〜 Over the Rainbow 〜...

 

 

オメデト琴ニャン 【周期26日目】 - 2005年05月31日(火)

旅行から帰って、琴母に送られて帰ってきた琴ニャン。

やはり、寂しかったようでニャーニャーイライラしてるみたい。
夜泣きまでしちゃって、1時間毎に探してるかのようにウニャ〜。
まるで赤ちゃんみたい。
育児ノイローゼになっちゃいそうだわ。

でも、今日で琴ニャンも4歳のお誕生日。もう私の年齢を越しちゃったのかな?
先日のこともあって、琴ニャンがよりいとおしい。
お外にも出られないから、私達との生活が全世界。
チョットくらい甘やかしたって、人間と違って誰に迷惑かけるでもなし。
少しでもHAPPYに過ごさせてあげたい。
元気で長生きするんだよ〜。


...

北国満喫♪ 【周期25日目】 - 2005年05月30日(月)

行って来ましたほっかいどー!
琴夫の出張兼ねてるから札幌だけだったけど満喫してきた。
なにせ「食」がメインですから〜〜。
魚→肉→魚→肉を繰り返した3泊4日。
肉は、もちろんジンギスカン!二人とも大好き。
しかも、ヘルシーだしね。亜鉛もたっぷり。
魚は、琴夫が代理店さんに紹介してもらった、寿司屋や魚屋など。
地元の人が行くだけあって、流石のお味。もちろん鮮度も抜群。
う〜〜ん、これぞ生きてる幸せってもんだ。
なにせ、出発間際大変なおもいをしたものだから、
家族みんな元気だからできること!っとつくづく実感。
琴ニャンは、なんとか落ち着いてくれて、実家でも元気にしていたし。
琴母が逐一写メールで様子を知らせてくれるのも楽しみ。

又、今回は、バスツアーに入って旭山動物園行ってみたり、
温泉行ってみたり。
なかなか昼間の過ごし方も無駄な動きが無く充実。
よい旅行でありました。

帰ってきたら、食べ疲れ・・・おまけに太った・・・
ビールの飲み過ぎかも・・
楽しい思いをしてきたんだから、今日から節制節制。


...

琴ニャンの発作 【周期20日目】 - 2005年05月25日(水)

朝5時、リビングからの「バタバタバタ!」っという音で目が覚める。
即座に「琴ニャンだ!」と気がつき、駆け寄る。
琴夫も私の声で目が覚めすぐに脇に駆けつける。
「大丈夫!大丈夫?」必死に声を掛けるが、琴ニャンは両手足を激しくばたつかせ、
瞳孔は開き背中が硬直して倒れている。
ものすごく長く感じたけれど、実際はたぶん1分なかったはず。

3年ぶりのテンカン発作だ。でも前回の発作と今回は状況がずいぶんと違う。
初めての発作の時は、今思えば無謀なのだが、
旅行前に実家に預ける為に電車で連れて行こうとして驚いて発作を起こした。
医者は「1回だったら驚いて発作を起こしただけで、持病とはいえない」と言っていた。
でも、今回は違う。驚いた訳でもなく明らかに琴ニャンは寝ている状態、
穏やかな状態で発作を起こしている。
椅子のマットが落ちていたから、椅子から落ちたのかもしれない。

琴ニャンが目を覚ますと、ものすごく怖がって尋常ではない表情をし、
私達を見てもフゥーー!っと毛を逆立てて家中をうろうろしている。
そんな中なぜかすぐにトイレにいった。
その後も足下をふらつかせながら、でも高い所には乗らずふらふらしている。
どうしてあげていいのか分からない。
私までショックで目眩がして気持ち悪くなってしまった。
そんな状態で30分もすると、私達が琴ニャンの頭をそーっとなでてあげていると
うつらうつらし始める。頭が熱い。

私が頭をなぜ続けてあげている間、琴夫はネットで色々調べた。
琴ニャンと同じ症状が書いてあり、少しほっとする。
つまりこの発作で死んでしまうと言うことはないらしい。
入眠時、覚醒時に起きやすい事もわかった。
その様な状態で朝8時頃になると大分収まってきたように見えたので、
ご飯を上げてみるといつもの琴ニャンにもどった。
心底ほっとした。

念のため、医者に状況を伝え、今日車で移動させても大丈夫か確認をする。
特に問題はなさそうだった。
とはいうものの、やはり「脳が一斉にフル稼働してしまう状態」らしいし、
頻繁に起きている子は1ヶ月に何度も起きているらしいので心配だ。
又、今後老猫になってからも覚悟が必要かもしれない。

