気持ちメモ
DiaryINDEXpastwill


2005年01月27日(木) 急降下

先日の相棒の暴言?以来、関西に行こうという気がすっかり急降下。
なーんか今までの相棒の暴言が今になって急に思い出されたりする。
私はものすごく根に持つタイプですからね。

あ、そうだあんなこと言われたんだとかこんなこともあった!とかって、まぁ自分の発言を棚に上げてはあーでもないこーでもないと考えたりしてる。それに佐藤さんのこともまたしつこく思い返してみたりして。佐藤さんからの絵葉書のこととかメールのこととか。

押してダメなら引いてみろとかいうけどさ。別に押してダメだったから引いてるわけじゃないんだけど。私が「行きません」と言い始めたら、急に相棒が「こっちに来て」と言い続けている。もう私が仕事をやめることに対してどーのこーのと気にすることをやめたんだそうな。行かないと言うから来てって言うわけじゃないってことだけど。おかしなもので、私が行きたい行きたいと思ってるときは相棒に拒まれてて相棒が来て来てと思い始めたら、私が悩んでいる。

本当にタイミングの合わない二人だな。


2005年01月25日(火) また暴言か?

先週末に相棒がこっちに来ていた時、毎度毎度のことだけどまたこの先のことを話していた。じゃ、4月から一緒に頑張ろうという話になり、私は一緒に済む気満々でいたのに・・・。相棒から「帰ったよ」という電話があったときに、「仕事どうするの?」と聞かれてげんなりした。一緒に頑張ろう=同棲しましょう=私は仕事をやめる ってことになってたんでしょ?なのに、なんでまた仕事どうするの?なんて聞くんだー?それってどういう意味?こういうやり取りの繰り返しにも本当にうんざりする。

そんな感じで今日もまたこの先どうするんだ?ってことをうだうだ話した。もういつからこの話してるんだよー!だいたい私はこんな風に答えがなかなか決まらないのに同じことを話すのは性に合わないのだ。じゃ、もういいから!ってついつい言ってしまう。そうすると相棒は「じっくり話し合うことがどうして悪いの?」と言うのだ。じっくり話し合うって・・・、話し合ったっていつまでたっても埒あかないじゃん!そんなことを言ってるうちに、相棒が「じゃ、4月からこっちにきてよ」と言い出した。その「じゃ」って言うのが、とっても投げやりに思えて嫌な感じがした。なんだその「じゃ」って言うのは?と言いたいのをぐっとこらえて話を続けていたら・・・。

「言っとくけど、関西と北海道は違うからね」と相棒が言った。
「どう違うの?」と私が聞くと「来たらわかるよ」だって。
この言い方って・・・すごいむかつく。「来たいんだったら来ればいいでしょ?来てどうなっても僕は知らないからね」みたいに聞こえて。なんだその言い方は〜?とプチッと来たので「じゃ、行きません」と言って電話を切った。

すぐに折り返し相棒から電話がかかってきたけど、もう私は「行かない」の1点張り。北海道のようにのんびりしてないってことを言いたかったんだよ〜とかって言い訳してたけど。北海道と関西が違うってのは言われなくても百も承知している。今のところはそんな不安とかも特にないけどさ。でもでも、言い方ってあるでしょ?「いろいろ不安があるかもしれないけど、何も心配しないでこっちに来て」とかって言えないの?「来たらわかる」って・・・、なんだそれ?そんなこというヤツのところになんて行けません。どうしてそんな風に不安にさせるというか、不安をあおるようなことを言うんだろう。結局は、来て欲しくなくて来るっていうのを思いとどまらせようってことでしょ?

あー、そうですか。わかりました。
そんな人のところには頼まれても行きませんから!!


2005年01月22日(土) 父と母です

相棒が来た。

両親と会うのは夕方で、それまでに時間があったのでお昼ご飯食べたり部屋でのんびりしたりした。お昼を食べる時にも、またか?と思うような出来事あったけど省略。ホテルの部屋で食事がバイキングだってことに対する不満?を言った。相棒は席を立ったりすることで気が紛れるという考えから、あえてバイキングを選んだらしい。気が紛れるっていうのはわかるけど・・・、だけどそれって・・・みたいなことを言ってるうちにどんどん雰囲気が悪くなって、案の定最後には言い争いになった。「大げさじゃなく、結婚を前提に付き合ってますという挨拶でしかない」という相棒の言葉に、両親に会うということが「証拠」と思っていたので、なんだそりゃ?と思った。今更「付き合ってますので、どうぞよろしく」なんて風に挨拶されてもね・・・。そんななら食事に招待なんて風じゃなく、私が家に連れて行けばいいだけじゃない?それが前に言っていた証拠なの?と聞いたら、そうじゃないとの返事。じゃ、いったい証拠ってなんなんだよ!とキレ気味に言ったら「明日、リングを買おうと思ってたんだよ!」と同じくキレ気味に返された。
その時、私は「リングを」っていうのが「リンゴ」と聞こえてしまって・・・。「は?明日リンゴ買ってどうするんだよ!!」と言い返したら、聞き間違いだということで笑えた。

