Cafe*桜*BISCUIT
最近と言っても1年くらいだけど。
古いスケジュール帳を見ていたら、プリクラページがばーっと続いてて、すごく懐かしい気分に。大きさも形もまちまちだから、テトリスのようにいかに隙間を埋めて貼っていくかに神経使ってたなあ。


個人的に思い出深いのは、ライブ前に撮ったツンツン頭に全身BA-TSUで固めたパンク系の1枚と(全然それ系のライブじゃなかったけど)友達の結婚式後のコスチュームレンタルプリクラのピンクのメイドさん姿。どっちも趣味全開(死)

ここ最近は撮ってないなあ…ゲーセンにはなんだかんだで行くんだけど。もし今度撮るなら、ぜひキレイ系で!美白タイプ希望。単に光で飛ばすだけだけど…そろそろ気にしなきゃヤバイ…ふふふ(遠い目)
2005年05月31日(火)
謎痛。
昨日から右側のケツがやたらと痛い。なんじゃこりゃー。昨日は確かによく歩いたけど、ケツが痛くなるほどじゃない…ってゆーかどんな歩きかたよそれ。


ついでに唇の端もカサブタになってて、口開けるたびに流血大惨事。ニキビも治らんし…健康面で気をつけるべきは風邪だけじゃないね。
2005年05月30日(月)
遠足日和。
天気がいいから、普段行かないエリアを歩いてみようと思い、いつもと違う路線の地下鉄に乗って出かけました。近くに神宮のある閑静な住宅街をあてどもなく歩き(本当は洒落たカフェでも見つけようと思ってた)、昔事務のバイトしてた学校のそばを通り、2年前に卒業した専門学校の通学路を歩いてきたら、いつの間にか見慣れた中心部に戻ってきてました。なんてことはない、西からまっすぐ歩いてきただけ。でもいい運動になりました。1時間くらい歩いたんじゃないかな。


しばらく行かなかった場所を歩いてみると、大小関わらずなにかしら変化に気づくもので。店の入れ替わりも激しく、ちょっとした思い出のある喫茶店がなくなっててしょんぼりしたり。いくら探しても見つからなかった店を不意に見つけちゃったり。ひさびさの散歩だったこともあって、なかなか有意義な1日でした。




…あれ、まだ昼過ぎか。じゃあ次は中心部の散歩と洒落込もうかな。




帰りました。駅で元バイトの同僚にばったり逢ってお互い大はしゃぎ。1年間留学してて、最近帰ってきたばかりなんだとか。今度飲みに行こうって別れました。思わぬ再会ってうれしいもんですよね。
2005年05月29日(日)
ありがとうございました。
ありがとう。ホントにうれしかったです、そんな風に言ってもらえて。みっともない話も真剣に聞いてくれて。調子はどうですか?養生してくださいね。



今日は…暑い。外も中も暑い。重ね着の上にジャケット羽織ってきちゃったよ、バカー。


え?



土曜日も残業かもしれないって、うおお冗談じゃねえー!!帰らせていただきますからね!?
…ったく。上半期も終わろーってのになにやってんだいこの会社は。



こんなにイライラするのはお腹すいてるからかしら。超空腹。あうー。


2005年05月28日(土)
バンザイ!
友達が自分の会社の仕打ちに対して本気で立腹。怒るとマジで怖い人です。自分が原因じゃないのに殺されるかと思った。

そんな彼女と来週はB'zライブなので、予習しとこうと思ってCDを借りました。最近の曲で気になってたのは「BANZAI」という歌で、サビの最後の「アナタトワタシデサアアシタノタメにBANZAI」というところが小気味よくて好き。ビールのCMに使われてたそうで、考えてみれば炭酸系アルコールとか清涼飲料水のタイアップ曲はそんな感じのが多いなと思いました。TOKIOの「カンパイ!」とかTMRの「HOT LIMIT」しかり。古くはクラシックをアレンジした「何杯でーもー何杯でもー♪」ってやつとか。逆にウイスキーとかカクテルはCM自体が落ち着いた作りのものが多いせいか、曲はむしろBGM的なゆったりした感じのが多い気が。居酒屋とバーみたいなイメージの違い?
2005年05月27日(金)
会社にて。
休憩中、後ろの会話。誰かタレントについて話してるらしく、「その人どんな顔?」と聞かれた相手はひとこと、


「んー、哺乳類っぽい」




あの。
じゃあその人、ホントは何類なんですか?



