あるみさんのにっきをめざせ

.
あるみさんのにっきを目指せ

//Last modified 21/02/14


 不得手ついで。

2005年06月30日(木) 


  不得手ついでに、話のタイトル考えるのがとても不得手です。
  考えるのが面倒くさくなって、途中呼びしている「仮題」を正式タイトルにしてしまうことすらあります。正式タイトルが別についても、なお自分の中では仮題呼びが普通です。
  なら、仮題タイトルで全部押しきればいいのですが、さすがに「チェリーウッドの話」とか呼ぶ勇気は今一つ有りません。

  今まで自分の話で一番気に入っているタイトルはR-sagaで出した「ロマンスの破片」なんですが、これも出す直前に同ジャンルで大手さんがまるっと同じタイトルの本を出されていたので、慌てて友人にフランス語に直してもらいました。
  なので、正式にはフランス語のタイトルなんですが、しまったことにフランス語は(フランス語も、だわ)まったくもって判らないので、印刷屋さんに問い合わせたり、印刷屋さんから電話が有ったりするたびに
「あー。『ら』……ええーと。『ら』……?」
「私も読めませんが、何を言われたいかは判ります。それですー」
と、たいそう間抜けな会話が繰り広げられましたのことです。
  教訓・タイトルは自分で読めるものを。

  他人様の本ですげぇ、と思ったのは最近ではAさん。
  最後の辺りでタイトルの意味がわかるときに鳥肌が立ちそうになりました。ああいうの、理想ですわ。

  あと、大昔の他人様の本で気に入ってるのは「498円」
  タイトル通り、498円が販価で、そこに「2円」というコピー誌のおまけがついている作りでした。昔は値切る人もちらほらいたのですが(え? このあたりだけ?)、値切りようの無い作りに感銘を受けたもんです。
  ……たぶん、をかべまさゆきさんだったと思うんだけど………記憶違いかなぁ……。


 ふえて

2005年06月29日(水) 


  色々と不得手なことが有りますが、人様の顔を覚えるのも、かなり相当激しく不得手です。
  制服は制服で皆同じに見えるし、まして女の子はちょっと髪形と服装を変えると化けてしまいます。
  同窓会で「私よ。私。覚えている?」と聞くのは辞めていただきたい……。お名前を聞けば思い出せるのです。忘れているわけじゃないのです。

  で。
  今のお仕事場にかれこれ一年半年いるわけなんですが。
  やっぱり、覚えられません。
  かなり、ぴんちです。
  なぜ、たった3人の顔の区別がつかない……私。5人は覚えたのですが……(単に、名札付き白衣を着ている人は判るだけ、という気もします)。
  今さら、名前を聞くに聞けず、どうしたものかと。

  顔を覚えられない人は、電話番号を覚えるのが得意と聞いたことが有るのですが……そんなこと、ないなぁ。とほ。
  あ。本を再読すると、一回目の時読んでいた周辺の風景は思い出せるのですが、再生もその一回きりです。……何が得意、なんだろう……。うむー。


 てんぱり。

2005年06月27日(月) 


  お話書いてます。
  もっと言うと原稿です。
  全然進みません。

  ホームページの更新も、色々しかけて、どれも中途半端で止まっています。
  ねこ四コマも下書きまでだったり、プロフィールなどのページも作りかけだったり、再録小説はCSS勉強中だったり。CGも下書きだったり。
  どうして、一つずつ、完成させないのでしょうか。
  小学生ですか、私は。

  積みキットもこんな感じなので、今の積みが減るまでは
  ・ うっかり申込んでしまったfelissimoの刺繍キット・年間予約・これから一年
  ・ うっかり申込んでいるマンスリーの猫フェルト小物・あと3回
  以外、買いません。ええ、買いませんとも。
  欲しいキットは倒れるほどあるのですが、作るころには趣味が変わっています。

  自分追い込み目標。
  水曜日にはCちゃんに、送る。
  ひとつずつ、行きますわ。もう。

  夏コミ、取れてます。
  新刊、あります。ありますとも。


 ということで。

2005年06月26日(日) 


  久々に三人称小説を書いています。
  以前、視点がぐらつくということで一人称を推挙されて以来、かなり久しぶり。
  面白いですが、これはこれでやっぱり難しい。
  でもしばらく一人称書いていたのが無駄じゃない……といいなぁ。
  急いで書きたい気持ちに能力がついていかず、右往左往しているしている現状です。心底、ごめんなさい。


  ねこ、元気です。
  夏場になるといつもにまして元気。
  で、以前、「いぬのきもち」を購読して、いぬのための車改造とか、いぬのためのリフォームとか、いぬのための毎日散歩3時間とか、私とあまりに違う暮らしに眩暈がしたのですが。
  このたび、同系列の「ねこのきもち」も購読してみました。
  特集に「困った場所でのツメ研ぎ対策」があったのですが、解決策のひとつが「その場所を猫に譲る」
  ……………。
  この系列は、あくまでこの方向性ですか。うーむ。


 おたく血中濃度up!

