気持ちメモ
DiaryINDEXpastwill


2005年04月21日(木) 準備着々

そういえば相棒は自由人なんだ。
旅行のことで頭がいっぱいでそのことをすっかり忘れていたよ〜。
ということで、格安の宿に宿泊となっても仕方ないなぁということで納得。

沖縄に行こう!と決定した時は、飛行機も予約してなかった。
というか、2週間前にならないと予約できないチケットだったので、空席状況をネットで頻繁にチェックしては、「お願いだから、満席ならないで〜」と願っていた。
で、無事に希望通りの便の予約ができた。
お昼過ぎに北海道を出発して夜には那覇入りできることになった。
それから3日間本島滞在、そしてお昼過ぎの便で関空に戻るという予定。
1日目はあってないようなものだけど、とりあえず4泊5日の旅だ。

ホテルは、1泊目と4泊目は那覇のビジネスホテル。
2泊目と3泊目は名護のホテル。
宿泊費は、4泊で3万円ちょっとで済むことになった。
2人で4泊で、しかもGWだってことを考えるとかなり安いと思うんだけど。
那覇のビジネスホテルは、全国チェーンなのでどんななのかはわかってる。まぁ、沖縄まできてると考えると味も素っ気もないような気もするけど・・・。
名護のホテルについては、日ハムが沖縄キャンプで宿泊してるらしいので、それなりのところなんだろうなと推測してる。

本島滞在中の移動手段はレンタカー。これも無事に手配完了。
とりあえず、航空券・ホテル・レンタカーはOKってことなので、これからはどんなルートでどこに行くかとかを考えるのみ。
沖縄そばとかぜんざいとか食べたーい!
でも、ガイドブックにはたくさんのお店が載っていすぎて、目移りしてなかなか決められないんだよね・・・。
あれもこれも、あっちもこっちもと欲張ると疲れるから、どちらかといえばある程度の範囲の中で行動したいんだけどね・・・。どうなるんだろう。

来週末からGWか〜。
楽しみー。


もしも沖縄オススメのスポットなどなどをご存知の方がいらしたら、メールで教えてもらえたら嬉しいです。


2005年04月18日(月) GWの予定

GWは相棒とどこかに行こうと話をしていて、あれこれ候補が挙がっていた。
とりあえず中部地方辺りに足をのばしてみようか?ってことになってたのに、急に沖縄に行こうということになって、沖縄に決定した。

相棒は若い頃に日本中をバイクで旅してたらしいけど、沖縄には行ったことがないらしい。もちろん私も沖縄には行ったことがない。

さっそくガイドブックを買ってきた。楽しみだな〜。

だけど気になるのは宿泊先のこと。
「宿は僕に任せて」と相棒は言っていたけど。
どんなところに泊まるつもりだ〜??
たぶん民宿とかユースホステルとか・・・、とにかく格安の場所のはず。
バイクで旅行してた時の名残なのか、相棒が言うのってそんなとこばっかり。
別に何万もかかるようなところに泊まりたいわけじゃないけど、せっかくの南国なんだし少しはリゾートな雰囲気も味わいたいんですけど・・・。
民宿が嫌なわけじゃないけど、なんていうんだろう・・・。とにかく安いとこ!みたいなのばっかりが先行してるのが嫌なんだな。「お金が全て」みたいで。
ていうか、どこかに旅行に行こうか?という話が出ると、必ず相棒は「宿は僕に任せて」と言うんだよね。私も泊まるんだから、二人で決める方がいいんじゃない?って思うんですが。

とりあえず、相棒が若い頃に旅していた様な感覚で沖縄旅行をするをは嫌ですからと伝えたけど・・・。どこまで私の気持を察してくれるんだろう。

宿もそうだけど、食事とかも価格重視になるんだろうな・・・。
沖縄に行くこと自体は楽しみだけど、相棒との金銭感覚の違いを考えると・・・。
私の希望はことごとく却下されそうな予感。

でも、楽しみだけどね。


2005年04月13日(水) 終わってもいいよ

予定通りの月曜に相棒は帰った。
相棒が滞在していた10日間、楽しいこともあったけど、やっぱり喧嘩とかそういう嫌なことのほうが多かったような気がする・・・。
私の仕事が忙しくて帰るのが遅いってのもあったし。
今までも何回も何回も思ってたけど、本当に相棒ってば怒りっぽい。
私にしてみると本当にくだらないと言うか、なんでそんなことに?ってなことでもぷりぷり怒ったりイライラしたりしてるし。そういう相棒といると私まで怒りっぽくなってしまうんだよなぁ。
昔は相棒が怒ったりイライラしてても何も言わずにそっとしておいたんだけど、この頃はけっこう苦情を言うというか不快感を思い切りぶつけることにしている。怒ってる相棒と一緒にいると私まで嫌な気分になってしまうってこと、相棒のせいで私の気分が害されるってことをアピールしてるのだ。

