Cafe*桜*BISCUIT
ローリングサンダーフロムザブルースカイ。
まさに、青天の霹靂。



奇しくも昨日の日記に書いたSさんが今日で辞めるという話を聞き、かなりショックです。
「今月いっぱいで辞めるから」と退職届を見せられ、え?え?としばし混乱。そんなの聞いてないよ?だいたい今月って明日で終わりじゃん?

上司には前から言ってあったとは言うけど、同期で3年近くつきあってきたうちらに今までひとことも言ってくれなかったなんて…こ、心の準備が。あわわわわ。急な話でお別れ会もできないよ。今日も残業だし…

いつもネタ提供してくれて飽きない人だったな。かなり風変わりな人でもあったけど。これで上司に「3バカ」と言われたうちらに永久欠番ができてしまう…カムバック!カムバックS!SはサーモンのS!(混乱続行中)
2005年06月30日(木)
HAVE A BREAK!
昨日のCGの話の続き。

当時のわりにレベル高いと思ったのがもうひとつ、リッジレーサー4のオープニングムービー。OLっぽい女性(でもゲーム中のレースクイーンに似た人がいたんだよなー)の朝→出勤→靴のヒールが折れる→通りかかった公道レース中の車にヒッチハイク…という流れ。この構成もBGMも超イカス、そしてなによりそのグラフィックが素晴らしい!コンポのボリュームキーが点滅しながら回る様子、車の質感、折れたヒールを見つめる女性の困った表情、もうすべて最高!!はあはあはあ。
ちょっと熱くなりすぎました…わからない人にはまったく意味不明な話ですみません。説明も下手なので…
趣味の話のときはいつもこうだなあ。いや、実際見ればわかってもらえると思うんだけど。



思った以上に引っ張ってしまった。今日のメインはキットカットなんです。



前から気になってた自販機で売ってるキットカット。缶に入ってるからてっきりドリンク状なのかと思ったら、普通の状態で缶詰にされてるだけでした。今日、同僚Sさんが買ってきました。食べました。

おお!自販機に入ってたから冷えててうまい!こりゃ盲点。やっぱチョコは冷やした方がうまいね。今日私が新たに買ってきたのも合わせて、机の上がチョコだらけです…疲れてるのとあの日が近いせい。


よし!なんとかこっちがメインになった!
2005年06月29日(水)
素晴らしきCGの世界。   
コンビニでゲーム雑誌立ち読みして思わず感動。FFのクラウドが表紙で、すごいリアルでキレイなの。CGの技術ってここまで進歩してるんだなーと改めて感心した。FF7のクライマックスのムービーを見たときも超リアルですごいと思ったけど、その後も1作ごとにレベルが上がって今じゃCGだけで映画が作れちゃうくらいになったもんなー。他のゲームメーカーも技術上がってると思うけど、スクエアエニックスは飛び抜けてレベル高い気がする。あの線でCGアイドル作ればテライユキも目じゃないね(古)


ただちょっと思うのは、人間ぽいのもいいけどあのイラストも好きだったなーと。CGはあれを基に作られてるんだろうけど、ユフィとかちょっと違う気が…あのイラストをCGにすることってできないのかな。自分で言っといてあんまり想像できないけど(笑)


やっぱPS2ほしいや。ゲームやりたい。でも収納場所があああ。
2005年06月28日(火)
雨降りそう。
昨日は地下街のマザーグースの森で、お医者さんのおままごとセットを買いました。友達の子供(2歳)に。なまらかわえーんだ。お薬もついてるんだ。聴診器がイチゴ型なんだ!
今の子供はいーなー。自分の頃はせいぜいシルバニアファミリーとかおちゅうしゃメメちゃんとか(腕の穴に水入れた注射器さすと目から水の涙がこぼれる)くらいだったからなー。
自己満足とか言われたけど、それでもいーじゃないか!ごっこ遊びは大切なんだ!親子でどんどん遊んでおくれ。ただ問題はいつ持っていくか全然決まってないことだけで…あとすでに持ってたらどうしようとか(汗)
2005年06月27日(月)
大失態…
昨日帰宅して、ご飯食べてボーッとして、友達と電話して切ったあともまたボーッとしてたら朝になってた…着替えもせず化粧も落とさず電気もつけっぱなし。風呂も入ってない。疲れてるんだね…としか言えない…喉と腹が痛いです。