ツッコミ入れたい気持ちでいっぱいでした。でも「哺乳類」で思い浮かんだのはなぜかアザラシでした。



あ、もう寝なきゃ。じゃ。おやすみなさい。
2005年05月26日(木)
もう来週なのに…
いつまでたっても仕事が消化できないので、朝っぱらから上司が爆発。来週の土曜日はB'zさんのライブだから休もうと思ってたのに、言い出せなくなってしまった…ただでさえ東京行くので休みもらってるしなあ。



仕事終わるのが5時半。開場が同時刻、開演が6時半。会社から会場まで…うーん40分くらい?時間に余裕を持ちたい方なので、こうギリギリなスケジュールはホント困ります。



友人「地下鉄じゃ絶対間に合わないから!タクシー使え!」

私「でも渋滞巻き込まれんかなー…」

友人「は?自衛隊巻き込まれんかな?」

私「巻き込まれるかあ!」


奇しくも駐屯地のある地域でのライブ。戦車に囲まれるタクシーを想像してちょっと笑う。それとも入隊させられるのか?



日がな1日喉飴なめてたら咳は止まりました。ゆず茶飴うまい。ギャバ入りチョコはもうすぐなくなりそうな勢い。今日もストレス社会で闘うさ!

2005年05月25日(水)
行ってこーい!
専門学校時代の友達2人が揃って上京することになりました。私をお笑いにはめた張本人様たちで、自らもいいコンビです。話を聞いたときは、てっきりデビューするつもりかと思ったほどで(笑)
お互いに違う地方から出てきて札幌で出会い、そして東京を目指す…なんていかにもありそうなストーリーだけど、実はまだ仕事が決まってないんだとか。若さゆえの勢いってやつなのか(4歳差)なんかうらやましく思ったり。


しかしホントに仲良しなんですこの子たち。性格的にはどっちも気が強いから、そこまでつきあいが続いてるのが意外なほど。卒業してからお互い地元に帰ってるけど、毎日メールしあってるというラブラブっぷり。いつ会っても笑わせてくれます。上京するからにはなんかデカイことでもやらかしてくれるのかと期待したんだけど…どうやら普通に仕事探すつもりらしい。もったいないなー。


ま、ともあれ友人として門出を祝ってやるか。仲良くおやりよ。行ってらっしゃい!
2005年05月24日(火)
ストレス社会で闘うあなたに。
クシャミと鼻水が相変わらずです。今週のハードワークに備えてこんなものを持参。







東京で買ったもの。こっちではまだ見たことありません。向こうでCMもやってました。カカオに含まれるギャバという成分でリラックス効果を上げる、メンタルバランスチョコレート。らしいです。すごくおいしいです。それだけでかなり心が落ち着きます。おいしいって幸せvギャバいらずな私…
2005年05月23日(月)
風邪かも…
ゆうべから喉が痛くて鼻水も出る。まいったなー。どういうタイミングでやって来るかわからんね、この風邪ってぇもんは。ええコンチクショウ。

ま、とりあえず熱さえ出なきゃなんとかなるし。うがい薬がまだ残ってたなー。飲むヨーグルトも買ってこよ。



うーん。起きるのめんどくさ…
2005年05月22日(日)
あぢ。
背中に汗かいた。もう布団も薄手でいい季節なのか?



