チョコトリ手帖
DiaryINDEXpastwill


2009年02月11日(水)





息抜きに本屋さんに行く。銀色さんの新刊が出たらしいのと、新聞に載ってた<文藝春秋>の広告に読みたい、と思うタイトル(書き手)がたくさんあった(←ということは、私もずいぶん歳を重ねた?ということか....;。)から。

銀色さんのは旅モノだし楽しみにしていったけど、写真が多すぎ(しかも小学生の息子のが....。)でがっかり。だいぶ前の旅だし、中身(文章)が少なすぎな感じで、一気に買う気が失せた。

代わりに
<MOE>の最新号と<作家のおやつ>を買う。
荒井さんのPooka+もどうしようか、あと『かもめ食堂』の(料理)スタイリストさんの<朝ご飯の献立>もどうしようか..と思いつつ。

大阪のTさんからお手紙&プレゼントが届く。
いつも細やかな心遣い満載のおまけたっぷりの手紙。ほんとうにありがたい。

お風呂の中で<MOE>を読む。石井桃子さんってすごい。関わったもの、表紙を見るだけでみんな読みたくなる。生涯こどもの本に熱意を注いでいらっしゃった彼女。意外にもこどもがいなかった....どころか、生涯独身、だったことに驚く。


(サッカーの)代表戦.....
と思いきや、前半途中からBSジャパンへ〜。


チソン!!
ああ、すてき☆。
ただいま わたし内 ランキング第1位。


2009年02月10日(火)





電話。どちらも病気にかかった人のお知らせの。距離と血でそれぞれ近い人なので、ずしんとくる。
どちらも近しいとはいえ、普段あまり頻繁に、そして深くは接してはいないけれど。それでもずしん、だ。
本当に健康というものはありがたいものなのだ。それをいつでも忘れずにいなくては。自分のためにも家族のためにも。

今日の晩ごはん/牡蠣とねぎの春巻(有元さんレシピ)、しらすねぎ和え、ほうれんそうのおひたし、きゃべつとほうれんそうとわかめと切り干し大根と油揚げの味噌汁、わかめ炒め、ひじきごはん。
写真/パッケージ買い。乾燥芽ひじき。乾物系はなかなかいいのがあります。昔ながらのをかえていないからいいのです。全国の社長さん、どうぞリニューアル!とか言って、ごちゃごちゃしたデザインのに変える、なんてよけいなことはしないでください。お願いします....と願いつつ、昭和なテイストはいいなあ、としみじみ思いつつ、ひじきをごはんに入れてごはんを炊くのでした。


2009年02月09日(月)





ラジオ体操。今日は忘れずにやった。
第一と第二の間ちょい休憩タイムは首回し。<浦島(太郎)>のピアノに合わせて、だった。毎日曲が違うので、今日は何かな?と、ちょっと楽しみだったりする。

今日の本/<ねこのきもち>(ベネッセコーポレーション)(お隣はうちの黒猫ぽんちのちっこい手(ほんとは前足)。はてさてぽんちの今日はどんなきもちだったのだろうか?)


2009年02月08日(日)





小林聡美のHP発見。
いいなあ。金八出てた時から同級生な気分だった(←勝手にテレビのこっちから。笑)。きっと3Bにいたら、気がつくと友達だった、っていうかんじだなあ。ずっと前に新宿伊勢丹のギャルソンのお店んとこで見かけた時も、普通な感じでよかった。地味、っていうのでもなく、<普通にいい感じ>。そういう人も好きだし、自分もそこんとこをめざしたいな、と思った。

今日の本/『えほんのこども/荒井良二』(講談社)、『セーラーとペッカ、町へいく/ヨックム・ノードストリューム』(偕成社)


2009年02月07日(土)





朝、『ちひろのことば/いわさきちひろ」(講談社文庫)読了。
『色川武大・阿佐田哲也エッセイズ1 放浪』(ちくま文庫)、読み中。
踏み台昇降しながら。なぜなら朝イチで計った体重体脂肪が(自分内)k点に達してしまったため;。(減らすと決めたときからの戻りが最大になってしまった;。)
動かないから。こうなったら20000歩 歩け歩け目標!だ。
で、まずは本を読みつつ踏み台昇降。一石二鳥。体重体脂肪たくさん減らして、読む本たくさん増やすどーーー!!!未来は明るい!!!
と信じたい。