結局、もうバイキングでも何でもいいですから!ってな感じで、両親を迎えに行った。ホテルに戻った時も、まぁきちんとどうするかってことを決めてなくて失敗があったけど。それでも、とりあえず「父と母です」「@@さん(相棒)です」と紹介をしてレストランへ。私が両親を迎えに行ってる間に、なんと相棒は個室でのコースディナーを予約していたのだ。案内されるままについて行ったら、それはそれは・・・というような部屋に案内された。途中「コースを予約した」と携帯に連絡があって、その旨も両親には伝えていたわけだけどまさか個室なんてことは想像もしてなかったので、両親はかなり驚いていた様子。だってさー、テーブルの上にはナイフとフォークがいくつも並んでるフレンチだったんですよ!食べなれない料理のせいか、場の雰囲気のせいかはわからないけど、ぎこちない会話だった。雰囲気が良くないってわけでもないんだけど、打ち解けてるって風ではなかったなぁ・・・。で、食事も終わり、食後のコーヒーを飲んでそろそろ・・・となった時「Aさんと結婚を前提としてお付き合いすることを認めてください」と相棒が言った。両親は「Aがよければ私たちもそれでいいですから・・・」ということだった。この両親の反応は私も予想していたことで何も思わなかったけど。その後、お母さんが続けていった言葉には驚いた。

「二人とも結婚するつもりでいるのなら、今のままの状態を続けないでなるべく早く一緒になった方がいいと私は思っています」

娘も30過ぎてるし、なるべく早く・・・とでも思っていたんだろうか?とにかくこういう言葉が出てくるとは思ってなかったので、すごくびっくりした。こんな感じで、食事も終わり解散ということになった。

両親を家に送る車の中で、相棒に対する印象を聞いてみた。お母さんは「おとなしそうな人だね」ってことで、お父さんは「特にない」とのことだった。んー、こんなものなのかなぁ??相棒の年齢や離婚歴、仕事のこととかも聞いて実際にどう思ってるのかわからないけど。やっぱりさっきの言葉どおり私がいいって言うならそれでいいってことなんだろうか??

盛り上がるわけでもないけど、しらけるって程でもなく。
相棒と両親との対面はこんな感じで終了した。


2005年01月21日(金) おかしくない?

とうとう明日、相棒が両親と会う。
いったいどうなるんだろう・・・。

だけど、どうしてもひっかかることがある。今回、相棒が両親を食事に招待するということになっている。招待でもなんでもそれは構わないんだけどさ。その食事がバイキングということなのだ。しかも、まずは家に来てから食事に行きましょうってことじゃなく、待ち合わせはレストラン前。「どうも、はじめまして・・・」という初対面でありながらバイキングですよ?なんだか落ち着かないんじゃない?って思うのは私だけだろうか・・・。というか、今日お母さんに「ホテルのバイキングだって・・・」と言ったら、反応が悪かった。

相棒が招待ということで、その相棒が提案してきたのがバイキングなんだからしょうがないけど。ま、そのバイキングと言っても宿泊するホテルでたまたまそれがあるからって理由みたい。でもさ、ホテルには他にも食事できるところあるのに・・・。しかも駅前ってことで、徒歩圏内にもたくさん食事できるとこはあるのに・・・。

別に高そうなお店でとか言ってるわけじゃない。ただ、食事中に何度も席を立つようなバイキング形式じゃなくてもいいんじゃない?って思うだけ。「はじめまして」と挨拶もそこそこに料理を取りに行ったりするの?なんだか違和感感じるのは私だけだろうか?

