気持ちメモ
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) 気がつけば

あぁ、そうだ。
相棒から離婚歴を打ち明けられてから1年経つんだ。
私は3月1日のことだと思っていたけど、日記を確認したら2月29日だった。
今でもその時の様子が、はっきりと思い出せる。

20時過ぎから電話で話してたら、相棒の発言におや?っと思ったんだ。
「実はバツイチなんじゃないの?」としつこく聞いても返事は無言だったり曖昧でそんな反応にしびれを切らしたのと、電話代がもったいないからとで電話切った。
そうしたら、すぐに折り返し電話がかかってきて「実は・・・」と言われたんだ。
ちょうどその頃「砂の器」が放送されてたんだよなぁ。
ドラマ見るからって電話を切った後、ドラマ始まるまでの合間に洗濯物を干した。
自分でも動揺してるのがわかって、「私は大丈夫」と何回も自分に言ったんだ。
そして、ドラマが終わった頃にまた相棒から電話がかかってきたんだ。
その後は全然眠れなかったよなぁ・・・。

こんな出来事から始まって、年表が作れるような1年だった。
何月に何があって、何月に何があってって切れることなくいろいろあったなぁ。

明日、日記を一通り読み返してみようと思う。
こんな時って、日記(と言っても途切れ途切れだけど)って便利だね。


2005年02月23日(水) 別にいいけど

日曜に相棒が帰宅したとの電話があって少し話したんだっけ。
月曜は電話がなくって、昨日電話あったみたいだけど。
私は寝ていたようで、寝ぼけながら話したら電話を切られたような・・・。
飛行機どうだった?とか聞いたら、寝ぼけてるならいいって言われたんだ。
記憶が曖昧だけど、なんとなく覚えている。

で、今日は今のところ電話なし。
別にいいけどね。

こっちからほっといてやるんだい!


2005年02月21日(月) くだらない

まず退職の時期についての課長との話し合いについて。
やっぱり来年の3月で退職して欲しいと言われた。
そういわれても、来年の3月って1年以上先ですよ?
私が退職したら人を補充となると、新卒で採用したいとか言ってたけど。
そんなこと言ってたら年度途中での退職できないよね?
だけど、他の支店では途中でもじゃんじゃん退職してるでしょ?
いちおう来年の3月での退職は絶対に嫌だと言うことは伝えた。
で、お互いの妥協のラインってことで9月の退職になりそうだ。
いちおう9月と言わずにできるだけ早く退職したいとは言ったけどさ。
退職の意思を伝えるのって、だいたいどれくらい前にするべきなんだろう・・・。
もちろんそれぞれの会社によって事情があるってのもわかるけどさ。
半年以上前から了承を得ないと円滑にコトが進まないものなんだろうか?
結局、退職したいですってことも課長より上には伝えられてないようだし。
明日(金曜)支店長に伝えてくださいと言ったけど、会議とかあったし
たぶん伝えられないままで終わっているように思う。
しかも日曜から支店長は出張で戻ってくるのは金曜なんですけど。
いったい課長はどういうつもりでいるんだろう。
忙しいからってのもわかるけど、なんか意図的に後回しにされてるっぽい。
こういうのってもう少し優先順位が高いコトなんじゃないのかなぁ?


週末に相棒が来た。まぁご機嫌斜めになりそうなところをうまくなだめながら過ごしたけど、帰る間際に私の怒りが爆発してしまった。

だってさー。
お昼ご飯を食べましょうと出かけたお店で、案内された席が気にくわなかったようで、帰るとか言い出すんですよ?しかも店長さんに文句言ってるし。
わざわざここに説明をする必要があるのかどうかわかんないけど。
席に案内される時に、海側の席を相棒は希望したんですね。
だけど、海側は4人用ですからとあっさり却下されて2人用の席に案内されました。
でも、私たちのすぐ傍の海側のテーブルには2人でいるお客さんがいたわけで。
どうしてあの人たちはあの席で、僕らはこの席なんだ!?というのが相棒の主張。
言いたいこともわかるけど、チェって思っても我慢できないんですか?
わざわざ店長にまで苦情を言って帰るほどの出来事なんですか?
実は、前回相棒がこっちに来た時も、似たようなことがあった。
その時は先に会計を済ませるところで、お金も払っていたしもうすぐ料理が来ますよ!ってところで、いったいどうなってるんだ?と騒ぎ始めて、料理はキャンセル、お金を返してもらって店を後にしたということがあった。