でも、増えた時に思い出すのは生活評論家の吉沢(久子)さん。見るからにふくよかな素敵なおばあさん。あんなふくよかなのに90歳近くで、まだまだ若々しく笑顔でお仕事をしている。
体重とかって、そんなに関係ないのか...寿命とか病気とか(でも案の定 血圧は高めらしいけど。)に。まあ、極端だとなんだけど。..と考えると、減らす努力に支障をきたしていけないいけない。
そうだそうだ、彼女は日々ちゃんと丁寧に生活している。自堕落な生活の中で生まれたふくよかさ、ではないのだ。ジャンキーなものを食べたり暴飲暴食したりもしていない(と思う)。
そういうことだ。
結局、日々を丁寧に、ということだ。

10時に家を出発。
我ら姉妹&Hちゃん&Iさんのジュビロ応援隊の4人組で新宿へ。
今日は試合ではない。豪華ゲスト出演!というある人のトークショーへ行くのだった。
久しぶりの4人の道中、サッカーと韓流話であれよあれよと目的地へ到着。

さてさてここは新宿西口、都庁のすぐ横のホテル< ハイアットリージェンシー東京>。
そしてここでトークショーをするのは、昨年末にサッカー選手としての現役を引退した名波さん
彼のオフィシャルファンクラブ主宰のトークショー。4人組のひとり、Hちゃんファンクラブの会員なので、私たちもそのおこぼれにあずかった、というわけ。ありがとう、Hちゃん!

さて。豪華ゲストはあの人?それともあのかた?......と、わくわくぅ〜しつつも、お昼ごはんのことをすっかり忘れていた私たち、急に現地でおなかがクウ〜。始まりまでにはまだ少し時間があるので、急いで食べたい私たち。だけどオフィス街のこのあたり、ホテルの外に出てぐるっとみまわしたところちょちょいと食べられるところは残念ながら見当たらず、結局隣の第一生命ビルの地下のプロントでサンドイッチなどを食べてなんとかセーフ。

会場は宴会場に椅子が並べられて、ファンが待ち構えている。女子率8割弱、なっちゃん(名波)の歳 前後中心(あ、上のが多いかも..。韓流スターのファンミーティングっぽい雰囲気もなきにしもあらず。笑)、といった感じ。
入る時にミネラルウォーターと抽選券を渡されて、早いもん順で着席。
私たちは前のかたまりの一番後ろ、...とはいえ、そのままで舞台上の人の顔が見える距離。ゆるゆるっと始まりを待った。

ほどなくなっちゃん登場!隣にはテレ朝のサッカー実況でおなじみ角澤アナ。
で、角澤アナの進行でなっちゃんの今までのVTR見たり抽選会やったり。(見事に私たち&仲良し川崎チーム2人、誰ひとりとして当たんなかった!!;。10分の1の確率では当たる計算だったなか。でもみんな、アディダスのオレンジのバッグはいらなかったよね〜、とか言いたい放題だった。)その合間合間に3人の豪華?!ゲストが登場。各ゲストさんとの笑いと感動のトークが繰り広げられたのでした。(角澤アナの司会進行のすばらしさにもなにげに感動もしつつ。)

で、ゲストは......?!
ひとり目は.........
お笑いのツッチ−(土田)!やっぱりユニ自慢してたー!顔おっきかったー!高校時代の写真、こわかったー!笑

ふたり目は......
モリシ〜!(元日本代表、なっちゃんと同じく昨年末引退して、現セレッソのアンバサダーさん。)ちっちゃい〜〜!腰低い〜〜〜〜〜!!!なんか笑える〜〜〜〜〜!!!でもほんとは悪いやつ〜?!(..じゃないと思うけど。)

そしてそして最後、お待ちかねの3人目は........
.......................................
うわあああああああっっ!
(ミスチルの)桜井さんじゃーーーーんっっっっっ!!!!
予想していたとはいえ、ほんとに来ると、やっぱりびっくり、というか嬉しい〜!(場内も主役は誰なのよ〜!ってくらいの熱狂っぷりっ。)
当のなっちゃんも嬉しそう〜。ともだちなのに。
お互いをリスペクトする2人の話にうふふ..となりつつ桜井さん、これからもなっちゃんを、ジュビロをよろしく、って思った〜!!(なっちゃんがうちの監督になった時には歌を作っていただきたい!ぜひとも!!そして開幕戦、試合前にヤマスタで歌っていただきたい〜!)