でも今日は地下街の抽選フェア最終日だから行かねば。買い物もしたいし…ああでもその前に洗濯があああ。


今週は最高潮に忙しいです。うへへ。なんかいいことあるといいなあ…


2005年06月26日(日)
ネバーエンディングデスクワークオンサタデー(長)
今朝はちょっと涼しいです。上下とも夏っぽくしてみたけど失敗だったかも。


土曜出勤の日は早めに出て朝カフェすることにしております。ちょっと贅沢な気分。しかしお目当ての店がまだ開いてなーい。腹へった…


今日も夜まで働きマッスル。頑張りマッスル。



あ?

あー。

気がつきゃ昨日でひとり暮らし1年目じゃーん。なんとかやってけるもんだね。ちょっと今体調最悪だけど。帰ったら祝杯上げようかしら(やめれ)
2005年06月25日(土)
夏ですな。
昨日の札幌は31℃とかありえないことになってたらしいっすね。日中は外に出ないんで帰り(PM9:30)にちょっと空気が生ぬるいなーって思った程度だったけど。

今日は…朝からあぢい。くそう。大通公園の噴水に飛び込みたいー。
2005年06月24日(金)
まいったなあ。
2日連続で明け方に右足のふくらはぎが攣りました。死ぬほどつらい。足を内側に曲げると治るとか聞くんだけど、全然ダメ。今は筋肉痛のような状態で右足だけ異常に疲労しております。歩くと痛い。湿布でも貼ってみるか?
2005年06月23日(木)
結果。
グループ研究チーム(グル研)の名前。昨日の昼休みまでになんとかひとつ考えて出したら、あろうことかそれに決まってしまいました…いーの?恐ろしく堅苦しくてつまらん名前だぞ?それよりは他の人の出したアレとかコレとかのが…

ともあれ来月から本格的に活動開始です。まだ残業いっぱいなのでなかなか集まれなさそうだけど。


えーちなみにそのチーム名というのは…






「環境サミット」。




うわ、恥ずかしっ。
2005年06月22日(水)
ふんがー
会社で仕事をしやすくするためのグループ研究活動をしていて、今年は私とその同期たちも参加することになったんですが。まずはチーム名を考えねばならんのですよ。今日の昼休みまでに最低ひとつは考えて発表なのに全然思いつかーん。しかも名前の意味もいっしょに考えねばならんのだと。適当なネーミングではダメっつーことですね。うああめんどくせー。


ところで、オアシス運動って全国的に知られてないんですかね?オ→おはよう、ア→ありがとう、シ→失礼します、ス→すみません
ってやつ。去年のチームでオアシスって名前があったんで、もしかしてこれのこと?と聞いたら「なにそれ?」と冷ややかな答え。え、学校でやらなかった?そういうの。まわりに聞きまくったけど知ってるのはひとりだけだった…ええーみんな知らないのー?

ちなみにチーム名のオアシスは「都会のオアシス」という意味でつけたそうです。なんじゃそりゃー。ちっとも参考にならーん。あーホントどーすべ。
2005年06月21日(火)
夏支度。 
昨日実家に帰って夏物衣類を大量に持ってきました。毎年のことながら、これ買ったっけ?と思うものが何枚かありました。福袋に入ってたやつとか母さんが勝手に買い足したやつとか(笑)

部屋から着てった服は暑苦しいからこっちを着てけと半袖を渡され、帰ろうと外に出たら思いのほか寒くてあれでよかったんじゃん!と逆恨みしてみたり。親の言いなりになって文句言うあたり、まだまだ子供。まあ親の前では誰しも子供に戻るもんさ。なんてね。
2005年06月20日(月)
すごいよ!!カビキラー。
生まれて初めてカビキラーを使いました。おおー落ちる落ちる!効き目強力。匂いも強力…昔、父さんが心臓悪いのに使って寝込んじゃったのがわかる。


