HANA-BI

HANA HOME

My追加

口からため息と愚痴しか出ないです。
2011年09月30日(金)

半期末の決算時期です。
今日もやっぱり、仕事に忙殺され、くたくたのボロ雑巾になって帰って着ました。
まぁ、忙しさの半分以上は複雑に絡まった仕事の処理の所為なんだけれど。
理解するのも一苦労やっちゅーねん!
しかも結構前(半年とか一年単位、ヒドイと五年くらい前)のコトとか聞かれても、覚えてないっちゅーねん!
データで遡れる時はまだ良いけれど、それでもその処理をするまでの経緯とかまでは無理やって!
年々、シナプスの結合が悪くなっていく一方なのに・・・orz

愚痴ならいくらでも出てきますが、まぁ面白くないので割愛。

まぁ、それでも年度末の決算期よりは幾分マシだけどね。
来週は、死ねるけれど。

最近、なんか頭痛が慢性化してきてるんだよな。
恐らく肩こりからきている緊張性頭痛なんですが。
そういえば、7,8年前もひどく頭痛に悩まされていたっけなぁ。
あの時はMRIまで取ったけど、結局異常は無かったけれど。

あ〜、温泉に行って身体をほぐしたい・・・。


瞬間(とき)は旅人。
2011年09月29日(木)

駐輪場の使用料を3ヶ月毎に支払っているのですが、つい先日払ったと思ったらまた支払い期限が迫ってきました。

3ヶ月って、あっという間なんだなー・・・。

なんだかなー、どんどん月日が加速度を増して過ぎていくのが、切なくて。
時々、こうしてなにもしないまま、一生を終えて行くのかな・・・と考えて、例えようも無く恐ろしく悲しくなってしまったり。

歳ですかね?(笑)

今日、某ウィルス対策ソフトの更新をしたんですが、3年分を一括で支払ったんですが、コレも多分あっという間にまた更新時期を迎えるんだろうなー・・・。

なんか、『奥の細道』な気分だわ。


断捨離実行中。
2011年09月23日(金)

シルバーウィーク後半戦です。
最近、何故か部屋の片付けといいますか、イラナイモノをどんどん捨てていく事にぷちハマり中。
今日もそんな作業に勤しんでおりました。

もともとシンプルな暮らしに興味はあるんですけれど。
いわゆる『断捨離』実行中なんです。

今まで『(捨てるのが)面倒くさい』と言って放置していたモノを捨てると気持ちが楽になりました。
こまごましたものなんですけれどねー、使わなくて固まったマニキュアとか香水とか、小さい小物とか、着なくなった洋服とか。
処分方法が分からなかったり、月一のゴミの日を逃してそのまま放置していたものが多いです。
小さいから場所取らないし、『ま、いっか!』と置いていたんですが、それが存外ストレスとなっていたようで。
それがなくなったら、かなりスッキリしました、気持ち的に。

お気に入りのものだけを残すって言うのはなかなか難しいのですが、少しずつでも不用品を減らしていけたらいいなと思っています。


ダラダラ連休。
2011年09月19日(月)

三日間の休みなんてあっという間だなー<大きな原因はずっと寝ていたから(^^;

なんか、平日には「休みがあればアレやって、コレやって・・・」って思うんですが、いざ休みがくると面倒になって「今度でいーやー」って惰眠をむさぼる方を優先させちゃうんですよね・・・。
ホント、今日なんて一歩も外出てないし。
眠り方も、なんかグッタリ寝ていたって言うのがピッタリかも。

一応、まだ若いのに・・・おっちゃんの休日かッ!(笑)

今週はカレンダー通りの休みなので、三日行ったらまた三日休みだし、次の休みに期待!
(でも結局惰眠むさぼっちゃう方に1000点!<苦笑)


今年の健康診断。
2011年09月16日(金)

明日から3連休ですね。
なにやら台風が接近中らしく、連休中は雨続きの予報ですが。
まぁ、レジャーとか行く予定無いからいっか!(笑)

