初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2004年12月31日(金)
春日線5番(9046)

・・・・・・・
乗番:春日線5番
出勤:06:51
退勤:21:36
車号:9046
・・・・・・・

今日は朝、友人のメールに起こされました。
コケコッコー、雪が降ってるよ〜。
だって・・・

眠たい目をこすってそのメールを読んで、五秒後。

へ?ユキ??

ゆぅきぃ?????

やっばぁ、、、と、外を見ると、うん、雪だ。
けっこう積もってるベ!

もちらん月の浦営業所は山の上だから完璧、積もってました。

さ、今日はチェーンを巻きます。
この前、少し練習したんでよかったよ。
というわけで、普段なら出勤時間の30分ぐらい前に行くところを
今日は1時間30分も前に行きました。
同僚にも手伝ってもらって、おかげさまで無事にチェーンを巻きました。
今日は中型バスだったので大型バスよりタイヤははるかに小さく、
そのぶん、チェーンも小さく、軽いので助かりました。
大型バスのチェーンって大きくて重たいのよ、これがまた。
うぅー、中型バスでよかっつた(^_^)v

ところで、雪道って始めて運転します(実はね^^;)。
最初の一本目。ちょっぴり緊張しました。
一応徐行運転しまして、でも車もガラガラだったので
5分遅れぐらいで到着。
その後は雪がだんだん解けてきて、普段どおり、快調に走ります。
下界?は昼も過ぎるとだいぶ雪が解けてきました。
しかし、月の浦周辺だけはまだ雪が少し残ってたね(~_~;)

しっかし雪がない道をチェーン巻いて走ると
ウルサイウルサイ、参りました(~_~;)
自分のアナウンスの声がはるか遠くにかすかに聞こえます。

その後は普段どおり。
チェーンも昼1時ごろはずしました。
一件落着(^_^)v

話は変わって・・・

春日線には天神山というバスの折り返し場があります。
そのすぐ横に「牧のうどん」といううどん屋さんがあります。
(けっこうカミチィは大好きです。一時期ハマって週に2回ぐらい食べてましたヨ)
今日は大晦日。そう、年越しソバ売ってるのよね。
牧のうどんといってもソバもメニューにあるわけで、
実はこのソバ(特に肉ソバ)うまいっ(^.^)
で、牧のうどん渋滞!というのはなかったけど、車多かったね。
ちなみに日曜日にはマクドナルドのドライブスルー渋滞とか、
クリスマスのケンタッキー渋滞が月の浦では有名です。
で、牧のうどん年末バブルでしたね。
うらやましい、社長もうかりましたね!

と、いうことで明日も雪らしいので今日お仕事終わった後、
チェーンを巻きました。
というか、自分が巻いたわけではなく、
休暇の人がわざわざ応援に来てくれて、
チェーン巻いてくれました。
すごくテキパキしてあり、カミチィは感謝でいっぱいでした(*_*;

今日は、みんなありがとう(/_;)
お世話になったよーー・・・^^;

ということで今日は一日雪に振り回された一日でした。
とても大晦日なんて思えない!!
明日は平成17年で元日だなんて信じられない<`〜´>
明日も15時間拘束なんて信じられない!けど、
現実です。
ま、がんばろ(-_-メ)

仕事あるだけ幸せと思おうね!

皆様、よいお年を・・・($・・)/~~~




2004年12月30日(木)
JR大野城線2番(9044)

今日はJR線。
また、この路線ってお客さん少なすぎなんだよね。
あまりにも少なすぎて、気合が入りません(ウソ^^;)
実はこの路線、大好きです。
踏み切りもないし、渋滞もないし・・・(^_^)v


JR大野城駅(始発)から小学生ご乗車。
小学生だからって、車内アナウンス手を抜くわけにはいきまへん(>_<)
どこで降りられるのであろうか?
第一候補はあそこだね!
ん?ちがった・・・
じゃ、第二候補はあそこだ!
ん?ん?ちがった・・・
じゃ、第三候補はあそこだ!
ん?ん?ん?ちが・・・っつたぁ!

へ(・・;)?

わおぉ^^;

終点のひとつ手前(月の浦児童公園)まででした。
でも、その次は終点の月の浦営業所で、ここは山の中だから
実質、ここ(月の浦児童公園)が終点のようなものです。
ここでおおりにならないお客さんがいたら、一応お聞きします。
つぎは営業所(山の中)ですよ!よろしいですかぁ〜??
ってね。。

で、話は戻って、この小学生以外、お客さんまったくゼロ。
どこで降りるか申し出て頂いてもよろしいんですよ〜!!
けっこうアナウンスも疲れるんだべ(>_<)

結局朝、通勤時間帯にお客さんが10人ぐらい。
あとは大野城駅からのお客さんが平均1人から3人。
途中のバス停から1人ないし2人。

ずっと一日こんな感じでしたとさ。

明日は大晦日なのに春日線5番。
朝7時ごろから夜の9時ごろまで・・・^^;
13往復もあるし、とってもカミチィはうれしいよ、トホホ(-_-;)
では今日はこんなトコで。

さよなら($・・)/~~~



2004年12月29日(水)
つつじヶ丘線3B(4692)

・・・・・・・・・・・・
乗番:つつじヶ丘線3B
車号:4692
出勤:13:42
退勤:23:01
・・・・・・・・・・・・

お久しぶりです。
三連休してしまいました。
なんだかすっごく久しぶりのお仕事のような気がしてなりません。
ちゃんとバスの運転できるかなぁ??って、できなきゃまずいよね^^;

今日は踏み切りにハマる以外はこれといって平和でした。
この前みたいにバスが来ないぞ!って
言うカタもいらっしゃらなかったしね^^;。。
年末でお仕事お休みにはいったのでしょうか?
バスのお客さんも今日は少ない感じがしました。

道路も意外と空いてて、まぁ、よかったね。
踏み切りの手前まではほぼ定時運行できたし、
ま、その先は日頃の行いにより
踏み切りに何分はまるか変ってくるので、
それは神のみぞ知る!ですが。

今日は八往復でした。
前半は行って帰ってくると、ほぼ10分遅れでした。
それにしても踏み切り、閉まってる時間が長すぎぃ〜。
三分ぐらい閉まってて、電車が通過するのは3秒ぐらい。
しかも今日は三両編成の普通電車が多かったね。
せめて白いかもめ号ぐらいが通ってほしかったにゃ(・_・;)
って、どうでもいいか!

