HANA-BI

HANA HOME

My追加

春の嵐の去った後。
2011年05月30日(月)

明け方は家が飛ばされるのではないかというくらい凄まじい暴風で目が覚めてしまいました。
まぁでも、出勤時間にはほぼ風は治まっていて、ちょっと電車が遅れる程度で無事出勤できましたけどね・・・チッ!<オイ

しかし、この時期に台風が日本に来るとか、ウン十年の人生で初めてじゃなかろうか。
いや、近畿地方に差し掛かるちょっと手前で温帯低気圧に変わったけどね。
ホント出勤途中に道とか見ると物凄かったです。
木の枝とか折れてたり、ゴミともなんとも付かないものがあっちこっちに落ちていたり。
しかも『台風一過の晴天』とはならず、行きと帰り雨に打たれたし。

何か疲れが倍増するわ〜・・・。


入梅に合わせて紫陽花にチェンジ!
2011年05月27日(金)

昨日近畿が入梅したと言う事で、TOPと日記の背景を紫陽花に変更。
多分梅雨明けするまでこの画像かな?(笑)
(いやさすがに二ヶ月は無理だから!)

紫陽花、好きだからウチの庭にも植えたいんですが・・・。

草刈りが先だよね・・・っていうか、熱帯雨林みたいになってるし!(^^;
狭い狭い猫の額ほどの庭なんですが、すんごい荒れ放題なんですよ。
目標は、四季折々のHANAの好きな花(シャレではない)で彩られる庭にしたいんですけれど。

道のりは遠いなぁ・・・<まず草刈りからだもんなぁ


アイコン写真はセンスが問われます。
2011年05月26日(木)

SNSに表示させる自分のアイコン写真がすこぶる苦手です。
本来は自分の顔写真を載せるのが一番なんでしょうが、晒していい写真無いしオンナノコだからイロイロ怖いので、それ以外というコトになるのですが、結構難しいです。
お母さんなら子供の写真とか、ペットを飼っていればペットの写真とかで良いと思うのですが、HANAはどちらでもないし。

いつも頭を悩ませています。

結局、自分で撮ったぬいぐるみとか植物の画像とかでお茶を濁すんですが、やっぱり可愛い動物とかの方がいいなぁ・・・と思って。
今度どこかで可愛い動物に会ったら写真撮っとかないと・・・。


秘密。
2011年05月24日(火)

「年末年始に読もー」と買って、そのまま放置していた(笑)東野圭吾氏の『秘密』をようやっと今日読みました。

感想は・・・うん、なんていうか、すごく面白かったですよ。
登場人物の心の動きがごく自然に描かれていて。
突然襲った事故の衝撃とか、娘の身体に妻の魂が宿るという通常ありえない事態が起こったことに対しての動揺とか、それによって本来なら味わう事が無かったであろう葛藤とか焦燥とか。
年月が経つにしたがって変わっていく妻の心情と取り残されていく夫の不安とか。

ただねー、ラストがねぇ、なんとなく腑に落ちないというか。
いや、話としては綺麗に終わっていると思うんですよ。
タイトルの『秘密』の本当の意味が分かったし。
『ああ、妻はきっとこういう気持ちでこんな行動にでたんだろうなー』と理解も出来るラストですし、きっとそれしか方法がなかったのだというのも分かりますし。

多分、腑に落ちない原因は、HANAが若すぎる(精神が幼い)からだと思います。

愛する人が本当に幸せになれるのなら、例えそれが自分の手によるものでなくても良いと思えるのか。

現在のところ、HANAはそこまで達観出来ていないので腑に落ちないのだと思います(笑)
おそらく感情的な部分で納得出来ないんだと。
読み手として『どうせなら最後まで騙し続けて欲しかった』と思ってしまうので。
きっとあと10年以上すれば、もっと深いところまでを本当に感じるコトが出来るのかな、と思います。
これは10年後にもう一度読みたい作品ですね。
『本当に愛すると言うのは、どういうコトなのか』というコトを考えさせられますし。

しかし、久々に長編小説を読みました。
普段はあまり長編には手を出さないのですが。
一度読み始めると止まらないため、ある程度時間に余裕がある時しか読めないので。
だから半年近くも放置してたんだよなー(笑)


脳みそが消化不良起こすよ〜。
2011年05月16日(月)

