タダの日記<お父さんの日常生活>
タダ



 トンカツだぁ!!!!

どうしてもトンカツ食いたいですね」
「トンカツって何故か無性に食いたくなるときがありますね」
「ヤッパ、アイチャンには悪いですが食いに行きましょう」

お昼ぅぅ・・
「アイチャン、オイラ達今日はトンカツを食しに行きます・・そんでランチは別行動ということで・・・」
「良いですよ。遠慮無く。アタイは饂飩でも食します」
「ああ良かった。ホナラ行きましょうか」
オイラ達るんるん。
「良い天気ですね。銀座通りも暖かくて気持ちよい。お!桜が咲いています!皆さん写真取ってますね。オイラも一枚!」
「嫌ですヨォ・・あれは木村屋のいつもの造花です!」

「では、この辺で・・あっちがトンカツ屋、こっちがうどん屋」
「・・・・アタイも一緒に行きます」
「へ?だって・・嫌いじゃないんですか・・トンカツの衣・・」
「いや、嫌いではないのです。何とか言う数値が高くて医者から油物を止められてるんです」
「へ?いつもオイラ達より油ギットギットで超コレステロール的な物を食べているではないですか?」
「エヘヘ、そうなんですがね・・この間も医者に怒られました」
「・・で、トンカツで良いんですか?」
「はい、全然OKです」
オイラ達「・・・・・・・」(この間の衣の話は何だったんだ・・)←オイラ達のこっそり話。
オイラ達「本日トンカツを食しに行く事は、全て自己責任でお願いしますよ!決してオイラ達は共犯ではありませんからね。無理矢理連れて行かれたなんて、奥さんと医者に言わないでくださいよ!!」

そんなわけで、京橋まで待望のトンカツツアーに出かけました。
食った食った腹一杯のトンカツ。向こう一ヶ月のメニューからトンカツは消えるでしょう。アイチャンも特に・・・。

2005年03月31日(木)



 雨の降る日は・・・

傘を差すのが億劫です。
「高い傘を雨に濡らすのは勿体ないです」
「そうですそうです、雨の降る日は高い傘はビニール袋に入れて絶対に濡らしません」
「そうですそうです、雨の強く降る日は傘をコートの下に隠します」
なんて冗談を言いながら、傘を差さずに真ん前の中華レストランに駆け込みます。
この店に複数で行くときは全員が麺類かご飯物に注文を統一した方がよいのです。
それをしないと一人だけいつも遅くなるのです。今日も案の定アイチャンだけがポツンと取り残されました。オイラ達は五目麺とチャーハンのセット、アイチャンは麻婆ナス定食でした。でもこういう時、遅れてきた料理には必ずサラダがセットされてきます。もしかしてアイチャンはこれを計算していたのかもしれません。

さて食った食った。会社が真ん前だからお茶を啜ってのんびり過ごせます。
お勘定!別々に!オットット、今日は最後の一万円札しかありません。すみませんこれでお釣りをください。
「はい、まずは150円、それから5、6,7,8,9千円・・ありがとうございました」
はい、ごちそうさん・・・・・お釣り銭をちらりと見ます。ウッソ5千円札が二枚ある。なにくわぬ顔をしてポッケに捻り込む。でもなぁあのオジサン、5、6,7,8,9千円とチャンと勘定していたよな・・・ドキドキ・・・会社の階段でそっと札束を改める。ウッソ!5千円札と同じような2千円札が一枚・・・だから2千円札って嫌い!!
この事、連中に言おうかな?ギャハハと笑おうかな?ヤッパやめた。恥ずかしい!


2005年03月29日(火)



 突然ですが

会社のI君が
「お父さん、僕ブログってヤツ始めたんですよ・・個人的HPの将来は、ヤッパ、ブログです。HTMLでちょこちょこ書くなんて時代遅れですよ」
「それもそうですがね、、、ホームページの基礎はヤッパHTMLですからね。これもある程度勉強しておかなければ駄目ですよ。事にウェブプロデューサを目指すには、浅くても良いですから広い範囲で勉強しないとね・・ナンチャッテ」

