Cafe*桜*BISCUIT
動機はどうあれ。
ある人の日記を見て驚いた。ホワイトバンドを買ったと書いてあって。

「ほっとけない 世界のまずしさ。」


昨日寄った本屋のレジに置いてあって、買おうかどうしようか迷った。そして結局やめた。見たのは初めてじゃなかったけど、そういうものだと意識したのは初めて。チャリティーTシャツみたいなものですね。


募金とか署名とか、悪いものではないと昔も今も思ってる。自分のお金や名前が世の中の役に立つなら、協力したっていいじゃない。


ただ、集まったお金を目的地へ送らず自分たちで使い込む団体もいると聞いてはいる。署名に書いた自分の名前が業者間で取引されてリストが作られているとも。今問題になってる個人情報の漏洩ですね。

善意でしたはずの行為が悪用されることの理不尽さ。これはかなり腹立たしい現実。


最近では募金することもまずない。署名は絶対しない。ちょっと珍しい苗字なのでやたらに書くのは控えてます。


でも、気が向けば募金はすると思う。心と懐に余裕があれば。これを必要としている人にちゃんと届けてくださいと願いながら。


したいと思えばする。したくないならしなければいい。強制されてするものではない。世界平和に協力するためとか、動機らしい動機がなくてもいいと思う。
したいからする。動機というならいちばん純粋な動機かもしれない。


ちなみに、今日その人の日記を読んだあと、私はホワイトバンドを買いに行きました。迷ったのは虫の知らせだったのかも。偶然にしてはすごい確率。その人にちょっと感謝です。

アクセサリーとして普通につけてもいい感じの、シンプルな真っ白のゴム製リストバンド。3つ刻まれた*マークが雪の結晶みたいで、北国産の自分としてはうれしい。静電気防止にもなるかなーなんてアホなことも考えつつ(帯電体質)

帰りの地下鉄でさっそくつけました。わかる人にはわかるって感じなんだろうか。

偶然にしてはすごい確率パート2。

地上に出たら、すれ違ったお兄さんが同じものをつけててびっくり。すげえ、とひとりでにやついてしまいました。


知らない者同士に生まれる連帯感。こんな感覚を味わえるのも悪くないっすね。
2005年07月31日(日)
ちくしょーな朝。
ひさびさいい天気なのに土曜出勤でございます。ちくしょー。

ゴミ捨て場に猫がいました。たいていサッと逃げるのに、思わせぶりに近づいてくるからラッキーと思って手を出したらやっぱり逃げられた。ちくしょー。猫ってなに考えてんのかわからん。単純な犬の方が好きだなあやっぱ。

ちなみに近所の犬には近づこうとしたとたんに吠えられた。わかりやすいよね…


ちくしょー。働くぞバカヤロコンニャロメー!
2005年07月30日(土)
姉と友。
昨日は姉ちゃん、今日は友達の誕生日。おめっとー。


祝ってもらえるってうれしいですね。年を取るのはうれしくなくても(笑)

自分の誕生日は仕事が最も忙しいさなかなのでめでたいもへったくれもないです。でもメールとかもらうとすごくうれしい。それが思いがけない人からだったりするとさらにうれしい。



ありがとう。ありがとう。また1年生きてこられたよ。あなたの誕生日も、こうやって祝わせてね。ハッピーバースデイトゥユー。
2005年07月29日(金)
ちと尊敬。
いやーあ。

男の人って。


Hの最中すんごく汗かくんですねー。

「そりゃ女の子より動くから」とかさらっと言われちゃったけど、汗の量ハンパねえっすよ。すごい運動量ですよ。世の女性はもっと男性の努力を讃えるべきかも。

「セックスはスポーツだ」って説があるけど、なんとなくわかった気がする、今日このごろ。
2005年07月28日(木)
たたたタイフーン!
きたー。きましたよタイフーン。朝から豪雨。防水スプレーいつも買い忘れて、今日も足元びっちゃりだ。

地下鉄そばのダイエーに置いたままのマイチャリが心配…今日も連れて帰れなさそうじゃ。ごめんよう。

2005年07月27日(水)
たたたタイフーン?
台風が来るそうです。最近空気が湿っぽいと思ったら…まだ風は強くないけどできれば夜中とかにしてほしいなー←今日も残業。