今日は天気悪いなー。せっかく窓開けてもいつも以上に日が入らん。でも外からは球児たちの声が聞こえてきていい感じ(球場近い)ここに越してきてよかった。
2005年06月19日(日)
早起きは…
PRONTOで朝ご飯食べてたら、隣のおじさんが「無駄にしたくないから」と地下街の抽選補助券をくれました。300円分。ありがとうおじさん。残りは頑張って貯めるよ。


2005年06月17日(金)
頭軽い。
髪すいて明るい色にしてみました。これから夏だしね。

美容師さんと、今と昔のファッションの流行について盛り上がり。彼女が学生の頃は、トレーナー(時代を感じるなあ)を裏返しに着るのが流行りだったそうです。見知らぬおばさんに「裏返しだよ!」と言われて「これ流行りなんですぅ〜!」と焦ったとか(笑)いつの時代も若者のファッションは大人には理解できないもんですな。

しかし、かくいう自分もあの男のジーンズケツ履きはどこがいいのかわかりませんが。だってみったくないじゃん!(これって「見たくない」って意味なのかなー。それ以前に方言かなんか?)走らなきゃいけないときとかどーすんの?あと、女の子の長めスカートにスパッツの重ね履きとか。みんながみんな本当にいいと思ってやってるわけじゃないとは思うけど…流行ってそういうもんだと思うし。彼ら彼女らが大人になったとき、やっぱり「今の若者の流行りにはついていけん」と思うんだろうなあ…あ、今チャリで通ったねーさん、ローライズからパンツ見えてる!(ただいま通勤中)
ローライズも流行りだけど、見苦しくない格好がいちばんだと思いますよ…
2005年06月16日(木)
おふくろの味。
「野菜くれー」と身体が時々発する信号を受けて、ほうれん草のおひたしを作ってみました。醤油と削り節をかけただけの実家の定番。

でも食べてみると、なんかうちのと違う…母さんが作るのとは似ても似つかない。あれー?誰でも作れるはずなのになー。決してまずくもないんだけどなー。

まあ確かに。実家にいた頃だってちゃんと料理教わったことなかったから、同じ味が作れるわけもないんだけど。料理教室に行けとはずっと言われてたけどさ。いずれは嫁ぐかもしれないし、ひとつふたつでもこういうおふくろの味は受け継いでおいた方がいいのかな。

などと薄味のおひたしを食べながら思ったのでした。
…ああ、そーいや母さんの味は全体に濃厚だったなあ。これはこれでいいのかも。


2005年06月15日(水)
やっと…
今週になってだいぶ残業も緩くなってきました…相変わらず土曜は出勤だけど。気分転換に髪でも切ろうかと考え中。でもパーマがなくなるのはもったいないんだよな。すごい癒されるんだ、このふわふわ感が。これぞ自家発電?


あ、トンガリキッズ買い直しました。やっぱりいい。あまりの懐かしさに笑いがこみ上げてくるわ。悶えたい。のたうち回りたい。それくらい感動する名作です。あーーーファミコンやりてえーーー。
2005年06月14日(火)
トンガリキッズ。
この人たちの「B-DASH」を聴いて感涙した人、仲間です。



うちにファミコンが来たのが幼稚園の頃で、初めてやったソフトは「マリオブラザーズ(スーパーではない)」と「テニス(審判がなにげにマリオ)」。そりゃもう面白かった。やっぱマリオはいい。

この歌はそんなマリオで育った世代のハートをわしづかみして離さない、素晴らしい歌です。

そうだよ!土管は地下室につながってるやつとそうでないやつがあるから、ただただ走ってるだけじゃ見落としちゃうんだよ!

忘れがちだけどクリボーはキノコなんだよ!キノコとはいえ自分よりでかいやつを踏みつぶすなんてどんだけ重いんだよチビマリオ!