2005年06月19日(日) 


  最近、日常が普通の人です。
  なんというか、こう、これではいかん。
  と、無駄に発奮してゲームソフト予約しました。……すごい、久しぶり。

  ちなみに、サクラVと絢爛舞踏祭。
  楽しみなような、怖いような……。

  サクラはともかく、絢爛舞踏祭は機を逃すと買えなくなってしまいそうでしたので、つい、慌てて。
  To Heart2がもうどこも品切になってしまった轍は踏まないのです。
  
  まだ、全部の全部をクリアしていないDQ8(モンスターじいさんどこなのよぉぉぉぉぉ)や、無駄に倒れているにゃんにゃんにゃんこは取りあえず見ない振りです。


  ……んで、それらを景気良く前払い、したら千趣会やFelissimoへの支払い分がなくなってしまいました。
  ど。どうしよう。


 双子探偵と京風石狩鍋

2005年06月18日(土) 


  はやみねかおるが好きです。
  トリック自体は割とどちらでもいい(というか無理がある気が……物理的に色々でかすぎて)のですが、作中に時々現れるいかにも小学校の先生が書きました的お説教シーンが好きだったりするのです。
  
  んで、その中のシリーズ、名探偵夢水清志郎事件ノートというのが最近なかよしで別冊漫画化されてます。描いているのは えぬえけい さん。
  漫画化に際して、かなりはしょったり、シリーズの順番が発表する季節に合わせて変わっていたり、果ては大胆にもトリックが変わっていたり、キャラ設定が変わっていたり、あまつさえ「敢えて解かないトリックであることが大切なトリック」をご丁寧に解説してくれたり、なんてことをするのーな暴挙も多いのですが、小説と漫画ではそれぞれに見せ方が異なるので、私はあまり気にしてません(気にする人の気持ちも判りますが^-^;)。そもそも、えぬえさんが好き、ということも強く要因していますし。
  次のコミカライズは亡霊なので、レーチがどんな少女漫画をかましてくれるかと思うだけでどきどきしますのことです。

  と。
  それとは別に、NHKのドラマに「双子探偵」がありました。実際の双子さんが演じているのが売りなのです。タイトルは知ってましたが、一度も見たことはありませんでした。
  まさか、それが夢水清志郎シリーズとは、まったくもって、ちっとも、気が付きませんでした。実に数年間。

  前述したように、原作とメディアが変われば表現も変わるのは当たり前……と思っていましたが、気が付かれないくらいまで改変してどうしますよ。
  いつのまにか双子になって(原作はなかよし三つ子)、しかも大阪と東京で暮らしていたのでお互いにその存在に気が付かないという基本設定だけで、クラクラしていいのかわくわくしていいのか微妙に悩みます。ただ、その基本単語が変わっていたら流石に気が付かなかった自分を責めるのは酷な気がします。

  いや。これはこれで、楽しい! はず!
  と、人物設定を見ていて、おおお、と思ったのは「上越麗一」と言う名前。も、もしかしなくても、レーチ、上越警部の身内設定ですか。美味しいのか美味しくないのかやっぱり判らないぞ!
  ……ただ、教授が銀座に事務所を開いている設定はどうかと……って、なんで教授が和泉元彌氏。さすがに、想像力が限界を迎えました。
  とりあえず再々放送希望です。

  ついでに、なかよしはコミカライズつながりとしてゴーストハントをどうにかしてください。コミカライズじゃないけどラブ・ウィッチもどうにか……。


 もう呑みません

2005年06月11日(土) 


  夜、職場の歓迎会でした。
  うっかり、莫迦みたいに呑んでしまいました。

  お酌されるのが不得手なんです。嫌いじゃないけど、不得手。特に、目上の人には。
  なんでかというと、「注ぎ足し酒は良くない! 俺が注いでやるときはコップは空に!」と兄兄兄兄の躾を受けているから……。兄弟の一番下に拒否権なんかありはしないのです。
  なので、どうしても注いでもらうときはコップを空けてしまいます。も。殆ど一気。
  そーすると、また別の人が注いでくれるのですね。
  そしてエンドレス。
  ……あああ、なんてことー。

  終了後、一人だけ方向が違うのでタクシー相乗りにも混ざれず、地下鉄とバスでひとりたびでした。終バスに急げばまに合うはず! だったのに………寝過ごしてしまいました。人生、二回目かも。
  名古屋は最近、地下鉄が環状線になったので、あれ以上寝てしまってはとんでもないことになるところでした。最悪、名古屋の正反対の位置で、地下鉄が止まってしまうことも有り得たわけです。
  幸い、地下鉄乗り過ごしは二駅だったので戻れましたが、勿論、バスは行ってしまっていて、よろよろと徒歩です。まさしく、とほほ。
  夜の地下鉄の駅、誰もいない改札、白い猫が歩いていたのですが……あれは夢だったのでしょうか。えらく幻想的でした。でもごみ箱覗いていたから、おそらく、リアル。
  てか。
  土曜日の夜11時に地下鉄の駅にも地下鉄にもひとけが無いというのは、東京の人は信じてくれるのか、少しばかり微妙な気がします。少なくとも新宿では有り得ないような。