でも琴ニャン偉かったぞ。自分でちゃんとトイレいったもの。
どうやら発作中にしてしまうこともあるらしいから。
っと言うことは、昼間一人の時発作が起きてても
気がつかないってことでもあるなぁ〜・・・
3年ぶりじゃないのかもしれない。

そんなこんなで午後に琴母に迎えに来てもらい、
一晩私も一緒に泊まって様子をみてから、明日北海道へいくことにした。

そして夜には今度は琴夫からの電話。
先日の精密検査で行ったCTは問題がないことが分かった。
肺の影のように見えていたものは、昔肋骨を折ったときのものが石灰化して
レントゲンだと影のように映っていたのだ。
はぁ〜〜。ほっとした。
もしかしてガンなのかもしれない・・とか色々考えてしまったよ。

もう、今日は本当に命についていっぺんに考えさせられた。
琴ニャンの小さな小さな体の中にも日々いろいろな変化が起こっていて、
人間の1日が猫に取って4日に値する。一日一日が貴重で、
健康に生活していることがどんなに幸せなことか・・・
でも、これで安心して旅行にいけそうだ。ホッ


...

悩み事3つ目 【周期18日目】 - 2005年05月23日(月)

琴夫は今朝病院で検査だったけど、結果は今週後半らしい。
ちょうど旅行中じゃん・・・
はっきりしてから旅行行きたかったんだけど、無理そうだなぁ。

琴の悩みはさらにもう一つ加わりました。

ぬぉ〜〜〜!太ったぁぁ。

久々に履いたジーンズではっきりくっきり判明いたしました。
しかもそれは、去年の今頃は普通に履いていたもの。
運動不足かなぁ。年かなぁ・・・(泣)
やはり、治療も影響あるのかなぁ。この冬からホルモン注射が始まったわけだし。

とにかく私はこれまでの人生、ダイエットなんてしたこともない。
太るから・・と食べ物を節制したこともない。
もちろん運動嫌いで、定期的に自分で率先して運動したことがない。

両親とも痩せ方で、10代の頃はガリガリだった。
20代もほっておいても痩せ型だったから、結婚式の頃から比べると
6キロ増!!くはぁぁ〜〜・・・
なにはともあれ、お気に入りのジーンズが入らなくなったのが
ショックでショックで。
服のサイズが合わなくなるというのを始めて体験しました。
世の中の女性が、サイズやらダイエットに関心が強い気持ちが
よ〜〜くわかりました。

っというわけで早速、CD解説付きヨーガの本を注文。
さてさて、ちゃんと続けられるでしょうか。


...

心配事・・・ 【周期13日目】 - 2005年05月18日(水)

今朝は久しぶりに病院にいって、漢方や琴夫の睡眠薬等を
もらいに行ってきた。
診察があるわけでもないのに、結構待たされたなあ。
院内には、「無料カウンセリングはじめました」って書いてあった。
前々からこういった院内のカウンセリングって興味あったんだけど
ちょっと勇気がいるなぁ。
知らない人にベラベラ話せるタイプでもなく・・・
でも、少しはすっきりするのかな。

実は、今この不妊治療のこと以外にも心配事がある。
琴夫のこの間の風邪のこと。
その時に行った内科の先生に、
「気になる所があるので、一ヵ月後に又来てください。」
って言われたから、この間行ってきたんだけど、
来週今度は大きい病院に検査に行くことになってしまった。
なんともないと良いんだけど。
凄く心配。

今朝は、琴夫の携帯に義母から電話があったようだ。
どうやら、その事を話していたみたい。
お母さんにも、お話してたのかぁ。
琴夫とは、あまりその話はしてないんだけど、
琴夫が出社してからますます心配になってしまって、沈み気味。
この沈み具合は、今飲んでるピルのせいもあるのかなぁ。

いかんいかん。そんな時は、コトコト料理でもやるとするか。
現在、ビーフシチュー煮込み中。

--------------------
本日の治療費:1200円
内訳:漢方処方


...