昨日仕事が終わってから実家に来てます。東京土産渡すのと、父さんの見送りを兼ねて。横浜で甥(つまり私の従兄弟なんだけど子供のとき会ったきり)の結婚式をやるんだと。今朝早くタクシーで駅に向かいました。いってらっさーい。



母さんも仕事に行っちゃって、ひとりです。渡すもん渡したし、そろそろ帰ろかな。


あー。来週からのスケジュールを思うと憂鬱。いつになったら残業なくなるのよ?ちょっとだけ本気で辞めたくなった。まあ贅沢言っちゃいかんね。


うちの八重(桜)ちゃーん。まだつぼみかよ。早く咲いとくれー。
2005年05月21日(土)
覚え書き東京浪漫飛行(最終日)
東京旅行も大詰め、この日は1日ディズニーランド。朝8時にホテルから出る直行便に乗るのに(集合は10分前)起きたのは7時。朝に強い私が先に目覚めたからよかったものの、なんで目覚ましかけ忘れたかなー。

バタバタと準備して、あきらめかけた朝食も5分でとって無事に間に合いました。人間やればできるもんだ。



さて、ネズミーランドです。10年以上前に行ったきりですが、なにに乗ったかはだいたい覚えてて、今回はそれプラスかなりたくさん乗りました。なにしろ平日の開園直後。並んでるときは混んでるなーと思ったけど、入るとみんなあちこちに散っていくのでけっこうガラガラな印象でした。ほとんど待たずにさくさく乗れて、短時間で効率よく回れました。合理主義の友人も大満足。


最初ちょっとノリ悪くてまたぞろ彼女を不機嫌にさせてしまったけど(実はそれがらみで帰ってきてからもちょっとあって…決して仲が悪いわけじゃないんだけど)あとからすっかり楽しくなってめでたしめでたし。パレードも見れました。



余談ですが、ここは人が集まるだけあってスズメやハトが多いです。池やなんかがあるせいかカモも来ます。鳥好きだからそれはいいんだけど、餌付けされすぎて遠慮なさすぎ。休憩所でご飯食べてたら平気でテーブルに乗ってくるんだもの。私、そのときスモークターキー食べてたんですけど…食うのか?むしろおまえを食うぞ?(←スズメの丸焼き経験済み)大通公園のハトだってあんなに図々しくはない。さすが都会の野鳥はたくましいなあ。



夕方近くなってくるとさすがに人も増えて、ちょっと並んだくらいじゃ乗れない感じになってきました。きりのいいところでお土産を見て回ることにして、かたっぱしからぐーるぐる。歩き疲れたので外に出て休んでるうちにもう空港行きのバスの時間。ミッキーに別れを告げて再び羽田へと向かいました。



機内アナウンスで「新千歳空港は霧のため何回か着陸を試みたあと(おい)羽田に戻る可能性がある」と。世間をお騒がせ中のJ○Lだけに心配で心配で。「帰りの飛行機が絶叫マシーンにならなきゃいーねー」とか話してたけど、笑いごとじゃないってマジで。また席が後ろだったせいか揺れまくり。テレビは暗いニュースばっかでますます気が滅入るし…無事に着いてホントよかった。友人はJRで実家に帰るってんで、空港から高速バスで帰りました。



これにて全行程終了〜。お疲れ自分たち!





来年はディズニーシーに行く予定が出来ております。

2005年05月20日(金)
覚え書き東京浪漫飛行(2日目)
2日目です。自分のダメ人間ぶりを遺憾なく発揮した1日でした。終わり。





……ダメすか?


……はい……



えっと、昼前に出て日暮里リベンジしました。今度はどこも開いてていい賑わいっぷり。ただ、あまり思い通りのものがなかったらしく、ひととおり見て撤収。新宿にもでかい生地屋(オカダヤ)があったのを思い出し、浅草に行く前に新宿で下車。しかしここもイマイチだったようで…ちなみに駅で力士に遭遇。なぜここで!?浴衣着てるしまげ結ってるし、まったくもって力士以外の何者でもありません。それで普通に一般人に混じって歩いてるんだから、なんとも不思議な光景でごわした。




