HANA-BI

HANA HOME

My追加

早くも夏本番!?
2011年06月29日(水)

Summerさん、早くも本気モードですか!?
今年はちょっとハリキリすぎ〜!

・・・というくらい、暑いんですが(笑)

今年初の猛暑日を記録ですってよっ!
仕事帰り、駅で電車を待っている間のホンの10分程度で全身汗ダラダラになるくらいでしたよ。

今年の夏、節電なんてとても出来ない気がする・・・(-_-;
そんなコトしたら、熱中症で死ぬと思う、こんな暑かったら。
どうしよう・・・。


サーキュレーター買いました。
2011年06月23日(木)

ここ数日の熱帯夜一歩手前な寝苦しさに負け、重い腰をようやく上げてサーキュレーターを購入しました。

何か、マイナスイオンが発生するらしいやつ。
天下の(?)ヤ○ダ電機で。
お店の季節モノ売り場に行ったら、サーキュレーター・扇風機棚は殆どスッカラカンだったよ。
恐るべし、節電対策。
心底『こんな事なら去年買っとけばヨカッタ〜(T_T)』って後悔しましたよ。
ホントは去年買うつもりだったのに、石橋たたいてチェックしているうちに夏が終わっちゃったんだよね・・・orz

まぁ、数少ない種類の中から妥協できるラインを購入したけどね。
サーキュレーターなのに、風力調節できるヤツ買ったし。
最後まで扇風機とどっちにしようか迷ったけど、第一使用目的がハイベッドと平行になっているエアコンの冷気をベッド側に回したいだったので、90度位まで調節出来るやつじゃないと無理だし。
横への首フリ機能は今まで扇風機でも滅多に使わなかったからいらないかなって・・・狭い部屋だし。

機能的には現在満足です。

ただ、サーキュレーターは音がスゴイね、特に『強』だと。
(強、中、弱の三段階ある)
それにベッドボードに置くにはちょっと大きすぎたかも。
置けない事は無いのですが、実際置いて寝たし。

とりあえず現在は寝る直前まで窓を開けて窓際にサーキュレーター置いて、寝る時閉めて(防犯の為)枕元に移して風にあたりながら寝るという作戦に出ています。

でも暑い・・・!

6月なのに早くも暑い!
冷却ジェルマット敷いてるのに暑い!
果たしてこの夏、どこまでエアコンを我慢できるのでしょうか・・・?


漫画を大人買い♪
2011年06月20日(月)

仕事帰りに本屋で漫画6冊を大人買いしてしまいました。
¥2,500くらい。

こういう時『大人になったなー』って思いますね。
(もっと別のコトで感じなさい(^^;)


靴は最近ものすごく吟味して買います。
2011年06月17日(金)

どうも、【昨日の日記】を見た相方から『妖怪深酒筋肉痛娘』というなんともアレな命名をされてしまったHANAです。

もう『娘』ってのはキツイ年頃なんですけど・・・<え、ソコ!?

まぁそれは置いといて。
本日は通勤にいつも履いているパンプスがそろそろダメになってしまったので、新しいパンプスを購入しました。
で、帰ってから何気なくネットでその靴を検索してみたら、気づかなかった事実に気づきました。

ダメになったパンプスと、今回購入したパンプス、どちらもアシ○クスが出しているものでした。
ブランド名は違うんですけれどね。
通りであの(ダメになった)パンプス、履きやすかったわけだ。
今回購入したパンプスは、アシ○クスのブランドだと知ってて購入したんですけれどね。
その前のパンプスは、全く知らずに何の気なしに値段とかデザインとかで購入したら、結構歩きやすかったので気づいたら毎日のように履いていたんですよね。
もちろん購入前に試し履きは念入りにしたんですが。
そしてHANAはアシ○クスグループが展開している某店で購入した本革のパンプスも持っているのです。