  人生、たぶん、三回目の二日酔いはこうして始まりました。
  ちゃんと枕元にやかんを用意して倒れる辺り、過去の教訓が生きているなぁ。ううう。こんなはずではー。


  おたくな生活に戻りたいぃぃ。


 神様のご褒美

2005年06月09日(木) 


  神様が、最近笑っていてくれていて、ご褒美をくれました。
  詳細は内緒です。
  なんでかというと、自分のことでないから。
  なのに、ご褒美って思えるのがすごい……。
  見つけたときは、心臓が素でバクバクしましたよ。
  嬉しいです。えへへー。

  ご褒美って言うけれど、それはご褒美の元を頑張ったからですよね。ご褒美というより、当然の帰結のような気もします。
  うん。
  私も頑張るー。

  まだ、世の中、私のしていないことで、私の出来ることとかしたいこと、いっぱいあるのですよ。していることでしたいこともいっぱいあるのですよ。
  それを痛感できているのが私へご褒美かな、と。
  ……問題は、何に対してのご褒美かが今一つ漠然としないことかと。
  もしかして、何かがどこかで大変なことになっている?


 いつも

2005年06月08日(水) 


  欲しいときに、元気と美味しいものを有難う。
  
  と、いうことで、オムライス、んまーでした。
  ちょっと気取らない、でも、美味しい、でもって、たっぷりご飯は名古屋近郊に限りますの。
  おまけ(?)についたティラミスもんま、でした。
  やたらでかいおまけでしたが。

  ティラミス、好きなのですよ。勿論、作るのではなく食べる方。
  一時、色々と異国のおやつが流行っては消えていきましたが、ティラミスはしっかり根づいていて嬉しいです。
  そのほかのパンナコッタは今一つ地味、というか、あくまで、ナタデココと共同戦線を張る方向性らしいです。それぞれ単品のほうが歯応えが悩まないので、できるだけソロステージがいいのですが。
  カヌレとエッグタルトも大好きですのに、それぞれ名古屋では食べられるお店を一件ずつしか知りません(DONQと味仙。前者はともかく、エッグタルト食べるためだけに中華料理屋に行くのはつらい……)。
  クイニーアマンも時々パン屋さんで見かけるくらいです。てか、あれ、名前がついていなかったら私には普通の菓子パンと区別がつきません。
  ベルギーワッフルは既に「珍しい」ということで万博で大人気というところまで来ています。そこまでせっぱ詰まっていたのね…。
  移動メロンパンもめっきり見なくなりました。最後に見たのは、ショッピングセンターで販売中、中の人がマクドナルドのハンバーガー食べていた姿でした。せ、せめて、チキン竜田とか、チーズバーガーとか……。ぶつぶつ。

  あと、普通に生き残っているのはタピオカでしょうか。あれは、ブームの後、バリエーションが来て大きくなったり、色や味が色々ついたりと愉快です。作るのも割と簡単で気晴らしにかなり向いてます。ただ、どーしても、鍋いっぱいに出来てしまい、鍋から直接か、ラーメン丼で食べるという風情のないことになってしまうのがいまいち、といえばいまいち。

  ついでに、今何が流行ってるのと調べてみることに。ちょっと前はマンゴープリントロールケーキで良いのでしょうか。ロールケーキは私だけのブームの可能性も捨てがたいですが。で、その次は、と。
  ……スワンピーナイ……?
  な。なに、それ。流行っているの? というか、なんなんですか、それ。
  でも美味しそうなので、食してみたいです。プリン系なんですね。きっと、好き。
  
  ちなみに、お仕事場のブームは「つぶつぶオレンジジュース」です。自販機が駐車場に置いてあるのですが、愛したあまり、納入時にかけあって箱買いして、冷蔵庫中つぶつぶオレンジにした大莫迦者までいます。なにも、そこまで……。


 今月も全サ。

2005年06月03日(金) 


  ……。
  と。
  今月もしみじみ述懐するのですが。
  しみじみ。
  しみじみ。
  今月は、

  りぼん・ペンダントとリングのセット
  なかよし・いろいろ(ビーチサンダルとかサンバイザーとか……試みは素敵だけどサイズが……)
  ちゃお・バッグ

  ああああ、なんか悲しいーー。豪華だとは思うのですが、悲しい。
  バッグの時は、ポーチや巾着のセットも項目に入れて欲しいと思いますですよ。
  いや、対象外の私が言っても栓の無いことですが。

  来月も、バッグ(りぼんにいたっては2ヶ月引っぱるらしいし)コスメ、帽子と……。しくしくしく。花とゆめなんか、トランプですら抽選です。奥さま、信じられます〜?
  毎月、発売日の何日も前からわくわくしている私は枯渇して倒れそうです。こ、こーなると、ガンガンに頼るしか……。
  
  んでも、付録は最近本当に豪華です。
  今月のちゃおのカンカンも凄いけど、来月の15cmの時計もすごい……。一昔前の全サを軽く超越している気がします。


≪ BEFORE   /  NEXT≫
DIARY INDEX   /   TODAY