相棒は「大げさじゃなく軽い気持で」ということを言っていたけどさ。だからバイキングでもOKってことなんだろうか・・・。私の親にしてみたら、大げさじゃなくといっても、それなりに思うことがあって会うだろうし。「軽い気持で」という相棒だって、なんらかの覚悟?みたいなものがあるんじゃないのかなぁ?そういう場でありながら、バイキングって・・・。もっと落ち着いて話せるような場を選ぶものなんじゃないの?食事ができたらそれでいいってものではないと思うんだけどなぁ。だからといって、バイキングじゃない方がいいみたいなことを言うと、まるで「もっとかしこまった大げさな形にして」と私が言ってるように思われるみたいで
そういうことも言えなくて、結局相棒の言うとおりにすることにしたけど。

相棒がどういうつもりで両親を食事に招待すると言ったのかさっぱりわからない。
これが相棒の言う「証拠」なんだろうか??


2005年01月20日(木) 届いたって

今日、相棒のところに荷物が届く予定。
夜間指定にはしておいたけど、寄り道したりして帰りが遅くなたら・・・と思うと気になったのでお昼休みに相棒にメールを送った。「本日着予定で日用品を送っていますので、用がなかったら早めに帰宅してください」と。相棒から「日用品ってどういうものですか?」とか「誰のものですか?」とか「開けてもいい?」などといろいろ質問が返ってきたけど。誰のものか、どんなものかって言ってしまったら楽しみがなくなるでしょ?てきとうにはぐらかしておいた。

さっき相棒から電話があった。荷物が届いたって。莫大な量にもびっくりしたけど、やっぱりDVDにいちばん驚いたらしい。だけど、私の予想通りで「嬉しいけど複雑」との言葉もあった。金額的なことを考えると・・・らしい。まぁ、そういう反応があるだろうとは想像してたけどさ。私のお財布のことを考えると戸惑うかもしれないけど・・・。でも買えるから買ったんであって、無理してるんじゃないんだから、あまり気にしないで欲しい。気が引けるってのはわかるけど、もっともっと嬉しい気持をアピールしてほしかったなぁ。喜んでくれたらそれで私は満足なんだから。(実は嬉しい気持よりも、引いてる気持の方が大きかったのかもしれないけど)お金のことを考えれば、裏を返すとそれだけのお金を使っても惜しくないってことなんだからさ。別に何十万円もするものでもないんだし。(それ以前にそんなお金もないけど)

この贈り物に対する金銭感覚、これには本当に本当に相棒との違いを感じる。もともと普段の生活でのお金の使い方も相棒と私はすごく違うんだけど。普段の時に節約するのは、理解できるしそれも大事だなぁってことで慣れた。だけど、やっぱり贈り物に関しては私はまだ相棒に合わせることができない。そうなると、ついつい口にしたくなるのが佐藤さんのこと。佐藤さんは相棒と似たような金銭感覚の持ち主だそうなので。あまりにもお金のことを相棒が何度も言うので、だんだん嫌な気分になってしまった。「そんなにお金が気になるっていうんだったら、じゃ、佐藤さんみたいな相棒と同じ金銭感覚の人と付き合えばいいんじゃない?」と言いたかったけど、ぐっとこらえた。せっかくの誕生日プレゼントの話してる時まで、言うことじゃないと思ったから。私も少し大人になったってことかなぁ・・・。

でも、喜んでもらえたってことだし良しとしよう!
ウエストポーチもちゃんと相棒の体でも使えるそうなので、良かった良かった!!


2005年01月18日(火) 送りました

今朝、出勤前に郵便局によって荷物を送ってきた。
独自のサービスなのかどうかわからないけど、郵パックもいろいろ割引あるんだね〜。例えば、郵便局に自分で荷物を持ち込むと100円割引になるそうだ。しかも1年以内に同じところへ荷物を送るとなった場合、前回の送り状の控えを持っていくと
さらに50円だったかな?それくらいの割引があるらしい・・・。へぇ、じゃ、この送り状はとっておいて今度送る時に使おうっと!と思いながらも、ついつい、もういいや!って捨ててしまうんだけどね。

届くのは明後日だって。
夜間配達の指定はしたけど、相棒が帰宅した後に届けてくれるといいなぁ。
帰宅する前に届けに行って、不在通知書とかポストに入れられてたら嫌だなぁ。

今日は相棒からの電話はない。
私もしない。
話したら思わず話しちゃいそうだからね。
明後日までのお楽しみ♪ってことで。
しつこいようだけど、相棒が喜んでくれるといいなぁ。