そういえば、数日前に健康診断を受けました<話飛ぶなぁ

身長は152.8cmでした。
まぁ、ほぼ153cmだよねー、コンマ2cmなんて誤差の範囲だし。
軟骨の伸び縮みで、朝と夜とで最大1,2cmの誤差が出るらしいし。

今回は婦人科健診が無かったので、近々どっかで別に受けなければなりませんが。
去年の健診で【右胸に嚢胞がある】って言われちゃったしねー。
経過観察しなきゃ・・・。

まぁでも、健診結果は異常なしだったので、ヨカッタかな。
身体の体脂肪率や筋力の測定もしてもらいましたが、センセから「昔何かスポーツとかされてました?」って訊かれてビックリでした。
どうも、HANAの筋肉量とか基礎代謝レベルとかで見ると、以前スポーツをやっていた人のパターンに近いらしい。
でも、体育の授業以外でスポーツってやったコトナイんですよね(汗)
なので「スポーツはやっていませんが、学生時代に演劇部に入っていました」というと、「演劇部の人って結構動くんですよね」と言われちゃいました。

ハイ、確かに、あの部はエセ文化系クラブですから(笑)
腹筋、背筋の筋トレとか柔軟とかは毎日やってましたし、時々坂ダッシュとかしてましたし。
あと、高校時代は毎日チャリ通でしかも通学に山登り必須だった影響もあるのかなと。
毎日毎日必要に迫られてあの坂上ってたら、そりゃ筋トレにもなるよな、と・・・。
肺活量も今とは桁違いにあったと思うし。

ウン、でも、体脂肪率は高めでしたが、内臓脂肪レベルはかなり少なめだったし、まぁいいかな。

ってコトは体脂肪の殆どが皮下脂肪ってコトか・・・。

だから、目に見えてぽっちゃり感が増した気がするんだな・・・(笑)
アレだけ酒を飲んだくれていて内臓脂肪が少なめっていうのはかなり意外ですが。

いやでも、今年も問題があまり無くて本当に良かったです。
そろそろ厄年近くなってきて、イロイロ身体が弱るお年頃だもんね♪


昔から嫌いでした。
2011年09月13日(火)

ここの所、また夏がぶり返しているような暑さですねぇ。
なんだか、うっすらと日焼けしているような・・・(T_T)
最近外仕事が多いのですが、屋外での作業じゃないからイイや〜と日焼け止めを塗らなかったら、作業場所へ向かう道中で思ったよりも紫外線を浴びている模様。

まぁね、HANAくらいの歳になったら、短時間でも屋外に出る時は日焼け止めを塗って日傘を差すくらいでないとダメらしいんですけれどね、本当は。

だって、日焼け止め嫌いなんだもん!

あの塗った時の肌あたりっていうんでしょうか?毛穴を塞いでる感が嫌いなんですよね。
いま家にあるのは、水みたいな感触の日焼け止めなんで、マシなんですが。
それでも、塗った後はなんかニキビが出来やすい気がするから出来れば使いたくない・・・やっぱり合わないのかなー。
そもそもファンデーションですら、皮膚呼吸できない感じがイヤで塗らないのに。

日傘は、ただでさえ荷物が多いのにこれ以上荷物増やしたくないし。
なので、しょうがないのかな、と思っています。

何か、女子として失格・・・!?<今更だけど


今日は中秋の名月です。
2011年09月12日(月)

あと15分ほどで今日が終了しますが、本日は中秋の名月です。
中秋の名月に合わせた短編を書いて】からもう4年になるんですね。
早いわぁ〜。

仕事帰りに空を見上げると、今年もぽっかりとまぁるいお月様を見る事が出来ました。
ちょっと雲は多めだけれど。

最近、月とか雲とかぼんやりと見る事が増えてきています。
多分、仕事で疲れてるんだろうなぁ・・・あんまり体力ないし。
相変わらず、繁忙期だし。
ニキビとかも出来てるし・・・かなり痛いです(ノ_;)

でもまぁ、今週一週間頑張ったら来週は三日しか行かなくて良いしね。
そう思って頑張ってます。
まだお月様を見上げる余裕はあるから、きっと大丈夫!(笑)


従姉弟宅新居でぷち・パーティ。
2011年09月10日(土)

本日は、先日子供が生まれたばかりの従弟宅へ行って参りましたー(^O^)/
従姉弟宅は今年に入り、今までの家から徒歩1分の所に新居を建てたので、今回はその新居に初訪問。
なので今回は、出産祝いと新居祝いのダブルお祝いなのです☆

生後1ヶ月の従弟の子供は超可愛かったです。
普通、友達の子供でも生後3ヶ月以上にならないと会いにいけないじゃないですか。
なので、生まれたての赤ちゃんって、本当にン十年ぶりに接しました。
今回、人生で初めて首のすわっていない赤ちゃんを抱っこしましたし。
いや、まぁ昔高校の家庭科の授業で、赤ちゃんの抱き方を習ったので、知識としては知っていたんですが。
割と大人しい子なので、初めてでも結構抱きやすかったです。
でも、実際に赤ちゃんを抱いてみると、やっぱり人形とは違いますね。
手足をバタバタさせるからバランスを取るのがちょっと難しかったですし、寝ると若干重みが増しますし。
いや、貴重な経験をさせてもらいました。