この週末、ちょっとアクティブに動きすぎた所為で


何かイロイロ消化不良を起こしてます。


いや、胃腸のほうではなく、むしろ脳の方が。
ちょっと、この金土日に仕入れた情報が多すぎて、今朝結構混乱状態で。
一度に2,3のコトを同時平行で考えるとか、無理だから!
HANA、聖徳太子じゃないから。

まぁ、会社について制服に着替えたら、自動的に仕事モードに切り替わったけどね。
制服、恐るべし・・・!(笑)


新しい洗濯機♪
2011年05月15日(日)

本日我が家に洗濯機がやってきました♪
いや、今までももちろんありましたが、洗濯機(笑)
脱水機能がバカになりまして(脱水性能が著しく低下)、ずっと買い換えよう買い換えようと言って早一年、やっとこさ買い換えたというわけです。

しかも、世の主流はいまやドラム式だと言うのに、新しい洗濯機は立派な縦型ですよ。

いや・・・ウチの洗面所小さくて、ドラム式を置くと隣に置いた下着を入れた棚が邪魔で扉が開かなくなるからさ・・・。

うん、でも、性能はやっぱりいいらしいですよ。
なんと言っても、水を使わず洗う機能があるらしいので。
(どこのメーカーかバレますね)

コレで、クリーニングに出す機会が格段に減るのではないかと。
もちろん汚れがひどい時にはクリーニング行きになるでしょうが。
数回着ただけの服とかなら、洗濯機で出来るかな。
まだ試していないのでなんとも言えませんが。

使うのがちょっと楽しみです♪


飲み、飲み、飲み×∞
2011年05月12日(木)

どうも、昨日は超久々(多分一年以上ぶり)に課内の飲み会があり、ひたすらビール×∞を飲み続けて超酔ったHANAです。

もともとビールそんなに飲まないし、一杯あたりではそんなに酔わないので、結構量を重ねてしまって気が付くとゆるやか〜に相当酔っ払っているんですよね(汗)

帰りはむちゃくちゃ眠くて眠くて、必死で家まで意識を保って帰っていました。
でも帰りのバスで最寄停留場直前でほんの2,3分ほど意識が途切れて危うく乗り過ごしそうになってましたが(汗)
普段滅多に電車やバスで眠らない(寝過ごすのが怖くて眠れない)人なのでかなり珍しいコトです。

やっぱり酔っていたんだなぁ・・・。

まぁでも、とても楽しい飲みではありました。
そして明日も実はまた飲みに行ったりします。

最近毎日飲んでる気がする・・・。
この日記も酔いどれ日記になりつつある気がする・・・。
まぁいっか、HANA自身が楽しいから♪


悪夢だ・・・。
2011年05月10日(火)

現在時刻、5/11 午前2時です。

課長にめっちゃ面倒くさい仕事を頼まれ、やるという夢を見て目が覚めました。

・・・なんてリアルな・・・。
今日は非常に眠かったので、10時くらいに寝たんですよ。
そうしたら、雨が降って部屋が蒸し暑い所為か、リアルな悪夢を見てしまったという次第で。

はっきり言って夢の中でまで仕事なんざしたくねぇっつーの!(-"-;

やっぱり、ここ2,3ヶ月残業してまで仕事している影響かなぁ。
ひどい時は13時間労働とかだもんなぁ、事務なのに。

イヤホント、疲れが倍増します、こういう夢みると。
何かこのまま寝るとひきずりそうなので、ちょっとここに書いて落ち着こうと。

さぁ、そろそろ寝よう。


酔いどれHANAのGW。
2011年05月09日(月)

GW中は酒飲んでた記憶しかねーや!(笑)

家ではブラックニッカ(ウィスキー)とジンジャーエールでハイボール作って飲んだりしていたし、最終日の昨日は相方とカラオケ→飲みという定番コース辿ったし。
多分二人とも酔ってたんだと思うのですが、何故かHANA宅(駅から歩いて40分の山の上)まで徒歩で帰ったし。
しかも何故かまっすぐ帰らず途中遠回りして帰ってたし。

うん、酔ってた(笑)

まぁ、酔い覚ましには丁度良かったですよ、酒で火照った頬に夜風が気持ち良かったし。
もともと夜の散歩とか好きなんですよね、HANAは。
昔は時々父上やHANA弟と夜散歩に出かけたりしていたし。

