HANA-BI

HANA HOME

My追加

顔に面疔が・・・(^^;
2005年09月30日(金)

どうも、昨日は阪神優勝特番を朝の5時まで観てました、HANAです。
最後のほうは眠かったんですが、何とか気合で。<さっさと寝ろよ。

さて、阪神優勝の興奮から一夜明けて。

ただいまあたくしの鼻の頭に立派な面疔が出来ております。(笑)
※面疔(めんちょう):顔面に出来るできもの。

数ヶ月に一回くらいの割合で出来るので、もう慣れっこです。
所謂ニキビの酷いバージョンみたいなものです。

これ、毛穴がふさがって膿が溜まるんですが、周りを押さえてぷちっと破裂させないとすんごい痛いんですよね。
(でもあんまり弄るとバイキンが入って最悪死ぬコトもあるらしい・・・)
あの「ぷちっ」って言って膿が出てくる瞬間は気持ちいいんですけれど。

そういえば、以前にわきの下に膿がたまって手術したし、どうやらあたしは膿が溜まりやすい身体をしているらしいです。(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


治るまで誰とも会いたくないくらいマヌケな姿です・・・。


阪神優勝!\(>▽<)/
2005年09月29日(木)

祝!阪神優勝!!


※本日の日記は阪神ファン以外の方には・・・な内容となっております。
 あらかじめご了承ください。m(_ _)m

阪神優勝の瞬間をライブで(テレビの中継だけれども)観てました、HANAです。
2年ぶり、5度目のリーグ優勝!
万歳!\(>▽<)/
一昨年は優勝の瞬間をバイトで見逃しましたので、今回は見逃しませんでしたよ!

その記念すべき瞬間をあたくしは・・・

タイガースチューハイ(母上購入)を飲みながら迎えました。(笑)

酒のアテはやけに美味いイカの塩辛で。(^^;
だって、母上が「のめのめ」っていったんだもーん!
(注:ただいまホロ酔いです)

阪神といえば、最強のリリーフ陣JFK(ウィリアムス・藤川・久保田)。
我が家では現在藤川=キッコロ、久保田=モリゾーと呼ばれています。

きっかけは今日の試合中、HANA弟が言った一言。

弟「藤川って可愛い顔してるよな。キッコロに似てるな。」

そのあと久保田が映ると「久保田はモリゾーに似てるな」と。

ゴメン、久保田のモリゾー、すげぇ似てるわ!(笑)

とくにあの目つきの悪いトコロが。
いや、愛ゆえですよ?
愛があるから、こういう意地悪い言葉がでるんですって!<ホントか?
そのモリゾー(笑)、最後の最後までハラハラさせてくれました。
まぁ、結果オーライか?(^^;
無事優勝できて、よかった〜!


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


現在、全有名人の中で一番好きですv
打って良し、走って良し、守って良しですもの。
彼について語りだしたら、多分一晩中でもしゃべってそうです。(^^;
本気で結婚できるっていうならしたいです。(笑)

閑話休題。
さぁ、次は日本シリーズだっ!
(内心「日本一になれるかなぁ・・・?」と非常に不安だったりしますが。<笑)

これから夜通し、特番に明け暮れ騒ぐコトになると思いますっ!(笑)
じゃ!

*----------*

AM 03:30追記。

今年のビールかけ。
赤星くんのHGに大爆笑しました。(笑)
あれは今年最高のヒットでしょう。
めっさ目立ってたし。(^^;


あややベスト!(笑)
2005年09月28日(水)

どうも、TSUT○YAで松浦亜弥、ゴスペラーズ、そしてオムニバス「WOMAN6」をレンタルしてきました、HANAです。

だって、アルバム5つで千円だったから・・・。(^^;

とりあえずいまあややベスト(笑)をかけてるんですが・・・。
8曲目の「渡良瀬橋」をかけてるとき、「あややの声の質って森高千里に似てるな・・・曲調のせい?」とか思ったんですけれど。

歌詞カードを見たら、森高千里のカバー曲でした。(笑)

どおりで、懐かし感のある曲だと思ったよ。(^^;
あたし、どっちかってと森高千里全盛期の世代に近い子だもん。
でも、あややってハ■プロの中では抜群に歌が上手いと思うのですが、どうでしょう?
いや、他がちょっと難アリなのか?(^^;
関西出身で、ちょっと贔屓目はいってる?(笑)

個人的には11曲目の「風信子(ヒヤシンス)」が好きです。
谷村新司作詞作曲だけど。(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


多分、こういう曲調の歌が馴染み深いのだと思います。
あややの歌うようなポップで可愛い曲も好きだけど♪
ちなみにいま流れてるのは「トロピカ〜ル恋して〜る」です。(笑)


都合により削除しました。
2005年09月27日(火)