はっきり言って、くだらねーと思う。
もう勝手にしてよと思う。

そんな席がどうのこうのでわざわざ店長に文句言って(前回もそう)帰る!とか言うのって、席がどうのこうので相棒が気分を害してる以上に、私の方がずっとずっと気分を害している。
文句を言ってる相棒の傍にいることも他人の視線が痛くて恥ずかしいし、せっかく、これから食事しましょう♪何を食べようかなぁって時にこんなことがあると、食事をしようという気もうせる。

そんなわけで、飛行機の時間まで2時間以上あるのに、相棒を空港に送りました。
こんな仕打ちを受けるなんて!僕が悪いの?と相棒は反抗してたけど。
こんなくだらないことでイチイチ文句言ってる君にはついていけませんよ。
私の言い分っておかしいかな?

なーんか食事に行く前からご機嫌が少し斜めなような気がしてたんだよなぁ。
だからってそんな気分に任せて苦情言ってたらキリがないし。
だいたいそんなつまらないことにもつっかかってるようじゃ付き合いきれません。
またこんなことがあったら、今回以上に厳しく対応するつもり。
二人でいて私に八つ当たりされるのも相当嫌だけど。
他人にまで八つ当たりじみたことするのは認めないし、許しません。


2005年02月16日(水) 明日

なーんか退職のこととかもう一つの日記に書いたら?と思うんだけど、なぜかこっちに書いてしまっている・・・。仕嫌だから辞めるってのもあるけど、相棒のことも絡んでるし、まぁいいっか。

退職したいんですと言ってから、かれこれ3週間近く経とうとしてるのに、なーんの変化もないというか、何もなかったように時が流れていて、このままだったら本当に流されてしまって辞めるに辞めれないかもと思い、帰り際に課長に「後日ゆっくりっていうのはいつなんですか?」と聞いた。3月で辞めるのが希望だけど、急な話だから無理なら仕方ないと言ったけど、結局のところ具体的に、いつ退職しますってこともきちんと話していなし。というより、もう3月いっぱいとなると後1ヶ月半しかない。これから新しい人を採用なり派遣の人を・・・とかってなったとしても、仕事の引継ぎやら何やらって考えると3月いっぱいってのは無理だろうな。ほとんど諦めている。課長は「まぁ、この間話した通りの事だから」と言っていたけど。この間言ったことってなんだったけ?えーと、たしか来年の3月で退職とか言ってたような・・・。冗談でしょ?って感じだ。いちおう結婚しますのでと言っているって言うのに、もう1年働けと??あぁ、いちばん恐れていたことが現実になりそうで怖い・・・。

先日相棒の実家に送ったカニのお礼として、昨日果物が送られてきた。
連休にお邪魔した時に、そのことは聞いていたけど見てびっくり。
こんなにたくさん食べきれないよ〜ってな量で、友達とかにお裾分けした。
友達の家に行ってたせいで帰るのが遅くなって相棒に連絡できなかった。
実家にお礼の電話をするべきか、相棒からその旨を伝えてもらうべきか悩んで1日遅れてしまったけど、相棒に電話した。
相棒は「昨日連絡できなくてごめんね」と謝っていた。
電話をくれたとしても私は不在だったから、それはそれでいいんだけど、別に謝ることでもないのにね・・・。
毎日電話するってことが約束事となっているわけでもないんだし。
果物については、カニのお礼だから私が電話しなくてもいいという事になった。
相棒から届いたこととか私がお礼を言っていたことを伝えてくれるそうだ。
相棒のお母さんから何回か電話をもらったことはあるけど、私からかけたことはないので、電話するとなったらどうしよう〜と思ってたのでちょっと安心した。

