HANA-BI

HANA HOME

My追加

2010年総括。
2010年12月31日(金)

2010年、今日で終わりッ!?Σ( ̄□ ̄;
なーんかホント、年々感覚が薄くなっていて・・・これが大人になるってコトなのかなぁ・・・?

今年を総括して、はっきり言って仕事の事しか覚えていません。
ビックリするくらいプライベートは何も無く・・・CAD講座に通ったくらいですか。

昨日友人Hちゃんと遊んだのですが、彼女も今資格取得の為に勉強中だそうで、二人して『仕事しながら勉強するのってすっごく大変だよねー』と共感し合っていました(笑)
ホント、こんなに大変だと思わなかったので、その点では受けてよかったかも。
でも、勉強期間は3ヶ月が限度だとも思いました。
それ以上かけるとモチベーションがホントに下がってきて・・・CAD講座、最後の方仕事が忙しくなった事もあるけれど、休みがちだったし。
(そして最終日は寝坊して遅刻したし)

あ、あと、相方とは結構イベントゴトを真面目に(笑)やってたかも。
年越しとか、誕生日とか。
年越しは今日もやります。
外雪降ってるけど。
なんでいつもこの時期に冷えるんだろう・・・新手のイジメか?(笑)

来年は・・・今年と同じく仕事な一年になるんでしょうかね?
何かイロイロ案件入ってるみたいだし。
もうちょっとプライベートも充実させたいけれど・・・余裕ないかも。
来年は資格とか関係のない、趣味の習い事とかしてみたいけれど。
上手なストレス発散方法を見つけたいな。

え〜では皆様、今年もつたないサイトを見ていただきありがとうございます。
良いお年を。


仕事格納/携帯機種変しました。
2010年12月29日(水)

今年も無事仕事を所定の位置に納めました(笑)
今年は例年にないほど仕事したけど・・・まさしく2010年を象徴する納め方とも言える(^^;

今年の天気は雲ひとつない快晴でした。
(もはや定番化してますね、仕事納めの日に天気の話をするの)
ホント、江國香織さんの本の一説じゃないですが『寒いけど美しい冬の日』でした。
(あれは『寒いけど美しい午後』でしたが)
まぁ寒さも昨日ほどではなかったし。

本日は大掃除をしている皆様を横目に見ながら必死で仕事、お昼からの納会にさわりだけ参加してご飯をお腹に詰めてまた仕事、仕事、仕事・・・。
ホント、今日で今年の業務終了とは思えないくらい普通に仕事をしていました。
まぁ、帰る時事務所内に残っていた人たち一人一人に年末の挨拶をして回ったのが、唯一仕事納めっぽかったくらいです。

明日普通に出勤してしまいそうだわ<絶対しないけど(笑)

あと、帰りにやっとこさ携帯の機種変をしました。
今度の携帯は【コレ】です。
最新機種なので、定価だと6万近くします。
が、今まで貯めていたポイントと、前の携帯が古すぎて2012年の周波数切り替えで使用できなくなる為付いた特別割引で1万7千円ほど安くなったので何とか手が届きました。
新料金プランに変わったから基本料も半分くらいになったし。

地元のあーうーショップで機種変をしたのですが、前の携帯を見た受付のお兄さんに「すごくキレイに使っていますね〜」と言われてビックリしました。
普通だと思うんですが・・・何せ4年以上使ってるし。
まぁ、表面が剥げたりとかはあんまりしてないかな、結構落っことしてはいるけれど、そんな高いところから落とすとかは無いし。

とりあえず、しばらくイロイロいじくってやろうと思っています。

でも今日は眠いからまた明日(笑)


M−1最終回!
2010年12月26日(日)

M−1最終回でようやくあのコンビが悲願達成でしたねっ!