でね、でね!!最後にねっ、.........
な〜んと、桜井さん、歌ってくれたんですわ〜!
<旅立ちの唄>をアコギ1本で〜!!
まさかねー、と思ってたけど(実際、裏方さんたち、バタバタしてたし。)、歌ってくれたんですわー、ひょいっと。でも、ぐぐっと。
でー、途中からなっちゃんも参加〜!共演でございますぅ〜。
ごっきげんななっちゃんでした!

そんな感動のステージの余韻を感じつつ、最後はお客さんは退場しつつ、ステージ上でなっちゃんとひとりひとり握手、で締めくくりです。
待ってる時に、卒業式を思いだしました。なんか。
で、握手する時に、「これからもジュビロをよろしくお願いします!!」とはきはきっと言ったら、なっちゃんがこっくりうなずいてくれたんで、ちゃんと言えてほんっっとよかった、って思えました。
緊張しいな私は、たいていこういう時にはなんもできなくなっちゃうけど、今回は言えた!!
自分でも、ジュビロ愛のほどを感じたのでした。なっちゃんに負けず劣らず?!

ほんっっと、なっちゃんが愛するジュビロの監督になる日が楽しみです。
それまで、たっぷり勉強してもらって、その間は私、スタジアムで頑張ろう!!と密かに気持ちを引き締めた私でした。

たぶんみんなそうだったと思う。
........けど、ホテルを出る前に川崎チーム2人も加わって韓流話に花を咲かせ、気がつけば、もう関係者しか残っていない時間....。笑
ほぼB型な私たち、でありました。

そんなB型4人組、海老名SAで軽くごはん、おみやげ?...はいらないね...と各自思いつつもプラプラ見てまわって、一路沼津へと帰ったのでありました。
もっちろん、車内のBGMはミスチルのニューアルバム、で!!

よいいちにち、でした。はー、ほんっと。


2009年02月06日(金)





クロネコのドライバーさんがピンポン。
お取り寄せとか、もう注文してあるものはないはず....。
と思ってたら、山梨の Sち からでした。
そしてその中身は〜!......
なんと、買いたかった食べたかった
<ふじふぉん>!!!
かわいい富士山の姿のシフォンケーキ。
こないだ出した手紙に、このシフォンケーキのことを書いたら、Sち んち近くにお店があったらしく、わざわざ送ってくれたのでした。
思いがけない幸せ!
添えられた手紙の温かさとともにじんわりあったまるお届けもの、なのでした。

『世間のドクダミ/群ようこ』読了
最初から最後まで、ほっとんど私(&姉)の言いたいことを言ってくださっていてすっきり!

イラストレーターともだちのマスリラちゃんからメール(絵手紙ファイルつき=faxしようとしたけど送れなかったのでメール添付)。
やっぱり手描(書)きはいいねえ〜、と思う着物おじさん(狂言師)イラストつきお手紙でした。

マスリラちゃんのfaxにあった西伊豆のイラストレーターさんのHPなど見る。すがすがしい絵。やはり住む場所も影響するね。

ともだちのSちゃんから電話。
いろいろ大変だけど、あせらずにSちゃんペースで無理しすぎないように頑張れ〜。とりあえず、このあと出かけるというところに無事たどりつけますように〜。と、切ったあと念じたのだった。

今日のおやつ/その1<ふじふぉん>真ん中の写真で言うと、我が家はすぐ右斜め下。底辺の半分の半分のとこ。
その2(写真下)ともだちHちゃんからもらった韓国済州島(チェジュトウ)みやげ(Hちゃんもともだちからもらったという)のみかんクリーム入りチョコ。







2009年02月05日(木)





*確認書

*はちみつパンを焼く
...................
2回目。なぜか焦げぎみな仕上がりになってしまったが、ともだちのHちゃんへ持っていった。土曜のお出かけの打ち合わせをする。