そういえば、お子様お二人連れのお母さんが乗ってらっしゃいました。
いろいろお子様にバスのことをお話しています。
お子様はバスに乗ってとても嬉しそうな顔をしてました。
そんな顔を見ていると、こちらも嬉しくなっちゅあいますね(^_^)v
運転も俄然気合入りまくります。
あ、いやいや安全運転だけどね・・(^.^)

ところで、行きも帰りもむなしく踏み切りにはまってしまい、
もともと15,6分待機時間が10分差し引かれて、
5,6分にちじまってしまいますが、
これはまだ、いいほうです。
つつじヶ丘線のBダイヤってたまにまったく休憩取れないダイヤがあります。
ので、今日は、少しでも休憩できたからGOODです(^_^)v

それに後半は行きも帰りもほぼ定時でした。
うぅ、満足満足。
なぜか下大利駅に到着してもお客さんすくなぁい(^.^)
もぅ、世間はお休みってことか?
それを考えるとちと、カナP〜よー(/_;)

というわけで、今日は特別書き残す話題もなく^^;
明日はJR大野城線2番です。

朝七時からお仕事です。うぅ、ハヤ(*_*;
もう寝よう。
では、おやすみなはい($・・)/~~~







2004年12月25日(土)
南ヶ丘線1A(4591)

・・・・・・・・・・・・
乗番:南ヶ丘丘線1A
車号:4591
出勤:05:28
退勤:14:19
・・・・・・・・・・・・

今日は出勤時間が朝5:28^^;
昨日もAダイヤでしたが、代走要員で居残ったので
結局、帰りは夜の六時でした。
昨夜、夜10時ごろ(クリスマスイブなのに〜^^;)
同僚とラーメンを食べに行きました(大悲)。
しっかしぃ、このラーメンがめちゃうまかったよ〜〜〜(ToT)/~~~
久しぶり、おいしいラーメンを食べてしまいましたです、はい。
で、ラーメンの話はここではどうでもいいのですが・・
そのあとすぐ寝りゃいいものを、夜更かししてしまい
翌朝(今日の朝)四時起き!!!
睡眠時間3時間ぐらいかな??

ちょっと朝はつらかったけど、ハンドルを握ったら、
そんなことは言ってられません(~_~;)

とりあえず、明治製菓のカール(うすあじ)を持っていき
待機時間にポリポリしまくりするうちに、眠気はどこかに行ってしまいました(^_^)v

ところで、今日は土曜日で、朝の通勤ラッシュはナシ(^_^)v
朝一、月の浦から下大利に行った後、折り返しで、西鉄二日市へ!
ところでところで下大利を出発する頃、お、お腹の調子が・・^^;
要するに、トイレ(おっきいほうね^^;)に行きたいよ〜(*_*;でした。
唯一の救いは道路がガラガラでほとんどマイウェイ状態。
お客さんもほとんどいないし、バス停通過しまくり、
2分遅れぐらいで二日市にトオチャクぅ(^^♪
イソゲイソゲ(~_~)
ぐっとこらえた結果、やっとの思いで西鉄二日市に到着して
さぁ、トイレに行くぞ〜〜(^_^)v
と、ダッシュでトイレに駆け込むと、あれ?
トイレ・・鍵かかってるジャン(・_・;)
え?早朝って、トイレ閉まってるの????(・_・;)
知・ら・な・か・つ・た・っ・す・よ・ぉーーーー(~_~;)
マジっすかぁー??
ということで、ウ○コ我慢(>_<)
あと、コ一時間トイレ我慢したのは言うまでもありません。
ふぅ(/_;)危なかったね・・・。
正直死ぬかと思いましたよ<`〜´>


今日は単純に言うと六往復だったけど、
その中の三往復が月の浦⇔大野城サティ。
大野城サティ行きって、あんまり好きじゃありません。
というのは前の日記に書きましたが、
おじいちゃん&おばあちゃんが多いのですよね。
もう、平均年齢70歳ぐらい・・。
それも皆様グランドパス(西鉄の高齢者フリーパスね^^;)。
ま、大事なお客さんですけど・・ネ^^;
やっぱり渋滞も踏み切りもなくてもナゼカ遅れてる!

その中で、今日は二人の子供さま(小学生♀)が乗ってこられました。
一人はすごくはきはきして、ん!多分、このコは出世しそうだぞ。
それにかわいい顔だし、頭よさそう・・!!
きっと優秀な両親なんだろうな(^_^)v
さて、モウひとかた。
大野城サティで、乗ってすぐ両替してます。
なかなかうまく紙幣が吸い込まれません。
大丈夫?って聞いたら・・・
大丈夫です。じぶんでやりますからいいですよ(半怒)!
っと、軽く一蹴されました。
くわぁ、きゃわいくねぇだ(>_<)
可愛げがにゃいコだね〜(*_*;
親の顔見てみたいぜ<`〜´>
おまけにお菓子ポリポリ食べてちゃんとゴミをいちいち
一番前のくず入れに入れに行くし・・^^;
何だ、意外としつけイイじゃん!
下大利まで子供は90円ですよね?なんて質問してくるし。
実はカミチィ運賃がいくらか知らなかったんで、適当に?
うん、そうだ・・・ね・ぇ(・_・;)
と、答えときました。
実際90円だったので、ホッ、(^_^;)
実は意外と子供らしかった・・かも。かな??

あ、そうそうあと今日はうちの会社の社長が乗ってきたよ。
なんか見たことあるような顔がミラー越しに見えます。
んー?でもなんか違うような気もするけど、
いやぁ、あれは社長のような顔だ!
でも、社長のようなカオよくあるカオだしな(失礼!)・・
でも、あの顔のデカサはなぁ??・・と悩みながら・・
ま、一応、最善の安全運転とアナウンスでしのぎました。
終点のひとつ手前で社長らしき方を残して、皆様降りられました。
すると、やっぱり社長でした。ってもっと早くわかれってね(・_・;)
おぉーお疲れさん!って後ろから叫んで来ました。
ホント疲れましたヨ。あなたのおかげで・・^^;

それからモウ一人、乗務指導をされる部長も載ってこられましたネ。
その時は下大利からでしたが他にお客さんが一人だけだったので
一発で発見。見え見えだから乗務指導にならないような気もしますが・・^^;
月の浦営業所で下車。
最後折際に乗務指導をいただきました。
ひとことだけだったんですが、
鼻息がうるさかったよ・・とのことでした。アチャ(>_<)
そう、バスの運転士はマイクをつけてますが、
マイクを通して鼻息がフンガァフンガァとうるさかったようです。
そう言えば最近風邪ひいてるしなぁ・・
もう少し、マイクを鼻から離そうね。