日曜の夜に大喧嘩をした。
私は頭にくると、ぐわーっと色んなことが一気に頭の中で回り始めて言葉が出なくなってしまうことが多い。それでつい黙りこんでしまう。
日曜もそんな感じで「もうオマエなんて知るか!」ってな風に布団を被って黙り込んでいたら、何かの衝撃を感じた。ちょっと経って布団から顔を出すと、部屋の隅に相棒用にと置いてあった布団一式を投げつけられていた。
それでさらに怒りが爆発してしまって、夜中だと言うのに「もう出てってよ!」と相棒を家から追い出そうとしたり泣き喚いたりで、今思えば本当に最悪な夜だった。

なんといってもショックだったのは、相棒が私に向かって物を投げつけたことだ。そう言う私もその後相棒に服とか投げつけてしまったんだけど。だけどさ、いくら怒ってるからって、物を投げつけるのはよくないでしょ。しかも布団って・・・。確かに硬くないから怪我とかしないだろうけどさ。それでもどんなものであれ私に向かって投げつけたことには変わりないし。

相棒も相当怒ってたみたいで、もう付き合いきれないみたいなことを言っていた。
他にもいろいろ言いがかりというか、感情的になってたんだろうけど責任転嫁も甚だしいだろ?ってこととかも言ってたっけ。
まぁ、結局翌朝もそんな雰囲気のまま「さようなら」と相棒は帰っていった。

家に帰ると相棒からの手紙があった。
謝罪だったり反省だったりの内容で、読んでるうちになぜか涙が出てきた。

今回の喧嘩は、二人の金銭感覚の違いから始まったことなんだけど、相棒の怒りを爆発させたのは、私がまた例のごとく佐藤さんを引き合いに出した言葉だった。
自分でもおかしいと思うくらいに、本当にしつこくしつこくゴチャゴチャと考えているわけだけど、いくら考えたってどうにもならないんだからと、相棒の両親にも私の両親にも「近い将来結婚するつもりでいます」みたいなことも言った。そんな風に強引にコトを進めていくうちに、時間も経つし気がおさまるだろうと思っていたからだ。
まぁ時間が経つといっても、ものすごく長い時が過ぎたわけじゃないけど、やっぱり気がおさまらないというか引っかかりのようなものが全然薄れてない気がする。そんなことを思うと、これから相棒のもとに引越しして・・・とかって考えても嬉しくないわけじゃないけど、手放しで喜べないというか・・・。こんな思いを抱えたままでこの先も相棒と一緒にいるのか?と考えると不安というか迷いというか・・・そんな気持になっていたところだった。
割り切れない自分が悪いってのもわかってるけど、それでも私がどうしてこんな風に悩んだりしなきゃいけないんだ?みたいに最近強く思っていたし。

だからこのまま「さようなら」となったとしても、今のような思いから開放されると思えばその方がいいような気がしてきたりさえする。もちろんしばらくは寂しかったり後悔したりするかもしれないけど、長い目で考えればってことで。

怒りっぽい相棒と一緒にいるのも疲れるし、私も器が小さい人間だってコトを痛感した10日間。ちょっと投げやりっぽくなってる。(いつものことだけど)

それにしても、長い文章だ・・・。


2005年04月08日(金) 専業主夫?

先週の金曜から相棒がこっちに来ている。
私はもちろん仕事がある。
相棒は自由人なので、私がいない間は勉強したりしてるらしい。
私が家に帰ると食事の用意をしてくれている。
掃除とかはしないけど、なんとなく相棒は専業主夫?っぽい。

仕事に対する不安と相棒は戦ってるんだろう。
なんとなく怒りっぽいような気がする。
険悪なムードになるのは毎日のこと。

仕事のことでのストレスでイライラしてるんだろうと察するけど、なんていうか・・・、いつでも相棒中心みたいな感じでこっちまでイライラする。

とりあえず相棒は月曜に帰る予定。

一緒に暮らしたら、毎日がこんな風なんだろうか・・・。
それを思うと、ものすごく複雑なんですけど。


A |MAIL

My追加