どんだけアシ○クス製品が好きなんだよッ!って感じですよね〜。

いやまぁ、実際ヒールの重心が安定していて歩きやすいので。
前のパンプスはヒールが低い(3cm)所為かと思っていたんですけれど。
いやもう、ビックリですよ。

あ、HANAは決してアシ○クスの回し者ではありません。
確かに従姉がここに派遣社員として勤めてはいますけれども。
たまたま、検索していたら分かった事実ですし、今回別のブランドの靴と散々迷ってこっちにしたわけですし。

でもまぁ、5cmヒールでも重心安定しているのはさすがだよね。
HANAは足腰が弱くものすごく躓く人なので、コレはかなり重要なのですよ(笑)
と、言うことで、多分これから通勤に大活躍すると思います。


ビールとワインは酔いがまわりやすいです。
2011年06月16日(木)

どうも、昨日は会社の飲み会に飛び入り参加する事になって、普段あまり飲まないビールばっかり飲んでいたらわんこそばの如く注がれては飲み、注がれては飲みを繰り返していたらべろんべろんに酔っ払ったHANAです。
イヤホント、会社の飲み会であんなに酔ったの初めてだわ。

家に帰るのすら面倒になったからね。
気力振り絞ってちゃんと帰ったけど。

しかも、HANA弟に迎えに来てもらおうと家に電話したら母上が『さっきHANA弟は父上と友達を駅に送りに行ったから駅の別の出口へ行ったらいるかも〜』と言われたのでもうダッシュしたらいなくて、バスで帰ろうとしたら目の前でバス行っちゃったし。
次のバスまで15分も待ちぼうけですよ。

そして年甲斐も無く猛ダッシュした所為で次の日(つまり今日)足むちゃくちゃ筋肉痛だし。
酔ってる時って筋力のリミッターが普段より+10%くらい上にリミッターが上がってる状態だからいつも以上に筋肉使っちゃうんですよねー。
いわゆる『火事場のバカぢから』ってヤツですね(笑)
あれのリミッター緩やか版。

まぁ、そんな感じでした。

飲み会は楽しかったですけれどね。
ちょっとしばらくビールはいらないです。
(お酒は・・・とならないところがポイント☆)


DVDトレイのその後。
2011年06月13日(月)

この間言っていた【DVDドライブ】の件ですが、その後ネットで何とか修理を出さずに済む方法が無いか探してみたところ、DVDドライブの横に小さい穴が空いていて、そこに針金を差し込むとトレイが強制排出されるという記述を見つけ、試してみたところ、無事排出されるようになりました。

調べてみると、この現象は割とポピュラーなようですね。
検索をかけたらわんさか出てきました。
特に縦置きしているとよく起こるらしい。
(HANAももちろん縦置きしています)

やっぱり、横置きしないとダメなのかなぁ・・・?
場所取るから縦置きの方が都合がいいんだけれど。

まぁなにはともあれ、一応開閉するようになったし、良かった良かった。
コレで修理に出さなくて済みそうだわ。
多分また同じ現象が出そうな気がするから覚書をかねてここに書いておく事にします(笑)


美人の湯に美人になりに行ってきました(笑)
2011年06月11日(土)

今日は昼から母上と二人で久々に温泉に行ってきました。
もうね、身体のアッチコッチが辛くて。
あと、昨日後輩の奥さんと温泉の話をしてたら、久々に入りたくなったので。

車で3時間弱のところにある炭酸水素塩化物泉(重曹泉)の温泉に行ってきました。
美人になりたくてv(笑)

やっぱり、入った直後からお肌がすべすべになっています。
ホント、さっぱりして気持ちよかったです。
打たせ湯もして、肩と腰をよくほぐしたし。

やっぱり、温泉はいいなぁ・・・。


後輩の劇を観に行きました。
2011年06月10日(金)

数年ぶりに後輩Yちゃんが出演している劇を観に行ってきました。
いつも公演があるたびにメールで連絡をくれるんですが、ここのところは仕事の都合とか、金欠とか様々な事情で泣く泣く行けなかったので、ホント2年位ぶりじゃないかしら?