2005年01月17日(月) 誕生日プレゼント

今週は相棒の誕生日だ。
昨日やっと誕生日プレゼントを買ってきた。
いつもプレゼントは洋服ばかりなんだよなぁ・・・。
プレゼントというよりも、私が相棒に着て欲しいものを押し付けてる気もするけど。相棒は若い頃にバイクに乗って旅行するのが趣味だった。(今もバイクに乗ってるけど)で、その名残のせいかウエストポーチをいつもつけてるのが私はとても嫌だった。なんかウエストポーチって観光客のオジサンが使うっていうイメージがどうもあってね・・・。でも、たまたまかわいいウエストポーチを見つけたので、それも買ってみた!今ふと思ったんだけど、あのウエストポーチって男の人も使えるんだろうか・・・。ベルト部分が短かったらどうしよー!それじゃなくても相棒はお腹が出てるのに!!ウエストポーチもそうだけど、ちょうどセール時期だということでまたたくさん買ってしまったし。セーターやカットソー、春に着るようなジャケットなんかで・・・、6、7着?買いすぎたかも・・・。

そうやってプレゼントを用意した!と昨日は満足でいた。
でも、これは本当に相棒が欲しいものなんだろうか?と考えたら、違うような気がしてきた。さっきも書いてあるとおり、私の押し付けでしかないんだよね。で、んー、相棒は何が欲しいんだろうか?と考えたらいいものを思いついたのだ!相棒は最近韓流ブームに巻き込まれていて、韓国ドラマにどっぷりはまっている。テレビで見かけるようなオバサマ達には及ばないけど、ヨンジュン氏やビョンホン氏がお気に入り。特に、この頃はビョンホン氏にかなりはまっているらしい。お正月も、ビョンホン氏の映画借りてきて見たもんね〜。(ちなみにヨンジュン氏の映画も見た)テレビで放送されているドラマも好きなようだけど、どうやら他のドラマも気になる様子。無料配信の第1話を見たら、絶対おもしろそう!って私に勧めてたくらいだし。そこで!!本当に本当に思い切ってそのドラマのDVDBOXも買った!ちなみにお値段は20,000円くらいで、予算オーバーどころの騒ぎじゃないけど・・・。だけど、このDVDBOXって2つに別れててさ(24話くらいあるから当たり前)2つは買えなかった・・。下巻?のBOXはまた今度ってことで。

昨日の相棒の態度にちょっと腹が立っていたけど、さっき電話してみた。結果的にはいつもどおりに戻ったような感じで、良かった良かった!何気なく買ったDVDのドラマの話をしてみたら、やっぱり我慢できなくて続きをレンタルしたらしい。しかもそれをDVDに落としてるみたいだしー!これじゃ私が買った意味がないじゃないかー!と内心ソワソワだったけどもう買ってしまったし。しかも、誕生日プレゼントは何がいい?って聞いたら、スニーカー欲しいんだって・・・。それじゃ、事前に用意できないよ〜と言ったら、じゃ、一緒に買いに行こうよだって・・・。スニーカーはバレンタインの時までオアズケってことで。

カードもとりあえず書いたし、洋服もDVDBOXも箱に詰めたし、明日送るだけだ!相棒、喜んでくれるかなぁ?ちょっとというか、かなりボリューム満点な誕生日プレゼントなんで、もしかしたらひかれるかも。まぁ、どっちにしても反応が楽しみだ!明日送ったら、木曜には届くだろう。
あぁ、楽しみ!喜んでくれるといいなぁ。


2005年01月16日(日) ギクシャク

今日両親に相棒からの伝言を伝えた。
お母さんは「じゃ、会ってみましょう」って普通に言ってたけど、お父さんの反応はなかった。聞いてるんだか聞いてないんだかわかんない様子で、まぁ突然の誘いに戸惑ってたんだろうなぁ。

お昼に相棒から電話がかかってきて、突然「好きな色は何色?」と聞かれた。そういわれても、服ならこんな色、部屋に置くものならこんな色ってのはあるけどさぁ・・・、突然好きな色は?と聞かれてもねぇ・・・。

夜に、両親の反応を伝えるために相棒に電話した。なーんか何が原因なんだかよくわかんないけど、妙にギクシャクしている感じだ。こんな状態なのに両親に相棒を会わせたくない。「Aが僕の両親に会った時と同じような感じで考えていて」と言われたけどさ。別にそれはそれでいいけど・・・。これが「証拠」ってやつなの?それとも他にあるの?

