気持ちメモ
DiaryINDEXpastwill


2005年05月30日(月) 寄ったり離れたり

来週末に相棒が来ることになった。

すれ違ったり近づいたりの繰り返しは相変わらず。

お昼休みになんとなくこの先のことを考えたら、あまりにも先が見えないというか、いったいどうなるのかわからないことに対してとても怖くなって、真剣に相棒が試験に合格するように祈った。
もしも不合格だったらどうなるんだろう・・・。

なんとなくだけど、相棒が怒りっぽかったり情緒不安定気味なのは、今の不安定な生活がストレスになってるからじゃないのかなぁと思う。
自分でも意識してなくてもそういうのが影響してるんじゃないかなぁって。
だけどこの生活から抜け出したら相棒はきっと変わるはずと思っていたりする。
でも、それがいつやってくるのかわからないと考えると・・・。

今は楽しいけど、先を考えると夢や希望みたいなものを持つこと自体ができない。
できないってのはちょっと違うな。
そりゃ、そういうのはあるんだけど、でもそれを持ったところでどうなるんだ?みたいな感覚で、持たないほうがいいんじゃない?と思ったり、それを打ち消そうとしたりするような感じだな。
こんなネガティブな考えは今だからなのかもしれないけど。
でも、そんなことを考えると、まるでどれだけ深いかわからない沼にズブズブと足を踏み入れているようで怖い。
ちゃんと立っていれるんだろうか?
それともどうにもできないままに沈んでいってしまうんだろうか?

私がこんなだからよくないんだよなぁ。
わかっているけど、なぜかこんな私が定期的にやってきてしまうのだ。
どうしてこうなってしまうんだろう。


2005年05月23日(月) 支えるって・・・

昔お世話になった、職場の上司の奥さんに久しぶりに電話してみた。
私が退職することを聞いていたみたいだ。
それは「退職後結婚するらしい」ということまで聞いてるということ。
何してる人?と聞かれたけど、本当のことは言えなかったよ・・・。
だけど、結婚したらどうしたらいいのかみたいなことをいろいろ教えてもらった。
自分の親よりも相手の親を大事にするくらいの気持でいた方がいいんだって。
それは確かにそうだと思う。
自分の親を大事にするのは当たり前と言うか、簡単だもんね。
些細なことでも相手の親を慕って、仲良くできたらいいなぁと思う。
(でも同居となると、なかなかそうもできないかもしれないけど・・・。)
まぁ、それ以外にもいろんなことを聞いた。
こうやって色んなアドバイスをくれるのって、ありがたいなぁと思った。
何かあったら、電話してくるのよと言ってもらえて嬉しかった。
もう会うことはほとんどなくなってしまった人だけど、それでもこうやって話すと親身になっていろいろ話してもらえて本当に素敵な人に出会えたなぁと思う。


相棒とはまた昨日から不穏な空気が。
なんだかなぁ、また去年のような感じになってきてる気がした。
ナーバスと言うか・・・。
そういうのをわかって付き合わなきゃと思ってもなかなか難しい。
相棒が私に求めていることがぜんぜんわかんなくてすれ違いっぽい。
「もしもAが僕と生きていくとなったら、あちこち転々としながら生きていなきゃいけないかもしれないから大変だね・・・」
こんな言葉、冗談として笑い飛ばせと言われてもできないよ。

僕の士気をそぐようなことは言わないで欲しいと言われたけど。
どれがそういう言葉で、どれが士気を高める言葉かわかんないし。
というか、私の言葉はどうやら相棒にとっても私の思うのとは違うように受け止められてるみたい。

あぁ、なんだかなぁ・・・。
どうしたら相棒を上手に支えて、いい方向に物事が進むように、二人の関係が穏やかでいられるようにできるんだろう・・・。
ぜんぜんわかんないや。


2005年05月17日(火) 相棒日記

相棒に「もう連絡しないで!」と言って連絡を絶っていた1週間。
相棒は毎日のように私に手紙を送っていたらしい。
今日、3通目の手紙が届いた。
手紙と言うか・・・、題して「相棒日記」。
その日の出来事とかが、さらさら〜と書いてある。
沖縄旅行を振り返った内容もけっこうあるかな?