去年もでかいのが来たんですわ。木とか軒並折れちゃって。窓が割れて1ヶ月以上営業停止になった店もあったし…怖いわー。早く帰してー。
2005年07月26日(火)
月末は残業。
そーいやそういうサイクルだったんだ。ここんとこ月末も月始も関係なく残業だったから忘れてた。そうか、もう7月も終わりか。早いなあ…そりゃファッション誌も秋服特集やるはずだよ。ファッション的には半袖より長袖の方が好きだから早く涼しくなってほしいや。暑いのも苦手だし。


今日は掃除当番だったから朝からよく動き回った。余計あぢー。
2005年07月25日(月)
髪が乾くまで。
友達と日付をまたいで電話し、メールを受信したら大好きな日記書きさんからファンレターメールのお返事。超うれしー。うへへ。ありがとうございました。言いたいこと、伝わったみたい。

風呂に入りました。軽くブローして乾くのを待ってます。かなり眠くて具合悪くなってきた。腹の調子も悪い。


もうそろそろ頃合いなので寝ます。マジで眠いです。でも腹へったなー…
2005年07月23日(土)
あづ。 
朝からシャワー浴びたせいで全身がじっとりしてる感じ。今日も暑くなりそう。つーか蒸しそう。ビヤガーデンも賑わう季節ですわ。

会社近くのビヤガーデンはジンギスカンも出してるんだけど、どーも苦手でねえ…ラムは嫌いじゃないけど…ラムカレーは好きですよ。


飲むなら、赤ちょうちんって感じのこぢんまりした居酒屋に行ってみたい。近所にあるんで、いつか入ってみようと思ってはいるけど…
2005年07月22日(金)
よかったのか悪かったのか。
昨日の電話操作不能事件は機能設定が多すぎるんじゃないかとの友人の指摘で、機能をリセットしてみたら見事に復活しました。ひとつショックだったのが、私いまだにPHSなんですがもうDoCoMoショップみたいなPHS専門の販売店がないそうなんですね。知らなかったよ…

ま、そんなわけでお礼に彼女をたまに行くカレー屋に連れてったら。(いっしょに行ったこともあるけど)



前からそうなんだけど、私が彼女を連れて行く店は彼女が嫌な思いをすることが多い。自分ひとりなら気にならなかったことも、彼女がいっしょだとこれは接客業としてはダメなんだと思い知ることが多々あるのです。最近すっかり忘れてたけど、店に入った瞬間思い出した。ここは店員が入ってきた客に気づくのが遅いんだと…




まあその後もなんだかんだとありまして、カレーはうまかったけど店としてはね…ってな感じで出てきました。せっかく、お礼として気持ちよく食べてほしかったのに人生ってうまくいかないっすね。ここはたまたまこういうことがあったから避けた方がいいなと予測できる店だったけど、なんの問題もなかった店でさえこんな事態を招くことがあるから、そうなるともうどーすりゃいいのかわからん。人にご馳走するならもっとマシな次元で悩みたいもんです。
2005年07月20日(水)
ぅおいっ!Σ⊂(ズビッ)
なーんかまた電話の調子がおかしいよー。操作不能になるし。まだ1年たっとらんつーに。連休明けだからっておまえまでだらけなくてもいーんだよ…

帰りに見てもらおう…
2005年07月19日(火)
小夏日和?
今朝の雨が嘘のように晴れてます。気温もそうバカみたいに高くなく、春に近い。


お昼はカルボナーラにしようと思って準備してたら、麺がないのに気づいてコンビニに走りました。お約束。
通り道の角のマンションの1階の部屋、男性が住んでるようなんだけど、いつもいつも(夜でも)カーテン閉めないでテレビ見てます。まじまじとは見れないし見たくもないけど曲がるときにどうしても目に入っちゃうんです。この前は大音量でSPEED流してました。いや別にいいんだけど、自分の生活を見ず知らずの他人にさらけ出してなんで平気なんだろう、と。たとえ自分が男でも、部屋の中を通りすがりの人に見られるなんて絶対いやですわ。あと、虫入ってきそうだし…