歌詞を追っていくといちいちうれしそうにツッコミ入れてる自分に気づきます。またバックでずっとゲーム中のBGMの1フレーズが繰り返されてるのも芸が細かい。ラップ調の歌とうまく合ってる。最後にゲームオーバーの曲がアカペラで入るのなんかもうもの哀しくて。


もちろん買いましたよ。買わないわけがないでしょう。






買ったはいいけど、










忘れてきたよ。近所のモスに。



翌日聞いてみたら、なかったって言われちゃったよ(泣)



誰か同じ世代のやつが持ってったのか、それともスーファミやプレステしか知らないガキンチョか。ああいいさ、くれてやる。その代わり大事に聴け。簡単にブックオフとかに売るんじゃあねえぞ。



アタイかい?もっかい買うよ、大人だからな。




マリオはいいね。
2005年06月13日(月)
再びスイーツ幕の内。
9日に書いた衝撃のアレ。まあ甘味スキーたるもの、なにごとも食わず嫌いは良くないということで(でも見栄えは大事だと思いますよメーカーさん)腹をくくって挑戦してみました。

まず問題の外観。










目玉焼きだけ妙にリアル。
ご飯…米粒の形がありません。上にのってるのはチェリーの梅干しとチョコスプレーのゴマということですが…ゴマはちょっと無理あるんじゃないか?
そしてハンバーグ。ただの黒い物体です。チョコレートケーキにチョコレートソースでくどさ最高潮。


食べました。





目玉焼きが意外にうまい。杏仁豆腐とマンゴーゼリーなので相性はいいようです。


ハンバーグ。固くて甘い。



ご飯。クリームやばい。下のスポンジ不味い。チェリー食べられない(一部果物アレルギー)



結論。



普通にケーキなりゼリーなりで売ってください!コンビニデザートはわりと美味しいという認識が一気に崩れ去ってしまいましたよ。見た目は味にも影響するのかもしれない…私のまわりの人もみんな見た目でダメ出ししてました。

でも話のタネには十分。甘いものに目がないという人はぜひどうぞ。満足感より達成感に浸れます。
2005年06月12日(日)
4351。
昨日今日明日と、よさこいみたいですね。派手な衣装の人々がちらほらと。今日は小雨が降ってて、恵まれたお天気とは言えませんが。

よさこい。やってみたかったんだよなー。母校の短大のチームは本当にカッコよくて、在学中にやっときゃよかったと思ったり。もちろん就職したってできるんだから、仕事始めたらやろうと思ってもいたんだけど。今の会社、ちょうど練習始める時期に忙しくなるもんだから無理で。そもそも踊りなんて高校の創作ダンス以来なのでは…(汗)


2005年06月11日(土)
キムタク@極烏。
烏龍茶の新製品が出るとひととおり試します。この前なにげに買った「極烏」(これで「ごくう」か、かっこえー)がけっこうおいしかった。

で、昨日スーパーでポスターを見て、キムタクがCMしてるんだと初めて知り(テレビ見ないから)、しばし見とれ。黒い羽、かっこえー。この人なんでも似合うなー。

昔はね、全然カッコイイなんて思わなかったんだけど。ジャニーズ自体興味なかったし。マジカル頭脳パワー(懐かしい)のボディランゲージで隣に伝える伝言ゲームでお題が「歌舞伎」だったとき、思いきりよく見栄を切った彼を見て面白い人だと見直したのがきっかけだったはず。最近、目がでかくて女の子みたいだなーと思った。意外とかわいくも見えるのね。


そんな彼のCMでいちばん好きなのは、ウィダーインゼリーのパンダ捕獲編。冷蔵庫から笹を出すところにツッコミ入れたい。


ただ、ドラマは3本見たけど(ロンバケとビューティフルライフとヒーロー)どれも同じキャラに見えたのが残念。嫌いじゃないんだけど。他のはどうなんでしょうね。
2005年06月10日(金)
ス…スイーツ幕の内?
ロー○ンに寄ったらデザートのコーナーにそんな名前のものが…見た目は目玉焼きとハンバーグと日の丸ご飯。しかしてその正体は!