この週末はほとんど話すこともなく終わってしまって、こんなじゃ寂しいなぁと思った。で、もう1度電話したらお風呂から上がって体を拭いてる最中だったらしい。用は何?と聞かれたので、別にないと答えて電話を切った。で、それっきり。

こんな状態嫌だよー!!


2005年01月15日(土) 証拠の内訳/大袈裟じゃなく?

さっき相棒から電話がかかってきた。
明日私が実家に帰ったときに伝えて欲しいといわれた言葉。
「来週末食事しませんか?」

どうやら相棒は私の両親に挨拶をするつもりらしい。
そこでどんな言葉が飛び出すのか・・・。

これが証拠の内訳なんだろうなぁ。

なんか私も緊張しそう・・・。


ここでいったん電話は終了。
というか、昨日の電話でなんとなく険悪ムードで電話が終了していたので、その雰囲気が残ってて、用が済んだらさっさと電話は切りましょうって感じで電話を切っていたのだ。でも、そうは言われても「それってそれって、どういうことよ〜??」と気になって電話した。

なーんか私が思っているような大袈裟なことではないらしい・・・。だってだって、食事って言っても相棒が提案してきたのがホテルのバイキングだった。これじゃ、本当に軽い気持で食事でもどうですか?って感じだもんね・・・。私の考えていることと相棒の考えていることはどうやら違うみたいだ。違うとわかっていてもどう違うのかがよくわからない。それをきちんと確かめられなくて、イライラしてしまう。で、遠まわしでそれとなく確かめようと話していたらカチンときた。
「大袈裟にして欲しけりゃ大袈裟にするけど」
なんだその言い方?むかつくー!!

で、さらに険悪なムードになって電話終了。
いったい何をやってんだか・・・。


2005年01月14日(金) お願い/変な感覚

なんだかんだ言いながら、結局昨日は私から電話してみた。
今週に入ってからかなぁ?相棒からタバコをやめるように言われている。(ちなみに相棒はタバコを30歳の頃にやめている)体によくないってのはもちろんの理由だけど、いつまでもきれいなお肌でいて欲しいそうだ。そういわれても、私の肌は全然きれいじゃないのになぁ。どんどん衰えていくってことはわかってるから、せめて現状を維持って意味なのかもしれないけど。きっぱりすっぱりやめるのは難しいから、とりあえず本数を減らして欲しいんだって。そう言われてもねぇ・・・。わかっていてもやめられないし。というか、やめる気もないし、本数を減らす気もない。夜更かしはお肌によくないから・・・とかってことも言ってたなぁ。体によくないからってことでタバコをやめるようにとは今までにも何度となく言われてたけど、お肌のためになんて・・・どうして急にそんなことを言い出したんだろう?
お正月に私の顔をまじまじと見て、小さなシミができてきてるね・・・とかって言ってんだ。それが関係あるんだろうか?よくわかんないや。

話の中で、相棒が私の名前を言ったのを聞いて妙な感覚を覚えた。
いつもと同じで聞き慣れてるはずなのに、なぜかドキッとするというか・・・。
どうもうまく表現できないけど、ほっとするような、でも苦しいような・・・変な感じ。とにかく胸の辺りに違和感を感じるような感覚だった。
いったいあれはなんだったんだろう?


2005年01月13日(木) ちょっと違うけど

昨日、お見舞いの連絡もくれないなんてっ!と思いながら布団にもぐりこんだら。うとうとし始めた頃に、相棒から電話がかかってきた。

私を心配して電話をくれたのは嬉しいけど。その心配と言うのが、青森がものすごい大雪で大変らしいけど、そっちは大丈夫?とのこと。確かに週末からじゃんじゃん雪が降っていてけっこう積もってるけどさ。通勤に影響がでるほどのひどさではありませんので、ご心配なく。体調のことも最後のほうにチラッとふれたけど、できることならそれを最初に言って欲しかったわ。眠りに落ちるか落ちないかって頃の電話だったので、ほとんど話をしないで電話は終了。まぁ、どっちにしても私を気にかけてくれたことに変わりはないけどね。
電話かけてくれてありがとう。

病院の薬を飲んでるせいか、風邪も治りかけている。
今日も早く寝ようっと。
また電話かかってくるかなぁ?




