・・どちらも買ってきただけだから、手抜きもいいとこ。
サラダと、子供には卵焼きも作ったけどね。

明日はクリスマスイブだけど、何も予定はない・・・




2004年12月22日(水)

昨晩寝たのは遅かったけど、ベッドに入って直ぐに眠れたので、何時もより睡眠時間は長い筈だけど、見た夢が酷かったみたい。
みたい・・・というのは、内容は、よく覚えていない。
でも、夢の中で、苛められて泣いていた。
相手は、男性か女性かもわからないけど。

朝食、何時も夫はパン。
今朝、子供たちのためにおにぎりを作ったついでに、私の分も1個作った。
目ざとくそれを見つけた夫は「これ、食べていい?」と聞いた。
そう聞かれて「駄目〜」とは言えず、「いいよ」と答えたけど、これで私の朝食はなくなった。
自分のためにパン焼いて食べるの面倒だもん。


 昼食は、予備校が休みの息子と一緒。
 昨日から約束していたので、グラタンを作った。




グラタンを焼いている間、年賀状の印刷。
今年も2種類、目上の人やお世話になった人用と年賀状だけの付き合いになった人用と作って、5枚ほど順調に印刷が出来ていたので、そのままプリンター任せにしてグラタンを食べた。
食べ終わった頃には、当然出来上がっている筈だったのに、なんとプリンターは途中で「接続できませんでした」とエラー表示が出たまま、止まっていた。
幾らPCを再起動させても、プリンターはビクとも動かない。
壊れた?これで、新しいプリンターを買える?なんて、思いながら諦めて、コタツムリ。

テレビをつけるとフジでは「ボクと彼女と彼女の生きる道」TBSでは「オレンジディズ」の再放送をしていた。
可愛い凛ちゃんを見ながら、夫に3軒にカレンダーを送るように言われていたのを思い出し、包装と一筆書きを添えた。
住所は夫の年賀状を見なければわからない・・・面倒・・・
それよりも先にクリスマスカードを書いたけど、全部は仕上がらなかった。
夕方になって、やっと立ち上がって、スーパーへ買い物。
夕方になれば、寒いのから、午前中に買い物に行けばいいのになぁ〜と自分でも思う。

買い物には行ったけど、夫はまた飲み会で、今夜も帰りが遅いので、夕食は親子3人残り物で済ませた。
試しに、プリンターの電源を一度切って、再度入れ直して、印刷したら、今度は全部印刷出来ちゃった。
あぁ〜、これで、新しいプリンターが遠のいた。

今年もあと10日足らず。
大掃除・・・何も手をつけていない。
大掃除しなくても新年は来るもんなぁ〜。

安物のお酒を呑んで、ちょっとほろ酔い気分。

  


roko