目玉焼き→杏仁豆腐マンゴーゼリーのせ

ハンバーグ→チョコレートケーキ

日の丸ご飯→ショートケーキ(生クリーム部分)缶詰チェリーのせ




いや…なんつーか見目麗しくないというか…いかに甘味好きな自分でもちょっと手が出ませんでしたわ。詳しくは店頭で!
2005年06月09日(木)
部屋探しの思い出。
昨日の引越しの話で思い出したけど、私の部屋探しの担当は年下の新人くんでした。北島康介似の好青年で、うまくいけば私が最初の契約者になるということですごくはりきってたのを覚えてます。ベテランの人と2人で案内してくれ、何件も回って「ここにします」と言ったときの喜びようったら微笑ましい限り。手続きのためにしばらくして行ったときには今担当してる人がいつもつかまらないと嘆いてたり。自分もまだ仕事始めて1年目だったから、新人、特に営業の苦労は大変なもんだろうなと。まあ頑張れ、とエールを送っていたんですが。



ところが、入居直前にまだ書いてない書類があるから来てほしい、と電話があって、それは違う人からで。行ってみたら彼はおらず、聞けばあれからすぐ体調を崩して辞めてしまったんだと。あらららら。

ガッツはあるけど気の弱いところがあるとは、いっしょに回ったベテランさんの談だけど…あのなかなかつかまらない客に手こずらされたのか?
結局、私が最初で最後の契約者だったようです。住所的にはわりと今の部屋に近い場所に住んでるらしいが今はどうしていることやら…
2005年06月08日(水)
引越ししたい…
今月でひとり暮らしもやっと1年目になるというのに、もはや別の部屋に住みたくなって困っております。縦長の間取りだからなにかと使い勝手が悪くて。ベランダ付きなのが気に入ってたけどいまだに活用できてないし…えっとあとはね、




上のカップル、別れたっぽいのよ。←これ、けっこーショック。


上のカップルってのは文字通り上の部屋の住人で、たびたび日記のネタにさせてもらってます。住んでるのは女の方で男が通ってきてるんだけど、一時期夜中と明け方にベッドギシギシいわせて安眠妨害しやがった憎いあんちくしょうどもだったのです。でもま、そのうちこっちも慣れてその状況を楽しむ余裕もできて、特に問題なくなったわけです。夏は窓開けっぱなしだから会話も丸聞こえで、名前までわかっちゃったもんね。もはや他人とは思えん。こっちが一方的に知ってるだけだけどね。


それが最近は全然静かなもんで。確か3月頃に聞いたのが最後だったかな。玄関前に止まってた男のものと思われるでかい車も見かけなくなって。代わりに違う車が止まるようになって、上から話し声も聞こえるけど、あのギシギシが聞こえない…あくまで推測だけど彼女、今は新しい男と付き合ってんじゃ?で、まだそんな深い関係じゃなくて清純な交際止まりとか。


そんな妄想をたくましくするのも飽きたし、なんかやっぱりショボーンとしちゃうから引越したいなーと…どこまで本気なのか自分でもわからんなあ…
2005年06月07日(火)
そらチャン大絶賛。
友人宅でエロDVD鑑賞会。もうもうもう、蒼井そらがあんなにカワイイなんて!うちら一気にファンになりました。適度に細くて適度に巨乳で適度にヒップむっちりで。そしてなにより超絶かーわーいーいー。えろいー。
いーなー。アタイも今年こそはPS2買ってDVD観るよ!そらチャンに萌えるよ!


はーはー。ひさびさ興奮した。今日はちょっとがっかりなことがあったけど、もうそんなの吹っ飛んだわ。


いやまあ、街に出てその辺のカフェに入ったら、ランチでサーモンとアスパラのクリームパスタがあったんで頼んだんですよ。で、食べたとたん思わず笑いがこみ上げ。


パスタ大好きで今までいろんな店でいろんなパスタ食ってきたけど、か、固ゆでのパスタは初めてだー!!
ソースも時間がたったら分離してよくわかんない物体になってるし。食べ物屋で味の点でハズレがあったことはほとんどないんだけど、これは味以前の問題ですね。もし頼んだのがハンバーグかなんかで、中が生焼けとかだったら文句の言いようもあるけど、麺が固ゆで程度じゃねえ…残念なことに。