あ、腹減ってきた。カルボナーラ作ろっと。
2005年07月18日(月)
なんかゲームの話ばっかりですが…
なんだろう、最近ファミコンリバイバルブームですか?いたるところでグッズ見かけるんですけど。コントローラー型クロックとか本体型(ソフト付き)ストラップとか。トンガリキッズもある意味そうだし。ゲームそのものはだいぶ前からパソコンなんかでできるようになってるようですが。
ちなみにコントローラー型コインパース買っちゃいました。本体とディスクドライブ(これまた泣ける…)型クッションにもひと目惚れしまして、本気で買おうか悩んでます。見事に踊らされてるなあ…

当時ファミコンで遊んだ世代ならそこそこ購買力もあるだろうし、今はこういう懐かし系が流行りだからいっちょやってみっかーみたいなぬるーいノリなのか。


悪いけど、本気でときめいてますよ。ハンパねえっすよ。



マリオに関する基本的な知識を忘れてるのを友達に激しく非難されました。「全然マリオ通じゃないじゃん!」と。



通じゃねえよファンなんだよ。でもスノッブぽいとこはあるかも。この前中学生くらいの女の子たちがトンガリキッズの「急に止まれないかもよ〜」の部分で大ウケしてるのを見て、「その歌の面白さはそんなもんじゃないんだよキミたちィ〜」とほくそ笑んでしまったりして…いやあね、大人気なくて。
2005年07月17日(日)
好きな声。
インディーズコーナーでかかってた歌が気に入ったので、名前だけ見てぱっと買ってしまいました。

THE PREDATORS。

クレジット見てわかったけど、ピロウズの山中さわおとGLAYのJIROが(あとひとりは知らなかった…)組んでるユニットだった。聞き覚えある声だと思った。こういう声が好きなんだなーと気づいた今日このごろ。どことなくこもっててあったかい感じ。似たようなとこではアジカンとバンプあたりがそんな系統かなと。

タイムリーなことに、音楽と人で表紙とインタビューやってました。個人的には「まずピロウズで表紙やりたかった」とぼやく山中さんがかわいかったです(笑)


この人たちもだけど、夏はブルーハーツみたいな全開バリバリな歌を聞きたくなりますね。もともと好きだし。明日っつーか今日、カラオケ行くから歌っちゃおかなー。
2005年07月16日(土)
恋をしちゃいました。
ゲーセンのお姉さんに(笑)


昨日、友達と行ったゲーセンで話しながら歩いてたら、前から来た従業員のお姉さんと目が合って微笑みながら会釈されてしまったのさ。その笑顔がもうかわいーくてねー(うっとり)
なまじ「いらっしゃいませ」とか言われるより、ちょっとはにかみ気味な無言の会釈。もうドキューンですよ。
思わず心臓を押さえて悶えたらば、連れに「恋に落ちてんなよ!」と一喝され。だ、だってー。落ちるよそりゃー。


そーいや昔インドレストランでバイトしてたときも、若いインド人スタッフ(こっちは男)にすごいキレイなウィンクをかまされ、やっぱりドキューンときたことが…不意のアイコンタクトに弱いのかも…
2005年07月15日(金)
質問サイトに聞くべきだろうが。
戦国自衛隊が公開中ですね。現代と戦国時代で言葉が通じるのか疑問なとこだけど(笑)歴史の授業でしか知らない時代って興味あるんで、ぜひこの目で見てみたいです。


で、この映画で思い出したのが、もう10年以上前にテレビで観た映画なんです。タイトルも出演者も忘れたけど、やっぱり自衛隊の人がタイムスリップする話で、行った先は第2次大戦中の長崎だか広島近辺。いっしょに来た仲間は殺され、ひとり生き残った主人公はとある兵隊さんとその恋人に助けられて。兵隊さんは彼の話を信じてくれなくて、恋人の方がもっぱら親切にしてくれるんですね。
でも主人公は彼女が広島か長崎の工場で働いてるのを知って、原爆が落ちるからその日は家にいた方がいいと説得するんだけど彼女はいつも通り働きに行ってしまうんです。そして原爆が落とされ…