一緒に見に行ったメンツは相方と、Yちゃんと同期の男の子と、別の同期の男の子の奥さんという、ちょっと異色のメンツでした。
ちなみに奥さんの旦那である後輩は仕事の都合でドタキャンだったんですけれど。

で、肝心の劇の方はというと、とても面白かったです。
Yちゃんは主役級の役でした。
前回劇を観に行ったときより、さらに演技が上手くなっていて、素直にスゴイなぁと思いました。
他のキャストの方々も皆さん演技が上手くて、ぐいぐい劇の中に引きずり込まれていく感じがしていました。
テーマも、イロイロ考えさせられるものでしたし。

で、劇が終わってから、梅田の居酒屋さんで4人でご飯を食べつつ飲みつつ話しつつしていました。
劇の感想を言ったり、皆のお仕事の話をしたり。
というか、HANA&奥さんがひたすらしゃべり続けて男性2名は圧倒されてたって言うのがホントかも。
いや、でも楽しかったです。
皆イロイロ頑張ってるのね〜とか思って、HANAも頑張らねば!と決意を新たにしたのでした〜。


DVDドライブ久々に使ったら・・・
2011年06月09日(木)

MYパソ子さんのDVDドライブが壊れました。

正確には、トレイが出てこなくなりました。

どうしよう・・・。

いやね、久々にiTunesに落とした曲をCD−Rに焼こうかなーって思って、排出ボタンを押したら、反応はするんだけれどもトレイが出てこないんですけど。
隙間にカッターの刃を差込み排出の手助けをしてみてもダメでした。
まだ買ってから2年経ってないんですけど。

パソコンに5年保証をつけているので、修理に出しても良いのですが、正直DVDドライブが使えなくてもあんまり差し支えないんですよね。
DVDレンタルした時に見れないくらい。
それもリビングのレコーダー使えば問題ないしなぁ。
その為に修理で数週間パソコン使えないのはツライしなぁ・・・とちょっと二の足を踏んでいます。

どうすれば良いのでしょうかねぇ・・・(ーー;)


我喜欢拉麺。
2011年06月07日(火)

所用で京都へ行ったので、帰りにPortaにある【熊五郎】というラーメン屋でラーメンを食べて帰りました。

関西に十数店舗あるチェーン店らしいのですが、ここのあっさり塩らーめん(¥680)が好きで、一人で京都に行ったらほぼ必ず食べて帰っています。

『あっさり系』では他にあっさり醤油らーめんもあります。

鶏ガラと、鰹と鯖から取った魚介系の合わせスープを使っているそうです。
(お品書きより引用)
京都といえば濃厚なトンコツ醤油系のラーメン屋さんが多いので、なかなか新鮮だと思います。
ちなみに熊五郎ではトンコツ系のラーメンもあります(食べた事は無いですが)

HANAは美味しいラーメンをお腹一杯食べて帰れて幸せです。

しかし、実は昨日もラーメンを食べて帰ったんですよね〜(笑)
昨日はトンコツ醤油の京都ラーメンでしたけれど。
二日続けてラーメン・・・どんだけラーメン好きなんだ!と自分でツッコミ。


カクテル美味しっ!
2011年06月03日(金)

今日は珍しく平日にもかかわらず相方から昼前に連絡があり、仕事帰りにカクテルの美味しい店で晩御飯しました。

イヤホント珍しい。
つか、HANAが誘いを受けたのも珍しい。

まぁ、ちょっとイライラする事があったので、酒で憂さ晴らししたかったって言うのが大きいのですが。
久々にバイオレットフィズとか飲みましたが、ホント美味しい。
ちょっと身体がダルくて、ノリはやや重でしたが。
つまらないわけではなく、単にダルかっただけ。
それでも飲むHANAは相当なものだと。

でもやっぱりお酒とおしゃべりはいいねっ!と、無難な締めをしてみる(笑)


お疲れモードです。
2011年06月01日(水)

5月分の締め日の今朝は朝から雨、残業終わりの帰宅時も雨。

やる気失くすわー・・・。

しかも腰痛悪化してるし。

今日は早めに寝る事にします。



BACK   NEXT
目次ページ