相棒は「何か変わったことある?」と聞いてきた。
まぁ、これはいつも聞いてくることではあるけど、今はたぶん私の退職の件がどうなっているのかっていうことを主に指していると思われる。明日課長と話すことになったよと言おうかと思ったけど、言わなかった。なんとなく話が見えているし、しかも先行きが希望に反しているっぽいので話をしてから結果を伝えようと思う。しかも私は明日友達と映画観に行くから、また帰りが遅くなるしね。

それにしてもなぁ・・・。
絶対に来年の3月に退職ってのだけは避けたい。
というより夏くらいには退職したいんだけどなぁ・・・。
夏となると夏のボーナスが6月に出るので、それをもらってからとなる?
それもなんとなく貰えるもの(ボーナス)貰ってから辞めます!みたいな感じで妙にいやらしく感じて私は嫌なんだよなぁ。となると4月か5月で退職?
うーん、どうだろう・・・。
明日、どこまで自分の希望を言い通すことができるか・・・。
やっぱり10年以上勤めてるんだし、嫌な気持で去りたくないし。
「立つ鳥跡を濁さず」っていうヤツですよ。
もしかして微妙に意味違うかな?
どっちにしても、私も会社もすっきり納得の形にしたいってことですね。
どうなるんだろう・・・。
ちょっと緊張するかも。


2005年02月14日(月) 流されてる・・・かも

3連休に関西に行ってきた。
で、当初そんな予定はなかったけど、相棒の実家に挨拶にも行ってきた。
相棒の実家にお邪魔するのは2度目なんだけど。
前回は「お友達」ということでの紹介だったので。
今回は「結婚を前提にお付き合いしています」ということでのご挨拶。
前の「お友達」といっても、両親に紹介=結婚というプレッシャーにならないよう、相棒の配慮からそういう形になっていたわけだけど、お互い年齢も年齢なので、今更「お友達です」と言ったところで、単なる建前というか言葉だけだった。
それでも、きちんとした挨拶はまだだってことだったので。
急な訪問だったので迷惑かなぁと心配したけど、快く迎えてもらえてよかった。

今回、相棒の携帯をチェックした。(相棒の了解とって)
佐藤さんのメールを削除したとかしてないとかで、さんざんもめたこともあり、相棒は削除したと言ってるけど、やっぱりこの目で確かめないと気がすまなくて。
セキュリティロックがかかってたけど、執念でパスワードを破った。
そうしたら、佐藤さんのメールはきちんと削除されてた。
ここまで相棒を疑ってしまったことが申し訳なく思えたけど。
空港での別れ際に、相棒からその携帯を渡された。
まさか私がパスを破ったとは思ってなかったらしい・・・。
私が持ってることで、私の気が済むなら持ってて欲しいということで。
その時はもう私は佐藤さんのメールに対する疑いは晴れていたので、受け取らずにそのまま相棒が持ってるようにと返した。

そんなこんなの週末でした。

課長に退職したいという話をしてからかれこれ2週間以上経つけどなーんの変化もない。変化どころか、まるで何事もなかったかのようにどんどん日が過ぎている。確かに会議だなんだと忙しくてそれどころじゃないってのもあるだろうけど。それにしてもなぁ・・・。本当は木曜に課長に「どうなってるんですか?」と聞こうと思ってたのに、気が付いたら課長はすでに帰っていて結局何も聞けなかった。今日こそ聞くぞ!と気合十分で今日出勤したにもかかわらず、風邪をひきかけているのか激しい寒気や頭痛に襲われてそれどころじゃなく、今日も何も言えないまま帰ってきてしまった・・・。なんか帰り際、課長が何か言いたげな風でいたような気がするんだけど・・・。気のせいかな?

