HANA-BI

HANA HOME

My追加

おめでたいコト。
2011年10月30日(日)

数年前に結婚した後輩に第一子が誕生したそうです。
みんなお子様の画像付きでメールしてくれるのでちびちゃん好きのHANAは非常に嬉しかったりします♪

でも、いつも思うのは、病院で写メ撮っても大丈夫なんだなぁというコトだったり。
あれかな、産婦人科とかなら大丈夫になってるのかなぁ?
子供生んだコトナイし(当たり前)、産婦人科には健診くらいでしかお世話になったコトナイので、その辺よく分かりません(^^;

うん、でも何はともあれ、おめでたくて凄く幸せな感じがします。

赤ちゃん見にいけたらいいなぁ・・・。


マウスを新調しました。
2011年10月27日(木)

本日は会社帰りに梅田のヨド○シカメラへマウスを買いに行きました。
やっぱり、クリックが2回になる症状はツラかったので。
イロイロ考えて、エレコムの有線レーザーマウス(シルバー)を買いました。
一応、見本品なども触ってみたりして、持った感じもチェックしつつ。

ワイヤレスマウスも考えたんですが、やっぱり有線の方が操作が確実だろうと。
コードは邪魔になる事もあるけれど、今までも有線だったので、コードの巻き取り器があるから大丈夫だし。
で、光学式とレーザー式だとレーザーの方が精度が高いらしいので、レーザーに。
色はまたホワイトにしようかとも思ったんですが(PCとかモニタとか全部白いし)、前のマウスが白だったんですが、手垢が目立って汚くなっちゃったので、より目立たないシルバーにしてみました。
マウスはやっぱり握る機会が多い分汚れやすいんですよねー。

で、今早速使ってるんですが、動きが良すぎて慣れないよ。

前のマウスも多分レーザー式だったんですが、新しいからなのか、コッチの方がよりすばやく動いて行き過ぎたりしちゃいます。
会社で使ってるマウス(某外資系PCメーカーの付属品)でもこんなには動かないのに・・・。
ちょっと慣れるまで時間がかかりそうな感じです(笑)


全行程の30%がここに集約されてます。
2011年10月22日(土)

今日、相方と飲みに行くのに駅までバスを使ったのですが、その途中に、夕方になると激しく渋滞する交差点があります。
どうも、その先にある国道へ出る交差点との信号の関係と、交通量の割に車線が少ないコトが原因のようなのですが、夕方には本当に牛歩と言う言葉がピッタリの進み方しかしません。

某私鉄の駅に行くのに、別ルートの路線のバスを使うとその交差点を通る事は無いのですが、最寄りのバス停からだと10分近く歩くので、雨の日などはついついその交差点を通るルートに乗ってしまいます。

で、今日もそちらを使ったんですが、これが一向に動かない。
スムーズに行けば、私鉄駅まで2,30分もあれば到着する所、今回は50分もかかって到着しました。
その交差点の手前に差し掛かってから、交差点をぬけるまでだけで15分以上かかっていました。

あれ、何とかならないのかなぁ・・・?
まぁ、渋滞するのは朝と夕方の一時だけとはいえ・・・。
誰かお役所に訴えてくれないかなぁ・・・?<自分ではやらない人(笑)


先の世界恐慌と状況が酷似・・・
2011年10月21日(金)

Wikipediaの【世界恐慌】の項を見たんですが、読めば読むほど、現在の世界、および日本の状況と酷似していて怖いです。

特に日本の『関東大震災、昭和恐慌によって弱体化した日本経済』っていうのが。
現在に置き換えると『リーマンショック、東日本大震災によって弱体化した日本経済』となりますよね?
(順番は逆ですが)

まぁ先の恐慌と日本の不況が、その後の太平洋戦争への道筋を築いたと言われていますが、今の日本では恐らくそちらに向かう事は無いでしょう。

が、それはあくまで日本においてであって、世界恐慌が再び起これば、不況に喘ぐ近隣諸国に力ワザでねじ伏せられる可能性はあると思います。
それでなくても経済的に弱体化している訳ですから。
もっと言えば、軍事力を使わなくても、経済的に侵食(侵略ではなく)する事もできるのではないかと。
と言うか、そちらの方が恐らく侵食する側のリスクは少ないですよね。

まぁ、もちろんそんな状況がくるかどうかは分かりませんが。
単なる杞憂に終わる可能性も高いしね。
ただ、『歴史は繰り返す』『温故知新』という言葉もありますし、そういう可能性があるという事は頭の片隅に置いても良いのかな、とは思います。

