HANA-BI

HANA HOME

My追加

愚痴は溜めると発酵するのです。
2011年04月30日(土)

本日夕方、ベッドの中でゴロゴロしていたところ(うとうとでも可)、Hちゃんから『今日飲めない?』とメールが入った為、支度もそこそこに亜音速で(やや誇張)駅前まで出て行った次第であります。

仕事で嫌なことがあったらしく、愚痴を聴いて欲しいと言っていたので。
彼女は普段、当日に誘う事など滅多にないので、よっぽどなんだろうな〜と思ったので。
愚痴って、溜め込んでおくとお腹の中で発酵して腐っていって最後爆発するからね!
発酵する前に吐き出しといた方が良いからね。

まぁ実際は、どちらかと言うとHANAの方がしゃべってた気がしなくもなく・・・あれぇ?

でもとりあえず、発酵前に愚痴は吐き出せたようなので、よしとしておこう(笑)
仕事終わりの相方も無理やり呼び出したらHちゃんにはかなり喜んでもらえたし。

たまには、こういうふって湧く飲みもいいもんですよね。
と、美味しい焼き鳥とお酒と、楽しいひと時に酔いしれたHANAなのでした。


永遠の想い人。
2011年04月29日(金)

なんとなく聴きたくなって、今部屋一杯に『ZARD BEST』が流れています(笑)
やっぱり、坂井泉水さんの声、好きだな〜。
12歳の秋、友人に薦められて初めてアルバム『揺れる想い』を借りて聴いたとき「なんて綺麗な声、そして容姿をした人なんだろう・・・」と思ったあの日から、ずっと憧れの女性なんですよね。

いつの間にか当時の坂井泉水さんの年齢をオーバーしてしまい(笑)、最近、やっとZARDの曲を等身大に歌えるようになってきました。
なんというか・・・歌詞の情景をリアルに思い浮かべられるようになったというか・・・。
10代の頃には分からなかった、詩の裏側にある気持ちまで想像できるようになったというか。
言葉で表現出来ない部分で、理解できる何かが生まれているんですよね。

そういえば、東日本大震災後、被災者に送りたい曲で『負けないで』がNo.1に輝いて、とても嬉しかったです。
坂井泉水さんが亡くなって、早数年経っているのですが、それでも未だにZARDの曲が沢山の人の心の中にあって、こんな大変な時に、多くの人に勇気を与えているということが。
ファンとしては、本当に嬉しいのです。

多分、これからもずっと、永遠にこの人を目指して生きていくんだろうなぁ、HANAは(笑)


大阪駅がスゴイコトにッ!?
2011年04月27日(水)

所用があって、昨日梅田へ行ったのですが、大阪駅のサウスゲートビルディング(大丸側)とノースゲートビルディング(三越側)とを結ぶ駅構内がむちゃくちゃ綺麗でした。
いや、新しいからって言うのが大きいけれど。
ホント、駅を含めた全体が一つの『街』になっているんですよ。
まだノースゲートビルの方はオープンしていないのですが、それでも既に大丸へ行く人でにぎわっていました。
駅の連絡橋が大丸の4階とかと繋がっているから、ずいぶん行きやすくなった感があるし。

これでノースゲートビルの方がオープンしたら、そりゃあ人でごった返すだろうなー・・・。
しばらくは近づけないかなー・・・。
なんて、思いつつ買い物をしていたHANAなのでした。


春眠暁を覚えずとは言うけれど・・・
2011年04月21日(木)

基本人生の半分を寝て過ごしているHANAですが、最近寝ても寝ても眠たくてしょうがないのですが、どうすれば良いのでしょう?
(知らんがな)

いつもどおりの時間に寝ても、いつもより3時間以上早く寝ても、全然スッキリしないのです。
いや、基本的にHANAがスッキリ目覚める事など、年に一回あるかないかなのですが。

自分でも、何故こんなに眠くて仕方がないのか、さっぱり分かりません。
最近知的労働が非常に多くて脳が疲れているからなのかなぁ・・・?