そして、例の如く、どんどん出される料理とお酒の数々(^^;
父上曰く『わんこそばの如く』次から次からお酒を勧められて、HANA&HANA弟はかなりの量を飲みました。

そして伯父からは例の如く『彼氏はいるのか〜』口撃を仕掛けられましたし。
しかも同じコトを4回も言われるし<酔ってるから
この口撃をかわすのが一番面倒なんですよね・・・実際。
『実はいます』と言えれば楽なんだろうけどね・・・でもそれだと今度は『結婚はまだか〜何故しないんだ〜』口撃に転じるだけか・・・。

妙齢の女性はホント大変ですね・・・(脱力)

まぁでも、心身ともに癒されて帰って来ました。
従姉とも久々に会っておしゃべりしたし。
とても楽しかったです。


ついに苦手だったアレにまで・・・!
2011年09月06日(火)

ここのところ、連日アロマディフューザーがフル稼働状態です。
なんだろう・・・疲れてるのかな?なんとなくダルくて。
あと、なんとなく神経が冴えているような感じがして。
ダルいのと、神経が冴えるのって、相反する気がするんですが・・・よく分からない不調な感じです。
急に涼しくなって、身体がついていけてないのかなぁ・・・。
で、とりあえずリラックス、と思い、ディフューザーを毎日使用という。

そして今日、とうとうラベンダーのエッセンシャルオイルを購入しちゃいました。
ラベンダーの香りって、どうも苦手で・・・昔買った香水とか、芳香剤のラベンダーの香りで、気分が悪くなった記憶があったので、いままで敬遠していたんですよ。
でも、ラベンダーはベルガモットとのブレンドで苦手な人にも受け入れやすくなるとの情報と、生○の木で試しに嗅いでみると、意外と大丈夫だったのとで、とりあえず3mlを購入してみました。

そして今、焚いています。
ちょっと控えめにした効果もあり、ほんのりとイイ感じです。
ラベンダーもベルガモットも、どちらもリラックス効果があるので、就寝前にはピッタリ。

本当にアロマテラピーっていいなぁ・・・と、どんどん深みにハマっているHANAなのでした。


石釜スチームオーブン。
2011年09月04日(日)

ン十年使い続けていた我が家の電子レンジがご臨終と相成った為、本日買いに業界最大手の某家電量販店に母上と行きました。

HANA ハ イシガマスチームオーブン ヲ テニイレタ

オーブンですよ!
オーブン機能のみならず、スチーム機能まで搭載ですよ!!
最大1000Wであたためますよっ!!

500Wで温め機能と解凍機能しかなかった電子レンジから大躍進ですよ。

まぁ、そのシンプルさ故、ン十年も保っていたとも言えなくも無い。
マジで、HANAが物心付く頃からずっとあったからね。

しかし、石釜スチームオーブンで、某漫画を思い出して笑っていたHANAは、どうしようもないなぁ・・・とも思いました。

でも、今回購入した機器が在庫切れで、メーカー取り寄せになったので、実際にHANA家にやってくるのは10日後なんですけれど。
人気あるんだなー・・・。
さすがは、ブッダが欲しがるだけの事はあるなー(笑)

今日持って帰るつもりだったので、拍子抜けですよ。
まぁね、今日は雨が降ったりやんだりで落ち着かない天気だったから、ヨカッタのかも。
来年のV.D.は、ちょっとは凝ったものが出来るかなー。
面倒くさがって結局いつもと同じになる、に1000点!(笑)


Secret of my heart
2011年09月01日(木)

倉木麻衣の曲の中で一番好きな曲が『Secret of my heart』です。
大学生の頃、今では懐かしいMDウォークマンでよく聴いていたなぁと今日なんとなく思い出し、そしてなんとなく曲名で検索をして、Wikipediaページを見てみたり。

この曲って、倉木麻衣が自分の正体を友達に打ち明けられなかった時のコトを歌ってるんだ・・・!

今の今まで、恋愛の詩だと、信じきっていたHANAはビックリしました。
で、そう思って聴いてみると、また違った風に聴こえてくる不思議。
歌詞は一つも変わっていないのに・・・心境一つでこんなに違うとは。

曲って・・・言葉って、ホント面白いなー、と改めて思いました。



BACK   NEXT
目次ページ