この頃相棒と電話で話していても、仕事はどうなった?とばかり聞かれる。
どうもなってないよと言うと、その課長はおかしいんじゃないか?と言う。
別に相棒のせいにするわけじゃないんだけどさ。それぞれの会社には、そこそこの風習やら慣習?みたいなのがあるわけで、世間一般ではこうだからっていうのが、全てに当てはまるとは限らない。私の職場の場合は、12月の面談の時に退職予定を伝える機会があって、それを逃すと年度内の退職はけっこう難しいかもしれないってのがある。ていうか、今まで何人かの先輩が退職していくのを見送っていたわけだけど、みんな年末に退職の意思を伝えて、3月いっぱいで退職したし。そういうのもあるから、12月の時に「どうする?」としつこく聞いたのだ。それなのに、世間一般では退職の意思を伝えるのはまだ早いとか言って、勝手な言い訳並べてあーでもないこーでもないと言ってたのにさ。それなのに、今になってまたゴチャゴチャ言っているのが面白くない。相棒がどうであれ、12月に退職したいと言わなかったのは私なんだけど。それぞれの事情や都合があるっていうのに、都合よく世間一般とか言うのが嫌。

それにしても・・・、本当にこのまま流されそうな気がする・・・。
今週中には絶対どうなっているのか聞かないと。
ていうか、たぶん3月いっぱいでの退職はもう無理だろうな・・・。
それなら6月のボーナスもらってから・・・とも思うけど、図々しいかな?
あー、もうどうして課長から話を振ってくれないんだろう。


2005年02月11日(金) そういえば

先日買い物に行った時に気が付いたんだけど、バレンタインが近いんですね。
うちの職場では数年前からバレンタインは廃止されたので忘れてました。
相棒にあげる〜とかいうのも、ちょっと前までは怒り爆発状態だったから、は?チョコ?そんなの私には関係ないやいっ!と思ってたし。

今日から関西に行くけど何の準備もしてないんだよなぁ。
とりあえずチョコレートは買った方がいいのかな?
そうだ、空港でロイズのチョコでも買おうかな?
あ、スナッスフルスのチョコレートスフレもいいかも・・・。
(どっちも私が食べたいもの)
どうしようかなぁ。

それより何より出発の準備をしなくては・・・。


2005年02月10日(木) なんだか変わったなぁ

先日、たまたま蟹が激安で買うことができる機会があった。
ものすごくお得な感じだったので、相棒に「蟹食べる?」と何回か聞いた。
相棒は「一人で食べることになるならいらない」って断ってたんだけど、「じゃ、実家に送ってもらおうかな?」と言い出したので、そうすることにした。
自分の家にも2つ、妹のところに1つ、それと来週相棒が来たらってことでもう1つ。
合計で6つも買ってしまったー。

で、どうやら今日相棒の実家に蟹が届くということなので事前に連絡しておいた。
注文の都合上、差出人は私になってるからびっくりするかもしれないってことで。
それに、お礼の電話とかきちゃうとこっちの方が恐縮しちゃうんでね。

家に帰って相棒に電話したら、蟹が届いたようでそれはそれは喜ばれたらしい。
両親が喜んでたってことで相棒も喜んでたし、そうなると私も嬉しい。
みんなそれぞれ嬉しくなれてよかったなぁ。

先日までの怒り爆発言いたい放題の私はどこへ?てくらいに穏やかになった。
昨日思ったけど、もしかして生理の関係で情緒不安定になったのかも。
よく生理前はイライラするっていうし。
数日前までは「本当にどうしようもないあんな男!」と真剣に思ってたのに、今は、まぁそういう気持も治まりつつあるし・・・。
たぶんそういう気がする・・・、違うかなぁ?