で、その手紙と一緒に写真も1枚同封されてくる。
最初は相棒の写真だったけど。その後は沖縄での私の写真だ。
「Aが写っているので送りました」とかいう風じゃないんだよね・・・。
その写真に対するコメントと言うか、感想なんかも手紙にはある。
昨日届いた写真に対するコメント。
「やはりAは@@@に似ています。その証拠写真を送ります」
私がある芸能人に似ているというのだ。
それは相棒だけがひたすら言い張っていて、私は全然認めていないのに・・・。
今日の写真に対するコメント。
「Aの横顔、意外と凹凸が少ないですね(ごめんなさい!)」
どうせ私の顔はのっぺりしてますよーだ!ほっとけー!!

メールが届くのも嬉しいけど、こうやって手紙が届くのはもっと嬉しい。
しかも毎日届くとなると、帰ってポストを覗くのが楽しみになる。
今週に入ってからは、電話で話してるから「相棒日記」がまだ続いてるのかわからないけど・・・。(今日届いたのは土曜の分)

私も相棒に手紙出そうかな・・・。


2005年05月15日(日) 意地悪な私

沖縄の最後の夜に喧嘩になり、それをそのまま引きずったまま関西に戻り相棒宅へ。
相棒宅でもずーっと私は怒りっぱなしで、そのまま結局帰ってきた。
相棒は謝っていたけど、引くに引けない状況になってしまって・・・。
結局、旅行から帰ってきてから連絡とることを拒否していた。

仕事をしている間は気が紛れてたけど、週末になったとたんに気になってしまって、自分から「もう、連絡しないで!」大威張りで言ったくせに、とうとう今日私から電話してしまった。

相棒は私からの電話を喜んでくれてたのに、私はというと意地悪なことをたくさんたくさん言ってしまって、ついには相棒を泣かせてしまったっぽい。

あぁ、どうして私はこうなんだろう・・・。
どうしようもないなぁ。

私は相棒の足を引っ張るようなことばかりしてる。
本当はもっともっと相棒が頑張れるように支えるように努力しないといけないのに、私はいったい何をやっているんだろう・・・。

私が連絡を拒否している間、どうやら相棒は私に手紙を毎日送っていたらしい。
昨日、その第1号が届いた。
内容はその日の出来事をつづった日記のようなもの。
内容がおかしくて笑っちゃったよ。

もっと仲良く気持ちよく毎日を過ごせるように心がけないとなぁ。


2005年05月10日(火) 戻りました

関西に戻った時に携帯から更新して、もう1度続きを・・・と思ったら、なんと1日に1回しか更新できなかった・・・。知らなかったよー。びっくりした。

旅行は楽しかったけど、やっぱりやっぱり相変わらず喧嘩が多かった。
喧嘩とまでいかなくても、険悪なムードとかいうのもしょっちゅうだったし。
車での移動ってのが良くないようないがするんだよなぁ・・・。
道がわからないとかマナーの悪い車がいたりとかで、相棒の機嫌はすぐ悪くなる。それで、私の機嫌も悪くなるという悪循環・・・。

旅は良かったんだけどなぁ・・・。
嫌な出来事があった。
海に行ってシュノーケルセットを借りて水着に着替えて、海だー!と二人ではしゃいで海の中に入っていった時のこと。
相棒はシュノーケルに夢中になってて、私は相棒が持ってきた浮き輪を片手に、一緒に魚がいないかなぁって水中を覗き込んでたとき、ふと浮き輪に文字が書いてあるのが見えた。なぜかその時はこの浮き輪もシュノーケルセットと一緒にレンタルしたもので、お店の名前が書いてあると私は勘違いした。で、「この浮き輪に名前が書いてあるよ〜」と相棒に教えた瞬間に、それはお店の名前じゃなくて、相棒と佐藤さんの名前だということに気がついた。私が気がついたと同時に、相棒もマズイと思ったらしく、二人の間の空気が凍るというか固まるような感覚がした。とっさに浮き輪から手を離した。相棒は浮き輪を手にして浜辺に戻り、私は意味不明に沖に向かってひたすら歩いた。(といっても遠浅。相棒と反対方向となると沖の方へ行くしかなかった)