引越しは家でもパソコンでも大変です。
2011年04月20日(水)

ここ1年ほど、日常業務に若干支障のある会社のパソコン(Excelファイルとか数個開くと固まったりする)。
まぁね〜、HANAが前任者から引き継いだ時からずっと使ってるからねー、軽く5年は経過しているよね。
で、ずっとパソコンを換えて欲しい換えて欲しいとあらゆる人に訴えていました。
SEさんや自分の上司はもちろん、支店長にまで。

で、念願叶って本日、やっと新しいパソコンに交換してもらうことが出来ました♪
しかし、やはり5年以上使い続けているパソコンですから、入れ替えるとなるとそれはそれで大変。
意外と日常業務で使っているソフトの種類が多岐に渡っており、それらをイチイチインストールするのが一苦労なのです。
データのバックアップも取らなきゃならないし。

HANAは殆どの作業をSEさん任せにしちゃっていたのですが。
(いや、餅は餅屋っていうし・・・プロに任せたほうがトラブルが少ないし)
ブラウザのお気に入りとか、別のグループウェアのメールソフトから移行して使い始めたばかりのThunderbirdのメールとかは、自分でバックアップを取ったんですよ。
そしたら、なぜか一部メールがフォルダごと無くなってたりして。
おっかしいなぁ、Thunderbird用のフリーシェアバックアップソフトを使って、バックアップも復元も手順どおり行ったはずなのになぁ・・・。

まぁ、古いパソコンもまだ手元にあり、しばらくは起動出来る状態(モニタとか繋げれば)なので、また手が空いた時にでも抜き出して見ることにします。
メール自体は現在使用しているWebメールサーバ上にコピーが残っているので、最悪そっちを見れば済むので。
とりあえず、業務に支障が出ない程度には移行出来たので、良かったです。

いや、今結構時期的にも忙しいので、細かい部分までは手が回っていないのですが。

本当はもうちょっと仕事が一段楽してから移行できれば良かったんですがねぇ・・・。


お片づけ〜♪
2011年04月16日(土)

今日は晴れてて暖かかったこともあり、久々に布団を干したり、押入れの整理をしたり、ずっと放置していた古いノーパソ(故障している)を2台メーカーのリサイクル拠点にエコゆうパックで送ったり、と掃除の日でした。

高校時代の演劇のパンフ(自分達の手作り)をファイルに収めたりしていたら、なんだか懐かしい感じでした。

そりゃそうだ、なんたって10年以上前のモノだし。

一瞬思い出に足をとられそうになりましたが、それをすると片付けは永遠に終わらないのでぐっとこらえて整理していました。

あれ?押入れ全然片付いていないよ〜な・・・。

やっぱり、不用品を捨てないとダメか・・・。


知的労働は疲労度倍に感じます。
2011年04月13日(水)

ようやく繁忙期終わりだー!

・・・と思っていたら、何故か次々と頼まれゴトをしてあっぷあっぷするという罠(涙)
しかも、かなり面倒なコト頼まれたし。
どのくらい面倒かと言うと、一日中Excelに遊ばれてちっとも仕事が進まないくらい面倒なコトでした。

しかも、ポンコツ古いパソを使っているので、データーがデカすぎてしょっちゅう考え込んだり、固まったり、ありえないくらいファンが回転したりしてしまうのでさらに効率悪い。

はぁ、明日もやらなきゃ・・・他にも仕事あるのに・・・。

いったいいつになったら、愚痴日記とおさらば出来るのでしょうか・・・。
(書かなきゃイイという意見は華麗にスルー♪)


桜の画像を再作成しました。
2011年04月11日(月)

何故か4月の画像だけ失くしてしまったので、改めて画像を加工して作ってみました。
まぁ去年作ったヤツも自分で撮った桜の画像を加工したものだから、対して変わんないかも。
出来た画像は相変わらず素人臭さ満載で、やはりプロの写真は違うなぁと関心しまくりです。
まぁ桜はへたっぴが加工してもそれなりに美しく見えるのでありがたいです(笑)

桜ってなんとなく見ているだけで幸せな気持ちがしてきますし。
今年も少しでも長く楽しめたらいいなぁ・・・。


桜狩りin平安神宮&祇園桜
2011年04月09日(土)