最近よく思うのは、相棒って変わったなぁということ。
知り合ったばかりの頃を思えば、本当に本当に変わったなぁと思う。
そんなわけで「相棒って変わったよね?」と口にすることが多くなった。
今日もなんとなくまた思ったので「なんか・・・変わったよね?」と言うと「Aが僕を変えたんだよ」だって・・・。
たしかに、私の影響かしら?と思うことがしばしばだったけど、そうなのかなぁ?
私の影響とかいう以外での部分でも、この頃すごく変わったように思う。
数ヶ月前の煮え切らなくてうだうだしていた相棒とは大違いだ。
本人も「精神科に通っていた時と、全然今は違う」と言っていたし。
なんか気持に迷いがなくて、とてもすっきりしているんだって。
将来(私とかじゃなくて仕事のこと)に対しても、前は弱気で後ろ向きだったけど
今はものすごく前向きで、そんな話を聞いてると私も嬉しくなる。
なんていうのかなぁ・・・。うん、頼もしいって感じかな?
こんな風に思えたのって久しぶりというか、もしかして初めてかも。

穏やかな私と前向きな相棒。
いつも二人がこんな状態でいられたら、うまく一緒にやっていけそうな気がする。
それがなかなか難しいんだけどね・・・。
特に私がこんなだからさ。
そうそう、明日からの3連休は関西に行ってきます。
特にどうするっていう予定はないけど、二人でのんびりしたいなぁ。

(オマケ)
通じるかどうかわからない私信ですが。
蟹つながり?ですね。


2005年02月08日(火) 困らせたがり

昨日の電話での会話が気になっていたんだろうな。
相棒から電話がかかってきた。

話すことといっても昨日と同じようなことの繰り返しばっかりで。
本当に私は進歩のないというか前に進めない女だなぁと思う。
でも、これはもしかして相棒に対する嫌がらせというか困らせたいだけなのかも。
相棒にしてみると、もう言い訳の仕様がないことばかりなので返す言葉がない。
それをわかっていながら、何度も何度も同じことを私は言っているんだからさ。
うーん、なんていえばいいんだろう・・・。
本当に本当に本当にしつこいけど、相棒の佐藤さんに対する言動については、私は相当な不快感を抱いているわけで、これは簡単に解消できない。
大げさかもしれないけど、トラウマっぽくなってる気もする。
で、思い出すとイライラするし悲しいやら悔しいやら腹立たしいやらで、夜中に年甲斐もなくワーワー泣いたり、物に八つ当たりしてしまったりで。
そういうストレスを相棒にぶつけてるんじゃないかと思う。
相棒は何も言い返せずにいて、私は言いたい放題になれるんだから。

こんな私だというのに、相棒は「僕から離れていかないで」と言う。
これからも同じことをずっとずっと言われ続けることになったとしても、それでもいいから、離れていかないでと相棒は言うのだ。
しかも、もしも関西に来てくれるなら仕事も家事もしたくないならしなくても、それはそれで構わないとさえ言う。
これらの言葉がどこまで本意なのかはわからないけど。

相棒は本当にマニアだなぁとつくづく思う。
それと同時に、ここまで私を必要としてくれる人は他にいないんじゃないか?とも
思ったりする。


2005年02月07日(月) 何度繰り返しても

昨日の相棒へ対する不満は解消されず、1日中心の中で文句を言っていた。
電話がかかってきたけど、たぶん相棒と思われるので無視。
「どこにいるのか心配してます」という留守電のメッセージが複雑だった。

何度も電話がかかってくるので、迷いながらも結局電話に出た。
昨日までの態度とは手のひら返しのように不満を相棒にぶつけた。
相棒はまだ風邪が治りきってないようで、すごく咳き込んでた。
そんな様子がかわいそうだったけど。

何度責めても何度文句を言っても、全然解消されないこの気持。
どうしたらいいんだろう・・・。

佐藤さんが大事だと堂々と言われたこととかを考えるとやっぱり関西行きは悩む。
(今日相棒にそのことを言ったら、「言ってない」とか言いやがった)
お母さんにどう思うか聞いてみようかなぁとか思ったりもするけど、なんか言いにくいしなぁ・・・。

佐藤さんとのことの記憶を封印する方法はないんだろうか?