当のお父さん、ブログには以前より興味を持っていました。なんせ流行ですから。
広告付きですがそれなりの機能を持った無料サイトが沢山あります。デモお仕着せって嫌いなんで、自分で作ってしまえ!と中国と国内にサーバをそれぞれ一台づつ借りてドメインも取得して、いざ組みましょう!アリャ難しいね!
「I君、、難しいね、、全体像は把握できたんだけど、、」
「だから言ったでしょ。レンタルで十分ですよ」

それから数ヶ月経過。お父さんはついに諦めてレンタル。その結果、、、このお父さんの日常生活はそこに引っ越しをいたします。

http://blog.goo.ne.jp/hanako_village/

ま、内容は見てもらって・・・ということで。
将来的にはですねぇ・・高年齢層を対象にPCの質問コーナー見たいのをやってみたいのですよ。皆様が高年齢層になったときはオイラはお墓の中かもしれませんがねぇ。
また、ノンには未だ相談していませんがいつかHPもここと統合したいんですよ。だって皆さんあのトップページにはそろそろ飽きた頃でしょうから・・・オイラも一寸恥ずかしいところもあるんですよ・・

2005年03月28日(月)



 ねぇ母ちゃん・・・

母ちゃん、最近寝付きがよいね。
戸締まりの確認をして後から寝室へ行くとグォォォ〜ガォォォ〜
それに、良く食うね・・これは前と同じか・・・

何?毎日20キロ走ってるって?
へ?自転車で?どこへ行くの?多摩湖・・・あの坂道を毎日登ってるの?
へ?毎日・・・今日も・・・?ふ〜ん・・・
いつ仕事してるの?走って、野球見て、その間・・?フ〜ン・・・

何?腹が凹んだかって?フムそう言えば・・・
何?痩せたかって?体重計を覗かせてくれないからわかんない。オイラって物理的証拠がないと信じないの・・・

母ちゃん、、、オイラ心配が一つあるのよ・・・
母ちゃん、まさか多摩湖の妖怪になったんじゃねぇでしょうね・・・
この間「オイ母ちゃん」って呼んだら
「父ちゃん何かヨウカイ?」って答えたけんど・・・


2005年03月23日(水)



 ABC定食

何食べる?
昨日食い損なったトンカツ!
アイチャン、トンカツ大丈夫?
大丈夫です。衣は残しますが・・
へ?衣は残す?アイチャンって本当に変な人。理由は聞かなかったけれど、トンカツ食って衣を残されたら、連れとして何となく格好悪いからトンカツは止めた。

今日は三人ですから(いつも三人だけんど)東京園のABCを食べに行きましょうか?そうしましょう!
「いらっしゃいませ、今日は三人で銀ブラですか?奥の席へどうぞ」
「はい、今日は男三人で銀ブラです。今日のABCは何ですか?」
「今日のAはマーボウ豆腐。Bは豚肉と玉葱のカレー炒め。Cはキクラゲと卵でぇぇす」
「それではABCください」
三人の時はいつもこうやっておかずを分け合います。D定食までありますから4人までOKです。ただし、男二人の時はちょいと恥ずかしいからやりません。また大食いが居るときもやりません。
ネギ、わかめ、椎茸とゴマが一杯の抜群スープが最初に出てきます。ご飯とおかずが出るまでそれを平らげます。
ご飯とおかずが出てきました。
「あらま、もうスープ呑んでしまったのねぇ。お代わりいりますか?」と女将さん。
「待ってました!」ABCの三人組。
(今日の豚肉旨いですねぇ。おっとっと、、ぐずぐずしていると食われてしまう。汗汗)
ふぅぅ腹一杯!はいお勘定!
レジの前で「こちらの旦那、、昔のブルース歌手に似てますねぇ」と女将さん。
「イヤですよ女将さん、今のロック歌手といってくださいな」
帰りがけに呉れるキャンデーが今日は何故か二つです。
儲け儲け大儲け・・スープが二杯にあめ玉二個!異常に喜ぶABCの三人組でした。イエェェ。

トンカツの衣のことついに聞きそびれました。衣が嫌いなのか油が駄目なのか?コロッケやメンチカツ、天麩羅なんぞどうやって食うのかしら?