*車の運転免許更新
..................
あれよあれよと流れ作業で終了。
写真は、座ると同時に「はいいいです。」で、髪の毛など整えるひまもなかった。上着を脱いでちょいちょいっとしただけだったのに;。(それにしては大丈夫だったのでよかったけど。)
最後の教習(復習)ビデオではひとつ勉強になったこともあり、よかった。(追突されないためには、早めにブレーキランプを何回か踏むのは効果的、っていうの。まあ、今までも赤信号で止まる時には2、3回はやってるけど、渋滞っぽい時にはもう少し多めにやってみようかしら、と。気づけば私は後ろにぴったりくっつかれるのがすごくい嫌だ。車間距離にうるさい。追突はこわいから。あ、でも、今思ったけど、車対車、だけでなく、人対人、についても同じだな、って。街、たとえば横断歩道とかで待ってる時に、異様に近くに立つ人がいると、生理的に違和感がある。最近はそれが平気な人が多くてびっくりするほどだ。)
何はともあれ、安全協会(ちゃんとした名前はよくわかんないけど)に3000円払わずに帰ってきてすっきり。(更新手続き料以外にとるお金。任意の3000円。今までうっかり払っちゃってたから。任意、ってとこが怪しい。それなのに、3000円、って、更新手続きより高い額がまた怪しい。任意だったら、<いくらでも。100円でも。>ってのが普通だと思うけど。窓口のおばちゃんが「ご協力ください。」と言いつつパンフレットをこちらにもう差し出しているところが嫌な感じ。だって安全教室とかそういう費用は、警察内部の予算でやればいいことじゃん。なぜに別に取る?!!!天下り先っぽいなあ、と気づいたからもう何を言われても出さない!!!!)
帰りがけに<ジュビロ沼津>(ジュビロの下部組織)でボールを蹴るコたちを見かけて「がんばってねー。頼むわよー。」とひっそり車内で声をかける。笑;なごめてよかった。

今日のお弁当/とりの唐揚げ、ゆでブロッコリー、プチトマト、うずらのゆでたまご、いんげんとひき肉炒め。
包みは初代キティちゃん。当時の。


2009年02月04日(水)






ラジオ体操、それからブロッコリー&プチベールのスープを飲み(食べつつ)メールチェックをする。
と、直しの指示が入っていたので、食べ終わるとすぐに作業してメール送信。仕上がったものの直しは、デジタル作業になってから「よかったなあ〜。」と思うことのひとつ。これがアナログだったら...と、ぞっとする。上書きできない描き方なので。

確認書の送信、3カ所。確認書の確認、1カ所。
確認書とはフリー&個人で仕事をしている私にとってはだいじなもの。発売日とか原稿料とかその支払日とか、言った言わない、...というか、そもそもそういった話なしで、だいたいどこもとにかくしめきりに間に合わせる!ということが一番になっているので、間に合った後にでも(←ほんとうはその前にちゃんとお話してお互いに確認していないといけないのだけど。)ちゃんとしておかないと、なのだ。それで自分用のものを作った。
それは働いて、それでお金をいただくものとしてあたりまえのことだ、と思う。
忙しい担当のかたがたにはご面倒かけるけれど、やっていただいてる。今まで皆さんにそうしていただいてきた。
だけど昨年末、その提出をかたくなに拒み、しかもこの確認書が無意味ということまでおっしゃり、さらに私の人格を非難するようなことまでおっしゃったかたがいらっしゃり、びっくりした。
いろんな人がいるんだなあ、と、ひとつまた人生勉強をさせていただいた。ありがとうございました。

フリー&個人で仕事をする、ということは、マネージャー、秘書、経理、社長、プロデューサー....もひとりでやる、ということだ。
自由、というのはその分の責任も同時に背負うもの。

お弁当作りは姉ヨーコの分のみだった。(いりたまご&サーモン焼きほぐしごはんのっけ、ブロッコリーのごまドレッシング添え、プチトマト、れんこんのきんぴら。)
というのも、今日はどうしてもお昼に食べたいものがあったから。
それは<キムチとたまごのサンドウイッチ>!!
ちょっと前にあるイラストレーターさんのサイトでそのレシピを見かけ、「魅力的〜!」と思っていたのだった。
で、今日のお昼にいよいよ決行。
むふふふ〜。おいひいおいひい。
焼いたパン、バター、(マヨであえたつぶし)ゆでたまご、(水けをきった)キムチ、(薄切り)キュウリ、ハム、焼いたパン。この順番で重ねて。
毎日でも食べたいわー。

パンつながりで、昨日に引き続き今日はトマトツナパンを焼く。オリーブオイルとツナとトマト。すなわちイタリアン、なパン。魚のフライをはさんだサンドイッチとかおいしそうだな。
味的にはオッケイだったけど、あまりに柔らかくて切るときにつぶれてしまった。あ、切れない包丁だから?包丁研ぎCMの<切れない包丁>のいい見本?!そろそろ研がなくては。