2005年01月12日(水) ちょっと寂しかったり

風邪をひいているので話をしてても鼻がグズグズしてしまう。
こんな私と話してると、まるで私が泣いてるかのようで話しにくいんだって。
ということで、月曜にさっさと電話は終了してしまった。

で、昨日は連絡なし。
今日も今のところ何の連絡もない。
私が風邪ひいてるって知ってるんだから、具合はどう?くらいの連絡あってもいいんじゃない?電話じゃなくてメールでもいいからさ。気を使ってそっとしておいてくれてるのかもしれないけど、それが少し寂しく感じたりします。

もう寝ようっと。


2005年01月10日(月) 分析タイム

今までものすごい勢いで相棒を責め続けてきたけど、なんとなくそういうのについて考えてみた。冷静になって考えてもやっぱり頭にくることは頭にくる。でもなぁ、果たして私のしていることは何なんだろう?どうにもならない過去をひっくり返して、騒いだりすることに意味があるんだろうか?というより、どうして私はここまで相棒のかこに執着し続けているんだろう?今まで付き合った人の過去に対してここまで過敏になったことはない。それはやっぱり未婚だということなのか、それとも相棒への気持が今までとは違うってことなのか?

うーん、なんだろう・・・。やっぱりある日突然信じていたことが違うとわかったからかなぁ?それまで相棒の過去について話が触れたことはあったけど、そんなに気にならなかったし。それがある日突然、過剰なくらいに反応するようになったってことは、そうなのかなぁ?

なんでこんな風になってしまったんだろう・・・って最近よく思う。勝手な妄想と言ってしまえばそれだけだけど、いろいろと思い描いていたことと違いすぎる。どこから狂ってしまったんだろうと思う。初めから全てが違っていたのかもしれないけど。何回ももう終わりにしようと思うことがあったけど、結局はそうならず現在に至っているけど、それはなんだかんだいっても私も相棒を好きだということでそうなっているわけで、そうじゃなかったら、とっくの昔に終わってても何の不思議もないはず。で、今もあーでもないこーでもないと同じことを繰り返しもめているけど。絶対に終わらせたくないと言い張る相棒に引きずられるようにこのまま一緒にいたとしたら、私は幸せなんだろうか?と疑問に思ったりすることがある。

分析しても答えは出ないんだよなぁ・・・。


2005年01月08日(土) 証拠を見せて

昨日の電話で話し始めたときに、明日から3連休だしそっちに行こうか?と相棒に言われた。お金もかかるし、来なくていいからゆっくり休んで〜ということで話が終了していた。でも、あの電話の終わり方だったということで、もしかして相棒が来るんじゃ?と気になった。飛行機の時間を考えて、この時間に家にいたら来ないって頃に電話してみた。本当は私から電話したくなかったんだけど、どうにも気になって仕方なかったので・・・。まぁ、そんな私の心配なんて無用だったようで、あっさり相棒は家にいた。

家にいるとわかったらそれで用は済んだんだけど。相棒は私からの電話が嬉しかったようで、何度も「おはよう!」と言ってた(意味不明)で、昨日の電話がどうしてあんな風に切られたのかわからないとか言い出したりして(わかってるはずなのに、わからないと言うのはいつものこと)そんなわけでまた昨日の話の続きとなった。

「私が嘘が嫌いだってことは知ってるでしょ?それを知ってるのに、どうして人を小ばかにしてるかのように嘘を言ったりするの?」という私の言葉に相棒はひたすら謝っていた。「どうしたら僕がAのことを真剣に思ってるかわかってくれるの?」と聞かれたので「証拠を見せて」と言っておいた。2週間後に相棒がこっちにやってきたときに、その証拠を見せてくれるらしい。いったいどんなもの(方法)なんだろう・・・。

そうそう、私の仕事についても話が及んだんだ。「Aがこの先の将来と仕事をやめるってことをセットにして考えてるというのなら僕はAが仕事をやめることを止めたりしないよ、来てくれたらそれはそれで嬉しいし。」と相棒は言っていたけど、じゃ、セットじゃなく考えるってどういうことなんだろう。そこのところがよくわからなくて相棒に尋ねてみたら、「今言わなきゃダメなの?」と言われた。言われたっていうか、半ばキレ気味(これもなぜかよくわからない)だった。相棒はどうやらそれについても2週間後に話をしたいらしい。電話じゃなく会って話したいことだってある!とかって怒りっぽく言ってたけど。別にそれはいいんだけどさ・・・。仕事やめるかも?とか考えるとそういうのはなるべく早く話をきっちりさせておきたいじゃない。将来の話についてゴチャゴチャとしつこく話し続けてるけど、何の進展もないし。ていうか、佐藤さんとの出来事の後、相棒は私と別れることに同意したのだ。でも、最後に会ったのがあんなじゃ嫌だ、もう1度ちゃんと会いたいということになって、クリスマスとお正月を一緒に過ごしたら、さようならっていう風にしましょうと話が決まったのに。それがまたこんな状態を続けてしまってるし(まぁ、私も悪いんだけど)それだったら、どうしてお正月の時とかにちゃんと話しなかったのかなぁと思ったりする。私も別れるつもりでいたから、そんな話をしようともしてなかったし話題を避けてたけど。なーんかいつも言うことが遅いと言うか、ギリギリというか切羽詰らないとどうにもならない。相棒の性格なんだろうけどね・・・。あー、そうだ、佐藤さんも同じようなこと言ってたよなぁ・・・。言われなくてもわかってますから!って思ったけど。