ということで、明日から三連休になりました。
しばし、息抜きです。
なかなか課長もいいとこあるね。
見・直・し・た・よ。

ということで次回の乗務予定は一応つつじヶ丘線3Bです。
ですが、変更の可能性もあるので、連休三日目のお昼ぐらいに
営業所に電話して勤務時間を要確認です。

ではしばらくご無沙汰します。
お元気でねーー。。($・・)/~~~



2004年12月24日(金)
春日線2A(8919)

いや、昨日の惨事?から一夜明け、今日はクリスマスイブ。
ちょうど、バス路線の付近にケンタッキーフライドチキンがあり、
毎年恒例のように、ドライブスルーが一般道まではみ出して
ケンタッキー渋滞があるそうです。
しかし、今日は、ケンタッキー渋滞が始まる前からナゼカ?クルマが多い!
大体、なんで、こんな田舎町でこんなクルマが多いのだ??
ま、田舎だからこそ、クルマが必要ってか!?
でも、今日はカミチィは早番だったんで、
そこまで深刻な渋滞には引っかからなくて・・
ふぅ、よかったぜぇ(^^♪
アブなアブな(^_^)v

ところで、あさイチ、月の浦営業所から回送で那珂川ハイツに行って、
そこから営業で、春日原駅に行く路線でした。
そこから次は折り返しで博多南駅に行く路線でした。
と、博多南駅に向けて春日原駅を出発間際、
ん?ちょっとトイレに行きたいかも(~_~;)って、思いました。
でもトイレないので我慢して、およそ20分後、
無事に博多南駅の待機場のトイレで用を済ませました(^_^)v
ふぅ、危なかった・・・これで安心安心ひと安心(^_^)v
あ、そうそう、まだ博多南駅から春日原に行く発車準備をしていなかったヨ。
と、博多南駅→春日原駅(と思い込んで^^;)の系統番号を入力します。
これを入力すると、音声合成が春日原駅まで案内してくれます。
そして、前ガラスの上の運賃モニターに整理券番号毎の運賃を表示します。
系統番号はその日の乗番のスターフ
(そのバスのダイヤがかいてある、いわば運転士用の時刻表のようなもの)
に書いてあります。
なにも考えず系統番号を入力すると、音声合成が確認のため勝手にしゃべり始めます。
このバスは那珂川ハイツ発春日原駅行きです。整理券番号は3番です。
って、機械がしゃべります。
はいはいはい、って聞いてて、目が点、いや耳が点になりました。
え??

那珂川ハイツ発???????(・_・;)

ひょっとして、カミチィ誤運行したか?
春日原駅から博多南駅行きだとばかり思ってたけど、
えぇ、、??・・・
那珂川ハイツ行きだったっけ?・・・(-_-メ)
と思い、一瞬、脂汗&冷や汗がタラリ(・_・;)
営業所に電話で報告したほうがいいよね・・・^^;
と、思いながらもう一度、今自分が運行したスターフを見ると、
ん?ん?ん?
やっぱり博多南駅行きでよかったんだべさ。
ふぅ、危なかった。
危うく誤運行したかと思ったよーー。
しかし、次の発車はやっぱり、那珂川ハイツ→春日原駅です。
おっと、スターフをよく見るとアンタ、
博多南駅から那珂川ハイツに回送って書いてあるじゃん。
博多南なんかで休憩する時間なんてないじゃん!
やっべぇ〜〜^^;
いっそげぇ〜〜\(~o~)/
朝の通勤時間帯、遅れたらそれこそ営業所に苦情の電話一直線です。
てな訳で、那珂川ハイツに全力疾走しました。
でも、幸い那珂川ハイツでも待機時間がとれたので一件落着でした。

さて、自分の本日の乗番が終わり、帰ろうかと・・・
いや、今日は居残りなのです。
今日はクリスマスイブ。
冒頭のケンタッキー(ケンタくん?)渋滞も本格的になると思います。
ので、今日は代走要員として居残りです。
さっそく、そのケンタくん?の路線のバスが営業所発車時間になっても帰ってきません。
途中の渋滞にハマっている模様です。
そう、私の出番です。
さっそく代走で行って来ましたよ(^_^)v
しかし、代走のワタシも到着する頃は30分近く遅れてました。
とにかくクルマ多すぎ、もう(-_-メ)
一往復だけ代走して、もう帰っていいよ、と、解放してもらいました。
めでたしめでたし(^_^)v

明日は南ヶ丘線1Aです。
朝5:15出勤。ちなみに今日記を書いている今の時間0:23分。
もう、寝ようかな(・_・;)
というわけで、おやすみなさい。

では、まったねぇ〜($・・)/~~~



2004年12月23日(木)
春日線9番(8923)

ふぅ、今日はなんだか疲れました。
お客さん今日が祝日だってわかってないんだもんね(~_~;)
来るはずのバスが来ないって三人からいわれちゃったっすよ・・・(ーー;)
今の天皇陛下の誕生日ぐらい覚えてなさい!ちゅうに(-_-メ)
だいたい大の大人が時刻表ぐらいちゃんと見てほしいですね!

その中の最悪の人・・・

夜10時半ごろ、とあるところを走行中の話。
おぉ・・・、路上に人影が(・・;)
路上と言っても歩道ではなく車道です。
ん?なんかこっち向いて手を上げてるぞ!
オレはタクシーじゃないよ。
ま、でもどうしてもこのバスに乗りたいのなら
別に乗せてあげてもいいよ(^_^)v
ま、大体車道にあなたがいるならあたいはとまらざるを得ないっちゅうに!
と、おもいつつストップ。
前ドアをプシュー・・と開けます。
すると、間髪いれず、お客さん、大興奮しながら
一時間待っても、バスが来ないんだよ(激怒!)
どうなってるんだよ、一体!!!
と、仰せられます。
こちらは別のバスが何分遅れてるかなんて
分からないんだから、突然そんなことを言われても困ります。
大体オレはあなたが乗りたいバスと逆方向に走ってんだよ。
そのバスを止めるなんて非常識にもほどがある!って、
こちらがチミを疑うよ。
そう、犯人はチミだぁ〜!!
チミみたいなのがいるからバスが遅れるんだぁ、
そうだそうだ・・・よね。
で、それじゃ、営業所に電話して確認しますので、
しばらく待ってください!
と、こちらも迷惑そうに応対。。
第一、こちらのバスだって、お客さん乗ってんだよ。
それ、分かってるのかな??
で、電話しようとしたらお客さんが乗りたい方向にバスが着きました。
ふと、見るとそのお客さん、もうそのバスに乗り込んでます。
はやぁぁ、、いつ瞬間移動したんだ(@_@;)
で、その運転士に怒鳴り散らしてます。
何分待たせるんだぁ!ってね。。
いやぁ、声でけぇ・・
で、カミチィは正直のところを言うと、
そのバス、遅れてきたと思ったんだけど、
あとで、営業所で調べたら、そのバスは定時運行してました。
ん?・・と、言うことは、もしかして、あなた!
そう、そこのあなた。
ワタシのバスを止めて怒鳴りまくったアナタ。
平日ダイヤでバスを待ってたようね(~_~;)
あちゃちゃ、
その運転士さんにあとで聞いたら・・
今日は日祝ダイヤですよ!・・・って言ったら
急に静かになったそうです。
それにもし文句あんならここに電話してください!って、
営業所の電話番号を紙に書いて渡したそうな・・けど、
結局、営業所には電話かかってきませんでした。
もう、人騒がせな人ね・・(-_-メ)
ま、でも人間勘違いはあるから、許してあげるよ(^_^)v
でも時刻表はちゃんと、見よう。
というわけで、ある意味散々な一日になってしまいました。
一日気持ちよく仕事して、モウすぐゴールインというところでのこの惨事。
ちょっと後味わるくなりましたが、
このお仕事、平常心が大事です(笑)!
そう、人間、間違いはあるさぁ・・・(-_-メ)
明日も、平常心で頑張りましょう(ToT)/~~~