「百年の恋が冷める言動」というテーマで日記を書いてましたが、改めて読み返してみて「どうなんだ!?」って内容だったので削除します。

ゴメンなさい。m(_ _)m


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



プライスタグの上手な取り方。
2005年09月26日(月)

好きな風景はよく晴れた日、青空をバックにベランダに干した洗濯物がぱたぱたと風になびいているようす、というHANAです。
けど、ここ数日風、強すぎだからっ!(笑)
パタパタどころじゃないんです。
吊るし干しした洗濯物がハンガーごと風にとばされるんですから!(>_<)
おかげで風の直撃を受ける場所に洗濯物が干せなくてスペースが・・・。(^^;

話は変わって。
今日のちちん○いぷい(MBS)で、女性用下着についたプライスタグをキレイに取り去る方法を紹介してくれてましたので、ここにメモっておきたいと思います。(笑)

1.まず、タグを縫い目に沿って折って、縫い目に沿って千切っていく。

2.そのあと下着を2,3回伸ばし、出てきた糸を引き抜いていく。
(裏側の糸もわすれずに!)

こんな簡単な方法があるのかー!と目からウロコです。(^^;
あたくし、1番はやってたんですが、そのあと糸を引き抜くのは面倒でそのままにしておいてました。(笑)
ほら、あのタグ縫い付けてる糸って下着の色と一緒だし、よく見なけりゃ分かんないから。

下着をじっくり見る人なんて、いないしね。(笑)

あの糸って縫い返しをしてないそうで、爪楊枝で真ん中から引き抜いても取れるそうです。
(なかなかキレイには取れないようですけれど)
それから、下着売り場で店員さんにお願いしたら、プライスタグを取ってくださるらしいです。
コレも知らんかったー!
でも、under¥1000の下着でわざわざ「取って下さい」って頼むのも、なんか恥ずかしい気がするのは、あたしだけでしょうか?(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


安物なのですぐボロボロになりますけど。
綿じゃないと、かぶれたりしてあんまり長く穿いてられないんですよね。(^^;
普段使いはやっぱ綿ですよ、洗濯が楽だし。(笑)<そこまで暴露していいのか、あたし!


日清のラーメン屋さん(ぶたかつお味)
2005年09月25日(日)

「日清のラーメン屋さん ぶたかつお味」うめー!o(>▽<)o
どうも、ラーメン大好き小池さんHANAです。
今日の晩御飯はラーメンでした。
具材は一切入れない文字通りの「素ラーメン」!
素材の味をそのまま味わう通な食事です。(笑)<ホントは面倒だっただけ

鰹ベースのスープが和風ですっごく美味しい。
このラーメン、(ホントは)沖縄のソーキソバ風なんですが、麺も中華そば麺っぽいし。
あたし沖縄に行った時に本場のソーキソバを食べたんですけれど、どんな味かまではあんまり覚えてないんですよね〜。(^^;
でも、麺は確かこんな感じだったと思う。
この上に、紅しょうがと豚の角煮をのせるんですよ。
(ちなみに紅しょうがはぶたかつおラーメンについてます)
お家で簡単、手軽に沖縄気分♪(笑)

もちろん普通のチャーシューでも十分美味しいですよ。
ああ、願わくば、人気が出てずっと発売されていますように・・・(笑)

沖縄にもまた行きたいなぁ・・・。(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


どっちも鰹ベースの和風味ですから。


体脂肪計ショック!
2005年09月24日(土)

どうも、ただいま巡回先サイト様の日記を片っ端から読み直しているHANAです。
それぞれの個性が見え隠れする日記がたまらなく面白いのです。
この日記も皆さまにそう思っていただければよいのですが・・・。
(自分では「最近面白い日記がかけてないなぁ・・・」と思っているのですが)
日々、精進精進。(^^;

話は変わって。
母上が携帯型の体脂肪計を購入しました。
我が家には所謂体重計型の体脂肪計はあったんですけれど、アレだと手軽に測りにくいという欠点があるんですよね。
その点今回買ったものは、ホントに携帯ゲーム機ぐらいの大きさで、身長と体重を入力して両親指を所定の場所に押し付ければ簡単手軽に測れるという実に便利なものです。
で、さっそく家族でおのおのの体脂肪率を測ってみたのですが・・・。

母上の体脂肪率、なんと四捨五入して40%!(^^;

あたしとの体脂肪率の差は10%以上という数値をたたき出しておりました。
この体脂肪計を購入した母上、撃沈。
さすがにこの数値には一同唖然としました。

何故なら、母上は我が家でもっとも動いている人だから。<仕事で。
あれだけ長時間動いてて、何で痩せないんだろう?
どうやら母上、チョコチョコと食べる上、もともとの基礎代謝が平均以下のようです。
筋肉痛にもなった事がないというし、普段から汗をあまりかかないほうだし。
とりあえず、これ以上体脂肪率が増えるとやばそうなので、「現状維持したほうがいいよ?」と忠告しておきました。