浅草は浅草寺。雷門でけぇー!ここはいつでもお祭りムードですね。屋台やら外人さんやらいっぱい。おみくじ引いて線香買って煙かぶって、とひととおりやりました。煙は頭と腹を念入りに(笑)


その辺の店で軽く食べて、私の目的地合羽橋へれっつごー。



…のはずが。



ごめんなさいすべて私の下調べ不足。見事に迷いました。友人は目に見えて不機嫌になっていくし、もーいっぱいいっぱい。やっと着いたものの、予想以上の店の多さに右往左往で、結局ほんの一部しか見れずにタクシーで両国に敗走。もちろん料金は私持ちで。そこで気づいたけど、ここから両国は意外と近い。そしてその方向の方が面白そうな店が多かった。くそう。


ホテルの近くに相撲煎餅屋があったので寄ってみました。いい感じのおばあちゃんが店番してて、煎餅1枚ずつくれました。わーい。


外に出ると国技館の屋根が見えたのでついでに行ってみる。せっかく両国だしね。ちょうど終わったところらしく、出てくる人や車がいっぱい。力士もちらほら見かけました。



ホテルの下のコンビニで買い物して部屋に戻り、有料チャンネルを堪能(死)立て続けに出てる女優さんがいて、なかなかかわいかったです。

ところでこのホテルの部屋、風呂にもスピーカーがあって入浴中でもテレビの音が聞こえます。まあモノがアレなんでアレな声しか聞こえませんが。


こうして2日目も終わっていきます。次はいよいよメインイベント、ディズニーランドですよー。
2005年05月19日(木)
覚え書き東京浪漫飛行(1日目)
帰ってきてから1日たちました。さーてどれくらい覚えてるかな?


まず1日目。9時過ぎには羽田に降り立ち、友人の目的地である日暮里繊維街へ。あ、路線の名前とかは最初から放棄してます…日曜の午前中とあってガラーンとしておりました。いちばん行きたかったという大きな生地屋さんも閉まっていたので、早々に切り上げて共通の趣味(笑)あやすぃ本屋巡り。池袋やら中野ブロードウェイやら…中野ブロードウェイは不思議なとこでした。こっちで言うと狸小路みたいな商店街の突き当たりに城のように立ちはだかり、中はヲタクな店と普通の会社が肩を並べ…やはり日曜なので勤め人の姿はなかったけど、普段はこんな環境で仕事してるのかとちょっと気の毒な気持ちに。

しかしなんだかんだで時のたつのは早く、チェックインの時間になったのでホテルに向かいました。両国です。どすこい。浴衣もこんなんです。










これさえ着ればあなたも力士。ちなみにアップできる写真は携帯で撮ったこれだけです。あとは全部デジカメで、パソコンつなげてないので残念ながら…




買ってきた戦利品(あやすぃ本)をひと通り読みあさり、お風呂上がりに窓辺の席で正しいSMのありかたについて真面目に語り合い、両国の夜は更けてゆく。あ〜どす恋どす恋。



東京初日はこんな感じ。
2005年05月18日(水)
帰還。
2泊3日の東京旅行より帰って参りました。楽しかったんだけどやっぱり疲れます。とにかく歩きっぱなしの3日間で、足がモーレツに痛い。旅の詳細はまた明日以降ということで。飯食って風呂入って寝ます。昔の亭主かあたしゃ。
2005年05月17日(火)
早すぎた…
ただいま空港行きの電車待ちです。6時15分のに乗るつもりだったんだけど…6時ちょうどのに乗れちゃうわ。まさかこんな早く着くとは…タクシーってすげえや。


運ちゃん、やたらフレンドリーだし。東京の話から家族構成、両親の出会いまでぺらぺらしゃべる私も私だが。運ちゃんいわく、「男が女に惚れると女の子が産まれ、逆だと男の子が産まれる」とか。それはアレのときに気合いが入ってると男の子が産まれるってのと関係あるのか?話し方はマギー司郎みたいな運ちゃん、おかげで楽しかったよ。