写真左/我が家の黒猫ぽんちの足。今日も<くうねるさんぽ>を何クールか。これは隣の机の上で<くう>を訴えるぽんちの図(の足)。


2009年02月03日(火)





いよかん。メール便を出しに行ったコンビニの帰りにご自宅前の無人販売所で。甘夏もあったけど、今日はいよかん。200円で5個。
帰ってすぐに食べたらみずみずしくっておいひいー。....でも手がべとべとー。皮(袋)が薄くて、途中からえーいっ!と丸ごと食べてしまった。
この点が柑橘系好きかそうでないか、の分かれ目、ともいえる。......ような。この面倒なとこを引き受けてもまだ食べたい!、と思うのかどうか。

はちみつパンを焼きました。久々のパン焼き機で。あ、餅つきはやったな。去年年末に。(注/パン焼き機は餅もつけます、うどんもパスタもできます。....ようです。)
ほんのり甘いはちみつパン。ほっかほかを食べられるとこがいい。まずは大好きなはじっこ=全体が耳?をいただきました。カプッ、カプっと。

夜は豆まき。父アキラが「福は内〜鬼は外〜」。いちおう最近ハヤリの恵方巻の一気食い、も ごはんトップにやりました。(でも無言での一本は難しいし量も多いので、姉ヨーコと半分こして食べました。<ぴったんこ(カンカン)>をちらちら見つつ。胸をトントンしつつ。)
近所の西友で買ったお豆さん。お面は(赤塚)不二夫ちゃんの。西友は毎年不二夫ちゃんお面が置いてあるからエライ!今年はもうないのかな...と、思ってたから、なおさら嬉しかった。今年は額に<愛>だ。不二夫ちゃん、いつまでもお願いします。


2009年02月02日(月)






ちいさんぽ。東銀座の裏通り。小さな和菓子屋さん。どらやきに焼き印。店先にたくさんあった焼き印。それぞれがキープしてあって、おつかいものでどら焼きを持っていく時にそれを押すらしい。政治家、芸能人の名前がずらりずらり。いいなあ。私も作りたいなあ。とか思いつつ、ネットで焼き印を作ってくれるとこを探す。ここで、でもいいけど、この和菓子屋さんだと、こういうふうにキープ、だから、ここでしか使えない。自分で作れば、自分で作ったものにぽいぽい押せるからなあ。パンとか?蒸しケーキとか?おまんじゅうとか?
で、何の絵にしようかなあ、とか考える。やっぱり鳥さんかなあ。

今日のお弁当/富士宮やきそば(小松菜と豚肉...もちろん肉かす&粉は忘れずに。)、ゆでたまご。
包んだ大判ハンカチは(山下)清さんの花火の絵の。清さんはいいなあ。

今日のおやつ/森永の板チョコ。何周年記念かで今はパッケージにサビニャックの絵が!ほんとはいつもはブラックしか買わないのだけど、今日はミルクも買ってしまった。(ゆえに今日これを全部食べたわけじゃあないですよ。)

今日のお猫さま(黒猫ぽんち)/膝の上で10分ほど甘えまくってから出窓の自分の寝床へ。






2009年02月01日(日)





はああ、よかったああ。
ひっさしぶり〜〜〜のくろねこちゃん。必要とされるのは嬉しい。久しぶりに会った人たちが普通に接してくれること、それでいて久しぶりに顔が見れて嬉しいと言われるのは嬉しい。
ほんとうは今日まで、のつもりだったのだけど、申し訳ないほどにぽつんぽつんな出席でもいいよー、とのお言葉に甘えてそんなゆるゆるーーなペースでこれからも、ということになった。
いいんでしょうか?ほんとうに。普通だったらこんなん許されないよー。
いろんな意味でありがとうございます、です。

帰ってくるとめぐちゃん砂利道で毛づくろい&ひなたぼっこ。
庭の梅の花もここ数日のあったかさで次から次へと咲いてます。にぎやかな梅の木。
この梅の木は母スエコさんと一緒におでかけして買った最後のもの。お花見に行った三島大社の植木市で。買った時にはひょろんとして私のウエストくらいの丈だったのに、いまやこんなに大きくなって花(&つぼみ)もにぎやかに。
月日、時間、ってすごいなあ。
母スエコさんが今いるであろうあちらでは時間とかってどうなってるんだろう?ふと思ったりもする。
見えてるかなあ。にぎわってるこの梅の木。


ちろ |MAILHomePage