この映画でいちばん印象的なのは、普通タイムスリップものといったら最終的には現代に帰れるのがセオリーだと思うんだけど、この主人公は帰れず、それからの数十年をその時代で過ごすところ。最後はすっかり老人になった彼がアメリカかどっかの広大な麦畑(だったと思う)のわきをロールスロイスみたいなでかい車で走っていくシーンで終わるんですが。

そんな話です。今さらながら気になる。映画に詳しい方、ご存じでしたら教えてください。

しかしこの話、はっきり言って歴史変わっちゃってるよな…現代の彼とか当時の彼の両親とかどうなっちゃうのかしら。
2005年07月14日(木)
燃えた…
昨日のゲームバトンからまだ興奮冷めやらず。昔のゲームをあんなに語ったのもひさしぶりだ。特に思い入れのあるゲームは他にもたくさんあって、「ポートピア連続殺人事件」とか「シティコネクション」とか「スパルタンX」とか「たけしの挑戦状」(結局クリアできなかった)とか…

FCは我が家でいちばん活躍期間の長かったハードなので、愛着もひとしおです。文字通り壊れるまで遊び倒しました。

イマイチ影は薄いけど、ディスクシステムなんてのもかなりやりましたなあ。あれは中身だけ書き換えられる(FDだったから)のが画期的だったと思う。クリアできなくていまだに心残りなのは「中山美穂のときめきハイスクール」。知ってる人どれくらいいるかなー。今となっては「どこがミポリンよ!」とツッコミまくりたい。でもなかなか奥の深いゲームだったです。要所要所でセリフと表情パターンを組み合わせてミポリンを説得しなければならず、失敗すると即ゲームオーバー。しかし私のゲームオーバー最後のシチュエーションはクリスマスイブに喫茶店で待ち合わせてるとき、画面を手のアイコンでクリックして調べることができるんですがそこにウエイトレスちゃんがいたのでなにげにおケツにタッチしたらば、はかったようにミポリンが現れて「もう最低!」と嫌われてしまい…という男性の素直な欲望を見越したギャグだったわけですが、当時の私はれっきとした小学生女児だったはず(死)

そもそもなんでアレを買ったのか?別にミポリンがそんなに好きだったわけでもないと思うんだが…

ゲームについてはね。語り出したらホント、キリがないです。今書いてて思った。これからSF、PSのことまで及ぶとマジでとんでもないことになりそうなので、また機会があったら書こうかと。


そーいやPS2で声で主人公を動かすゲームがあったと思うんだけど、あれってどーなんでしょーね。「伏せろ!」とか。ひとり暮らしの部屋で夜中にそんな奇声発してる姿はかなりアレですね…テレビに向かって「打て!」とか叫んでるお父さんはまだいそうだけど(笑)
2005年07月13日(水)
ゲームバトン。
ミュージックとコミックは知ってたけど、やっぱりこれもあったか!そしてついに自分にも回ってきたか!
帽子屋さんより、ありがたくキャッチさせて頂きました。そりゃもう、フリスビーに食らいつく犬のごとく。ありがとうございます。って私でいいんですよね?違ったら超恥ずかしい…


1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

約6.84GB。ほぼ満タン状態。手つかずのもの、クリアしたものもあるので近々整理しなきゃと思ってます。

2.今進行中のテレビゲーム

ゲーム機は実家なので全然…進行中つーか停滞中。


3.最後に買ったテレビゲーム

「探偵神宮寺三郎夢の終わりに」。


4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

「マリオブラザーズ」

初めてやったゲーム。下水菅の中でカメやらカニやらハエやら延々と蹴散らし続ける不条理にして不朽の名作アクション。まだ小さかったので、姉妹2人で遊べるゲームが基本でした。ときに協力し、ときに貶め合い(笑)

「スーパーマリオブラザーズ」

やっぱりこれは外せない。前にも書いた「トンガリキッズ」を聴くと、あの頃の楽しさが蘇って目頭が熱くなります。この前ゲオでプレイできるように置いてあったので人目も気にせずやったら、あっという間にやられましたよ、プクプクに。