さて、もうすぐ電車が来るかな。向こうからは日記書けない気がするので、帰ってきたらまとめて書きます。どんだけ覚えてるかわからんけど…じゃ、行ってきまーす。
2005年05月15日(日)
ハレルヤ〜♪
あああもう何ヶ月ぶりかの土曜休み!!そして明日から東京!!そらものすごい解放感ですよ。ちと寝過ぎで首寝違えたけど…


これから街に出て髪切って買い物して。ああ考えただけで武者震い。向こうで着る羽織りものとかに関してはファッション誌なんかを参考にすればいいのかな。あれって東京あたりが基準でしょ。


それにしても。月曜に職場の席替えするとかいきなり言われちゃった。席表ではけっこう遠くなっちゃってるし。今の席気に入ってたのにー。つーか月曜日いないんですけど。荷物移動誰にも頼めんかった…ドキドキ。
2005年05月14日(土)
お久しぶりね。
仕事が終わったらメールが入ってて、高校の部活仲間から今飲んでるから来ないかというお誘い。ちょうどうちの近くにいるというので、ちょっとだけ顔出してきました。


メンツは男3、女1。彼女は2歳の子持ちで、結婚してからちょくちょく遊びに行かせてもらってます。娘なまらかわいー。男どもは彼女の結婚式以来初めてで、うちひとりは式にも来なかったためさらにご無沙汰。しかし全然変わってない。


属性としては、コンビニ副店長・自称NEET×2・人妻・キーパンチャー。





やっぱ人妻最強。



その後近況とか軽いネタとかで超盛り上がり。何年ぶりかで会ってもまったく違和感なく話せるってすごいわ。こいつら大好き。
2005年05月13日(金)
あなたはこの常識、わかりますか?
仕事をする上で「常識」は大切だと思う。周りとの共通認識が多いほど、円滑に進むから。


しかーし。私、その「常識」がどうやら欠落しているらしいのです。いや、前からなんか違うなーって思ってはいたけど。


上司からも「常識で考えて」ってよく言われて。「常識で考えてそれ(そういう解釈)おかしいでしょ?」って。つまり、そういう解釈をおかしいと思わない私は、非常識なんだと。



仕事をする上で非常に厄介だな、これは。確かに昔から人とは違う解釈をすることが多かった。学生のうちは「個性」で済んだけど、社会人の今、これではちょっと困る。「非常識」とか「頭悪い」とか言われるのはつらい。他はバカでもいいから、仕事するときだけみんなと同じ頭になれないだろうか。


仕事用の脳味噌がほしいと切実に思う、今日このごろ。



あー。今日もまたアホな勘違い。やだやだ。早く遊びに行きたいよう。あうー。
2005年05月11日(水)
肉々しい話。
先日ひとり暮らしの友にケンタを買っていったらば、「そういうのを買ったことがない」とびっくりされ。実家にいた頃からそういう習慣がなかったそうで、「え、うちではなにかってぇと買ってましたけど?」とお互いにカルチャーショック。しかも半日なにも食べてなかったらしく、油ものはけっこうきつかったようです。


そういえば、最近は受験生の入試当日の朝食の定番だったトンカツが科学的に良くないと言われてるんだとか。朝の胃が動いてない状態で油ものを摂ると、消化不良を起こして頭の働きも悪くなると。普通に考えれば当然のことですね。まあ「勝つ」に引っかけた縁起かつぎだから。私は高校受験のとき、ラジオの企画で神宮にお参りに行ってカツカレーを食べてくるというのに参加したことがあります。入試前夜も確か母さんがカツカレー作ってくれて。朝はどうだったかなー。でも無事に合格しましたよ。ただ、私けっこう胃が丈夫な方なので。万人にオススメできる方法じゃないですね…
2005年05月10日(火)
世にも奇妙な物語。
け、今朝、なにげに受信メールリスト見てたら、ある人のメールのところでいきなりボタン操作きかなくなってなまら焦ったよー。電源も切れないから電池パック抜いてまた入れ直したら元に戻ったけど、同じとこ開いたらまた同じことに…削除しても復活するし(ゾンビか)