そういうあたしも決して他人のこと言ってる場合じゃないのですがね。(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


女性としては平均的らしいけど、年齢を考えるとちょっと多めかな?
ヤバイヤバイ、一時期は20%切るか切らないかぐらいしかなかったのに。
(温泉場のバイトをしてたとき、結構ハードだったのです)
食べる量は少ないのですが、運動量がそれ以上に少ない。
自覚はしてるのですが・・・。
そろそろノースリは止めたほうがいいのかなぁ・・・?(^^;


きらきらアフロ。
2005年09月23日(金)

どうも、今日もネタがないHANAです。<言いきった!(^^;
世間では休日なんですねぇ・・・。<すっかり忘れてた人
いや、我が家ではすでに休日・平日の概念すら忘れ去られてます。
いま国勢調査の時期なんですが、我が家にはHANA弟以外仕事を持ってる人間がいません。(笑)
この調査票を見た人、我が家をどんな家庭だと想像するでしょうか?
ちょっと楽しみです。(笑)

話は変わって。
今日は「きらきらアフロ」の放映日でした。
毎週楽しみにしているんです、この番組。
オセロの松嶋さんと鶴瓶さんという松竹芸能コンビが30分トークする番組なんですが、コレがむっちゃくちゃ面白い!
どっちも天然ボケなので、会話が成り立たないこと!(笑)
モチロン編集しているからというコトもあるのでしょうが、多分元の会話自体がバラバラなんだと思います。
こんな話題があっちこっちに行って番組が成り立ってるとこらへん、やっぱ関西の番組だなと思います。(笑)

あと、下ネタも多いです、それも小学生レベルの。(^^;
スタジオ観覧しているのがまた、若い女性なんですが、コレがもう乗る乗る!
毎回テーマごとにお客さんに事前にアンケートをとってるようなんですが、今回は「想定外の出来事」と言うテーマで、こんな回答がありました。

結婚する予定のない人とできちゃった結婚をしたこと。

をいをい、こんな所で発表するか?
モチロン無記名なので、どなたかは分かりませんが。
こんなこと、旦那さんが知ったら大変だろうな・・・。
バレないことを心よりお祈りしておきます。(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


フルネームは「中島知子(なかじまともこ)」なのに・・・。
最初「みちこ」って名前なのかと思ったよ・・・。(^^;
なんでなんだろうなぁ・・・?


ドキドキの(?)眼科定期検診。
2005年09月22日(木)

今日は眼科に行ってきました、HANAです。
コンタクトの定期検診です。
あたくしの通ってる眼科は先生が若くてカッコいい人なので、いつもちょいドキドキします。(笑)
だって、機械越しに見つめあうんだよ?(注:ホントは角膜の検査です)
ドキドキじゃない?

いや、冗談はさておいて。<ホントに?

とりあえず、視力落下は歯止めがかかった模様。
前回も今回も、度は落とさなくてすんだし。
特に病気もないようで、良かったよかった。(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


お母ちゃん、ココに一人アホがおるよ。(笑)


友人に地元で偶然再会。
2005年09月21日(水)

今日地元の図書館で本を読んでたら、高校時代のクラブ仲間とバッタリ再会しました、HANAです。
彼は留学してましたから、実に2年ぶりくらい?
二人ともジモ民とはいえ、こんな偶然滅多にありません。(^^;
さすがに図書館内で盛り上がることは出来ませんから、隣の公園で話に花を咲かせてました。

てかあたし、彼に写真を渡さなきゃいけないんですよね。
この間部屋の掃除をしていたら、2年前のクラブのOB会の時の写真が出てきまして。

「そのうち家に送りつけてやろう」と思いつつはや2年。(笑)

今度会うときこそ渡してやろうと考えてます。
しばらく日本にいることは確認できたし。

まぁ、思いがけない偶然の再会はとても嬉しかったです。
今年は集会がなかったし。(笑)
他のコたちは元気にやってるのかなぁ・・・?


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


本人全くピンと来なかったのですが、嬉しい賛辞でした♪


献血ルーム初体験。
2005年09月20日(火)

本日、所用を済ませた後、思ったよりも時間が余ったので献血に行きました、HANAです。
献血手帳によりますと、前回献血を行ったのが平成13年1月9日で、今日が平成17年9月20日ですので・・・4年半ぶりくらいですか。(^^;
いや、献血はしたいといつも思ってはいるんですけれどね。
まず、献血車のある駅前に出るときはいつも忙しくてする暇がないコト。
月病中は(ただでさえ貧血気味なのに)これ以上血が減らせないコト。

あとは手術したり、手術したり・・・。(笑)