2005年03月16日(水)



 忘れ物

今朝も長い会議が終わりました。
「オギさん、朝から無理難題ばっかりで参りましたヨォ。あんなのオイラの仕事じゃありませんよぉ」」
「それはナンダイ?」
「どうでも良いケンド、腹すきました。大声を出すと腹が空きますねぇ。あっいけね・・朝飯食うの忘れてた」

今朝から朝食はサンドイッチ持参です。いつものようにスタバで買った珈琲を片手に持ってデスクに向かって、母ちゃんの作ってくれたサンドを食べるつもりでした。今TVコマーシャルでやっている朝ナントカそのもの・・
ヨッコラショと座ってPCのスイッチを入れメールを読んでいる内にサンドのことはすっかり忘れてしまいました。
お昼間近、何食う?合い言葉が飛び交います。ふと鞄の中を覗くと、ホイルに包まれたサンドが見えます。昼飯にしちゃ少ねぇな。おやつに食べましょう。それも忘れてしまうかもしれませんね。もしかしてそのまま帰宅かな?ごめんね母ちゃん。
その時は許してください。お弁当っていう習慣はお父さんの日常生活には無かったことですから。


2005年03月15日(火)



 お父さんとお母さんの酔い土曜日


朝、小田急ロマンスカーの中でビール、ウイスキーポケット瓶半分
昼、清酒四合、ビール一缶
夜、ビール一本と一缶。焼酎一本、朝の残りのウイスキー、缶酎ハイ?缶(この時点であまり記憶無し)
母ちゃん「アタイ達って変だよ」
お父さん「普通、普通、普通だよ」

2005年03月12日(土)



 今日のお昼はラーメン定食

お昼の始鈴が鳴ると、何食べる?が合い言葉。
「何食べる?」
「やだねぇお父さん、昨日中華屋のサンプルを覗き込んで、明日はここのニラレバラーメン定食食べようって」
「そうでした、すっかり忘れていました」

いらっしゃいませ・・三名様相席でお願いします。

オギさん「アタイはラーメン餃子定食!」
お父さん「アタイはニラレバラーメン定食!」
アイちゃん「アタイはマーボラーメン定食!」

相席の前の人、硬焼そばの大盛り到着。うひょ〜すんげぇ。ティッシュペーパーの箱ほどの硬焼そばの上にこんもりととろみ野菜が・・・どうやって食うんだ?・・・なるほど・・焼きそばの真ん中に割り箸を突っ立てた!・・箸を両手に分けて・・バリバリ・・真剣な眼差しの彼・・真剣な眼差しのオイラたち・・

おまちどおさまでした、ラーメン餃子定食、ニラレバラーメン定食とマーボラーメン定食です!うひょ〜これもすんげぇ!大型餃子が5ヶ、結構な盛りのニラレバ、これまた結構な盛りのマーボ豆腐。そしてそれぞれに普通盛りのラーメン、どんぶり飯にお新香!!!!
「アイちゃん、全部食える?」
「無理でしょう」
うん、結構うまい。全員超大盛りに黙々と箸を運びます。
「ねぇねぇ女性客が全く居ませんねぇ。このくらい広い店だと一組ぐらいは居るんですがねぇ」
「この量だと女性には無理でしょう」
「今度うちの母ちゃんつれてこよう!」
硬焼そばのお客さん、まだ半分以上残っています。ハンカチ片手に奮闘しています。お仲間は先に帰ってしまいました。きっとこの人二度と大盛り硬焼そばは注文しないでしょうね。

ううううぅ食ったぜ食ったぜ、オギさんはラーメンのお汁も含めて完璧な食いっぷり。オイラはお汁は残っているものの準完食。嫌いなもやしも食いました。アイちゃんはそれぞれ半食。今日の大食いチャンピオンはオギさんに決定!パンパカパーン!
硬焼そばのお客さん、、まだ食ってる。口の中を怪我していない?休み時間は大丈夫?
それにしても800円は安いなぁ。誰か1人ラーメンだけ頼んで、もう1人が定食頼んで割り勘すれば安上がり。


帰り道、、ところで明日は何を食う?