2005年02月06日(日) 強制終了

相棒から電話がかかってきて、関西に行く行かないとかいう話をした。
本当に本当にしつこいんだけど、最近また佐藤さんのことを考えていて正直関西に行く気になんてなれない。
で、相棒も関西に来ないだろう・・・というのを察したらしい。

電話を切った後に、佐藤さんに対する相棒の言動への不満がまた募ってきて、こうなったら思いっきり不満をぶちまけてやるー!と思った。
で、ずらずら長々延々と不満をひたすらキーボードに叩きつけて、そろそろ〆の言葉を・・・と思ったら、強制終了。

もしかしてPCが気を利かせてどこかに保存されてるかも・・・と思ったけど、そうそう都合のよく事が進むわけはなく、あの長い文章は闇に葬り去られた。

これって、メールを送るなってこと?
もうー!!何でこんな時に限って強制終了なんだ!
やっぱり近いうちにパソコン買い換える!!


2005年02月05日(土) 暇な1日

今日は相棒がお出かけしたらしく、その旨のお知らせのメールが届いていた。
なぜか「出かけてすいません。早く帰るようにします」とあった。
別に外出するのは自由だし、謝ることなんてないのにね・・・。

そんなわけで日中は毎度のことながら暇をもてあましていた。
掃除や洗濯とかすることはたくさんあるのに、なぜかそれはできないんだなぁ。
できないっていうか、やる気になれなくてぐーたらしてしまう。
そうなるとついついネット三昧という方向に流れてしまうのだ。
今日、30代の女性向けのコラムやら恋愛相談コーナーみたいなのを見た。
確かに興味深いんだけど・・・。
世間のこととか変な概念みたいなのを振り切って、自分らしく生きろ!とか
パートナーを選ぶにあたってどうたらこうたらと書いてあるわけですが。
読んで納得、なるほどね・・・とも思うけど、そんなのわかってるって!とも思う。
そんな風に考えられたらいいってことは言われなくてもわかってるけど
それができないから、いろんなことが気になって悩むんだって。
こう考えたらいいですよと教えてくれなくてもいいから、こうしたらこんな風に考えられるようになりますよ!という、そっちの方を教えて欲しい。

次の3連休は関西に行く予定。
本当は10日に代休を取って4連休に!ともくろんでいたけど無理だった・・・。
ここ数日あーでもないこーでもないとひたすら考え続けている。
当然、相棒との電話も全然盛り上がることもなく、すぐ切ってしまう。
こんな状態で行っても楽しめるのかなぁ?

相棒はどうにかして私に関西に来る決心をさせたいみたい。
どうしたら決断するか?ってのをあれこれ考えてるみたいだけどさ。
どこがネックになって私が決めかねているかをわかってないようなのでどうも見当はずれなことばかり言っている。
わかってないというか、もしかしてわかってるかもしれないけどそれには触れたくないってことで、違う面からアプローチしてるのかも。
そんなことしても何の意味もないのになぁ。


2005年02月04日(金) そりゃそうだ

この頃相棒はお風呂に入りながら(湯船に浸かりながら)私に電話するというのがブームな様子。昨日一昨日と電話がなくて、まぁ風邪ひいてるし・・・と気にもしてなかったけどさっき電話がかかってきたら、やっぱりまたチャプチャプいいながらお風呂からの電話だった。声が妙にエコー効いてて変な感じ。ていうか、電話(受話器)がおかしくならないのか気になるんですけど・・・。せっかく株主優待券を送ってもらったのに、私の気分がどうも沈みがちで会話も弾まなかった。久しぶり(といっても2日だけ)だったっていうのに・・・。相棒は私のそっけない態度にがっかりしていたみたい。でも、今はどうしてもそういう気分にはなれないので・・・。ごめんなさい。