そんな諸事情が重なって、出来なかったわけです。
で、今日は久々に寝起きもスッキリしてて、体調もすこぶるよろしいというコトで、れっつ献血☆と言うわけです。(笑)

いつもは駅前にたまに出没する献血車で済ませるのですが、今日は隣の市にある献血ルームに初めて行きました。
(「所用」が隣の市であったもので)

受付で問診に答えて、血圧を測ってもらって、血液の比重を量ってもらって、コナンの32巻を微妙に読んで(笑)名前を呼ばれていざ採血へ。
今回は200mlの献血にしました。
400mlは制限で無理だったし、成分献血は1時間かかるって言うし。
(駅前に原チャ停めてたのであんまり長時間は無理だったんです〜(>_<))

何故かHANAだけ奥まった別室で採血されました。(笑)

なんか「無理矢理もう一個作っただろ〜!?」ってカンジのところで。(^^;
いや、別にイイけどさ。

前回の時は、採血に30分くらいかかったあたくし。
今回は看護婦さんの腕が良かったのか、5分ほどで終了。
この違いは一体ナニ?(^^;

あと、採血するために注射針を刺される様子をジーッと見てたんですよ。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


普通の人は見ないもんなんですか?

あたしはけっこうじっと様子を見ているほうなんですけど。
見なくても平気ですが、見てたほうが痛みが来るタイミングが分かって覚悟とか出来るでしょ?
まぁ採血が終わって、無料で飲み放題な自販機でスポドリと紅茶を飲んで帰りましたとさ。
今度は(暇があったら)成分献血にチャレンジするかな。(笑)


三転び四起き。
2005年09月19日(月)

「餃子○王将」に3回振られて、めげずに4件目にチャレンジする我が家はツワモノだと思う。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


隣の隣の市まで食べに行っちゃったよ。(^^;
そこまでして食いたいかッ!(笑)


まんまるお月様とおだんご。
2005年09月18日(日)

昨晩は諸事情により、寝たのが明け方でしたので、一日中惰眠を貪ってたHANAです。
現在、腰がちょっとダルいです。(^^;

本日は中秋の名月ですね。
外に出ると、まんまるなお月様が夜空に輝いていて、辺りがとても明るかったです。
夜明け前かと思うくらい。
まんまるのお月様を見ていると、無性にお団子が食べたくなってきますね!(笑)
月見だんごなんて、一体誰が考えたのかしら?

鈴虫の軽やかな声とまんまるキレイな月、それにススキを見れば、「ああ秋だなぁ・・・」と思いますね。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



掲示板CGI化計画!
2005年09月17日(土)

どうも、昨日は涼しかったので、窓を開け放して寝てたら風邪をひいたらしい、HANAです。
(アンタ、アホやろう?(^^;)
エアコンと違って、タイマーには出来ないからねぇ。

ただいま計画中なコト。

それは、掲示板のCGI化!

今使ってるのは、レンタルモノなんですよ。
コレは大変気にいっているのですが、ただデザインの変更に限界があるのがちょっと・・・。
出来る範囲でデザインにあった雰囲気をかもし出すようにはしてるんですが、やっぱりちょっと理想とは違うかなと・・・。

まだちょっと悩み中なのですが。
膨大な量がある過去ログを全部移植するのは、やはり難しいですから。
せっかく皆さまが書いてくださったものを、安易に消してよいものかどうか・・・。

どうしよっかなぁ・・・?(-_-;)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



一回休み。
2005年09月16日(金)

本日はフルバ18巻を購入して身悶え中のため、臨時休講(講?)とさせて頂きます。

夾くんがほとんど出てないのが不満だけれど・・・。(^^;
次の巻では思う存分堪能できる(予定)だから、ま、いっか。(笑)

・・・ホントにすみません。m(_ _)m


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


・・・フルバ18巻を読んだ人にしか分からないネタ。(笑)


おじいちゃんの命日でした。
2005年09月15日(木)

今日は母方の祖父の命日だったので、家族(HANA弟を除く)で墓参りしました、HANAです。

おじいちゃんが亡くなった日、外は停電を起こすほどの雷雨に見舞われてたっけな、と半月前より高くなった青空を見ながらぼんやりと思い出してました。
もう7年も前の出来事なんだなぁ・・・。

無事墓地に着き、借り物のバケツに水を汲み、狭い墓地内に所狭しと並んだお墓の列の中からおじいちゃんの眠るお墓を探しました。
お墓を見つけると、そこにはすでにお花が供えてありました。
多分、本家の誰かが先に来たのでしょう。
ウチも花を買って持っていってたので、母上が元からあったお花と持ってきたお花を一緒に花立てに立てようと必死になってました。

そのバランスの悪いコトと言ったら・・・!(笑)