2週間後に見る「証拠」がいったいどんなものなのか楽しみだわ。


2005年01月07日(金) 口先ばっかり

先日、相棒が帰省した時のお母さんとのやり取りの話の後。「帰りの新幹線でメールを削除した」みたいなことを言われた。このメールとは佐藤さんから(もしくは佐藤さんへ)のメールのことだ。このメールをとっておいてることを知ってから、いったいどういうことだ?と気になってた。きっとお母さんの言葉に思うことがあったんだろうなぁ・・・と内心お母さんに感謝してた。

何の話をしてたのかわからないけど、なぜか相棒が結婚と同棲についての話をしだした。結婚も同棲も、異性と一緒に生活してるってことに変わりはないのに、どうして同棲は悪いイメージを与えてしまうことがあるんだろう・・・とのことだった。今では同棲もそう珍しいことではないし、悪いイメージばかりが付きまとうことでもないけどね。だけど、同棲と結婚がどう違うかってことを経験してる相棒がなんでそんなこと言うんだ?結婚することによって、社会的なこととか税金とかいろいろ変わるってのを知ってるでしょ?そんなことからまたくだらない言い争いというか、私の一方的な攻撃?になってしまった。そうしたら、相棒が「そういう社会的な意味じゃなくて、動物的な意味で一緒に暮らすと言うこと」とかいう意味不明な反論をしてきたので、話はもっともっとややこしくなった。(動物的というのは、オス・メスという生物としてということらしい)

侮辱だ何だと大喧嘩した時のこと。「佐藤さんは僕の元家族だった人だ。その佐藤さんを悪く言われたら、腹が立つ。終わったことと言っても、佐藤さんは僕にとってAと同じように大切な人だ。」と相棒から言われた。(これがまたものすごく頭にきた)

結婚が社会的な意味が大きいのだとしたら(確かにそれはそのとおりだと思うけど)相棒にとって佐藤さんは社会的な意味として大事なのか、動物的な意味として大事なのか?そう質問したら、動物的には大事ってことではない・・・とかってモゾモゾ言っていた。なんだよそれ。

それからなぜか佐藤さんからのメールのことにまで話が及んだら「メールは削除しますよ!」と大威張りで相棒が言った。は?メールは削除します?削除します?します???おまえ、それってこれからするって言う意味だろーが!じゃ、この間メールを削除したって言ったのはいったいなんだったんだ!!「嘘つき」と私が言うと、相棒は意味がわからない様子だった。挙句の果てには「今削除します!」とか宣言しやがって。「3日に帰りの新幹線でメール削除したって言ったでしょ?口先ばっかり!!」そう言って、またいつもどおりに勝手に電話を切った。その後、何回か電話がかかってきてたけど無視し続けた。

私がメールのことを気にしてるって知ってて、とりあえず思いつきで言ったに違いない。嘘をつく人は嫌いだ。話を円滑に進めるための「嘘も方便」っていうのがあるのはわかってる。そういう意味で言ったとしたら、ぼろが出ないようにきちんとつじつま合わせて欲しい。しかも、自分で言ったことすら忘れているくらいだからどうしようもない・・・。

本当に、この手のごまかしで何度頭にきたことか・・・。
ずるいんだか抜けてるんだかわからないね。


2005年01月04日(火) お母さんの言葉

昨日私が帰った後に、相棒は実家に帰った。
帰ったといっても、ほんの数時間いただけですぐに帰ってきたみたいだけど。

相棒が実家に帰るのは、私と一緒に突然訪問した時以来だったので、お母さんからも、お父さんからも私とはどうなっているのかって事を聞かれたらしい。なーんかよくわからないけど、私の印象が良かったらしくて、気に入ってくれてるらしいので。