2004年12月22日(水)
南ヶ丘線11T(1219)

・・・・・・・・・・・・
乗番:南ヶ丘線11T
車号:1219
■前段■
 出勤:08:12
 退勤:12:23
■後段■
 出勤:16:35
 退勤:23:04
・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線11T。
中休ダイヤの前半を前段(ぜんだん)、後半を後段(こうだん)と言います。
前段はまたしてもあの^^;踏切君にやられました。
いつもどおり、遅れっぱなし(>_<)
でもいいんです!
時間なんて・・・
ま、お客さんからすると
バスがナカナカ来なくてイライラするかもしれませんが。
でも、いいんです!
事故ったら元も子もないしね。
バスはとてつもなくデカイからあせると事故起こす可能性が格段にUPします^^;
一般車ならちっちゃいからどうってことないけどさ、
バスはでかいんだぜ、エヘヘ(^_^)v
と、自慢しても何にも貰えませんが・・・。

ところで、前段は携帯電話で喋り捲るヤツ(じゃない^^;)お客さん多かったね。
それも若者ではなく外見は立派な紳士淑女がた、
そう、そこのあなただよ!
そう、犯人はキミだ。。。(~_~;)
もう、最近の若者のみならず叔父さん叔母さんも
マナーなってない人多いね・・・・。
もう、カミチィは悲しいよ。っつたく(-_-;)
ご通話ご遠慮くださいのアナウンス流しっぱなし。
でも、今日だけかな?こんなことは・・・??ま、許そう。
で、耳をダンボにして話を盗み聞きしてみると(おい!)、
どうでもいいようなくだらない話なんだよね。
もう、ワタシはバカで〜〜す(^_^)v!って言っているようなもんだよ。
うそでもいいから頭いいふりしればいいのにね。
カミチィみたいに・・・ネ(*^_^*)
カミチィはマナー違反の携帯の通話が何より大嫌いです。
うるさすぎ(~_~;)(~_~;)
ちっと静かにしなさい。わかりましたか??
でないと、また盗み聞きするぞぅ(^_^)v

で、後段。
今日はJR踏み切りよりも一般車の渋滞がすごかったべ!
ま、踏み切りが閉まっているからクルマ混んでいるのかな?
ということで下大利から西鉄二日市に行きました。
とりあえず下大利駅を10分遅れで発車したんだけど、
西鉄二日市に到着したときはなんと30分遅れ(>_<)
道が混んでいるからどうしようもないんだけどね、
お客さんも、それはわかっているから何も言わないんだけど、
いわゆる着発というヤツでした。
せっかく待機時間が31分も、とってあったのに、
30分遅れで着いたので、休憩時間1分!
でも方向変換するのに30秒使っちゃったよ!
というわけで、あと30秒で発車時間になっちゃうすよ、センパイ(T_T)
早い話、待機時間(休憩時間)なし!
西鉄二日市でお客さんをおろしてからの一分間の内訳は、まずは方向変換。
そして方向幕を下大利駅行きに変えて(これが延々とクルクル回り続けるのよね^^;)、
で、系統番号を入力します。
そしてそして整理券番号を系統番号に表示される番号に合わせて
さぁ、出発だよん。
ちょいと贅沢を言うtなら、トイレ行きたかったんだけどね・・・(>_<)
ここで行っちゃうと西鉄二日市の発車が遅れるのは確実。
きっと下大利の周辺も混んでるだろうから、ここを定時で出ないと
下大利では自爆状態の可能性大(-_-メ)
それにトイレに駆け込むのも計算してトイレ時間3分は必要と判断。
んー^^;ま、まだ我慢できる範囲だし、もういいや、発車しちゃえ!
もー、どうでもいいや(ヤケクソ!)
ということで、トイレはナシにしました。
ひとつ失敗したのはお茶を飲み忘れたこと。
実はのどもカラカラだったのよ。
乗り場でドアをプシューっと空けた瞬間、しまったぁぁぁ(-_-メ)
ドアを開けてしまった〜〜、お客さんごそごそ乗ってきます。
お茶飲み忘れてもうた(>_<)
と、気づいたカミチィがそこにいた(ToT)
で、結局あと小一時間喉をからしながらアナウンスしてなんとか月の浦に帰ってきましたとさ。
そのあとももう一度西鉄二日市に行ったんだけど、
これは時間も遅く、クルマガラガラ定時運行でした。
さっきの30分遅れはなんだったんだ?
と、言うことで、明日も平常心で行きましょう。
明日は祝日ダイヤの春日線9番です。

では、また明日(ToT)/~~~






2004年12月21日(火)
春日線1B(8918・8923)

・・・・・・・・・・・・
乗番:春日線1B
車号:8918(代車8923)
出勤:12:47
退勤:23:59
・・・・・・・・・・・・

いやぁ、今日は参ったっすよ^^;
昨日は春日線あまりにも平和だったのが
嵐の前の静けさだったのか!?(~_~;)

営業所を出発してバス停3つぐらい通過して、はいお客さん。
なんかバスの入り口のとこでピーピーピーピー言っています。
何の音だろ?っと思っていると、
お客さん曰く、バスカード(注)が通らないよ(怒!)。
「え?」→「ガビィ〜(>_<)」
ここから悲劇の始まり始まりぃ。。。(>_<)