2005年03月10日(木)



 今日のお昼はお蕎麦です

昼休みになるまで後一時間。
「今日は何を食しましょうか?」
「そうですねぇ、、昨日見つけた新開店の蕎麦屋さんはどうでしょうか?」
「いいですね。そうしましょう、そうしましょう」

ピンポロリ〜ンお昼だよぉぉ
「おや、今日はアイちゃんがいませんねぇ?」
「いつもオイラたちの好みで行くから、今日は嫌われたかもしれませんね。昨日のベトナムラーメンには相当懲りたみたいでしたよ」
「オイラたちって結構意地悪ですから、、特にお父さんは・・誰の好みも聞かずさっさと行きますからね」
「何をおっしゃる、何処へ行こう?って聞くと、いつも任せますって言うじゃないですか・・」
1人階段で佇むアイちゃんを発見。
「おんやどうしたのですか?」
「待っていたんですよ。皆さんが現れるのを・・何処へ行きます?」
「何を食したいですか?]
[任せますよ]
[ホナラ,ベトナムに行きましょうか?」
お父さんってスンゲェ意地悪、オギさんの顔つき。
「いやベトナムは昨日行って来ましたから今日は日本蕎麦です!」

皆さん好みのおそばをそれぞれ注文。オイラはとろろ蕎麦。
おんや随分と品のよい盛りですね、その割には結構良いお値段ですね。
蕎麦団子も付いてます。
アイちゃんは蕎麦をすすりながら蕎麦団子をむしゃむしゃ。
「アイちゃん、面白い食い方しますね・・」
「これって何ですか?」
「へ?食べて判らなかったんですか?団子ですよ。本物の団子ですよ。柔らかいでしょ?」
「どおりで甘いと思いました・・」
「アイちゃんってスンゲェ面白い!」

あっという間に食べました。これじゃおやつが必要です。二枚はペロリと食べられます。本当に品の良い盛りです。
銀座通りをゆっくりゆっくり歩く三人。どうしたんですか?皆さん?もうじき昼休みの終鈴が成りますよ。何かね、、早歩きするとお腹が空きそうでね、、高い蕎麦が勿体ないんですよ。

2005年03月08日(火)



 そんなような気もした

今晩はまっすぐ帰るつもりだったの・・うんでもオギさんが歯をむき出して焼き鳥を食う真似・・ソンジャ少しだけね。二千円だけね。オギさん明日旅行でしょ。早く帰らないと。
うひょ!相変わらず一杯だ。やっと二人分座れた。レバ、皮、ハツにつくね。飲み物はホッピーで乾杯。
暫くしてお隣さんが退席。代わりに若いカップルが着席。どちらからともなく世間話。いやぁお若いのいい男ね。それに彼女もキレイねぇ。いやぁお父さん方もきれいなご年配!へ?きれいな年配?だれ?オイラ達?オギが調子に乗ってアタイ達昔オカマやってたの・・お若いの一杯呑みな、オイラ達の奢りだぜ。
ふう酔った酔った。

翌日の朝、オギさん勘定誰が払ったの?割り勘でしたよ、たぶん・・オギさん、無事帰れた?たぶん・・へ?たぶん?気がついたら布団の中・・一緒に途中まで帰らなかったっけ?・・そんなような気もする・・山手線で?・・そんなような気もする・・若いカップルにキレイって言われたの覚えてる?・・そんなような気もする・・オギさん昔オカマだったの?・・そんなような気もする・・

2005年03月04日(金)



 塩大福

「お父さん、銀座のアケボノって知ってます?」
「ええ、もちろんです。あそこの塩大福、銀座苺、桜餅旨いですよ・・それが何か?」
「そうそう、その塩大福なんですがね、段ボールの箱に一杯入った前日の売れ残りを、毎朝店の前にサンプルとして飾るんですねぇ。段ボール一杯ですよ!旨くないから売れないんじゃないですかねぇ?」
「へ???それって本当のサンプルではないんですか?オイラも毎日側を通りますから知っていますがねぇ」
「いや、あれは本物の大福です。間違いありません」アイチャンは人に疑われると身振りが大きくなって目が三角になります。
「ね、ね、ね、触ってみました?柔らかかったですか?」
「飾るところも見ましたし、触ってもみました。柔らかかったですよ」
「半分に切って中のあんこを見せたサンプルもありましたか?」
「イヤあれは絶対に本物の大福です」
その場にいた全員が(ウッソ!)という顔。