でももういいんだ。そらチャンv(うぜえ!)
2005年06月06日(月)
祭りのあと。
予想通りあちこち筋肉痛…あああ右腕がー。振りすぎたー。



いやあ。最高楽しかった、B'zさんてば。ひさびさに大声出しちゃった。



結局、いちばん心配だった会場への所要時間はあっさり解決でした。40分はかかると踏んでたところを、なんと15分で!超余裕で着いちゃったー。
5時半に終わって飛び出して、いつもなら会社の前に何台かタクシーがいるのに今日に限っていなくて、しょうがないからちょっと先のショッピングモールまで走りました。空車に飛び乗り息切らしながら、「真駒内アイスアリーナまで…」と告げたら運ちゃんはなにかを悟ったのか(ただのスピード狂なのか)えらい飛ばしてくれちゃって。おかげで開演30分前には席に着けて、友達は物販買う余裕もできました。運ちゃんありがとう。ちょっと怖かったよ☆


さて、本編。


ニューアルバムと昔の歌を織り交ぜての2時間半でした。だいたいわかった。歌えた。振りが前ならえみたいに両手を前に出す「捧げ系(新聞に書いてあって笑った。定着してるんだろか)」じゃなくて、拳を突き上げてる人が圧倒的に多かった。男らしい。

生B'zさんは2回目だけど、とにかくノッたもん勝ちな感じがしたので思う存分拳振り上げまくり、手たたきまくり。ライブは参加することに意義があるんだと思いました。掛け声があるとやっぱり楽しい。歌の中でいっしょに叫んだり、ときには指導が入ったり(笑)



本当に本当にあっという間だった。アンコールはコールの代わりになぜかウエーブ(笑)きれいにできたらみんなで拍手。ファン同士も仲いーなー。最後の曲は私のいちばん好きな「BANZAI」で締めていただき、もう感無量でございました。来年も行きたくなっちゃったよ。ライブっていいね。


ちなみに外に出たら大雨でした…傘持ってきてよかった。2人とも晴れ男らしいんだけどね。


そんなわけで、規模の大小に関わらずライブの良さを再確認。今年の夏はぜひ誰かのライブに行きたいなあ。
2005年06月05日(日)
らいぶ〜
今日の夕方には仕事切り上げて、タクシーで会場向かいます。間に合うのかどうか、それがいちばん心配(おい)会社のみんなは区切りがつくまで残業らしい。すまん。

今日もがんばろ。昨日珍しく上司にほめられてちょっとやる気です。我ながら単純。
2005年06月04日(土)
腐乱腐乱腐ってゆけ腐乱腐乱どこまでも。
いや、参った。これじゃ2月3月頃の再現だよ。今日と明日はタクシー帰宅、でないと日曜出勤になるとこだったらしい。残業減らないのはうちらの仕事が遅いからだとか言われるし。このままいったら残業代も出せなくなるとか言われるし。ばーかーかーと。あーほーかーと。ただでさえ時間かかるってわかってる仕事、何千件も取ってくるからだろ。働いてるのはマシンじゃありません人間です。サトラレだって人間です。ああもう。



ちょっとやけっぱちになってみました。わりと楽しい。


土曜日はB'zさんなので、それを励みにあと1日頑張ります。

2005年06月02日(木)
禁断のお宝オープンザプライス!
実家の物置に、かれこれ7、8年前から眠ってる品があります。ぱっと見、なんてこともないクマの絵皿です。ただ、この皿いわくつきの代物で。当時付き合ってた人からいきなりもらったんですが、価格がなんと10万円!Σ(゜Д゜;ノ)ノ


その10万というのも皿自体の価格ではなく、もともとは彼が働いていた店でお客さんに配るためのものだったのを買い取るのにそれだけの額を出したということらしいんですが。それにしても10万て…1ヶ月分の給料はたいちゃったわけです。

きっと彼にとっては、


お客さん限定→限定=レア→お金を出してもプレゼントする価値あり


という図式があったんだろう。いや、確かにね、かわいいお皿でした。これが単に「お客さん限定だったけど、かわいいから無理言ってもらってきた」とかいう話なら素直に喜べたのかもしれない。でも買い取った、しかもそんな高額で…となるとなんか申し訳ないやら気が引けるやらで。


彼とは1年くらいで別れたけど、その皿は結局使うことも処分することもできず、いまだに箱に入ったまま眠っているというわけです。


いやマジでどーすべ。
2005年06月01日(水)

My追加

Skin by YUKIE