「FF6」

友達に借りた初FF。グラフィックの美しさ、話の面白さに感動。これ以降ドラクエ派からFF派に転向。


「弟切草」


サウンドノベルの金字塔と言っても過言ではあるまい。選択肢の遊びが半端じゃなく面白い。ピンクのシナリオばんざーい。ただ、
PSよりSFのがいいと思います。PSはグラフィックに凝りすぎてなんか…いや、グラフィック大好きだけどこれは違う気がするんだな。単純な効果音と文章だけの方がよっぽど怖い。なんたって「サウンドノベル」なんだから。


「街」


人と人との意外なつながりが面白いです。個人的には馬と牛の話と「アオムシ抄」が好き(笑)ゲーム中に出てきた場所を巡る「街ツアー」なんてやってみたい。



5.バトンを回す5人


愛弓。
蓮内さん。
かうるくん。
本舗くん。
はとこ。


みんな快く了承してくれてありがとう!1日がかりだったなあ…楽しかった。でももう回す人いないから打ち止めです…
2005年07月12日(火)
雨。蒸。2。
今日も雨。そして蒸し暑い。出たときはそんな降ってなかったんだけどね、街に着いたらザーザーでしたわ。傘持ってきてよかった。

伸びた髪がうっとうしくなってきたのでそろそろ切り時かとも思う…が、せっかくだからもう少し伸ばして未知の領域にチャレンジしてみようかとも考え中。なんせ伸びるの遅いから。そしてショートが好きだから。


んがー。休憩室は寒い。

2005年07月11日(月)
雨。蒸。
雨で湿度ムンムン。昨日はあんなに天気よかったのにー。

実家に来ております。実家風呂はやはり良いですね。くつろげますわ。

しかーし、風呂上がりになにげなく体重計に乗ったら……去年の健康診断より3キロ増!!カ゛━━(゜Д゜;)━━ン!!

食生活の偏りが最大要因と考えられます。身に覚えありまくり…とりあえず体重計買おう。
2005年07月10日(日)
ご満悦。
会ってきました、友達の娘(2歳)に。かーわいーいー。ハキハキしてるし人見知りしないし。覚えも早い。何回か名前教えたらいちいち呼んでくれるようになった。最初はどうしても「おかーさん」としか聞こえなかったが(笑)


お土産のマザーグースの森製お医者さんセットも予想以上に気に入ってもらえて、付属のナースキャップにドクターバッグ持って何回も回診に来てくれました。でも診察するのは私(笑)

先週まで水ぼうそうにかかってて病院通いだったそうなので、かなりタイムリーなプレゼントとなりました。診察券を出して診察を受けるという手順も覚えてるらしく、私に聴診器を渡しては診察券を出し、診察が終わったら全部バッグにしまってまた出して…の繰り返し。ひさしぶりに童心に帰った。かなり楽しかった。

帰ろうとしたらあの手この手で引き止められ、しまいにゃ泣かれちゃって。ま、子供のことだからすぐ忘れるだろうけど。とにかく成長が楽しみな子です。
2005年07月09日(土)
寒いって。
目覚ましを止めようとしてベッドから滑り落ち、背中を打ちました。あたたた。下の人ごめん。


最近、朝が寒くて起きるのが億劫。汗かくくらい暑けりゃ自然と起き出せるのになあ。

天気はやっと落ち着いてきた模様。連日雨だったからひさしぶりに太陽が拝めそうです。明日は友達とその娘に会いに隣町へ。この前買ったおもちゃ、やっと渡せます。楽しみ。
2005年07月08日(金)
わかっちゃいるけど。
心で思ってることなんて、いくら強く祈っても伝わるわきゃない。わかっちゃいるのさ、子供じゃないんだから。



言葉にすることで相手がどう思うかなんて、相手にしかわからないことだし。言ってみなきゃ前に進めないことだってたくさんあるさ。わかっちゃいるのさ。わかっちゃいるけど。



結局、こうやって身動きできないくらいの強迫観念で自分を縛っちゃってる。縛られるのは趣味じゃないんだけどねえ(笑)


