気持ちメモ
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 近況

なんだかんだと色々あったようななかったような2ヶ月ちょっと。
久しぶりに近況を残しておこうかな・・・。

7月末で退職しました。
退職するちょっと前から相棒が10日間くらい来てた。
相変わらず喧嘩(というか私1人でふてくされ)してたけど。
それでも花火大会に行ったり、映画に行ったりで楽しかったなぁ。
お盆のちょっと前に相棒が帰ってからは堕落しきった生活。

相棒はと言うと10月から仕事することになった。
来月中旬まで試験があるから、今は勉強中。
試験が終わって仕事が始まるまでの2週間ちょっとの間に旅行に行くことに決定。
行き先はニュージーランド!わーい!
来週あたりから関西に行って10日間くらいしたら旅行へ・・・、そして帰国したらその足でそのままこっちに帰ってくるつもり。
スーツケース持ってあちこち行くのも大変だしね・・・。
実は、ニュージーから帰ったら数日後にはハワイなのだ!ウッシッシー
ちなみにハワイの帰国をいつにするのかは決めてない・・・。
あ、移住とかじゃなくてね。
たぶん最短1ヶ月最長2ヶ月くらい滞在するつもり。
その間相棒をほっとくことになるんだけど、相棒からは「行っていいよ」と承認を得ているので・・・、本音はどうだかわかんないけどその言葉に甘えることにしました。だってせっかく時間がたくさんあるんだし・・・。
でもね、気になるのが私がハワイにいる間に相棒の試験の結果が発表になるのだ。これはネットでチェックできるからいいかな?と思ってるけど・・・。

そういうわけで退職しました!自由人です!無職生活満喫してます!とのん気にしてるけど、ではこの先どうするつもりなのだ?となると全く考えてない・・・。
考えてないと言うか考えられないなぁ・・・。
時々相棒が「こっちに来たら・・・」風なこと言うんだけど、そう言われると無性に頭にきて「いい加減なことばっかり言わないでよ!」と怒ってしまうのだ。
なんだかね、今までさんざんそんなことを言ったりしながら、いざとなると怖気づくというかはっきり決められなかったことがあったから、どうもそういう風な反応になってしまうんだよね・・・。
今となっては私は仕事してないし、もう前とは状況違うけどね。
そんな感じで私がいつも怒るから、相棒も何も言わなくなってしまった。
というかなぁ、私の言い分をここに説明するとこれまた長くなるんだけど・・・。
退職しますと職場に宣言した後、「やっぱり取り消せば?」とか「僕がやめさせたから責任取る」みたいな言葉が相棒の口から何回か出ていて、そういうのにすごくがっかりしてた。
なんでそんなこと言うの?と言いたかったけど、私が退職することで相棒に結婚を迫ってるような風なプレッシャーを与えたくなかったんだよね。実際はそういう意図がアリアリだったのは否定できないけど。それでもそんな風に受け取られて、仕方なく・・・みたいになるのがイヤだった。だから、仕事もそうだしそれ以外のこととかも、この先どうしたらいいんだろうというような話が出るたびに、私の口から決まって出る言葉は「自分のことだけ考えればいいから。私のことは何も気にしないで、自分のことだけを考えて決めればいいよ」だった。

そんな私の強がりというかひねくれた性格とかが災いして今の状況になってるわけだ。私も今までさんざん私のことを気にするな!と言ってきた手前、相棒とのこの先のことをあーだこーだ言うこともできない。そして相棒もこの先のことを言うと私が怒り出すから何も言わない・・・。あ、こんな風に改めて文章にしたら、全部私が招いてることだね?自業自得ってことだな・・・。

まぁ、相棒がこの先〜とか色々言いながらも、はっきりと行動に移せないのは相棒の性格上だけじゃなくて、本当は違うところにも理由があるってのは知ってるんだよね。それは、生活が不安定だということ。なりたい職業があるけどまだなれてなくて、だから臨時の仕事をしているということ。正社員じゃないから、それに引け目を感じているっていうのはわかってるんだ。そういうのわかってるけど、わかってるけど・・・。でもでも・・・みたいな・・・ね。だってさ、それがいつになったら解決するんだろう?って考えた時、さっぱり見当もつかなくて私はただ祈るのみ・・・ってやっぱりキツイよ。見通しがあるならそれまでの辛抱って思えるけど・・・、もう私も30過ぎてるし結婚願望だってそりゃあるし、しかも遠く離れてるとなるとね・・・、やっぱり不安要素の方ばかりが気になって気になって仕方ないよ。
ひねくれてる私の言い分をわかって!とは言わないけど、この「わかってるけど、わかってるけど・・・。でもでも・・・」っていうの、きっと私と同じ年代で独身の女の人ならわかってくれる人もいるよね?

相棒の試験の結果が出たら、この先どうするのか?というのを真剣に考えないといけない気がする。「なるようになれ〜」と今は思ってるけど、いずれ再就職しないといけないし、その時にこっちで探すのか、向こうで探すのか・・・とかね。

そんな私の気持を察しているのか、お母さんは何も言わない。この先どうするつもりなの〜?とか全然言わない。私が結婚するつもりで退職したこと知ってるけど、退職後もいっこうにどうにもなろうとしない私を見ても何も言わない。両親に相棒を紹介した時にお母さんが「結婚するつもりでいるのなら、もうさっさと結婚した方がいいと思いますよ」と言ったことを思うと、たぶんするなら早くしたらいいのに・・・と思ってるのは確か。でも何も言わないと言うことは、察しているんだろうね・・・。妹が「お姉ちゃん結婚しないの?」と聞いたら「色々考えてるみたいだよ〜」とお母さんは答えたそうだ。なんとなく申し訳ない気持になったよ。
まぁ、今は退職したばかりで失業保険もあるから何も言わないけど、失業保険ももうすぐ切れますよってなったら言うんだろうけどね・・・。ちなみにお父さんの発言。相棒がこっちに来るのでしばらく家に滞在するからと言ったら「結婚するつもりもないなら、そんな何日も家に泊めるのはあまりよくないぞ」だって。おっしゃる通りですね。なんてったってここは私の家じゃなくて、おばあちゃんの家なんだから。私がおばあちゃんの留守を守ってるという名目でここにいるんだからね。

あぁ、久しぶりに近況を・・・と思ったら、キーを叩く手が止まらなくなってこんなになってしまったよ・・・。
ここまで読んでくれた人がいたとしたら・・・。
最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。

またちょくちょくここに思ってることぶちまけようかなぁ。
というかね、なんでだよ?と思うくらいにいつもいつも愚痴ばっかりで自分でもイヤになるんだよね・・・。
王様はロバの耳の洞穴みたいなものですよ、ここは・・・。
それでもいいんじゃない?と思う人いますかね?


↑エンピツ投票ボタン↑
同意!という方はポチッと押してね

文字が変わるボタンを初めて設置してみた。ちゃんとなってるよね?
うーん、どうしようかなぁ、やっぱり更新は気分しだいかなぁ??


A |MAIL

My追加