こんなときに限って、バスってお客さん多いんだよね。
バス停で待っているお客さんの手を見ると、
げげ!バスカードを持ているぞ。。

案の定バスカード使えません。
仕方ないので、バスカードが使えません、
っていうアナウンスを流しながら、
「すみません、現金で清算して頂いてよろしいでしょうか?」
と各バス停で許しを請います。
ま、こちらが悪いんだけど、お客さん、降りるときに両替するから
発車が遅れまくり(こちらが悪いんだけどね)。

乗降取り扱いに時間がかかっていると、春日原駅で待っていたお客さん、
乗るや否や、「もう、どれだけ待たせるのよ!」と怒ります。
丁寧に、お詫びをするカミチィ。
しかし、ワンマンデビューしてお客さんに怒鳴られるのは初めてです。
ま、でも軽く流して、気を取り直します。
ま、謙虚に受け止めるんだけど、後に引いちゃうと、
運転やアナウンスに影響が出るので、
平常心を保たないとこの仕事はできません。
そう、平常心が大事なのよね!
このお仕事。。(^_^)v

しかし!
こういうときに限って、お客さん携帯電話で喋りまくり(ーー;)
でもって、こういうときに限って、道路も混んでいる。
でもって、こういうときに限って、お客さん多い。
でもって、こういうときに限って、お客さん乗り間違えるし・・・(-_-;)
でもって、こういうときに限って、
運賃がいつもと違うと言い張るお客さんいるし・・・(-_-;)
不幸が続くときは続くね。
でも逆を言うと、普段何もないのが当然じゃないし、
すごく幸せなことなのねん!と再認識するカミチィ。

しかし、悲劇はまだ続く。。

営業所には、もうしばらく帰らないので、
とある転回場で、営業所に電話を入れ代車をまわしてもらいます。
で、無事代車を持ってきてもらい、
そちらに乗り換えて、発車準備も終わり、
さぁ、やっと普段どおり仕事ができるぞ(^_^)v

と、思いきや、出発して最初のバス停でピーピーピーピー
言ってます。
げげ・・・(>_<)
さっきと同じ状況だぁ(撃沈(-_-;))
代車も故障かよ・・・(>_<)
ってことで、また先ほどの悲劇を繰り返したとさ。

みたび、営業所に電話を入れ、やっと三台目でまともな!車両になりました。
バスカードもちゃんと使えます。
はぁ、よかった。;;;涙ぐむカミチィ・・・(>_<)

この後は、通常営業でした。
はぁ、疲れた一日じゃ。
おそらくワンマンデビューして最悪の一日かもね。
でも、いい経験でした。
とにもかくにも事故起こさずにすんでよかったよかった。

明日は南ヶ丘線11T。
「T」とは中休のことです。明日は4時間ほど中休みがあります。

じゃ、カミチィよ、今日はゆっくり休んでくれ。
では、またね($・・)/~~~








2004年12月20日(月)
春日線7B(8929)

・・・・・・・・・・・・
乗番:春日線7B
車号:8929
出勤:12:58
退勤:24:22
・・・・・・・・・・・・

こんにちわ、カミチィです。
一日休むと、翌日、出勤するのがイヤになっちゃうのはカミチィだけか?
今日は春日線7B。
Bダイヤですが、約12時間の拘束^^;
でも、今日は渋滞もなく、遅れもなく、
とても平和な一日でした。

春日線は道路が渋滞の時と道路がスカスカの時と差が激しいです。
夕方、春日原駅に向かって運行中、対向車線を見ると、
おやぁ、大渋滞だぁ!ってなことで、
普段なら少し遅らせて春日原駅を出発するのですが、
渋滞なら・・モチロン定時に出発したほうがいいよね?
で、定時に出発すると、

ありゃ?

さっきの渋滞はどこへやら?
道ガラガラやんけぇ??

やっべぇ〜時間あまっちゃうよ〜〜^^;
もちろん、南ヶ丘線とかじゃ踏み切りチャンのおかげで時間足りないので
こんな悩みは無用なのですが、春日線では踏み切りないし、
時間配分も余裕にとってあるんで、時間配分を計算しないと時間あまっちゃうのですね。
よって春日線は定時に出発すると、各バス停で、発車時間までジ〜っと停まってなくちゃいけないのよね。
バスの大原則で各バス停で、発車時刻前に出発するのは禁止されています。
ま、常識で考えてもそうやがな?
遅れるのはしょうがなくても発車時刻前に発車しちゃマズイよね!
お客さん、ズーーっと待ちぼうけになっちゃうもんね^^;
だから時間調整もバスカットや一般車が追い越しやすいバス停ならジーっと停まってていいんだけど、
後続の一般車がナカナカ追い越せないところで時間調整してたら大ブーイングを浴びてしまいます。

だから渋滞じゃない春日線は3分ぐらい遅らせていくと、ちょうどいい感じで走れるのです。

ゆえに、時間配分に失敗してしまったカミチィはとても苦労したとさ(>_<)
ハイハイ(ーー;)


話は変わりますが・・・

とあるバス停で、、、
次は○○です。おおりの方いらっしゃいませんか?

・・・・・・

ハイ!通過しま〜す。ピンポーン!

うぇ(?_?)

次のバス停でよろしいんですかね(?_?)

いぇ、今のバス停で降りまーす^^;
すみません、ワタシ、誰かボタン押すと思ってボーっとしてました。
すみませーん。

との1コマ。ボタン押すタイミングよろしくね。
バス停じゃないところにバス止めたら、
後ろのクルマもびっくりするよ!

まぁ、今日はこんなトコでした。

明日も春日線だべさ。春日線1B。
今日とほぼ同じ出勤時間で退勤が30分ぐらい早いです。

明日も平和でありますように。。

では($・・)/~~~






2004年12月18日(土)
つつじヶ丘線4A(4305)

・・・・・・・・・・・・
乗番:つつじヶ丘線4A
車号:4305
出勤:07:21
退勤:15:18
・・・・・・・・・・・・

ちは、カミチィです!
今日はつつじヶ丘線4A。
土曜日のつつじヶ丘線はとても極楽です。
この路線、平日の通勤時間は急がれる方が多いので
あまり遅れられません。
といっても好きで遅れるのではありませんが、、。
平日でも通勤時間帯を過ぎると、高齢の方がお買い物にいかれるのが、
メインなので、あまり時間は気にしなくても大丈夫です。
逆にあまりスピードを出しすぎると、おばあちゃんの心臓に悪いので、
そぉぉぉっと運転します。
ゆれるところなんて2回ぐらい繰り返し、
「ゆれますのでご注意ください!!」
・・とアナウンスを流した上で、
ブレーキをじわじわじわ〜っと踏んで時速10キロぐらいまで減速して通過します。
しかし、あまり徐行しすぎると後続の一般車が
「もぉーー!!」
って怒るので難しいです、はい。
平日でも通勤時間帯を過ぎると楽なのに土曜日はもっと楽です。
車も少ないので敵はJRの踏み切りのみ。
しかし、この敵に今日も負けました。。。
とほほ・・・
でも待機もたくさんあったので、
この前のつつじのように走りつづけることもなく平和に終わりました。
メデタシメデタシ。