思わず「おじいちゃん、きっと苦笑してると思うで」とツッコミを入れてしまうくらい。
多分、「相変わらずだなぁ・・・」と笑ってるでしょうね。

まぁ、どうにかこうにか、立てる事が出来、水をかけて手をあわせてその後とんぼ返りしました。
「こっちは元気でやってるよ」と報告出来たので、良かったと思います。

おじいちゃん、これからも、相変わらずなあたし達を見守っててください。

ときには「アホやなぁ」と笑ってくれてもいいからね。(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


しかも、パックに入ったヤツ。
おじいちゃんは食道楽だったから。
最期の10年間は、満足に食事も取れなかったから、あの世ではきっと思う存分美味いものを食べてるんじゃないかな。
この世にはない絶品なモノもあるだろうし?(^^;


日本全国名字ランキング!
2005年09月14日(水)

どうも、【安達祐実のできちゃった婚】に驚愕した、HANAです。
11日の日記】でも言ったとおり、同年代で、しかも今度はドラマじゃなくホントにママになるということで、なんか自分の歳を改めて感じさせられてしまいました。(^^;
まぁ、早いと言えば早い、適齢と言えば適齢という微妙な年齢ですよね。(笑)

さて、話は変わって。
夜の7時からTBS系の「日本全国名字ランキング」を見てました。

結構めずらしい本名を持つHANAは当然ながらランク外でした。(^^;

いままで一発で名前を当てられたコト、ナイもんな・・・。
でも、世の中にはHANA家に負けず劣らず変わった名字を持つ方がいらっしゃるんですね。
「小鳥遊」で「たかなし」さんは知ってたんですけれど。
「菓子(かし)」さんとか「大工(だいく)」さんなどご先祖様の職業が分かるお名前から、「一(にのまえ)」さんとか「八月一日(ほづみ)」さんとかと言った半分当て字的なモノまで。

その中で、日本一長い名字を持つ「勘解由小路(かでのこうじ)」さんが「自分の名字を気にいってる」と仰ってたのが印象的でした。
不思議なもので、一発で読まれないような変わった名字って、何故か好きという人が多いんですよ。
あたしも、自分の名字がとても好きです。
絶対読まれないし、イチイチ説明するのも面倒なんですけれど。
トクベツな感じがするからかなぁ?

しかし、自分の名字がめずらしいだけに、「どういう謂れがあるのだろう?」と気になって仕方ありません。(^^;
ああ、おじいちゃんが生きてる時に訊いておけば良かったカモ・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


ネットで前に調べてみたら、ヒットしたんですよ。
たしか東北在住の方だったかな。
あたくしは残念ながら同姓同名はいないようです。

調べたら全部自分自身のコトだったよ・・・。(^^;



残暑の真昼のナベパーティー!
2005年09月13日(火)

どうも、今日からHANA弟が愛知へと旅立ちました、HANAです。
今週の金曜日まで帰ってきません。

父上一人だけが淋しがっております。(笑)

あたし&母上は、「あ〜さっぱりさっぱり〜」と、一昔前に流行った某漫画のセリフが出るほどサバサバしたものです。
土産はちゃんとリクエストしておいたし、抜かりはありませぬ。(笑)
「モ○ゾーとキ○コロの絵がついたパッケージに入ったお菓子、買ってきてねん♪」と。
「出来ればクッキーで。缶入りならなおヨシ!」というあたり、注文が細かいです。(^^;
何はともあれ、楽しんでくるがいいさ!

で、寂しさを紛らわすためか(いや、ホントは多分気が向いたからなんだろーけど)、今日のお昼は父上と二人でお鍋をつくりました。

こんなクソ暑い中何故に鍋・・・?(^^;

冷蔵庫の中でヤバそうな野菜を手当たり次第、土鍋に放り込んで外から帰ってきた母上と3人で美味しく戴きました。
普段滅多に(てかほとんど)料理をしないあたくしが切ったので、父上曰く「男料理」と称されるほど豪快な鍋が出来上がりました。

いや、鍋は豪快なくらいで丁度いいんだよ。(^^;

クーラーをガンガンに効かせる中食べたお鍋ってのも、たまにはいいよね?
冬は寒いからキライなのですが、早くお鍋が美味しい冬が来ないかなぁ・・・?