言わなきゃ苦しいし、言ったら言ったで本当によかったんだろうかと悩んじゃったりして。あーバカ。とことん頭悪いな。まいっちゃうなあ。




これから皮膚科に行ってきます。手の甲の鱗が気になるので。
2005年07月07日(木)
明けない夜はないじゃない。やまない雨もないじゃない。
会社の先輩のこと。



入社したときからなにかとかまってきて、親しみやすい人ではあった。ただ、ときどきツッコミがきつすぎて苦痛に感じることもあって。入った年の繁忙期は身体が慣れないせいもあってちょっとしたちょっかいにも気が滅入るばかりで、ややキレたりもした。敬語も使わなくなった。嫌いだったわけじゃなく、疲れてるからほっといてほしかっただけだった。

今はそんなの全然平気で、今年の繁忙期も普通にツッコまれたりツッコミ返したり、余裕で対応できてた。


先日、タクシーの中で当時の話になって「あの頃いじめられてたから〜」と軽く言ったら、それがすごく心外だったとあとで言われて。そのときタクシーには当時の状況を知らない人もいて、その人たちの前で言われたのもショックだったと。そもそも自分はいじめてたつもりはまったくないから、そんな場で言うくらい思いつめてたのかと落ち込んだ、という話。

私にしてみればもう過去の話で、だからこそ笑い話として言っただけだったんだけど、「いじめ」という言葉は重すぎたらしい。他の人も明らかに引いてたって。
なにもかもに鈍感で気づいてなかった。人の気持ち、周りの空気。

そのときはお互いすっきりしないまま話は打ち切られ、昨日いっしょに帰る機会があったので、思う存分話し合った。相手のことをわかりたい気持ちと自分のこともわかってほしい気持ちがぶつかり合って、気がつけば2人して涙ぐんでた。いい年した女が往来で泣いてる姿、かなり異様だったろうな。いやはや恥ずかしい。

でもおかげでやっとわだかまりが解けた。相手がその人だったからそこまで言い合えたんだし。よかったと思う。これからも変わらずつきあっていける、とりあえずはそれだけで。



明けない夜はないじゃない。
やまない雨もないじゃない。


これはダウンタウンの松ちゃんが言ったセリフだそうです。いい言葉ですね。
2005年07月06日(水)
鱗人間。
見た目に気持ちよくないのでお見せできませんが、ただいま両手(特に右手)の甲がブツブツした湿疹みたいのに侵食されつつあります。前は中指の付け根あたりだけだったのが、気づけば手の甲半分くらいまで拡がってて、さすがになんかおかしいぞってことで。近いうちに皮膚科に行ってこようと思います。別に痛いとかかゆいとかもないんだけど…さわるとざらざらして鱗のようです。このまま全身覆われちゃったらどーしよー。我ながらコワイ想像…
2005年07月05日(火)
うう…
胃が気持ち悪い…足まだ痛いし…週明けから絶不調。残業なくなったとたん気が抜けたのか?


あ、初日の日記に「答えられても困る100の質問」追加しました。ある日記書きさんが答えてらっしゃるのを見て面白そうと思ったんで…お暇なときにでも見てみてください。
2005年07月04日(月)
恐れていたことが…
見事に筋肉痛ー。痛ー。ふくらはぎがつりそうー。もう当分あんなヒール靴は履かねえ。昨日念のためストレッチしてみたけど全然効いてないや。女の子ってたーいへん。

でも…買い物行かなきゃ…うう。
2005年07月03日(日)
武装! 
土曜出勤なので無駄に気合いを入れてみました。今日はヒール靴。去年の夏に買って1、2回しか履いてない。普段スニーカー派なので、これはかなり思い切った冒険です。予想通り早い段階でつま先が…こんなのいつも履いてる人は偉いや。慣れるんだろうな、足が。まあこれも妙齢の女の試練と思って…ところで妙齢っていくつまで?
2005年07月02日(土)
文月。
恥ずかしながら7月の和名が思い出せず、慌てて調べました。学校で習ったのになー。やっぱ復習って大事よね。


さて、今日から7月ですね。今朝はかなり涼しくてあんまり夏って感じもしないけど。今月こそは暇になると上から聞いてるのでもうすがる思いです。このまま冬に突入なんて死んでもイヤ。今日も頑張ります。
2005年07月01日(金)

My追加

Skin by YUKIE