リーマンショックが起こった時、先進国で大打撃を受けたのは日本】らしいですし。
リーマンショック前は戦後最長の好景気と言われていた状況で大打撃だったわけですから、今の経済的に弱っている状況で恐慌が起こったら・・・。

なーんて悲観的になりつつ、とりあえず自分の預貯金の書き出しをしてみたら、自分が思っていたよりはあったので、ちょっとだけ安心。
まぁ、カンペキなパラサイトシングルなんだから当然と言えば当然なんですが。
むしろこれでスッカラカンだったら「何に使ってるんだよッ!」って両親ズにしかられます(笑)

でも、自動二輪免許を趣味で取ろうかと思っていたのですが、それは一旦延期。
思っていたよりお金がかかるのと、現状で十万単位のお金を使うのはやっぱり怖いので。
来年には某先輩達と旅行に行くかもしれないしね。

世界の金融不安も凄いですが、自分の先行きもかなり不安定です(笑)


マウスがおかしくなってるよ〜(T_T)
2011年10月20日(木)

最近、マウスをシングルクリックしているのに、何故かダブルクリックになってしまう現象が起きているのですが、これってやっぱりマウスの寿命なんでしょうかね?

あ、シングルクリックで開くと言う設定になっていると言うのではなく、シングルクリックなのに、同じソフトが2つ開いてしまうという現象です。

いつもじゃないんですけれど。

これ、結構面倒くさい。
リンクをクリックした後に、その先のページのポインタ上の別リンクも一気にクリックした事になってたりするので。
すんごいイライラします。
なので、ここ数日はなるべくキーボードで操作するようにしています。

まぁねー、今使っているマウス、HANA弟からぶんどって貰って、長く使い続けているからねー。
手垢で黄色く変色しているし(笑)、そろそろ替え時かもね。

週末にでも、電器屋に行ってみるかなー。


思わぬ誤算。
2011年10月19日(水)

オンラインショップで気に入って購入したブーツが届いたのですが、ファスナーが付いていないデザインのブーツでした。

編み上げの紐を途中まで外さないと履けないという・・・。

今、どうしようか対応を考え中。
靴修理のお店でファスナーを後付けしてもらうか、そのまま履くか・・・返品するか・・・。
デザインはかなり好きなので、ファスナー取付するか否かになると思うのですが。
後付けだと料金がかかるのと、デザインが変になっちゃうかなぁ・・・と言う点が不安。
まぁ料金は、多少かかっても着脱の手間を考えれば安いものなんですが。

どうしたものかなぁ・・・?


懐かしのあの人に・・・!?
2011年10月17日(月)

この画像】の篠田麻里子を見て、一瞬『桜塚やっくん・・・!?』と思ってしまったHANAは一体どうしたら・・・(笑)

いやでも、エクステの色といい巻き方といい、やっくんのヅラとそっくりでしょう。
これでセーラー服だったらカンペキ!?

いや、だからどうと言うわけではないのですが。

しかし、『ホスト部』が実写映画化かぁ・・・あれは、漫画だから面白いと思うんだけれど。
『花ざかりの君達へ』とか『ヤマトナデシコ七変化』みたいになる予感、バチバチだなぁ。
単にイケメンが沢山出るドラマ(映画)みたいな。
登場人物がイケメンや美少女ばっかりという王道漫画は割と好きなんですけれどね。
実写化すると何か魅力半減なんですよね〜。

漫画はアニメ化はともかく、実写化するのはよほどストーリーがしっかりしているか、あまりにもぶっ飛んだ世界観であるかでなければ難しいと思います。

いや、だからなんだと言われればそれまでですが(笑)


物欲虫よ、鎮まれ!(笑)
2011年10月13日(木)

なんか、季節の変わり目になると物欲虫が騒ぎ出すようです。
この間いらない服を大量処分してスッキリしたのに、また『洋服欲しいな〜』とか思っちゃってますよ。

いやいやいや、ここで闇雲に服を増やしたら元の木阿弥だから、慎重に考えなきゃ。

でも、今冬こそは、ブーツを新調しなきゃなぁ。
去年は気に入るブーツが無くて見送りましたが、今年は『これ、いいかも』というヤツがあるので。
革だから、ちょっとお高いけれど。
でも今のヤツも革だけど10年以上履いてるから、コスパで考えるとアリかと。
まぁさすがに、ガムテ貼って中敷敷いて無理無理履いてるので、さすがに買い替えないとなぁ。
数日中にはお店に見に行ってみようかと思ってイマス。

今年は服飾小物(バッグ、靴)を強化の年かな。
衝動買いはなるべくしない方向で!<決意宣言(笑)


ぶらり一人旅 in 秋の長岡京
2011年10月09日(日)

今日は予定も無く暇だったので、ぶらぶらと長岡天満宮まで行ってきました。

鳥居ともみじ

さすがに紅葉はまだでしたが、緑色のもみじはそれはそれで風情があってよかったです。
ちなみに画像に載せた言葉、ちょっと遊んでみました♪
2年前の紅葉狩り】の時の画像に合わせてみました。
ちゃんと紅葉具合を鑑みて表記を変えています。

多分どなたも気づかないでしょうから、ここでネタばらし♪

で、2年前におみくじを引いたとき、その後おみくじの言葉通りとなったので、今回も引いてみました。
結果は大吉!