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


個人的にはダークホースの方が気になりましたが。
つか、今年話題のあの戦場カメラマンを髣髴とさせる喋りがツボでした。
(ちなみに渡部氏も好きです)

まぁでも、M−1最終回にふさわしい締め方ではないかなと思います。
M−1ほぼ皆勤賞のあのコンビで幕を閉じるわけですから。

HANA自身は正統派漫才の方が好きですが。
(今回の決勝戦出場コンビで言うとナイツとか<関東で正統派って珍しいと思います)

まぁなにはともあれ、面白かったです♪


数年振りの『明石家サンタ』!
2010年12月25日(土)

Merry X'mas


今年のイブは数年ぶりに『明石家サンタ』を見ました。
その昔は「クリスマスイブはケーキ食って明石家サンタを見る日」発言をするくらい毎年恒例で見続けた番組なんですが、仕事を始めてからはやはり翌日の仕事の事を考えると深夜1時から2,3時間放送されるこの番組を見ることが難しくなっており、ここ5年くらい全く見ていませんでした。

この手の番組は深夜のリアルタイムで見るからこそ面白く感じるので、録画すると結局見ないんですよね。
今年は24日は金曜日で、翌日はお休みの為、久々に生で見ることが叶いました。

今年のHANA的不幸でしたで賞は、『48歳で妊娠したと思ったら実は閉経だった』という方です。
八木さんがすごくウケてたのが印象的でした。
いや、それはともかく、同じ女性としてそれは悲しすぎるよなぁ・・・と思ったわけです。
普通に閉経を迎えただけならそんなにショックではないと思うのですが(年齢的にも普通にありえるので)、妊娠したと思って病院に行ったら・・・という落差が・・・まさに天国と地獄。

最初の方の『スーパー銭湯で素っ裸で脱衣所と思しき方へ突っ切ったらロビーに出た方』も捨てがたいのですが・・・。
あと、リアルに不幸って言うか大変だなぁと思うのはやはり『結婚を考えている彼女の義理の父親が自分の実の父親だった』方ですが。
なんちゅー偶然なんだ!
つか、そんな偶然がありえるんだとビックリですよ。
それも結婚を反対していた彼母にやっと承諾をもらえた矢先に発覚って・・・もめるよな、絶対。
しかも、パネルオープンでハズレ引いてたし・・・気の毒すぎ。

しかし、今年はナイナイの岡村くんも出てきましたし、『ホンマでっか!?TV』に出演している門倉センセも出てましたし、かなり笑わせてもらいました。
岡村くんなんて、まんまと日産マーチを当ててたし。
やっぱ芸能人になるような人は引きが強いのかしら?

イヤホント、久々に見ても楽しめました。
ホント大晦日にやってた頃から見ていたしねぇ、この番組。

来年のイブも土曜日だから、来年もたぶん見ると思います。
よっぽどの事がない限りは(笑)


イブ限定で隠し小説を表に。
2010年12月24日(金)

Merry X'mas


10周年企画第一弾として、クリスマスイブ限定で隠し小説を表に出してみました。
ついでに、加筆訂正なんかもしちゃったりして。
コレ、もともとは高校時代にやった劇の番外編を自分で書いちゃったってやつなんですけれど。
前にも書いた気がするのですが。
本編は後輩が書いたヤツなんですけれどね。
最後以外は殆どHANAのオリジナルなので、多分本編知らない人でも大丈夫だと思うのですが、まぁさらりと雰囲気だけ流してください。

劇を創るとき、『性格分析』というのがあります。
簡単に言うと、自分の演じるキャラの性格やクセ、生い立ちなど台本に載ってないことまでを深く掘り下げて考えていく作業なんですけれど、HANAはこの作業が非常に好きでした。
演技力はあんまり無かったのですが(笑)、自分の脳内で劇のキャラがはっきりとイメージ出来ているコトが多かったので、台本にはない部分の創作作業が本当に楽しくてたまらなかったのです。
レポート用紙1枚分作れば良いところを2枚作ったこともあったな(^^;

今回の小説もそんな性格分析の際に考えたコトを番外編として書いたというものです。
さすがに、10年近く前に書いた小説だったので見直したらちょっと読みづらくて加筆訂正をしましたが。

本当は、クリスマス用に短編小説でも書き下ろそうかと思ったのですが、クリスマスを題材にしたお話で良いのが思いつかなくて。
まぁ、限定公開の小説もクリスマス全く関係ないのですがね(笑)

来年は10周年だし、イベントごとに短編でも小説上げられたらいいなぁ・・・とか思っていたりします。
だから、今回は10周年企画第一弾なんです。
第二弾以降、出来るかどうかわからないけれど(苦笑)
一応、やりたいなとは思ってますよ〜ってコトで。


