タダの日記<お父さんの日常生活>
タダ



 母ちゃんを酔わせてどうするの?

母ちゃんが行きつけの花小金井の酒屋で、店主が勧めるまま買ってきた、鹿児島芋焼酎「蘭」。
赤いラベルでいかにも女性好み。味も女性好み。
割水して一晩寝かせ、結婚祝いに頂いた黒ジョカ(って言うのかな?これは黒くない。どこかスッポンに似ている趣のある酒器)で超ぬる燗で頂く。

品の良い花の香りが春にふさわしい酒。
桜一枝、お膳に添えて、だし巻き卵で小粋に飲みたい酒。
お父ちゃんが母ちゃんに酌をする酒。
母ちゃん酔わせてどうすんの?てな感じの酒

2005年04月08日(金)



 暗い昼食

「アタイ、何とか値が異常に高くて、医者から食事制限をかけられた」
「オイラも同じです。ところでお父さんはいつもギトギトばっかり食してるけど大丈夫なの?」
「そうですね、、、最近は検査してないから解らないす、、ところで何を食います?」
お二人さん無言。
「それではサッパリとロールキャベツにしましょうか?」
お二人さん無言。
何か今日の昼食は旨くなさそう。自由行動にすれば良かったかな。

「いらっしゃいませ。ご注文は?」
「アタイはロールキャベツ」
「お父さんもロールキャベツ!」
「オイラは鮭のムニエル」
「へ?ムニエル?大丈夫?バターでギトギトですよ!」
「魚だから良いと思っていました。ではクリームコロッケを下さい」
(先日、医者に怒られたと自慢?していたけど大丈夫かいな)

皆さん黙々と食していらっしゃる。やっぱ本日のランチは暗かった。
うんでも、病気の話をするときは妙に明るい。
皆さんに比べればオイラは幸せ。何でも食えるし病気の話をするときは明るくなれない。時々仮病を使うケンド、母ちゃんには見え見えだしなぁ



2005年04月07日(木)



 忘れ物

オギ「4月4日って何の日か知ってる?」
オイラ「知らん・・・」
オギ「一ヶ月前のこと覚えてる?」
オイラ「そんな昔のこと覚えてるわけ無いでしょ・・昨日何食ったか忘れてるのに」
オギ「焼鳥屋へ行ったよね」
オイラ「そんな気もする」
オギ「その時若いカップルが居たよね」
オイラ「フムフムオイラ達のこときれいなご年配といった人ね。思い出しましたよ」
オギ「彼らが一ヶ月後に又ここで会いましょうと言ったの覚えてますか?」
オイラ「そんな気がする」(と、言ったのは嘘。全く記憶無し)

ということで焼鳥屋へ直行。
オイラ「きっと彼らも忘れてますよ」
オギ「いやお父さんと違って真面目で正直そうなカップルでしたから、絶対に来ますよ」
オギ「ヤッパ来ませんね」
オイラ「もう別れてしまったんじゃないですか?」

煮込み、レバ、皮、ハツ、つくね、そしてホッピーを四杯・・結構酔いました。例のカップルのことなんぞすっかり忘れてます。
お隣に関西弁丸出しの女性グループが座りました。
「大阪から来たのですか?ぼくねぇ大阪の○○が好きなんだなぁ・・・」
今、大阪の○○って何だったのか思い出せません。
オギに何だっけって聞くのも躊躇っています。たぶん彼も忘れて居るでしょうから。
ウッソ!それって関東の食い物じゃないの?って言うような感じの物です。


2005年04月05日(火)



 飲み会

ニュートーキョーで会社の連中十数名と飲み会がありました。
店の一番奥に席が取れていました。クネクネ曲がった解りにくいところです。
お父さんはしっかり道順を頭に入れました。トイレの帰り迷わないように。
「非常口表示を右に折れて左に行くと・・・」しかし途中で混乱しました。
往きは従業員に聞けばよいのです。「トイレ何所ですか?」って
問題は帰りです「お父さんの座っていたところ何所ですか?」「店内放送で迎えに来てくれるよう言ってくれませんか?」恥ずかしいよね。
不安でイマイチ飲めません。しかし少し限界に近づきました。
「オイラ、トイレへ行きます」
A君「僕もご一緒します」
ふぅぅやれやれサッパリした。さて、、、、帰り道、、、、でも安心、、A君がいます。
お、お、お・・・・オイラが先にトイレから出てしまった。待っているのもおかしいなぁ。さてとオイラの席は?おおお今日は順調、冴えているなぁ。一瞬判断しかねる場所もあったがとりあえず無事に到着。A君はぴったりオイラの後ろにくっついている。
(ふぅ良かった)
「誰かがトイレに立たないかと、、待っていたんですよ。一人では帰ってこれないかと心配で心配で」
「へ?A君て方向音痴?」
「はい、、、、」
(ギャハハ。オイラは君以上に方向音痴です。君は選ぶ相手を間違えましたね。本当は大変なことになるところでした。知らぬが仏)

ニュートーキョー

ここのビールは本当にお勧めです。他のビヤホールより1,2度温度が高い。だからお腹に優しい。
お父さんの推薦は両国地ビール工場直送のヴァイツェンビール、エビス生、エビス生とエビス黒の【エビス&エビス】
料理のお勧めはうす〜い【カミカツ】、ボリューム満点【カツサンド】

ここで飲み足らなかったら地下の
BAR・B
母ちゃんがヘベレケになるところ

2005年04月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加