先週、課長に「退職したいです」と言ってから1週間経過。
しかーし「その後ゆっくり」ということが忘れ去られているのか、何の変化もない。変化どころか、何もなかったように1週間が過ぎてしまった。いったいどうなってるんですか?と聞くまで、今のままでいたらどうしよう・・・。で、聞いた頃には「もう遅すぎ」って来年まで働くことになったらどうしよう・・・。とりあえず、来週も何も言われなかったら聞いてみようかなぁ・・・。


相棒のことは職場の人には言っていない。ごちゃごちゃと詮索されたりするのも嫌だし、もしも別れたらこれまた噂話の的になりそうで嫌。だけど、唯一取引先のオジサンにだけは知っている。私のことをかわいがってくれてて、ついつい言ってしまったってわけなんだけど。

そのオジサンとは携帯メールも時々やり取りする仲になっていて(一応ことわっておきますが、別におかしな関係ではまったくありませんので!)たまーに「彼とはどうなってるの?」という心配のメールが届いたりする。どうなってるの・・・と聞かれても、返答にも困るんだけどさ・・・。

今日、そのオジサンから着信が入っていたので、折り返し電話してみた。すると第一声が「別に用はないんだけどさぁ」だって。用はないと言いながらも、私のメールの返事がそっけないということで気になっていたらしい。で、また例のごとく「いったいどうなってるんだ?」との質問。うーん、よほど私の行く先が心配な様ですね・・・。というのも、以前にオジサンに相棒のおかしな言動について話したことがあってオジサンにとっての相棒はちょとおかしな男というイメージがあるんだろうと思う。親でもないし、反対!とは言わないけど、考えた方がいいんじゃない?と言われたことがあるので。

退職するって決めたこと、もしかして相棒のところに行くかもしれないことなどを話した。まだはっきり決まっていないとはいえ、もしも行くとなったら結婚するだろうということも。私の口調がこれまたあっさりしているというか、妙に淡々としているからなのか・・・。「普通はもっと嬉しそうな感じで話すものじゃないか?」と聞かれた。そういわれても、もう幸せいっぱいでーす!と言うような浮かれた気分でもないし、だいたい相棒のところに行くときっちり決めたわけでもないからしょうがない。しかも、向こうに行ったとしてもうまくやっていけるかどうかわからないし・・・などという変に弱気と言うか、ネガティブっぽい発言もしてしまった・・・。するとオジサンは「そんな気持でいるようじゃうまくいかないぞ」だって。なるほどね・・・、ていうか、そりゃそうだと思う。「行くのならそれなりの覚悟も必要だし、なによりちゃんと納得してからじゃないとダメだぞ」全くその通りだと思う。勢いで「来ちゃった!」ってことで済むことじゃないし。仮に行ったとして「やっぱり違う」と思ったときにはもう遅いってこともたくさんあるだろうし。

そういうことを考えると、またぐるぐると考えちゃうんだよなぁ・・・。世間一般的なものとか、そういうのを全く気にしない!という風にもなれないし。だからといって、何が何でも今のチャンスを逃さないと!という風になるのも嫌だし。自分の中での優先順位をイマイチはっきりさせることができないんだよね・・・。守りたいものや捨てたくないものが増えるし、変な見栄というかプライドみたいなものもできるし、臆病だったり強がったりで・・・、もういろいろゴチャゴチャだー。いろいろ考えてしまうというか考え過ぎなんだろうけどね。
だけど、勢いだけで進めないのも事実。
困っちゃうね・・・。


2005年02月02日(水) お大事に

昨日の電話で、相棒は風邪をひいたようだと言っていた。
今日のお昼休みに、体調はどう?とメールすると「体がだるい」とのこと。
もしかして微熱があるのかなぁ?

「23時前に寝たら明日はきっと良くなってるはず」と相棒は昨日言って早寝したけど(要するに、たっぷり寝ると治るんじゃないか?というヤツですね)睡眠をたくさんとっても治ってないってことは、本格的に風邪ひいちゃったのかなぁ?