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


汁っけが多かったのか、しゃぶしゃぶなものになりましたが。
それはそれで美味しいからまたヨシ!(笑)


衆議院選挙2005!
2005年09月12日(月)

どうも、昨日の夜は久々にヤケ酒をかっくらってたHANAです。
原因はモチロン、衆議院選。
9時頃でしたか、TVをつけて選挙特番を見た瞬間、自○党圧勝濃厚の文字に凍結しました。
その後特番を見ながら、胸の中にドンドンやり場のない憤りを抱え込み、何度暴れだしたいと思ったことか・・・。(^^;
TV見ながら、表情がドンドンなくなって無口になっていきましたよ。(;^_^A
まぁ、あれやこれや言っても後の祭りってヤツですので、これ以上は言いませんが。
選挙のあとは毎回「もう投票に行くの止めようかな・・・」と思います。
「投票に行かない人に政策を批判する資格はナイ」と思って、結局次回も行きますが。

そういえばHANA弟は今回の選挙が初投票でした。
もともとニュースとか情勢とかそういうコトにあまり興味のないイマドキの若者のHANA弟。
とりあえずいまの経済情勢に対してよく思ってはいないらしく「与党には入れない」と決意を持って投票に向かいました。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


HANA弟「えっ、与党って自○党だけやないの?」
「連立政権って言ってくれてたら違う党に入れたのに・・・」


アホがここにおります。(^^;

昨日は選挙特番を見ながら、中学生の社会科レベルの基礎知識を説明してました。(^^;
それから「これからは最低ニュースぐらいは見とこうな・・・」と諭しましたです。

ま、初めての選挙だもんね、しょうがない・・・か?(^^;
とりあえず、これから少しずつ政党の仕組み及び情勢について教えていくことにします。
コレは結構、長丁場になりそうだぞ・・・?
しかもあたしも、政経はあんまり得意じゃないんだけれどなぁ。(^-^;
(どちらかというと歴史派なんです)


もうそんな歳なの!?
2005年09月11日(日)

今日は衆議院選挙の投票日ですね、HANAです。
あたくしはモチロン成人しておりますので、母校である中学校へ投票しに行って参ります。

まだ誰に入れるか決めてないけどなッ!(^^;

事前に誰に入れるか決めてるコトが多いので、コレはかなり珍しい状態です。
何気に注目選挙区なので、一体誰に軍配が上がるか正直楽しみだったりするのですが。

さて、話は変わって。
この記事】にかなり衝撃が走りました。
安達祐実とは同世代ですので、その彼女が母親役をするというのは・・・。

もうそんな歳なのーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

心境は↑のようなカンジです。(笑)
いくら時代劇とはいえ・・・。
そっかぁ、もうそんな役をやってもおかしくない世代なのかぁ・・・。
そういや、某友人も今度子供を産むしなぁ。
歳をとったんだなぁ、あたしも。<せめて「大人になった」くらいにしようよ、姉さん(^^;

なんか、哀しいくらい実感がないです。
大人って、「自分は大人」って、実感できてると思ってたんだけど、そうじゃないのね。
選挙に行っても、小難しいお役所手続きをしても(笑)、全然実感わかねぇよ。
それって、あたしだけなのか、それともいまの若者がそういう傾向なのか。
どっちなんだろー?


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加

今のあたしは、多分自分は一生結婚とかすることないだろうなと予測してます。
自分に結婚生活を維持する能力とか、子供を産み育てる力があるとは到底思えないし。
そもそも結婚する意義自体がよく分からないし。(世間体以外にする理由が浮かばない)
どちらかというと、ネガティブな印象なんですよね、結婚生活に対して。
でも、世間では結婚するのが普通なんですよね。
そのギャップが大きいんだと思います。
20代女性として、どうなんだとは思いますがね、自分でも。

*----------*

追加記述。
月病でダルイ身体を引きずって、行ってきました投票に。
徒歩10分の道のりが果てしなく遠く感じました。(^^;
今回はやはり注目されてるのか、いつもよりも投票にきている人が多かったです。
無事に投票を済ませたあたしは、久々の母校に感傷的になってふらりと歩き回ってみました。
・・・実際中学にはあんまりいい思い出はないのですが。(-_-;)
中学校の中でも特に思い出のある場所は図書室と体育館裏です。
中一の時は教室に居づらかったので、昼休みは速攻でご飯を食べて図書室で本を読んでました。
体育館裏では休み時間によく校則違反だったミニテトリスを持ってきてやってました。
あとは景色を眺めたり。
さすがに校舎内の図書室には入れなかったので、体育館裏へ行ってみました。
思い出の体育館裏を写メで撮ってきましたので、【コチラ】にUPしておきます。
ではでは。


HANA的「猫の恩返し」レビュー
2005年09月10日(土)

昨夜は真夜中にも関わらず、眠れなかったのでHANA弟と一緒に録ってあった「猫の恩返し」を見ました、HANAです。
横で寝ている母上の邪魔をしないように、灯りは消して。
思ってたより面白かったです、猫の恩返し。

バロンかっこいい〜!o(>▽<)o

てか主人公の声って池脇千鶴なんですね。
知らなかった・・・。(^^;
エンドロールを見て「えっ!?」ってカンジでした。
ついでに丹波哲郎だとか濱田マリがでてたりとか。
「めっちゃ豪華キャストやん!?」と思ったのはあたしだけじゃないハズ。

ムタ氏に関しては・・・ノーコメントで。<えっ?(^^;
すっげーふてぶてしくて思わずニヤリ。
「耳をすませば」でのイメージそのままで楽しかったです。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


甘いものズキの猫ってどうなんだ!?(^^;


本日父上の生誕○周年!
2005年09月09日(金)

今日は父上の5○歳のバースデーだったりする、HANAです。

あたくしは第一子であるにもかかわらず、父上が30歳の時と少々遅めに出来た子供であったりします。
(ま、結婚自体が遅かったからなんですが)
いまだったら普通だとは思いますが、なんせ2○年前ですからねぇ・・・。

そんなわけで、同年代の子達の両親の年齢を聞くと、大抵父上より若いわけです。
まぁでも、正直年齢の事を気にした事は双方ともあまりありませんが。

理由:父上は年齢より若く見えるから。

白髪とてっぺんの薄さ、そして皺を除くと昔の写真とちっとも変化がありません。
(頭の薄さは歳相応だと思いますが・・・本人はちょっと気にしてます(^^;)
性格も子供っぽいトコロがあるし。

ちなみに父上の話ばかりしてますが、母上も年齢より若く見えます。
前の職場の上司が母上と同い年だったんですが、とてもそうは見えませんでしたし。(笑)

この二人の血を受け継いでるあたし及びHANA弟は、きっといつまでも歳より若く見られるだろうな、と思っております。
(勿論手入れの状況にもよるとは思いますが)

・・・父上のバースデーが何故にこんな話に・・・?(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



タブ型ブラウザに興味がありますが・・・。
2005年09月08日(木)

台風一家一過の晴天。
今日は洗濯物がよく乾きました、HANAです。
ここ2、3日分の洗濯物が今日一日で全部ハケたよ。
最近洗濯物干し担当になりつつあります。(理由:ヒマだから)

タブ型ブラウザってイイカンジなのかしらね?<突然話題転換(笑)
最近ちょっと興味があるんですけれど。
使ってみたい気もするけど、使い慣れたIEから変えるのも面倒な気もするしなぁ。
そもそも、このサイトはIE以外ではどう見えてるのか、非常に不安です。

ていうか、あたくしはノーパソ愛用者なのでネットサーフィンする時もお気に入りを表示させずにイチイチツールバーから選択してみてます。
そうしないと画面が狭いからねッ!(笑)
だから、画面の左側にお気に入りとか履歴を表示させてる人だと崩れて見えるんだろうなぁ・・・。
ましてや、ネスケとか使ってる人だと・・・。(^^;
大学卒業してから、一回もネスケで表示させた事ないからなぁ・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


やっぱ、なるべく長生きして欲しいですもん、Alice(パソの名前)には。
¥13万も自腹切って買ったものだし。(^^;


○○と××の違いは?No.3
2005年09月07日(水)

2月26日の日記】及び【6月1日の日記】でご紹介した番組「あなた説明できますか?」の第三弾が今日放送日でした。
今日やったネタをHANAのための覚え書きでココにメモっておきたいと思います。(笑)

●おじやと雑炊の違い
おじや → ご飯を洗わないで作る
雑炊 → ご飯を洗って作る

●ベランダとバルコニーの違い
ベランダ → 屋根がある
バルコニー → 屋根がない

●うつぶせと腹ばいの違い
うつぶせ → 眠った状態
腹ばい → 起きた状態

●サンデーとパフェの違い
サンデー → 昼に食べるもの
パフェ → 夜に食べるもの

●カフェと喫茶店の違い
カフェ → お酒をだす
喫茶店 → お酒をださない

こういう番組って、家族で見るとすっごく盛り上がりますねぇ。
特にカフェと喫茶店の違いの時は我が家で大盛り上がりでした。
父上が曰く、「カフェはむかし女給がおったんや。女給って言うのは今で言うホステスみたいなもんやったらしい」と言ってました。(^^;
なんでも、おじいちゃんが若い頃、カフエ(当時はこう呼んでたらしい)によく行ってたそうで。
よく聞かされてたらしいです。(^^;
あたくしは「女給」という言葉の古めかしさに笑ってしまいました。(笑)

そういえば、ウチの小説「シンデレラBoy」で「ぽぷら」という名前の喫茶店が登場しますが、アレは「純喫茶」のイメージなので、喫茶店です。
お酒は置いてない・・・と思いますよ、多分。(^^;
またそのうち出てくると思いますので、小出しに詳細を明らかにしていく予定です。
(小説が続けば(^^;)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


会場のお客さんがみんなグレーのTシャツをきてたからなんですが・・・。(^^;

あと、10月からレギュラー化するらしいです。
でもそうなったらきっと見なくなる気がするな・・・なんとなく。(^^;
放映時間にもよりますが。


いぢりだしたら止まらない!
2005年09月06日(火)

自分へのツッコミ。

デザイン弄ってる暇があったら小説更新しろよっ!(笑)