明日はお休み、明後日は春日線7Bです。

では今日はこの辺で、、、。バイバイ。





2004年12月17日(金)
南ヶ丘線5番(1219)

・・・・・・・・・・・・
乗番:南ヶ丘線5番
車号:1219
出勤:06:15
退勤:20:40
・・・・・・・・・・・・

ちは!カミチィです。
本日は、南ヶ丘線5番です。
車両は1219。
同僚の中ではスーパーマシーンと呼んでいます。
もう何回か、この車両を運転していますが、最初はちょっと感動しました。
全然バスを運転している感覚じゃなかとですたい!(っていきなり九州弁かよ^^;)
エンジン音も静かで、下大利から二日市に行くときの天拝坂(てんぱいざか)もノボルノボル。
これが普段のポンコツ車両(いいすぎだべ^^;)だと、ノボラナイノボラナイ^^;
しかもエンジン音うるさいしね。
ただ、このスーパーマシーン、あまりにも加速がすごすぎて逆に運転が難しいです。
うちの営業所は最高速度が40キロに定められています。
バスにはタコグラフが装着されているので、スピードオーバーなんて一発で発覚。
前回は思いっきりスピードオーバーして、上司から超厳重注意をうけたので、
今日は運転中、常時スピードメーターとにらめっこ(~_~)
40キロをこえそうになったらアクセルから足を離し、それでもだめならブレーキで、減速します。
うん、今日は完璧でした。これなら上司も何も言わないね・・・(^_^)v


さて、40キロの壁に苦しみつつ、
今日もJRの踏み切りにいじめられちゃったよ。

ったく(ーー;)、

おかげで自分の後ろにバスが3台もつらなっちゃったよ。
ワタシ先頭ね^^;

おまけに夕方から道もこんでて、最悪・・・(>_<)
待機時間もほとんどふっとんで、休むことなく走りまくり。
もう、昨日とオンナジだ。。なんでこんなダイヤにしてあるのだ??
せめてラッシュ時だけでもバス停間の時分を見直してほしいぜ!
もう少し余裕のあるダイヤにしてくれりゃ、遅れもそれほどなくなるのにね。
その点、春日線はいいね!
ちゃんと渋滞も考えてあるしね。
あ、ただ別の箇所でちょっと問題はあるけど今日は割愛・・・^^;

というわけで、本日はお昼3時ごろまで、まぁ、平和でしたが、
夕方からどつぼにはまり、あとは走りっぱなしということでした。
メデタシメデタシ(ーー;)

あしたはつつじヶ丘線4Aです。

では、バイバイ($・・)/~~~




2004年12月16日(木)
つつじヶ丘線5T(4692&3404)

・・・・・・・・・・・・
乗番:つつじヶ丘線5T
前段 出勤:07:06 退勤:21:58 (4692)
後段 出勤:07:06 退勤:21:58 (3404)
・・・・・・・・・・・・

今日は中休と言って中休みがある乗番です。
途中に4〜5時間の休憩があるのでお昼ねに最適です。
カミチィは会社のすぐそばの寮に住んでいるので、
家に帰ります。いつもならご飯食べて寝るのですが・・・
今日は営業所に残って、チェーンを巻く練習をしてしまいました。
我が月の浦営業所は山を切り開いて作られた新興住宅地の中にあります。
中にあるといっても実はさらに、その山奥に営業所があるのです。
よって、冬は雪がよく積もるらしいです。
たとえ下界は雪がなくても、月の浦営業所の周りは何十センチも積もっているらしいです。
ですから月の浦営業所ではチェーン巻き必修です。
それにしてもバスのチェーンって太いし重いし、もぅ大変(>_<)
ちょっちゅ、筋肉痛・・^^;
この前一度、チェーン巻く練習をしたので、今日は2回目。
全開よりは幾分スムーズに巻けたぞ!
次回は新記録を作ろう。。。(^_^)v

さて、本日はつつじヶ丘線5T。
前段は4本。後段は5本。
前段は楽勝でした。通勤時間帯だけ、
ちょっと緊迫したムードがありますが、
急ぐふりをした運転をすればOK(^_^)v

2本目、平野中学校行きという乗務があります。
その名の通り平野中学校があって、そこの生徒さまをお乗せします。
行き先も平野中学校行きだから一般の方は乗ってきません。
でもバス停に一応お客さんが立っていたら一応一旦停車して
ドアをあけて行き先案内をしなければなりません。
でも誰も乗ってきません。
だよね・・・^^;

さあ、勝負は後段です。
っていうか負けました。許してください(ーー;)
もう遅れっぱなし(-_-;)
しかし、あの踏み切りのヤロウ!
今日は機嫌悪かったなぁぁ。。。(>_<)
踏み切りの手前まではいつも定時なのに踏み切り通過に何分待っただろう??
終点の下大利駅には遅れっぱなし。
もう、怒りを通り越して楽しくなってしまいました。
しかし、折り返し場でも待機時間も短くて、
遅れが遅れを呼び、どつぼにはまってしまいました。
夕方のラッシュに待機時間が短いと、後に尾を引くのでイヤだよ。
ていうか、ただでさえ何分かは必ず遅れるのに、
ラッシュに遅れないはずないじゃん!よ。
しかも普段より待機時間短いじゃん!よ。
どうしてくれるんだにゃ?
ま、でも、お客さんもあきらめたようで、
ま、安全第一で行きましょ!(^_^)v

と、いうわけで今日は中休があって肉体的には助かりました。
明日は南ヶ丘線5番です。また長いんだなぁ・・(~_~;)

では、また会う日まで($・・)/~~~




2004年12月15日(水)
JR大野城線2番(9045)

・・・・・・・・・・・・
乗番:JR大野城線2番
車号:9045
出勤:07:06
退勤:21:58
・・・・・・・・・・・・


今日は通称、癒し路線です。
この路線は今年の6月に新規でできたのですが、
予想をはるかに超えて、お客さん少ないです。
しかも渋滞もほとんどなく、あの^^;人生を狂わせる踏切もないので
定時制が高く精神的に非常に楽な路線です。