する事なすこと幸(さいわい)の種となって心配事なく嬉しい運ですからわき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい 少しでも我儘の気を起こして色や酒に溺れるな

だそうです(涙)
最後の『色や酒に溺れるな』がイタかったですorz
アカン、止められへんって・・・。

まぁでも、やっぱり長岡天満宮のおみくじとHANAは相性がいいのかな、という気がします。
果たして、結果はどうなる事やら・・・。


FFFTP、開発終了!?
2011年10月07日(金)

巡回サイトを巡回していたら(この言い回し、超久々!)【FFFTP開発の終了】を知りました。

マジッすか!?
公私共に、むちゃくちゃお世話になっているソフトですよ。
どちらかと言うと、『公』でむちゃくちゃお世話になってますよ!
それが、アップデートされなくなるんすか!?

まぁ、現時点で『7』までは対応されているので、少なくとも現在のPC(会社、自宅共に)では使えると言う事ですけれど。
次のOSからは別のソフトを考えるか、もしくは『7』を下敷きにしていればそのまま使えるか、微妙な所ですね。
まぁ、あと5,6年はいけそうな気がしますが。

しかし、結構ショックですよ。
フリーでこんなに完成度の高いソフトって、なかなかないですもの。
まぁね、盛者必衰の理とは言いますけれどねぇ・・・。


マッサージ屋に行こうとして金が無いことに気づく。
2011年10月06日(木)

最近仕事で長時間ディスプレイの細かい文字を見るコトが多い所為か、いつも以上に肩こりが激しいです。
昨日は、明らかに肩こり(含首こり)からきていると思われる頭痛に悩まされる始末。

さすがに耐え切れなくなり、家でHANA弟に肩もみをしてもらいました。

そうしたら、一日中悩まされ続けた頭痛がだいぶ引いていました。
やっぱり、肩こりからきてたのか・・・。

で、そうやって揉んでもらったので、本日は絶好調!・・・のはずが、午後からまただんだん頭が重痛くなってきました。
やっぱり、素人だと効果が限定的なのかしら・・・それとも、単純にHANAが凝りやす過ぎるのかしら・・・?

なんか、頭が痛いと全てにやる気が出ませんねぇ。
まぁ、仕事の峠は越えたので(恐らく)、あと一日、頑張るかな。


便利なケープ。
2011年10月04日(火)

繁忙期、なう!(笑)
土日を挟んで、2日連続で残業数時間です。
脳疲労が激しい為か、昨日はちゃんと7時間眠ったにもかかわらず今日は一日中すんごい眠くて。
昼休みにとった30分の仮眠もあんまり効果ナシで辛かったです。

話は変わって。
ここ数日、朝晩の冷え込みが結構ツライです。
で、買おうかどうしようか迷っていた、無印良品の【温調素材を使った幾通りにも使えるケープ】を買ってしまいました。

これは、端っこにボタンがついていまして、その名の通りボタンの留め方でケープになったり、ベスト風になったり、ストールになったり様々な使い方が出来るという便利なケープなんです。

で、早速試しに使ってみているんですが、結構暖かい。
生地自体はかなり薄いなので(薄手のカーディガンくらい?)、正直そんなに暖かくは無いかもなー、と思っていたんですが、パジャマの上に羽織っているのですが、肌寒い部屋の中でも十分使えます、コレ。

これが温調糸効果なのかな?

まぁ、真冬にコレだけではさすがに寒そうですが、真冬は家ではフリースベスト着用するので、その上から羽織れば腕とかも暖かいかな。
ボタン外すと一枚のストールみたいになるから、これなら外出の時に持って出てもあまりかさばらなさそうだし。
会社に置きストールとして置いててもイイかも。
ボタンで留められるから、普通のストールみたいに肩がずれないし。

さすが、人気No.1って書いてあっただけのコトはあるかも。
迷ったけれど、買って良かったかも、コレ、と、早くも思っているHANAでした。



BACK   NEXT
目次ページ