HANA-BI

HANA HOME

My追加

紅葉狩り2009 in 長岡京
2009年11月23日(月)

本日は某先輩&友人Hちゃんと3人で京都の長岡京市まで紅葉狩りに行ってきました(^_^)
という事で、本日の日記は紅葉の美しさを久々に出動させた(笑)デジカメ画像の中から厳選した写真にてお届けしたいと思います。
(通常より画像が多いので重いかもしれません)

最初は紅葉狩り専用の臨時バスに乗って光明寺へ。

紅、黄、緑のコントラストが美しいです。

連休の最終日、そして紅葉のシーズンという事もあり、境内は沢山の人で溢れ返っていました。

燃えるような紅色の葉

黄〜紅のグラデーションが素敵。

苔生した歌碑と色づく葉でなんとも言えない雰囲気が醸し出されている気がします。

今度は緑〜黄のグラデーション、やっぱり素晴らしい

本日は紅葉の他にも国宝の特別展示などもされていたようで、そちらもじっくりと見学してきました。
でも、『堂内写真撮影禁止』となっていたのにあちこちで写真をバシバシ撮っている人がいたのには閉口・・・(-_-;)

光明寺の紅葉を観た後は、近くに京都の有名なおかき専門店『小倉山荘』があったので、店内のカフェで軽く軽食を食べつつ休憩。

HANAはすまし雑煮『むら雨』を注文

先輩達は『花乙女』というパフェを注文していらっしゃいました。
それも美味しそうだったのですが、身体が冷えていたのでHANAはこちらに。
京都らしく、薄味で美味しかったです。
中のお餅も大きいのが二つ入っていて結構お腹が膨れたし。

身体があったまったところで、向かったのが長岡天満宮です。

鳥居と紅葉

実はここ、HANAは幼いころから幾度となく訪れた事のある場所なんですよ。
七五三はここだったし。
ここも、紅葉で有名なスポットなんで、ここでもバシャバシャ写真を撮りまくっていました。
と、いうわけで、本日の(HANA的)ベストショットはこちら↓

錦景荘の池と紅葉がベストマッチ!

ベストショットなので、ちょっと大きめの画像で表示してみました。
ついでに、参拝もして、おみくじも引いてみました。
結果は中吉。

短い綆(つるべの縄)で、深い井戸の水を汲むことはできぬ。今は、あなたの深い見識が眠っているが、間もなく周囲にも理解され、仕事運が好転する。学業は自ずから成り、その成果が高く評価される。人柄は相手の知るところとなり、恋愛から結婚へ。運気が一気に上昇し、金運にも恵まれる。

ようするに、自分の中に眠っている力が間もなく発揮されて、運気が上昇していくってコトでしょうか。
中吉の中でも上昇運という事で、おみくじは持って帰ってきました。
来年は、このおみくじどおり良い年になればよいなぁ。
ちなみに同じおみくじを引いた先輩は大吉でした。

で、長岡天満宮を満喫した後、地元へ帰って3人でお茶をして帰りました。
とても有意義な3連休でした♪



BACK   NEXT
目次ページ