大体朝の通勤ラッシュ時間帯でやっと席が埋まり&立ち客が10人ぐらい^^;
ラッシュが過ぎると、とりあえず始発の大野城駅から乗る人は1〜3人ぐらい。
終点の月の浦まで通して、平均4〜5人ぐらい。
反対の月の浦から大野城駅に向かうのもそんな感じです。
たまに、ってか、正真正銘始発から終点まで0人の時もけっこう頻繁です。


欠点はJR電車が大野城駅のホームに入線するのがバスから丸見えってことかな?
ちゅまり、バスが定時で到着しても、出発しているハズの電車が遅れて到着して、
バスを降りると同時に電車が到着しちゃったじゃないか、運転士さん(-_-;)・・・。
っていうときも・・(-_-;)あります。そのときは心の中で叫びます!
ボクァ悪くないジョーー・・と。


ところで、このJR大野城線2番。
拘束時間がすっごく長いです。
出勤時間が7:06、退勤時間が21:58。
でも現実は出勤時間より30分は前に出勤するし、
退勤時間のあと車両の掃除がまっているので
実質16時間ぐらい拘束されます。

もぅ、許してぇ・・・(~_~;)

しかもこの乗番は同じ道を行ったりきたり12往復します。
大体途中から飽きてきます。
しかもしかも一往復毎に待機時間が30分とか40分とかあって
そのくせ夕方ラッシュ時に10分ぐらいしか待機がなくて、あせることも・・・。
どうなっとるんや???

でもそんなこんながあってもお客さんが少ないと気楽でして最終的には大好きな路線です。

では、今日はこんなところで。

明日はつつじヶ丘線5Tです。





2004年12月13日(月)
春日線5B(8924)

こんにちわ、ひさしぶりの日記です。
体験版が終わって入金しないと日記を更新できなくなったのですが
いかんせん^^;金が・・じゃない、振込みに行く暇がなかなかなくて
やっと振り込み完了しました。
さぁ、バンバン書き込むじょ〜!

というわけで、今日は春日線5Bです。
この乗番は当初6本だったのですが、この前から臨時便が2本追加になって
おいしくない乗番になってしまいました。
昼2時過ぎから夜10時半までだったのに、夜12時前までに!
入金処理してバスの掃除をすると、帰るのは翌日に!(>_<)
ま、それでも楽なほうかな?

この5B。臨時便は那珂川ハイツから西鉄春日原駅までお迎え回送します。
今日、初めてこの回送路を通ったのですが、道間違えないように、頑張りました。
春日原駅に無事定刻に到着。お客さん、まぁまぁいます。
20人ぐらいいたかな?
そして月の浦営業所に向かいます。

で、また西鉄春日原駅に臨時便で走ります。
お客さんゼロ(?_?)バス停には人影一切なし。
ま、時間も時間なんでこんな時間に駅に行く人も少ないよね。
そしてまた西鉄春日原駅に定刻到着。
方向幕を月の浦営業所行きに変えて、整理券、系統番号を入力して、
お客さんをお乗せします。お客さん6人。

ま、こんなもんですよね。
お仕事が2本増えたわけですが、時間も遅いので
道もスカスカ、車内もガラガラ。
けっこう、楽でした。

ただ、ひとつ失敗。
途中でお客さんみんな降りてしまったと、思い、車内アナウンスをせずに
走っていたら、終点のひとつ手前のバス停で、ピンポーン。
え?・・・

・・・・

まだ、お客さん乗ってたんだ・・・^^;
しまったぁ、一応後ろを振り返って確認したんだけどね。。。
ま、独り言や鼻歌を歌ってなくてよかった(~_~;)

と、いうわけで、明日も春日線です。6B。
出勤時間が15:52
退勤時間が22:21
ほぼ、6時間勤務。癒しの乗番かもね。

では、また明日・・・($・・)/~~~




2004年12月07日(火)
大橋線1B(2540←車号)

本日も昨日に引き続き大橋線1B。
でも昨日は祝日ダイヤの大橋線1B。
平日のほうが運転本数が一本多いです。
往復1時間20分のダイヤを6本(つまり6往復)。
でもこれでも楽なほうで、終日の大橋線は8本(8往復)なんてのも
ありまして、これは肉体的にも精神的にもきゃなりチカレます・・・とほほ(ーー;)


でも平日の割りに、クルマが意外と少なかったなぁただし大橋駅方面だけね(-_-;)
帰り(営業所行)は車多すぎだべさ(~_~;)(~_~;)
なんでみんなクルマで移動するのだろう?
これだけ混むとチャリンコのほうが早いじょ!
だから最後の2本以外は遅れまくり・・・^^;
行きはほぼ定時(。。。ほぼね^^;)。
というか結構タップリ時間がとってあるので
よほどのことがない限りそこまでは遅れません。
ま、あんた何分か遅れて大橋駅を出発することはしょっちゅうありますけど、
(って、アンタ遅れてるやん^^;)
そこまで深刻じゃないもんね・・(^_^)vえへへ
でも帰りは深刻じゃぁぁぁ(~_~)
もうあんた遅れまくり(-_-;)
ちょっぴり背中にお客さんの冷ややかな^^;視線を浴び始めるボク。


それもアンタ昨日お話した大橋駅から井尻六つ角まではGOOD(^_^)vなんだけど、
ようはそこの六つ角信号君!君だよキミ(ーー;)
そう、犯人はチミだぁ---!
そこの信号君、どう責任とってもらおうか!
で、その信号君、一応時差式なんだけどさぁ、ホント一応で、短すぎんだよ(/_;)
信号君、学習能力ないよねぇぇ〜、
いい加減混む時間帯ぐらいわかってくれぇぇぇ・・・撃沈(~_~;)
でも信号機に文句言っている自分が寂しくなってきたので信号君、許す!


しかし今日は女学院生多かったにゃぁ。もう超満員でした、ハイ。
でもおじさん(やっぱもうおじさんかな^^;)思うに、
女学院生って意外と(失礼だろ!)まじめでみなさんお礼を言って降りていかれます。
別に何もしてないんだけどね・・^^;したらまずいよね。。。???
よく最近の若い子は・・っていうけど、
よっぽどおじさんおばさんのほうが・・・うぅ!って言うときありますです、ハイ。
ところでお礼を言われると、こちらもお礼言うの気合入りますね^^;
やっぱり人間ちょっぴり嬉しうございます。

なんかこうバスのお仕事で唯一のお楽しみというか、
世界の平和を実感する一瞬というか、
お客さんとちょっとコミュニケーションとれるって楽しいですね。
って思うのはカミチィだけか?

