HANA-BI

HANA HOME

My追加

相方と初めての年越し計画!
2010年01月01日(金)

謹賀新年


喪中だろうがなんだろうが関係なく載せております。(笑)
まぁ祖父母の喪は3ヶ月で明けるらしいので、大丈夫でしょう!

さて、大晦日は2○年生きてきて初めて、家以外で年越しをしました。
(厳密に言うと前年は従姉弟宅で年越ししたのですが・・・家族以外とと言うニュアンスで見てください)

今回は相方様と年越ししました。
この計画を思いついたのが一ヶ月前くらい?
「そういや、二人で年越しってしたコトナイねぇ・・・やってみる?」というHANAの一言から始まったこの企画。

それから、会社の人に「相方と年越し予定なんですが、どこへ行ったらいいとおもいます?」とリサーチしてみたり、ネットでカウントダウンイベントを調べてみたり、イロイロしました。
おかげでHANAの周りの人から「HANAさん、年越しはどうなったか年明けに教えてくださいね♪」と期待されてしまう始末。
それでなくても、10年以上の交際暦がある特異なカップルというイメージが定着しているのに・・・。

その(妙な)期待に応えるためにも・・・とイベントをイロイロ調べたんですが、カウントダウンイベントって思ったよりナイもんだね。
しかも、イベントの内容で見ていくと、HANAの興味をそそられるモノがなかったりして。
自分がここまでイベントと合わないとは思いませんでした。
おまけにHANAの悪い癖が出てきて、調べてるうちにだんだん面倒になってきたり。
いやまぁでも、いまさら取りやめたらこのためにわざわざ仕事の休みを取ってくれた相方様に申し訳ないし・・・と、結局飲み→初詣というコースにしました。
「大晦日だから(居酒屋は)どこも満席かもよ?」という相方の脅しを受けつつ。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

で、迎えた当日。
大晦日の21時に待ち合わせて地元の居酒屋で飲み。

普通に入れたし。

むしろ、いつもより少ないくらいだったし。
料理も飲み物も、待ち時間が殆どなくやってきました。
その後、23時半頃店を出て、電車で大阪市内の豊國神社へ行ってきました。
地元の駅、いつも以上に閑散としていました。
日曜の夜中でももっと人がいっぱいいるよ・・・。
意外と、大晦日に駅前を出歩く人っていないんだなぁ・・・と意外な発見。
やっぱり、初詣(特に真夜中)は近くの神社で済ませる人が多いってコトかしら?

誤算は、電車で豊國神社に向かっているウチに新年を迎えたコト(笑)
丁度大阪駅に着いた時に新年になりました。
とりあえず、年始の挨拶は後回しにして、先を急ぐことに。
しかし、なにぶん夜中の為、乗り換え時間の間寒空の下で凍えながら待っていました。
いやホント、例年に比べて寒さが半端じゃなかったです。
しんしんと、身体に染み入るような寒さです。
ちょっと途中で帰りたくなる瞬間も・・・。

なんとか最寄駅の森之宮駅に辿り着き、駅から神社へ向かっていると、お囃子が聞こえてきて、さらに歩くとライトアップされた大阪城が目の前にばばんと!
空気が澄んでいるからか、いつもよりさらに綺麗に見えました。

豊國神社は京都の神社仏閣や大阪だと住吉大社などといったメジャーな神社ほど有名ではない所為か、意外と人は少なかったです。
なにはなくとも、まずは参拝です。
十分にいい縁がありますように、と11円を投げ入れて祈願。
その後、今年最初の運試し、と言う事で二人でおみくじを引いてみると、HANAは大吉、相方は小吉。

焦って軽々しく目標を変えますと、叶うことも叶いませぬ。
焦らず地道に努力して幸運を待っておりますと、ほどなく幸運が訪れます。


・・・らしいです。
そういえば、【長岡天満宮で引いたおみくじ】にも似たようなことが書いてあったなぁ。

どうやら今のHANAに必要なコトは、焦らず努力しつつ幸運がやってくるのを待つ忍耐力みたいです。
・・・イラチなHANAにはホント耳が痛い言葉です。(笑)
とりあえず、2010年は幸せがやってくるように努力しようと思います。

まぁ学業が『困難なれば、努力せよ』なのはちょっと気になりますが、おおむね良いことが書いてあったので結ばずもって帰ってきました。
(大吉なんだから持って帰らねばねぇ・・・)
でも相方のおみくじの『妊娠し難し』というのには「そりゃそうやろ、むしろ逆立ちしても出来んわ」と思わずツッコんでしまいました。(笑)

おみくじを引いた後は、境内で配られてた甘酒を貰い飲んでました。
甘酒を貰う時、お姉さんに「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」と言われ、とっさに応じるHANA。
後で、「相方より先に挨拶しちゃったよ〜」と思ったコトは内緒。<言ってるし
ほのかに甘い甘酒、冷えた身体には美味しかったです。
(量は少なかったけれど・・・)

そして『開運にご利益のある』と書いてあった『茅の輪』というモノをくぐって帰りました。
これで本当にご利益があるといいなぁ。

でも、なんだかんだ言って、やってみると思ったよりも楽しかったです。
途中で取りやめにしなくてよかったと思うくらいには。
でももし次があるとしたら、屋内での年越しが出来るプランを考えるコトにします。(笑)
ホント行き帰りが寒くて寒くて、年明け早々風邪を引きそうです。
初詣で風邪を引いて、年始早々仕事を休む羽目になったらシャレにならん!
今年は幸い寝正月の予定ですので、あったかくして栄養を取って、風邪を引かないように努力しようと思います。



BACK   NEXT
目次ページ