お父さんがいない時に、お母さんと話をした時のことを聞いた。

私が佐藤さんのことを気にしていること。私が仕事をやめて関西に行く話が出たけど、それはなくなったこと。私が何度も飛行機に乗って関西に行ったことを申し訳なく思ってること。で、他にもいろいろあって、結果的にはダメになりそうな感じだってことも伝えたらしい。

それに対するお母さんの意見を聞いたら、あまりにも私の気持にぴったりで泣きたくなった。

佐藤さんについて気にさせるような物を残している相棒が悪いってこと。仕事をやめることは、今までの積み重ねよりも相棒との将来を考えての決断じゃないか?ってこと。お金をかけて飛行機に何度も乗ったとしても、それはお金よりも違うものを大事にしてるってことじゃない?ってこと。

そう!私の思っていたこと全くその通りなんです!って本当に強く思った。

相棒はお母さんの意見を聞いて、そうなんだ・・・と納得したらしい。なんで、何度も私と話している相棒が私の気持をぜんぜんわかってなくて、相棒からちらっと話を聞いたお母さんの方が私の気持をよくわかってるの?同じ女だからなのかなぁ・・・。なんだか相棒のお母さんが私の味方(ちょっと意味が違うけど)に思えて嬉しかった。

そうそう、関西に行く前から相棒が帰省するってことを聞いていたので、その時のお土産にって、いくつかお菓子を買って相棒に渡していた。昨日、そのお菓子に対するお礼の電話がお母さんからかかってきて、びっくりした。電話で話した時は相棒とそんな話をしてたなんて知らなかったけど。その時「一人でも二人でもいいから是非また来てくださいね」って言われたのが妙に気になってた。前にお邪魔した時は「一人でも来てくださいね」と言われて帰ってきたのに、今回の「一人でも二人でも」っていうのがなんとなくひっかかってたんだけど。お母さんも何か意識しての言葉だったのかなぁとか思ったりして。考えすぎかな??


2005年01月03日(月) お正月休みは

31日から今日まで相棒のところに行ってきた。
12月からほとんど毎週のようにどちらかが行ったり来たりだったなぁ・・・。

本当は私は家にこもりっきりでのんびりしていたかったし、それを希望してることを伝えてたけど、天気がいいと相棒はどうしても出かけたくなる様で、結局元旦は初詣に行ったし、2日も天気がいいからとドライブに行こうと連れ出された。初詣は電車での移動で、駅から神社までけっこう距離があって体が冷えて辛かった。ドライブも、車から降りるように言われて外に出ると寒さで凍りそうで本当に辛かった。道産子だけど寒さにはめっぽう弱いってことを何度も言ってるのに、どうしてこう外を歩かせたがるんだろう・・・。
それでも、家にいる間はコタツがこんなにも極楽な世界だったのか!ということを知って、ビデオを見たりテレビを見たりして至福の時を過ごせたからよかったけど。先のことの話題に関しては、私が避けていたので話すこともほとんどなくて大きな喧嘩もなく穏やかに過ごして帰ってきた。


一時はまとまりかけた将来の話も、佐藤さんに会ったことで一気に白紙に戻っている。佐藤さんに会った後にも、私が仕事をやめて関西に行くという話が再浮上したけれど相棒に断られた。私が長く勤めている仕事をやめるということに対しての責任をかぶるのが嫌なんだそうな。相棒が私の仕事をやめさせるみたいな風になるのが怖いんだそうな。

なんか、これって・・・。
相棒の正直な気持なんだろうけど、言われる側としては寂しいよね。私だって仕事をやめるのはもったいないかもしれないって思う。それに、これから年老いていく両親のもとから離れることに対して抵抗がないわけではない。それでも、それでも・・・と思って決めようとしてるのに、向こうが逃げ腰なんだからさ。せめて、Aがそんな風に思ってるなら、僕も腹をくくるよってな風に言ってほしいよなぁ。責任をかぶるのは嫌なくせに、関係は続けたいなんてさ。なんか都合よく私を繋いでおきたいだけじゃない?って思う。表現が悪いけど、利用されてるみたいな感じで。

そんな話を何度もしているうちに、この先のことに関しては自ずと行き先が見えてきてる。お互いに譲らないんだから仕方ないのかなぁって思う。


A |MAIL

My追加