毎年重い、腰。
2010年12月21日(火)

重い腰をあげ、やっと年賀状を作りました。

HANAの分、全部母上の名前で作っちゃいましたけど。

名前の部分だけ修正テープで修正しました。
ホントは失礼になるって知ってるけど・・・しょうがないよね。
30枚も無駄にしたくないもん。

とりあえず、相方には大晦日に手渡し決定です(笑)
こんな間抜けな失敗、出来れば人目に触れさせたくないし。
コメントも思いっきりやる気のないコメントだし。

まぁ、今回の年賀状のデザインは結構気に入っています。
デザイン集のやつそのままだけど。
(賀詞とか、考える気力が無かった)
さて、コメントも全部書いたし、あとはこれをポストに投函するだけ〜。
何とか元日には届きそうでホッと一安心です。


一進一退の攻防戦。
2010年12月19日(日)

えー、【前回の日記】の結末ですが、結局父上はホテルには泊まらず、朝まで外で一睡もしなかったそうです。
探したけれどカプセルホテルが見つからなかったそうです。
いや、梅田ならもっと他にもあるでしょう、ビジネスホテルとかさ。
確かにネットで検索してみたら、カプセルホテルは思ったよりも少なかったけど。
一応、日本有数の町だと思うのですが、梅田。
ミナミとかなら、もっとあるのかなぁ?
まぁなんにせよ、凍死しなくて良かったよ、ホント。

それはともかく。
今日も今日とて、素敵に華麗に休日出勤でした〜。

そして胸の痛みが悪化しました(涙)

なんか、背中側のほうまで痛くなってきた。
多分、痛みが走るから変な風に力を入れちゃってるんだと思う、無意識に。
背中の方は筋が張ってる感じに近いし。
胸のほうも、わきの下付近の大胸筋も痛くなってるし。
これは明らかに筋肉が張ってる痛みだわ。

なんかいつまでこのネタひっぱってるんだ、という声が聞こえてきそうなので、この話題は今回が最後にしときます。
多分年明けには治ってると思うよ、多分使い痛みだしね。
まぁ2010年中はきっと一進一退をくりかえすだろうねぇ、治りかけては仕事で動かなきゃならない状況が来て、の繰り返しだから。


いや〜んな日。
2010年12月16日(木)

何か今日は、空回りする日というか、報われない日でしたorz
自分では頑張って仕事していると思うのに・・・。
面倒事もかなり引き受けているというのに・・・。

逆に疎ましがられるとキツイなぁ・・・。

なんか、そんな日でした。
こんな日はとっとと寝てしまいたいのですが、父上が忘年会に行っていて迎えに行かなきゃならないので寝る事が出来ず。

今年はコケて帰らないといいけれど・・・(笑)

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【0:55追記】

コケはしませんでしたが、終電を逃しました、父上(爆)

これが金曜日だったら26時、27時になっても次の日は全然問題なしなので梅田まで迎えに行くところですが、残念ながら明日もお仕事の為、母上と二人で酔っ払い相手に本気でカプセルホテルに泊まるよう懇願しました(-_-;

すっごくゴキゲンさんで、そのままだと路上で寝そうな勢いだったので。

果たしてどうなる事やら・・・最悪自宅までタクシーで帰ってくると信じてはいますが・・・。
(深夜料金だと諭吉さん飛びますが・・・凍死よりは断然マシだよね)


誘わないケド、誘われるのは大好きなんです!
2010年12月13日(月)

今年は何故か友人からの忘年会のお誘いが激減中のHANA@友達少なめ、です。
例年だと会社の忘年会を抜いても3,4件は入るのになぁ。
今年はなんだか皆様お忙しいようで、1件しか入ってないよ。
しかもその1件も開催されるかどうかアヤシイよ(笑)

今年は忘年会に限らず、友達からのお誘い自体もかなり減っていましたし。
しょうがないとは分かっていても、正直やっぱり淋しいなぁと思います。
こうやってだんだん友達と疎遠になっていっちゃうのかなぁ?とか。
これも一種の自然の流れなんでしょうけれど。

あと数年もしたら、ひょっとして相方以外の人は遊んでくれなくなっちゃうかもなぁ・・・。
なんて思って、ひそかにビクビクしているHANAなのでした。


胸の痛み〜経過〜
2010年12月12日(日)

