タダの日記<お父さんの日常生活>
タダ



 DVDレコーダ

去年の暮れのお話・・
「母ちゃん、テレビがデジタルになったんだから、レコーダもデジタルにしようか?」
「はいよ、父ちゃんの好きにしな」
「母ちゃん、予算は?」
「父ちゃんの好きにしな」
「母ちゃん、コイツが結構マニアチックで良さそうな機械だケンド、ちょいと高いねぇ」
「父ちゃんの好きにしなって言ってるでしょうが」
「○○万円もするのよ・・・」と父ちゃん少しビビル。
「父ちゃんの好きにしな!」
「ソンジャこれにするよ。オイラのクレジットカードを使うと何パーセントか安くなるから、とりあえず申し込むよ」
「父ちゃんの好きにしな」
「注文ボタン押したよ。早く来い来いレコーダ。カード決済が終わるまで家を出て行かないでよぉぉ」
「うっふっっふ・・分かんないよぉぉ。ところでいくらだっけ?」
「○○万円・・・」
「へ?ウッソ?へ?」
「何がへ?よ。何がウッソよ。今頃何よ!」
(会話の順番は途中から変わっていません)

それから二ヶ月後のお話。
母ちゃんは何とか言う野球選手の番組やら、スタチャンの洋画など録画し放題。そして夜遅くまでニタニタしながらそれを見ている。
「母ちゃん、この間録画した映画どうした?」
「おもしろかったよ」
「それで?」
「ハードディスクがもったいないから捨てた!」
「オイラも見たかったのにぃぃ」
「父ちゃんの趣味じゃないよ・・」

「母ちゃん、オイラこれ見たいんだケンド・・」
「駄目!Kチャンの録画予約してるのよ・・ヲッフォッフォ」
そうなんだよね、家の機械はデジタルの裏撮れないのねぇ。

オイラのクレジットカードで買って二ヶ月!母ちゃんはこの事をすっかり忘れてるよ・・カアチャン・・・あのときの へ?ウッソ?は本物だったの?・・カアチャン・・

2005年02月18日(金)



 変な24時間


洗面所のひげ剃りが忽然と消えた
お気に入りの手袋を両手とも落とした
飲み屋にお気に入りの傘を忘れた
「お父さんに録画してもらったDVD見られないんですが?」「おかしいですねぇ?DVD VIDEOって書いてありますか?」「・・・・???CDなんとかって書いてあったような・・・・・」
極めつきの変なこと・・・風邪が直らないでマスクをして出社した「お父さんお早うございます。あれ?風邪直ったんですか?」

2005年02月17日(木)



 中古のレコード

母ちゃんが吉祥寺で渡辺真智子とか昔のLPレコードを買ってきた。父ちゃんこれって100円!へ?聴いたことのない曲ばかりだけど一枚100円じゃ安いね。違うよ、5枚で100円!へ?1枚20円!!!!音出るの?両面録音されているの?
そして早速試聴。フムフム・・結構聴けるじゃん・・結構踊れるじゃん・・
ボロ家で、ボロレコードで、ボロジイサンがフリフリ・・・この時代のリズムって結構乗れるのね・・・母ちゃんがイェェェ・・・どう見てもこの家って変だよ。

2005年02月14日(月)



 お父さんは怒った!あきれて物が云えない

以下ニュースから:2005年02月08日(火)
携帯で出欠とります 青森大、代返を阻止 授業中に番号発表
携帯電話で出欠確認、代返は阻止します−。青森大(青森市、栗原堅三学長)がこんなシステムを開発、平成十七年度から全学で導入する。講義中に出欠を取る時間と手間を減らし、集計作業を簡素化するのが狙い。同大は「個別の講義で電子メールを利用して出欠確認している例はあるが、全学での導入は初めてでは」と話している。教師が授業中に番号を発表すると、学生は携帯電話で専用ウェブサイトに接続、番号と講義名を入力する。一分以内に行わなければならず「(欠席した学生の代わりに返事をする)代返には、三重、四重の秘密の防止機能を考えている」(同大)ため、教室にいない学生が入力するのは不可能という。これまではカードを配り、学生が名前を記入していたが、人数が多い講義の場合、カードの回収や、集計のためパソコンに打ち込むのに膨大な時間がかかっていた。システムを開発した同大経営学部ビジネス情報学科の福永栄一講師は「職員は大幅に楽になるし、カード回収がなければ、講義が早く終わり、学生にもメリットがある」と話している。