今を楽しむ! 【周期8日目】 - 2005年05月13日(金)

今日は鍼に行った後、ガンガン買い物をして帰ってきたら、
琴夫から電話。

「今日ご飯いらないから〜」

くぅ〜、すでに遅し・・・
アサリなんぞも買っちゃったけど、
明日食べるから冷蔵庫入れておけばよいのかしら??
それとも冷凍かね?わからん。

その後は、先月からさぼっていた家計簿集計をエクセルで。
ふぅ〜、ずっと気になっていたから終わってホッ。
でもなぁ〜・・・今年に入ってからの医療費集計を見てしまって、ブルー入る。
今年はどこまで跳ね上がるのやら。

んが!そんな家計をよそに、我ら夫婦は今月末北海道に行く事に昨夜決定。
前は隔月位で旅行に行っていた私たちだけど、この2年旅行に行っていない。
琴夫の出張についていって週末までいる・・ってだけなんだけど。

もーー本当にお金ないのを今日も実感したけど、今出来る事も楽しまないと!
治療ばっかりじゃ息が詰まる。今月はお休み月ということもあり・・・
だから行っちゃうんだもんね!

幸い今の時期は北海道往復ホテル付きでも結構安くいけるみたいだし。
美味しいもの一杯食べてこよっと。

琴夫よ、今週末の競馬がむばってくれ!期待してるぞ!


...

運芽ican 【周期6日目】 - 2005年05月11日(水)

実家に帰って以来体調が芳しくないまま、
連休もとっくに終わり・・・衣替えもしていないまま・・・
あぁ〜、今日もできなかったぁ。
気持ちだけはあせる今日この頃。

先日琴母から、運芽icanなるものをもらった。
マメの表面に文字が書いてある。
予想外にでかい豆がぴょっこりでてきて、
毎日観察が楽しみ。
琴夫いわく、
「太ったもやしっ子」だそうで。

これは数日前に顔を出し始めた様子。



私に、もっとも必要な言葉が書いてありました。



こら、琴ニャン何を企んでる??




...

お子ちゃま天国 【周期2日目】 - 2005年05月07日(土)

昨日は生理が始まった中、琴ファミリーで焼肉を食べに行った。
最後にステーキにした方がよさそうな厚切り肉をわさびで食べたら、
すっかりお腹がもたれてしまった。
雨だったしお腹も痛いし、ちょっとボーっとした琴であった。

そして、今日は叔母の家に琴夫と一緒に遊びに行った。
すると、従姉妹達も偶然来ていて、従姉妹3人でお子ちゃま5人。
0歳児から小学2年生まで!
そのパワーの凄いこと凄いこと!ここは保育園??状態。
叔母はすっかり慣れているようで、お部屋も運動会しやすいように
すっきりさせている。
そして、今日は偶然にも2歳の子がお誕生日。
ろうそく2本ケーキにたててお祝い。
この世に生まれて2年しかたってないんだねぇ。
あと1回り生きても14歳。いいなぁ〜。
叔母のうれしそうな表情をみていたら、またもや
「琴母にもこんな表情してほしいなぁ〜」
ってちょっぴり心が曇る。

早々に、保育園から退散して家の近所で飲んだら
元気になったけどね。

さぁ〜、明日からピルのみはじめないと!


...

普通の黄金週間 【周期30日目】 - 2005年05月05日(木)

実家に帰ったものの、帰っている間しーっかり
両親の治りかけの風邪をうつされ、散々。
喉が痛くなり、だるくなり、鼻がつまり・・・
熱はないものの、ぐったりしていただけ。
なにしにいったのやら。
実家っということで気が抜けたのもあるのだろうか。

帰ろうと思っていた日に、ちゃっかり琴母は琴姉と
TAKARAZUKAを観るために大阪日帰りを計画しており、
結局琴父のお守りをしていた良い子の琴。
琴夫も出張から帰っていたので、実家にやってきた。
琴父と琴夫と私3人で近所に食事に出かけたり。
こんな時にしか出来ない行動だからよかったかな。

そんなこんなで実家から琴ニャン連れて帰ってきたけど、
相変わらずセキは出るし、鼻は変だし。
そんな中、日曜日は義姉と狸源氏なんてコマ劇場に観にいった。
(確か去年もいったのよねぇ〜・・・)
そんなディープなヅカファンじゃなくて、極最近の人しか知らないから
まったくの思い入れもないけど、やっぱ、迫力あるしうまい。
十分楽しめました。

火曜は琴母がうちに遊びに来て、水曜は琴夫の会社を手伝って・・・
今日は一日洗濯デー。琴ニャンをシャンプーしたあと、
琴ニャンベッド、シーツや布団カバーなどなど洗いまくり。アイロンかけまくり。
琴夫は珍しく一日中家でウダウダ。
私はしょっちゅう家でごろごろしてるけど、
琴夫はあんまり家に一日いる日ないもんねぇ。
イベント性のないGWだけど、こんな日があっても良いでしょう。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail