HANA-BI

HANA HOME

My追加

○○と××の違いは?
2005年02月26日(土)

どうも、今日はゆるゆると過ごしてみました、HANAです。

今日見たテレビは面白かった。
今田耕司と藤井隆が司会の「あなた説明できますか?」って番組。
様々なよく似てるモノの違いを説明すると言うバラエティ。
「タイツとストッキング」って、今まで厚さ(デニール)が違うのだと思ってたんですけれど、明確な違いがありました!

タイツは洋服、ストッキングは靴下から進化したものなんですって!

へぇぇぇぇ・・・そうなんだぁ〜。(納得)
あと、スナックとバーは、スナックが飲食店、バーは風俗店だそうです。
一番「へぇ」と思ったのが、アシカとアザラシの違い。
アシカが4本足で歩くのに対して、アザラシはお腹を地べたにつけて這って歩くのが違うんですって。
そういわれれば、そうだなぁ。
あと、利子と利息の違いは、利子が「借主」に対してつくもの、利息は「預け主」につくものだそうです。
要するに、性質的には真逆ってコトだな。(+につくか、−につくか)

でも、結構答えられる違いが多くて、改めて「あたしって雑学知識だけはあるなぁ・・・」と思いました。(笑)






↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。

My追加


どんなじじいだよ、それは・・・。(^^;
なんか出てきたら、お腹抱えて笑えそうな妖怪だよねぇ?
(幽霊とおばけは、幽霊=人の霊、おばけ=それ以外らしいです。)

ちなみに正解を答えてくれた水木しげる氏曰く、みの○んたは「妖怪」らしいですヨ。(笑)



BACK   NEXT
目次ページ