本日は某先輩とHちゃんといういつものメンバーで、桜狩りに行ってきました。
今年の桜狩りは平安神宮になりました。

賀茂川沿い

行きは賀茂川沿いを歩いていったのですが、川べりにもしだれ桜やソメイヨシノが咲いていてとても美しいものでした。

平安神宮の大鳥居

本日は土曜日でもあり、また『紅しだれコンサート』が行われる事もあってか、老若男女問わず人が沢山いました。

『弘法も筆のあやまり』の逸話で有名な応天門

いつもは600円で見られるようなのですが、今日は閉門後のライトアップとコンサートを兼ねてる為、入場料は2000円(当日券)でした。
それでも沢山の人、スゴイですよね〜。
応天門の前を蛇行しながら門をくぐるまでしばし待っていました。

一面ピンク色の別世界のようでした

今年の桜狩り日程が遅めだったので、正直「大丈夫かな・・・散っちゃってないと良いけれど・・・」と思っていたのですが、イザ行って見ると今年は開花が遅かったので、丁度満開でした。

左近の桜と右近の橘

『左近の桜 右近の橘』は御所にあるのは知っていましたが、平安神宮にもありました。
画像は分かりづらいかもしれませんが、手前に桜、大極殿を挟んで奥に橘があります。

しだれ桜

平安神宮の桜の半数が紅しだれ桜だそうです。
もちろんソメイヨシノもあちらこちらにありましたが。
ソメイヨシノに比べ、紅しだれ桜はその名の通り紅がかっていて、八重桜なので花びらが幾重にも重なっている花が特徴的でした。
個人的にはソメイヨシノよりも、しだれ具合が分かるしだれ桜のほうが夜桜が似合う桜だと思いました。

そしてHANA的ベストショットはコチラ

紅しだれコンサートのポスターとほぼ同じ角度での画像。
ライトアップされた東神苑の建物と水面に映るしだれ桜がとても幻想的です。
そしてライトアップされたしだれ桜がまるでぼんぼりのようにみずから光を放っているような錯覚をしてしまうほど輝いているのです。
ホント、2000円払っても見て良かったなぁと言う感じです。

そして帰りついでに、円山公園の祇園桜も見て帰りました。

まるで妖艶な芸妓の立ち姿のようです

実は、去年の花灯路の時、まだ咲いていない祇園桜をみてから、ずっと桜が咲いた姿を見てみたかったので、念願かなってよかったです。



ちなみにこちらが花灯路の時の画像。
花が咲いていなくても妖艶な感じだったのですが、満開だとさらに妖艶さが増す感じですね。

大好きな桜が沢山見られて、本当に幸せなひとときでした。


大物を捨てるとさっぱりしますね。
2011年04月05日(火)

明日は大型可燃ごみの日というコトで、押入れにずっと眠っていた、昔使っていた二段ベッドの引き出しをようやく処分。
ついでに、押入れの奥にひっそり仕舞いこんでいたハンモックとロッキングチェアを足して二で割ったようなヤツも処分しました。

は〜、スッキリした。

スペースも空いたことだし、すぐにでも整理整頓したいところでしたが、夜ですし、ベッドの上に荷物置いていては今夜HANAの寝る場所がないので、とりあえず押し入れに突っ込んでおきました。
しかし、ホント押入れの中にはいらないものがまだまだ溢れかえってます。
十数年前に引っ越した時入れたままのダンボール箱とか。
コレも処分したいなー、でもHANAの私物じゃないから勝手に処分は出来ないなー。
でも母上に聞くと、捨てられない人だから、結局殆ど捨てられず置いとく羽目になるしな。
まぁ、部屋の中にまで寝食侵食していないので良いっちゃ良いのですが。
HANA部屋の押入れの1/3以上は確実にHANAのものじゃないものが入ってるよ。
ついでにベッド下収納にもぎゅうぎゅうだよ。
コレじゃ、ベッド買い換えるなんて絶対無理!(>_<)

いや、次買い換えるとしてもベッド下にある本棚の本が仕舞えなくなるからハイベッドになるでしょうが。
(コレはHANAのものだし)

でも置けるなら、もっと頑丈で本が一杯入る本棚が欲しいんだよな〜。

押入れの中棚を外せば中に本棚おけるし。
あ、だったらなおさら押入れの不用品処分しなきゃ(笑)


宇宙は限りなく雄大で、人間はちっぽけだが偉大だ。
2011年04月03日(日)