浮き輪に名前が書いてるなんて相棒は知らなかったか、もしくはすっかり忘れてて持ってきたんだと思うけど、それでもそれでも、オマエは何をしてるんだよ〜と悲しかったり腹立たしかったりで、相棒を責めずにはいられなかった。
相棒の家で見つけるとかじゃなくて、旅行先ですよ?
なんでこんなところでこんなものを見なきゃいけないんだよー!
相棒と佐藤さんの名前、「@@ちゃん&@@ちゃん」と書かれていた。
「ちゃん」って・・・。
楽しそうですね、嬉しそうですね。
・・・・・・。

いつまでもふてくされててもしょうがないし、そうなると本当に旅行が台無しになってしまうから、少したってから機嫌が直った風にして普通に過ごしたけど。

実は、今回の旅行で一番思い出深かったのがこの出来事。
あの空気が固まった瞬間はしばらく忘れられないや。
気がついた瞬間、血の気が引くというか、さーっと冷めるというか引くような感覚。
自分でも怖かったよ。
相棒も怖かっただろうけどさ。
私、あの時どんな顔してたんだろう。

でも、本当に沖縄はいいところでした。絶対にまた行くぞ!


2005年05月07日(土) 関西着きました

今、空港からの移動中なんですが、暇を持て余してるんで、携帯から更新します。初めてなんだけど、ちゃんとできるのかなぁ?

楽しい旅行にしよう!と思ってたけど、やっぱりというか相変わらず喧嘩ばっかりの旅行になってしまった。なんでいつもこうなるんだろうね〜。

あ、もう着いちゃった。


2005年05月03日(火) 行ってきます

たぶん生理が近づいているんだと思う。
妙にイライラしてしまうのがわかる。
そんなのもあって、昨日はずーっと地雷のこととか考えたりしてた。
旅行前日なので電話した方がいいかな?と思ったけど、こんな調子じゃ絶対に楽しく話せるわけがないので電話はやめとこうと思っていたら、相棒から電話がかかってきた。

微妙な空気のまま電話終了。
こんなで大丈夫かな〜?

でも、旅行が始まったら、それで頭がいっぱいで他のこととか忘れちゃうよね?

大丈夫、きっと楽しい旅行になるはずだ!!
ということで、行ってきます〜。


2005年05月01日(日) 地雷あります

沖縄まであと少し!
昨日・今日と相棒と連絡を取っていない。
いちおう旅行のプランを考えたので報告したいんだけど・・・。

地雷が潜んでいるのだ。
というのも、相棒と佐藤さんにとって記念の日があったのだ。
だから、こんな時に相棒と話をすると、またどうしようもない話に発展する可能性があるので私からの連絡は遠慮した。
相棒からの連絡がないってのも、たぶんそれを意識してなのかもしれない。
(突然の病気や事故って可能性もあるけど、たぶん違うと思う)

せっかくのGWでウキウキなんだから、嫌なことは全部忘れて沖縄のことだけで頭がいっぱい!という風になりたかったのに、やっぱりそうもいかないんだな・・・。
本当は明日も話すのは遠慮しときたいんだけど。
前日だし、やっぱり電話してみた方がいいかなぁ?

この地雷のことが頭から離れなくて、沖縄に行っても引きずるってことはないと思うけど・・・。(というかその時だけは忘れようと思う)
楽しい旅行になるといいなぁ。
なるといいなぁじゃなくて、楽しい旅行にするように努力しないと!

考えた計画はけっこう自画自賛の出来だと思っているのだ。
計画通りに行動できるといいなぁ、できるかなぁ??

モモさん、本当にありがとう。助かりました!!


A |MAIL

My追加