てなわけで、今日もまたNovelページを手直ししてました。
だって、台風が来ててお外に出られないんだモン。(かわいこぶりっこv)

飽き性なのかなぁ・・・?
なんか、作ったその時は「デザイン完璧☆」とか思ってても、数ヶ月経つとまた直したくなっちゃうんですよ。
まぁ、CSS使ってるから割と楽に手直しできるって言うのもあるでしょうけど。
ホント、このサイトはCSS使用率高すぎです。(^^;
スタイルシート見れないブラウザの人が見たら、きっとダメダメだろうなぁ。
ほとんど基本的なCSSしか使ってないと思うんですけれど。

一体どこまで弄るのか、それはあたしにも分かりません!(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


こういうちょこまかした作業、好きなんです、あたし。(^^;


一言日記。
2005年09月05日(月)

こんな雨の中、デリバリーに行ってるHANA弟に心底同情。(-人-)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加








ロゴデザインを変更してみました♪
2005年09月04日(日)

サイトのロゴをちょこまかといじってみました、HANAです。
ちょっと飽きてきましたので。

一応、「秋」を少し意識したデザインにしてみました、色使いとか。
あと、ずっと気になってた文字の大きさも揃えてみました。
フルバ同盟のロゴは変えませんでした、いいデザインが浮かばなかったので。

まぁ、もともと放置プレイをしているものですし、いっか!と。(笑)

しばらくはこのロゴでいこうと思ってますが、またすぐに変更したくなったりして・・・。(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


ついでに小説のタイトルロゴも変更してみました。
一部はタイトル自体を変更したりも。(笑)
あまりにもデザインしづらかったので。
誰だ、こんなタイトルをつけたのは!<自分です。


今日のトピックス。
2005年09月03日(土)

≪今日のトピックス≫
●福知山付近で土砂降りの雨に遭遇する。最近父上と出かけるたび雨のような気が・・・。

●お風呂場で「(高齢)妊婦?」と聞きたくなるようなお腹のオバさんに遭遇。
 しかしアレは多分妊婦ではない。(根拠:腹が柔らかそうだった)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



ノン・ストップワールド。
2005年09月02日(金)

昨日【住谷さんネタ】を書いてから、頭の中から「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」の日本語版である「Gold Finger '99」が頭の中でエンドレスで流れて困ってます。

誰のせいでもないんだけどねっ!


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


ボチボチ小説の続きを書こうかと思ったけど、無理だったよ・・・。(^^;


珍しく父上がハマったネタ。
2005年09月01日(木)

どうも、お笑い大好き関西人、HANAです。
結構、笑い上戸なんですよ、あたし。
(吉本)新喜劇とかでも誰がどんなギャグを言うか分かってても、必ず笑ってます。
ちなみに笑い上戸度数でいうとHANA≧母上>HANA弟>父上となっております。
HANA弟の最近のマイブームは「菊次郎とさき」の菊次郎さんのモノマネ。

HANA弟のモノマネは相変わらずシュールな所を攻めてきます。
(類:中尾彬、アンガールズ田中、etc...)

それについては、ま、いつか語るかもしれません。(語らないかも?)
今日はHANA弟ではなく、我が家でもっとも笑わない男、父上のコトです。
いや、父上は笑わないというより、笑いの感性が若干他人とズレてるだけですが。
そんな父上が、最近珍しく流行にのっかっちゃってます、ある人の芸で。

そのネタとは、【レイザーラモンHGこと、住谷さん】のハードゲイネタです。
(余談ですが、HANA家では最初に見たのが吉本新喜劇でその時は住谷さんとして登場してましたので、未だに彼を住谷さんと呼んでます)

正直、最初に見た時は父上がこんな芸(芸ですよ、芸)にハマるとは思いもしませんでした。
父上曰く、「なんか意味不明やけどオモロイ」らしい。(^^;
ウチの父上、ホントに滅多にプロのお笑い芸を面白いとは言わないんですよ。
新喜劇とかでも若手のネタはほぼ全滅。
「どこが面白いねん!?」と一刀両断されることもしばしば。

それが、何でよりのよってハードゲイネタでアンテナが働くんだ?
いや、あたしも住谷さんまぁまぁ好きだけどさ。
父上の笑いのアンテナがどこに向かって受信されてるのか、非常に興味深いです。(笑)

ちなみに、HANAの周りはハードゲイネタ、かなり好評です。(笑)
賛否両論あるんだろうけど、少なくともウチの周りでは殆ど「賛」だよっ!
どうなってんだ?(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


まさか住谷さんが登録されてるとは思わなかった・・・(^^;
ついでにココで初めて「すみたに」って字が「住谷」と書くんだって知りました。(^^;
(いままで知らなかったらしい)



BACK   NEXT
目次ページ