今日やっていた有人宇宙飛行50周年記念スペシャル番組で小惑星探査機はやぶさのプロジェクトのアニメを見て思わず泣いてしまったHANAです。
アカンって、はやぶさ擬人化するのは卑怯やわ。
最後大気圏突入して燃え尽きる寸前に、プロジェクトリーダーの川口さんの親心で『最後に地球の画像をはやぶさに撮影させて欲しい』とメンバーに言って、故郷地球の写真を撮影して大気圏に突入するというシーンで涙腺崩壊。

それまでの様々な苦難を乗り越え、無事ミッションをクリアして小惑星『イトカワ』のサンプルを持ち帰ってくるまでの過程を見た後にそれは泣けるって。
だんだんはやぶさに感情があるかのような錯覚に陥ってしまって、またはやぶさのナレーションがSMAPの草薙くんで、健気な感じがたまらなかったです。

そういえば去年だったか、会社の人が「小惑星探査機はやぶさの話があって、みんな号泣するらしい」と聴いて「いや、いくらなんでもそれはナイやろう」とか思っていたっけ。
いやでも、通しで見たら感動するわ。
メンバーそれぞれが、前人未到のプロジェクトにかける熱い思いとか。
ホント、舐めてました、あたし。
こんなコトが出来る日本人って、まだまだ捨てたモンじゃないじゃないか、と。

それ以外にも2003年に大気圏突入中に空中分解してしまったスペースシャトルコロンビア号の乗組員と日本の女子高生の絆の話とか、ホントなんかいろいろ感動させられた番組でした。

この番組をみて思ったのは、宇宙開発に対してこんなに沢山の人たちが様々な協力をして、それが今日の宇宙開発と科学技術の発展に繋がっているんだなぁ、宇宙開発自体が全人類が50年以上かけて行ってきた一大プロジェクトなんだという事です。
そうして、コレだけの人やお金や手間をかけても、ほんの一粒くらいしか解明出来ないくらい、宇宙と言うのは壮大でスゴイものなのだという事でしょうか。

だからこそ、人間ははるか昔から宇宙や自然に対して尊敬と畏怖の念、そして飽くなき憧れを抱いて日進月歩進めるのだと思うのですが。


天国の後には地獄アリ・・・?
2011年04月02日(土)

今朝相方に電話で叩き起こされて(かかってきたの昼の12時なのでそんな時間に寝ている方が問題なのですが)、夜21時半から愉快な仲間達(笑)と飲みました。

普段はそんな時間には出ないのですが、今回は某後輩の奥さんも来るとのコトだったので出かけてみました。
某後輩の高校時代を知っている者としては、どんな奥さんなのか非常に興味深かったので。

HANAより6つ下でしたが、とても明るく気さくな人でした。

つか、初対面なのにむちゃくちゃ話が弾んでました。
人見知りのHANAには非常に珍しいコトです。
いや、漫画の好みとかかなり似ていて、話していて共感を得られるのが嬉しかったので。
男性陣そっちのけで(笑)しゃべってました。
お酒もゆっくりペースだったので、適度におしゃべりになるくらいで丁度よかったし。

結局6時間も飲んでしゃべっていました(笑)
帰ったの、夜中3時だし。
1時の時点で母上には『ちょっと遅くなるから先寝てて下さい』と送ったけど。
帰ったら寝てたので、多分明日怒られます(-_-;

実家暮らしの娘家業は大変だよねぇ・・・。


明日が休みで心底良かったと・・・
2011年04月01日(金)

本日は12時間半労働でした。


決算期の締めをナメるなっ!


って感じですかね?
(でもHANA帰宅時まだ3人の事務の人が残ってた)

12時間労働とか、久しぶりだよ・・・。
最近、夢の中まで仕事してるし・・・。
昨日、今日と2日連続で仕事してる夢みましたよ。
疲れが、倍増(-_-;

ここ一週間全く日記が音沙汰無かったのも、仕事して帰って寝てを繰り返していたら光速で過ぎてたからなんですけれどね。
やること多すぎて、身体がいくつあっても足りないよ。
来週はもうちょっとゆっくり出来るといいな。

せめて仕事中、気兼ねなくトイレにいけるくらいは(笑)



BACK   NEXT
目次ページ