いや、まぁとどのつまり飲んだくれてGWは終わったというね。
噂年齢30歳の大人としてどうよ!?と思わなくもないですが。

酒が好きだからいいのよ。

でもホント、そろそろ肝臓と体脂肪がシャレにならなくなってきている気がしてヤバイかも・・・。


明日は出勤です。
2011年05月06日(金)

♪あすは仕事だ、やすみも〜ない〜早起きなんて、したくもない〜

と、SMAPの『SHAKE』に乗せて替え歌を歌いたくなるくらい行きたくナイです。
いや、まぁ行きたくなくても行かなきゃならんのですがね。
直属の上司が明日休みというコトで、HANAも休みとってもよかったんですが、まぁ休んだところでやることナイしなぁ。
無駄に有給使うよりは、行ってボーっとしていた方がいいかなぁと。
それでなくても、今月末の給料少ないはずだし、GWの所為で。

ホント、GWこんなに長くなくていいので、その分分散させて休暇が欲しい。
6月にも休みが欲しい。

多分5月末か6月に有給つかって休む予定です。
2ヶ月以上週末以外休みなしとか多分無理。
まぁ仕事のつまり具合にもよりますが。

適度に休むのが長続きのコツだと社会人生活数年でやっと悟りました(笑)
多分夏から秋にはまた繁忙期が来るので今のうちなんだよね〜。


リアルな悪夢。
2011年05月04日(水)

周りが田んぼしかないような辺鄙なところにある駅で、最終ののぞみを逃して途方に暮れるという、非常にリアルな悪夢を見て目がさめてしまいました。
(ちなみに現在AM.3:00)
しかも、駅の窓口で切符を買っている間に目の前でのぞみが行ってしまうという・・・。

夢なので、イロイロつじつまが合わない部分があるのですが(普通のぞみが止まるような駅ならそんな辺鄙な場所にはないと思うetc...)、変にリアリティ溢れる悪夢ってイヤすぎる。

ドロドロオカルト的な夢より怖いです。
目が覚めたら、足先が冷たくなっていました。

夢診断的には、電車に乗り遅れる夢は『周囲から孤立する、あるいは大切なチャンスをみすみす逃してしまう可能性の暗示』だそうです。
最終電車というコトは、何かをする最後のチャンスを逃すってコトでしょうか。
また、駅は『人生の転換期に差し掛かっている、重要な決断に迫られている暗示、もしくは将来に対する期待や不安』の表れだそうです。

というコトは、辺鄙な駅で一人取り残されるって言うのは重要な決断や将来に対して、誰にも相談できない不安の表れってコトでしょうか?

要約すると、近いうちに何か将来にかかわる重要な決断をする事になり、誰にも相談できずにチャンスを逃してしまうのでは、と感じているってコトなんでしょうかねぇ・・・。
そうならないように、何かを決める際は周囲の人によく相談した方が良いというコトなのかな。
でも基本、自分のコトを考える時はあまり相談しない人だからなぁ・・・。
どうせ自分がしたいコトしかしないし、出来ない人だから(笑)

まぁ、ちょっと心に留め置いておくことにします。

それにしても、割とよく電車の夢をみるんですが、何故なんでしょうかね。
車を運転する夢も良く見るかな。
乗り物の夢は『自分自身や自己表現、変化やチャンス』の表れらしいですけれど。
HANAの人生、それほど大きな変化は今のところ特にナイのですがねぇ・・・。


電波な目覚まし時計をゲット!
2011年05月02日(月)

部屋の壁掛け時計に引き続き、目覚まし時計も電波時計になりました。
しかも、タダで手に入れてみたり。

まぁ、実勢価格でも¥1000くらいの時計ですが(ネットで調べてみたり)。

でも実勢価格は安いですが、ちゃんとスヌーズ機能や温度計機能も付いていたり、LEDバックライトも付いたりしていて、目覚ましとしては優秀ですよ。

本当は、アナログの電波目覚まし時計を買おうかと思っていたのですが。
個人的に、デジタル時計よりアナログ時計のほうが好みなんです(^^;

でもまぁ、タダで貰えたんだから、いっか(笑)
電波時計は時間調整を勝手にしてくれるのがいいよね〜。
(ものぐさHANAにはピッタリです)



BACK   NEXT
目次ページ