ただ、会社の規則で運転中はお話しちゃいけないので走行中はお話厳禁です。


でもバスって運転しているボクはおんなじ道を何往復もしてあきあきしているけど、
お客さんはその時その時が真剣勝負だから(?)こちらも一本一本気合入れて
新鮮な気分で運転しないとお客さんいやお客様に不快感を与えかねないですね。


あぁ、このお仕事楽しいな、楽し・い・な、た・の・・し・・・い・・・・ぃ・・かぁ?
ふぅ、やっと明日はお休みだ。厳密に言うと日記を書いている今日はお休みだ。

ではまたお会いしましょう!($・・)/~~~






2004年12月06日(月)
大橋線1B

今日は大橋線1B。
ところで、この日記を読んでくれている方
〜あまりいないと思いますが(-_-;)〜
にまだ、説明していなかったのですが・・・
うちの営業所の路線を紹介いたしまぁす(^_^)vって今頃かよ・・・^^;


まず、うちの会社は西鉄バス二日市という会社で
福岡市内の西鉄バスとは兄弟関係にありますが、
あくまで収支は別々の要するに西鉄グループ会社であります。
営業所は全部で四箇所で、内訳?は
福岡県の大野城市(月の浦本社)、
筑紫野市(原<はる>支社)、
宇美町(宇美支社)、
篠栗町(篠栗支社)


で、カミチィは大野城市の月の浦本社に在籍しています。
ダイヤパターンは大きく
平日ダイヤ
土曜ダイヤ
日祝ダイヤ
・・・の3種類。
そして勤務パターンは
早出のAダイヤ
遅出のBダイヤ
拘束時間が長すぎる終日ダイヤ^^;
途中3〜6時間中休みがある中休ダイヤ。
に分かれます。


そのシフトでもって以下の路線があります。
簡単に説明しまぁす^^;と・・・


南ヶ丘線
春日線
大橋線
つつじヶ丘線
JR大野城線


の5つになります。


あと、大野城市と春日市から委託のコミュニティバスがありますが、
カミチィはまだ2月に入社したばかりなのでこれはまだ任されていません^^;
ま、暇の時にルートとバス停の位置はボチボチ覚え始めようと思いますが・・(~_~)


前置きが長くなりすぎましたが大橋線。
長いです。一往復に一時間半はかかります。渋滞とかあるともっとかかります。
月の浦から大橋駅に行くときはまだいいとして、
大橋駅から月の浦方面に帰るときが、ほとんど遅れます。
早朝深夜はいいんですけどね。


井尻六つ角という信号があります。
その名のとおり六つの角があるので信号も長い長い。
しかもバスの通る道は右折扱いなので数台しか通過できません。
しかもしかもそこは3車線プラス右折レーンの合計4車線。
しかもしかもしかもバス停が信号手前にあるのでバス停を通過してから出ないと
右に車線変更できません。
つまりバス停を過ぎたあたりから強引に3車線を斜めに横切り
最後に右折レーンにもぐり込まなければなりません(~_~;)
ワンマンなりたての頃はホント、血管がプチって切れそうだったけど、
最近は少し成長したのか、切れることはなくなりました。
なかばやけくそ気味??
そして、この信号待ち時間がそのまま遅れの時間になってしまいます。


それにしても自分はバスだから混んでいても仕方なく通るけど、
一般の方たち、みんな根性あるよねぇ〜^^;えらいえらい。
よくあの渋滞した交差点を通るもんだ、、すごいぜぇ(^_^)v


ところで、この大橋線。バラエティにとんだコースを走ります。
狭い団地内や歩道のないチャリンコだらけの狭い幹線道路などなど
慣れるとなかなか楽しい路線です。
でも最初の頃は運転怖かったにゃぁ(-_-;)
で、この大橋線。2つの女子大を通ります。
通学時間帯、特に夕方はすごいですぞ。
バスの中が、女子大生で超満員になります。
で、あとの記述は控えます。


明日も今日と同じく大橋1B。
ただ今日は日曜ダイヤの大橋1B。
明日は平日ダイヤの大橋1B。
明日が今日より少しきついかな??


でも頑張ろう!お客様の夢を乗せて・・・


今日はこの辺で($・・)/~~~



2004年12月05日(日)
南ヶ丘線2A

今日の乗番は南ヶ丘線2A。
車両は4593.まずまず・・
って何がまずまずか?って?それは車両の性能!
加速もまぁまぁ、坂道も普通に登る車両ということですネ。
たまにおんぼろバスで、坂道ぜんぜん登らないのがあるんですよ。
夏なんかクソ暑いのにエアコン切ってアクセル全開で時速10キロとか(-_-;)
もう、バスの後ろは大渋滞(~_~;)・・あ、ちょっと冷や汗(~_~)。。。
また逆に乗番によっては、スーパーマシーンがまわってくる事もあります。
もうこれは楽チン楽チン。乗用車なみの加速でたまにバスに遊ばれるカミチィであります。


さて本日は西鉄二日市にいくのが3回あります。この二日市。運転疲れます。
二日市(終点)のひとつ手前まではまぁ順調なのですが、
そこからが大変。なかなか駅につきません。
とても時刻表どおりに走るなんて日曜の早朝以外無理だわさ(>_<)
でも二日市はそうショッチュウ行くことがないので
たまにいくのは楽しいです。


南ヶ丘線というのは月の浦営業所から下大利に行くのがメインですが、
一日に何本かその二日市に行く便と下大利駅を通り越して
大野城サティまで行くのがあります。
さてさて、このサティ行きもくせもので
なぜかおじいちゃん&おばあちゃんが多いです。
そう、みんなグランドパス(西鉄バスの高齢者用フリーパス)の人ばかり・・^^;
ま、それはいいんだけど、乗降がチョーすろーなのよ。
一人につき通勤時間帯のサラリーマン殿の10人分ぐらいの時間がかかるのよん。
でも着席する前に発車してケガでもされたらくび?かもしれないし、
点数もひかれるのでジィ〜っと待って発車するのですね。
だから別に渋滞でもなく信号にかかるでもないのに
何故かなぜかナゼカ遅れてます。


でもいいんです。みんながバスを使ってくれて
ほんの数分でもほっとしてもらえて移動していただければ、、、
そう、この仕事の醍醐味です(*^_^*)


今日は2A。早朝からでしたが昼過ぎまでの仕事なので
仕事の後はプライベートタイムたっぷり。
明日は大橋1B。
明日は遅番です。昼の3時ごろから終電じゃない終バス近くまでの乗番です。
しばし24時間ほど休憩ですね。


それではまた明日、、、(^_^)v