次の日、お父さんは何故か恐る恐るアケボノの前に近づきました。例の大福が店の前に山のように積まれています。ほこりにまみれて少し灰色ぽく見えます。あれは絶対に本物のサンプルです。でも・・・柔らかいと言っていましたねぇ。もしかして本物かも。どちらが正しいか本気で触るしかありません。誰かに見られたらすごくかっこわるい気持ちです。サンプルをじっと見ている自分も、他人から見たら滑稽でしょう。あのジイサンよっぽど腹すいてるのかな・・・・?
そそそっと何気なく指先で大福の腹を触りました。堅いです!隣の半分に切られた大福のあんこに指をつっこみました。指が入るわけありません。ヲッホォかっこわり・・・・!すんげぇかっこわりぃぃ!
アイチャンの触ったのはいったい何だったんだ。もしかして隣のオバサンのおしり?
それは去年の今頃のお話。今日店の前を通ったらふと思い出しクスリとしました。ちょうどお雛様です。桜餅のサンプルが目に入りました。本物の桜餅を土産に買って帰りました。桜の葉っぱの香りと何とも云えない柔らかさ・・旨かったです。そして再び思い出しました。アイチャンの言っていた柔らかかったって何だったんでしょうね?



2005年03月03日(木)



 親子でサイクル・・

「今日武藏と多摩湖へ自転車で行ってきた・・」
「へ?武藏と・・?」
「最初お父さんの自転車に乗せたんだけど・・怖くて乗れないって。だから剛に上げた自転車で行った」
「あいつ最近腹出てきたからなぁ。ウンデモ親子のコミュニケーションそして健康作り、大いによろし。若いから怖さもすぐになれる」
「誰だってあんな風に足をペダルに固定しちゃう自転車なんて怖くて乗れませんよ」
「・・で、どうだったの?完走できたの?」
「ま、あいつは若いからそれなり・・ウンでも最後はヒィヒィ言っていた」と母ちゃん、鼻の穴を広げ少し得意げ。
「これを機会に彼にも少し運動させたら良いよ。親子でサイクリングなんて理想的な姿ジャン?・・オイラの自転車を武藏に上げても良いよ・・オイラの自転車ね・・最近重く感じ始めたし・・歳を取ったためかサイズがいまいち合わなくなったみたい・・それでね、もう少し軽くて小さめのサイズの自転車が欲しいと思っていたのよ・・あっ母ちゃん、焼酎お代わりしないの?この肉じゃが本当に美味しいね・・話戻るケンド・・イタリア製かカナダ製を今考えてるんだ・・どう?」
「へ?お互いに休みの日が違うから無理よ」
「そこを何とか時間を作って・・」
「ム・リ」
「武蔵君、最近何故か弱々しいよ。ピンクのアロハなんか着ちゃって・・」
「ダ・メ」
「オイラ最近自転車またぐと、何故かヨレヨレ」
母ちゃんニタニタ無言
お父さん魂胆見え見え
シーズン間近、オイラは次の作戦考える・・

2005年03月02日(水)



 台湾ウッシッシ旅行

いつもの三人で昼食に行く途中、オギさんとお父さんの会話。
「国内旅行も良いケンド、外国旅行も安いよねぇ」
「ウンダウンダ、台湾韓国なんて国内料金並みですよ。かえって向こうの方が安いかも」
「ウンダウンダ、台湾は食べ物も旨いし、暖かいから良いですねぇ」

食事しながらアイチャンが「二人で行くんすか?」
お父さんとオギさん、突然のことで意味が分からず無言と言うか聞こえぬふり。

翌日、アイチャンが再度突然に「台湾行くんですか?」
「いやぁ解りませんよ。行くのなら台湾も良いかなってかんじで・・・・」
お父さんはこの事をオギさんに報告
「オギさん、アイチャンはオイラとオギさんが台湾へお忍び旅行すると勘違いしてる雰囲気だぁ」
オギさん「へ?昨日あれから聞かれたんですよ。アタイとお父さんが二人で台湾行くのですかって・・だからお父さんは奥さんと行くらしいって言ったんですがねぇ・・・」
「奥さんと行くらしいって・・ちょっと誤解のある言い回しですねぇぇ・・」
「アイチャンは何故アタイだけ除け者にされているって思ったのかしら・・?私たちが嘘付いたと思ってるのかしら・・?」
「オイラ達ホモと思われてるのかしら・・?」
「ウッソ!60過ぎのジイサンホモ・・?オギさ〜ん、今晩呑みに行くぅぅぅ・・ウフフフ・・ウッソ!キモチワリィィ・・」

2005年03月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加