なんだよアンタ!あたしになんの恨みがあるんだよ!(泣)



…でも。まあその友達には最近自分の中でいろいろモヤモヤしたものがあって、もういいかげん忘れちゃおっかなーって思ってたとこだったから、これはなんらかのメッセージなのか?と思わなくもなかったり。

…ちょっと危ない考えかも(汗)

しかしながらやっぱりまったくの偶然とは思えないので、ちょっと気持ちを切り替えてみようかと。エンジン後ろ向きについてるような人間だから、そう簡単にはいかないと思うけど。やめるのはも少しあとにしようかなと。思いました。


おっと、病院の庭の桜が満開だ。やっぱ桜はいいね。
2005年05月09日(月)
あいにくの…
今日は雨。珍しくスカートはいてこようと思ったけど…ちぇっ。ま、GW中に崩れなかっただけでもよかったかな。

とりあえず今日は定時。また散財しそうで怖い…
2005年05月07日(土)
うおーだるー
連休明けほどだるいものはない。ましてやここ数ヶ月、週1しか休みがなかったところにいきなり3連休だもの。やることもなく、ひさびさに凝った料理作ってひとり悦に入っておりました。ま、2日働けばまた休みだし、来週くらいには仕事の方も緩くなるかなー…と淡い期待を抱いてますが。



5月病もどきも相変わらずだけど、時間が解決してくれることもあると思うので。とりあえず、気にしないふり。



そうそう、会社の人がこんなものを買ってきてくれました。








本州の人もわかりますよね。網走監獄。なかなか渋い選択だと思います。
2005年05月06日(金)
明日からまた仕事。
部屋です。米をもらってきました。今夜ひさしぶりに炊きます。

1度帰ってから街に出て、予定のもの予定外のもの、いろいろ買い込んできました。いちばん予定外だったのがコレ。



裏ジャケで失礼。ちゃんと活動してた頃はあまり興味なかったんだけど、高校のとき友達に借りて聴いてみたところいいじゃないか、と。「Get Wild」と「Just One Victory」が特にお気に入り。今となっては小室センセイも遠ーいところへ行ってしまった感がありますが…

ちなみにブルーハーツのベストも安くあって迷ったけど、そっちはまた今度ということで。しばし懐かしい気分に浸るとしますか。
2005年05月05日(木)
ドライブDEATH。
今日からカレンダー通りの3連休です。経費節約を兼ねて里帰り。しかもチャリで。ちゃりちゃり。30分くらいの距離なのです。両親とも休みで家にいました。

たまには乗らないと感覚を忘れる、ってことで父親のサーフで車の少ないだだっぴろい道(いつも通るコース)を走る。今のところこのコースしか許されてません。今年の更新でめでたくゴールドになったけど、要は運転しないだけ。腕もなければセンスもない。たまに乗るたび教官(父親)に怒られてます。この時点ですでに1年以上のブランクだし…


車の通りが多くなってきたところで交代する頃にはすっかり背中が筋肉痛になっておりました。


うーん。友達が実家に帰るとやることがないと言ってたけど、その意味がわかってきた。確かに、ヒマ。あっちでの生活スタイルが出来上がっちゃってるってことなんだろーな。あと2日、なにして過ごそうか…街に出るか?それじゃあっちにいるのと変わらんなあ…




私信:お父さん。帰るたびに「髪が多すぎる」とか「少しよこせ」とか言われても困りますから。あと、運転中に「もっと出せ」だの「そんなに出すな」だの言われても(以下略)
2005年05月03日(火)
うがー!!
30日からコツコツ進めてきた仕事がほとんど最初からやり直しじゃー!!

…いや、すべて自分のせいなんで誰にも文句言えないんだけど…(泣)


ただでさえ慣れない仕事なのに余計時間かかるよ。焦ってまた同じミスしやしないかと、それがいちばん怖い…帰りたいよーるーるるー。
2005年05月02日(月)

My追加

Skin by YUKIE