今日は(というかこの頃はいつもだけど)私も残業で遅くに帰宅。
お昼のメールで「薬飲んで早く寝るように」と言っておいたので、もしかしてもう寝てるかもしれないから、気にはなるけど電話かけないことにした。

たしか・・・、この週末、相棒は日曜が仕事なんだよなぁ・・・。
土曜は休みで、日曜が仕事、そして月曜が休みなはず。
こんな体調の時に、ゆっくり休めないのはかわいそうだな。

とにかく、相棒の体調が早く良くなりますように・・・。


2005年02月01日(火) どうなるんだ?

実は、先週の金曜に課長に退職したいってことを伝えた。
突然のことなので、課長は驚いてて「とりあえず後日ゆっくり話そう」ってことになった。なんせ今は大規模な会議の開催準備に追われていてそれどころじゃないのだ。退職するから相棒のところへ行くのか?となるとそれは別問題だったりする。私は本当に本当に本当にもう今の職場が嫌で嫌でたまらないから退職することにしたのだ。といっても、退職後どうするんだ?との質問に思わず「関西に引っ越すので」と答えてしまった。さらに「関西に引越ししてどうするんだ?」との質問には「結婚する予定です・・・」と・・・。あぁ、思わず嘘をついてしまいました。

課長は「今年の3月だと時間もないから、来年の3月に退職ってことはできない?」と聞いてきた。確かに時間がないし迷惑かけるのはわかってるから、絶対この3月に!とは言わないけどまたさらに1年以上我慢するのか?と思うと耐えられそうにないので「嫌です」と答えた。「後日ゆっくり」というその後日っていつなんだろう?今のところ、何もなかったかのように毎日が過ぎているんだけど・・・(といってもまだ2日)

相棒はずっと「こっちに来る決心ついた?」とかいうことばかり聞いてくる。
挙句の果てには「入籍は7月7日にしよう」とか勝手なことを言っている。

相棒の暴言に対しては、目には目を見たいな風に対抗して不満を晴らすことができるけど佐藤さんの件に関しては、どうしようもないことはわかっている。私がこだわりすぎだってのもわかってるけどさ・・・。佐藤さんに対しての相棒の発言なんかを考えると、やっぱり嫌な気分でいっぱいになる。ここまで騒いだのも自分だし、こういう展開にもってきたのも自分だってわかってるから何を今更この場に及んでゴチャゴチャ考えてるんだ?とも思う。

こんなことを考えるのってとってもいやらしいとは思うけど。もしも私がまだ20代後半だったら、相棒とはもう別れてるかもしれない。そんな風に佐藤さんのことを思ってるなら、もう他の人を探します!って。だけど、相棒は私のことをものすごく好きでいてくれてるみたいだし。「絶対に相棒はマニアだ!」と私は思っている。だってさー、どう考えても「かわいい」なんてのとははるか遠くかけ離れている私だって言うのに(自分で言うのも悲しいけど、客観的に見ても見なくても私の容姿はかわいいとは言いがたい)「Aはかわいい、かわいい」と口癖のように相棒は言っているんだもん。こんなマニアにまた出会う確率は恐ろしく低いと思われる・・・。30過ぎて、相棒と別れてまた一からやり直しって言うのもなぁ・・・と思ったりする。またやり直しっていったら、いつになったら結婚できるんだ?というか、もうチャンスはないかも。となると・・・、やっぱりこのチャンスを見送るのは惜しいかも?こんないやらしいことを考えたりしちゃうんだよね・・・。

でもなー、でもなー・・・。
相棒がもっと早く今のように「来て」って言ってくれて、佐藤さんに会いに行ってなかったらこんな風になってなかったのに・・・。
退職だってすんなり受け入れられてたはずなのに・・・。
このまま「退職したい」って言ったことがうやむやにされたらどうしよう・・・。


A |MAIL

My追加