怒った理由は?
確率は低いけれど、携帯持っていない人はどうする?忘れたときはどうする?
一分以内にこれだけの情報を携帯から送れる?
サーバが短期集中アクセスに耐えられる?
携帯から外部に「今日の番号は何々よ・・」なんて電話をかけられたらどうする?
HTMLメールで同時送信機能を使えば、複数の外部の人間がクリック一つでデータを送ることは案外容易い出すぞ。
第一に、講義名を書き込むなんてナンセンス。アナログ発想。番号一つで学生がどこにいるか解るでしょう!
教室に携帯を持ち込んで一番迷惑するのは先生でしょうが・・それなのにわざわざ!

たぶん大学の頭の良い人が考えたシステムだろうから間違いはないと思いますが・・・・

アタイならこうするね。単純な方法だけんど。一般社会ではこれが普通よ・・・(すでに導入している学校もあるかもね)
学生証にバーコードなりチップを埋め込んで、教室の入退時にスキャンする。こっちの方が正確だし安いし早いよ。他人の学生証だったらどうする?学生証には写真が貼ってあるでしょうが。教師は持ち主と写真を現場で比較すれば良いよ。そのくらい手間かけなさい。時間がかかる?それは学生と教師が早く帰りたいご都合でしょ?
出欠確認も授業の内よ。
高い授業料を楽をするためのくだらないシステムに使わないで下さい。

2005年02月08日(火)



 金曜日ぃぃ

一週間本調子に戻らないまま金曜日に突入。
どこで飲みましょうかねぇ。
おでん屋さんも先週に続いて一杯ですね。三州屋さんに行きましょうか?オヤオヤここも一杯です。「空きませんねぇ。今夜は駄目みたいですね」「今夜は駄目よ!」そっぽを向いたまま緑のオバサン。
サテサテどこに行きましょうか?ビールでも飲みましょう。そうしましょうそうしましょう。両国地ビールで乾杯!旨ぇぇ!銀座で呑む両国ビール最高!お代わり!
「アタイね今週はほとんど呑まなかった」「オイラも」
「今晩アタイの奢り!」「すまんねぇ、母ちゃん」
「ここは早々に引き上げて地下でピザ食べる?」「いいねいいね、そこも母ちゃんの奢り?」「ヤッパ止めた。ラーメン食って帰ろう」「・・・」
場面は変わって地下のバー
「ヤッパ来てしまいました」「そうですね」
「今晩はジャックダニエルのソーダ割りから始めましょう」「そうだそーだ」母ちゃんの洒落はつまんねぇ。
「ヲッフォッフォ旨いです。テネシーウイスキーあんどソーダなんて気取ったりして」
「そろそろ定番のピザとシーザーにしましょうか」「ひょうしまひょ・・ひっく」「アンタ酔ったの?」「う〜い」「お!おフランス語が出ましたね、ウイなんちゃって」

そろそろお開き!と母ちゃん。はいよ、山本さ〜んお勘定!とおいら。財布を出したのもオイラ。後から気が付いた。今晩は母ちゃんの奢りじゃないの?へ?母ちゃんは水を向けるのが上手いねぇ。二次会の方が高かった!エビで鯛を釣るとはこのことカァ。
母ちゃんも父ちゃんも本調子!早く来い来い土曜日だぁ!


2005年02月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加