あるみさんのにっきをめざせ

.
あるみさんのにっきを目指せ

//Last modified 21/02/14


 身近。

2007年01月25日(木) 


  それはある日のことでした。
  正しくぶっちゃければ昨日のことでございます。
  Cりんと、呑気にDenny'sでごはんを食べていました。
  ……正しくぶっちゃければ、オタクな話をしていました。しかも人っ気がないのをいいことに熱く。
  テーブルの上には印刷屋のオタオタしいパンフを積み重ね、「ロイエドがどうした」だの「光流先輩は受だと思う」だの「コミケがああだ」だの「やっぱりメイドさんはロングスカートでないと駄目に決まっている」だの、どう取り繕ってもママ友のお茶からは遠いと一目で判る盛り上がりでした。
  そんな中、ふと、声をかける人がいました。
 「……どい、さん?」
  ……………わぁ。
  あなたは、私の仕事場の他の支店のスタッフのチーフ!(説明口調)
  熱く討議していた内容は瞬時にして霧散です。
  頭が真白になってしまいました……。
  どこから聞いていたのかしら。机の上のものは理解したのかしら。
  そこから先の記憶がありません。
  
  そして、記憶を失いつつも、今日。
  気を取り直すために、いつものコンビニで冷凍ちゃんぽんと花とゆめを選び、レジに向かうと……
 「ああ、どいさんがやっと来た!」
  そこには、前日とは別のスタッフが! …………なぜか、コンビニの制服を着て。
 「ここ、親戚のお店で、バイトの子が試験中、ちょっとお手伝いしているんです。内緒にしてくださいね」
 「ええ! ええ! あなたが私の手にある花とゆめを内緒にしていてくれたら!」
  ………。
  なぜ、オタクは無駄に要らんことまで説明口調なんでしょうか。
  そして やっと来た ってなんですか。いつから知っていたのですか。
  あまりに考えたくなくて、考えられないんですが、バレバレ以前の問題ですか。
  
  半径5kmの暮らしで特に不自由はないのですが、もう少し、世界を広げるべきなのかも知れません……。


 前世マンセー

2007年01月13日(土) 


  世の中には、前世占いと言うものがあります。
  占わないまでも、前世がどーとかいうのは少女まんがだの(有名所でぼく地球、ときめきトゥナイト、NGライフ…かな。どれも好きだったりしますわ)メアリ・スーだののちょっとうふふなステイタスだったりします。
  私自身はあまり自分の前世に興味はないのですが、ふとした弾みで見てもらいました。
  別に前世があったとしてもそこらへんの市井の人くらいで豪華な歴史の人物や、華麗な生き物ではない自信がありました。
  
  占いの結果いわく。
  「前世は……広島の…」
  ──広島。日本ですね。しかも、近い時代ぽい。少なくとも日本列島はあるのですね。
  「市電の」
  ──おお、ますます最近。市電の車掌さんとか……?
  「敷石」
  ………って。終わるのですか。そこで。
  ────広島の市電の敷石。
  最近! 確かに最近!
  人間じゃないかも、とは思わないでもなかったのですが、それ、そもそも、寿命があるのですか。
  なにをどうしたら、寿命が終わるのですか。どこから命の始まりですか。切り出された時か、さざれ石が巌になる前か、あああ、市電の敷石としての人生(石生?)はやはり敷き詰められた時からなんでしょうか。山は死にますか。海は死にますか。敷石はどうですか。
  なにをどうして、敷石から私になれることが起きたのでしょうか。やはり、第二次世界大戦(に市電があったかは調べてません)? 敷石がはじけとんだなにかが?
  一挙に謎が謎を呼びます。
  どっから突っ込めば適切なのかもわかりません。
  
  ちょっと話はずれますが、友人が時々噂に聞く「自分の子どもが小さい時に前世の記憶を話し出す」現象に遭遇したそうです。
  娘さんが語り出した記憶は「前世はカレンダー(ただし太陽系以外)」。
  一年草ならぬ一年生なのか、太陽系以外の一年って何日だとか、万年カレンダーだったら永遠の命なのか、日めくりカレンダーで2月でめくり飽きられた時はどういう基準だとか、皆で検討したのですが、私の前世も似たり寄ったりな気が……。
  
  と、ちょっとした世間話からCりんにこのことを話したら
 「あ。じゃ、私の前世、レールか……市電だね!」
  と楽しげに断定されました。ふみふみ。敷き敷き。
  敷石人生まっしぐら。
  ──けっこう、占いあっているのか、なぁ。


 ご挨拶

2007年01月09日(火) 



  もう一月も1/3を消費しようとしていますが、あめでとうございます。
  
  とりあえず、今年は抱負は「諦めない」を当初掲げていましたが、諸事情の末「平穏」を抱負に挙げることにしました。……なんかもうこの時点で軌道修正している辺り、どーよ、ですが。
  でも平穏はすばらしいです。しみじみと。
  
  ちなみに、去年、一番「できるよーになりました」ことは
  
  ひとりでケーキバイキング
  
  でした。
  Kさんはじめ、皆様に「そんなスキルは特に要らない」とあまり羨ましがられていないのが不思議ですが、いいですよー。ひとりでケーキバイキング。
  別にがむしゃらに食べるのではなく、本を呑気に読みながら、軽食と好きなケーキやアイスでパフェを作ってまったりと食べるのです。ちょっと豪華なデザートのついたパスタセット扱いです。ミスドの店先でイートインとあまり気持ちは変わりません。むしろひとりでマウンテン、よりもはるかに自然です。
  ちなみに、最近のお気に入りは、「勝手にアフォガード」だったりします。アフォガードというより「溺れるバニラアイス」という名前の方が最初に知った名前だけあって、自分的にはぴったりと来るのですが、バニラアイスに熱いエスプレッソソをかけて食べるあれです。これをちまちま作っては食べるのが楽で美味しくて、ちまちまなので熱い冷たいのバランスが崩れなくて楽しい……どれくらい楽しいかと言うと、3杯くらいいけます。そんなんバイキングでなくてはできない技ではないですか。おほほほほ。

  ひとりで落ち着いてみてみれば、結構ひとりの人がいたりします。特に男性陣。たぶん、ほっとかれている感が楽なのでしょう。

  ということで、今のところ、まだ一人で行けない店は「鍋」「焼き肉食い放題」あたりなんですが……おそらく今年中にマスターするのは至難の業と思われます。
  
  そんなこんなで、今年もどうかよろしくお願いいたします。


 rhodium!

2007年01月08日(月) 


  なんと新年早々から原稿をしていました。
  といっても、7月に夏休みの宿題をしている訳ではなく、9月過ぎてもえんえんと宿題をしている図式でしたが。12月も中旬までせっせとケーキを作っていたので……。
  デジタルの場数が無いので、いつも出来上がりまでどきどきです。特に今回アプリケーションの不具合が生じてしまったので。

  無事に入稿出来て、しかも、ちょっと思っていたことができて嬉しい限りです。うはうはうきうき。
  同人のページも復活させたいなぁ。
  楽しんで原稿をさせてくれるCりんには心からの感謝を。
  
  カットは今回のお気に入り(笑) こうしてみると何の本かまったく判りませんね……。
  鋼です。
  注釈しても謎が深いですが。
  さ…次は好雄・ひなをっ! 10月に出来ているはずだったのにうっかりケーキ作っていたから………って学習能力が恐ろしいほどないですな…。


≪ BEFORE   /  NEXT≫
DIARY INDEX   /   TODAY