前回の日記で切々と訴えた胸の痛みですが、どうやら【この時】と同じく胸の関節で炎症が起こってるっぽいという結論に達しました。
(あくまで素人判断<だから医者行けって)
なんとなく、痛みの種類および発生の仕方が手首の時と似ているので。
原因は恐らく、ここのところ重たい荷物を抱えたりして酷使していた為と思われます。
つか、意外と胸の関節って使ってるんだね。
(結構動くたびに痛い)

そこで、とりあえず鎮痛剤(半分優しさで出来ているアレ)を飲んでみたところ、結構マシ。
この土日はひたすら安静に一歩も外へ出ずに過ごしました。

つか、普通に予定が無かっただk(以下略)

おかげでだいぶマシにはなったかも。
やっぱり動くたびに痛いけれど、我慢できないほどではないです。
しばらくだましだましでやってゆこうと思います。


胸が痛い(>_<)
2010年12月10日(金)

ここ数日、胸が痛くて仕方がありません。
胸といっても、心臓とか脂肪部分(笑)ではなく、鎖骨のくぼみの下、5センチ付近が痛むのです。
普通にしていても痛いし、患部を押しても痛い。
それでも昨日までは、患部に負荷がかかる姿勢をとった時だけ痛かったのですが、今日さらに悪化。
息を吸っても痛いし、重い物を持ったら痛いし、何もしなくても痛い。
くしゃみや咳なんてしようものなら・・・!
しかも、痛みの為、何故か普段より咳が出やすいと言う悪循環。

しかし、原因が分からない。
何故こんなに痛いんだろう・・・なんかしたっけ?
ホント、悪い病気なんじゃないだろうかと思っちゃいます。

母上は「肋間神経痛ちゃうか?」と言うのですが、どうなんだろう。
むしろ胸骨が痛いように思うのですが。
それで『胸骨、痛み』で検索をかけたら胸骨骨折とか、大胸筋の筋痛とか出てきました。
それとも単なるストレスによる自律神経系の乱れとかなのかなぁ?
ここのところ、怠け者のHANAにしては珍しく働きまくっていますし。
ホント、眠っても仕事の夢をみるくらい働きずめなので。
プライベートでも結構出歩いたりしてるしなぁ。
身体もビックリするよなーとか思ったり。
まぁ、我慢してしきれないほどの痛みというわけではナイので(ずっと痛いっていうのは結構ツライものですが)、もうしばらく様子をみてみようと思います。
医者行くの面倒だし(^^;


天然タイヤキ。
2010年12月08日(水)

地元の駅前のタイヤキ屋さんの看板に『天然タイヤキ』と書かれてあったのですが、天然のタイヤキなんてあるんですか?

そして『天然タイヤキ』ってコトは、『養殖タイヤキ』もあるのでしょうか?

なんて、心の中でツッコミながら帰った冬の道(笑)



フィクション世界ではよくみるけどね。
2010年12月02日(木)

地元の駅にいたカップルが、おでこを人差し指で『コツン』とやってて、「漫画とかではみるけど、実際にやる人いるんだ〜」と感動だか衝撃だか分からないことを思いました。

事実は小説より奇なり?<違


先生も走る、HANAも駆け抜ける。
2010年12月01日(水)

気が付けば、2010年も残す所あと一ヶ月となりました。
ついこの間相方と寒空の下凍えてた】ような気がするのに・・・(笑)
一年って、ホントあっという間ですねぇ。

今年は、公私共に外に出ている一年です<現在進行形

作業に始まって、作業に没頭し、作業に終わる、と。
初出張もあったし。
そしてアフターはCAD習いに行ったりしたし。
家族旅行は無かった代わりに、相方や友達とチョコチョコお出かけしていたし。
個人的には『動』な一年です。
基本インドアぐうたら派なHANAにしては珍しいことです。
絶対息切れすると思ったのに。

ホント大学生ぐらいの頃とは雲泥の差だよね〜。
普通逆じゃないかしら?(笑)

まぁ、非常に充実した一年ではありました。
その割に残ったものは少ないですが。
そろそろゆっくりしたいけど、まだまだバタバタしそうだなぁ・・・。



BACK   NEXT
目次ページ